ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

8/12 お試しか!!長崎伊王島ボート
2017年8月12日

みなさんこんばんわ

DMのしょーです。

数日前から首筋を痛めております。

最初は寝違えただけかと思っていたのですが、数日経っても痛み変わらず。

前田店長によると、インストラクターあるあるのダイビング病だそうです。

タンク運びすぎ、潜りすぎると皆最終的にはこうなるそうです。

むしろ痛くない人などおらず、ようやくプロダイバーの仲間入りした感があります。

RIOさん曰く腰が悪くなっているのが原因だそうで、腹筋を鍛えるのがよいとのこと。

うすうす腹筋のなさに気づいていたところだったので、この機に腹筋バキバキになってやろうかと思います。
 
 

さて、今日は長崎に行ってきました!

長崎といってもいつもの辰ノ口じゃありません!

辰ノ口前の伊王島からのボートダイビングに行ってきましたよーー!

ボートって日帰りだとなかなか潜る機会がないんですよねーー。

そこで、伊王島からボートダイビングができるとの噂をききつけまして、まずはどんな海かを見にお試しで潜ってきました。

教会を背に伊王島港を出港。

いつも僕たちが潜っているところにあるのとは違う、沖の灯台の近くで潜ります。

ポイントまでは5分で到着。近い!!

ボートはポイントまで近ければ近いほど、疲れが違う。

久々のボートダイビングに皆テンション高し

意気揚々に潜ってみると

そこには何も見えない、透明度30~50cmのダークな世界が広がっておりました。

いくら潜ってもロープしか見えない。。。

この状態で潜っても仕方ないので、残念ながら今回は中止することになりました。

今回のお試しボートダイビングは潜水時間2分で終了となりました笑

前情報でかなり濁っていると聞いてましたが、ここまで酷いとは。。。

船長によると、台風のうねりが残っていることが原因しており、ここ数日はこの状態が続いてるとのこと。

普段は、ボート下の様子が分かるくらい見えているそうです。。。

かなり期待してたのにざんねーーーん。。。
 
 

福岡のボートと違って、よほど風が強い日以外は基本的に年中潜れるとのこと。

お盆が明けたころにはうねりがおさまって回復すると思うので、そのころに改めて行くことにしました。

中の様子もソフトコーラルが群生している崖壁がつづいてたり、キンギョハナダイが群れているところがあったり、

辰ノ口では見なくなったカエルアンコウが見れたりと面白そう。

辰ノ口の深場に似ているかと思ったら、感じとしては、五島に近いとのこと。

また絶対行こう。
 
 

そんなわけで、ボートはいったん延期して

いつもと同じように辰ノ口で潜ってきましたーー。

ボートがだめでもスーパービーチ辰ノ口に切り替えられるのも魅力の一つ。

ささしょう君恒例のエサやり実験

みんな大好きカニカマですが、魚たちは見向きもせず。

第二陣はじゃがりこ。

開けた途端にロケットのように打ちあがる様子はかなりシュール

結果は、じゃがりこに軍配があがりました。

カニといったら魚類はみんな好きなはずなんですが、

人間と同じでついついジャンクフードを食べてしまうようです。

浅いところは濁ってましたが、深場にいくと割と見えておりました。

今回も面白い生物といっぱい出会えました。

デカめのササハゼが優雅に泳いでた。

ふつうササハゼって見つけた次の瞬間には穴に隠れるもんだけど、

このこは全く隠れない珍しい個体でした。僕も見たかった。

こちらは1メートルは優に超える特大サイズのヒラメ。

大きなイラが小さく見える。

辰ノ口ってウミウシが少ない印象だけど、この日は盛りだくさん。

世界中どこの海にもいるといわれるコイボウミウシ。

どこにでもいるけど、なぜかみんなに見せたくなる魅力があります。

こちらはキイロウミウシ。

僕は結構好きだけど、なぜかみんなにはハマってない。

ピンクのソフトコーラルと一緒に可愛く撮ってもらえたキイロイボウミウシ。

こちらはシンデレラウミウシ、、、ではなく

ゾウゲイロウミウシの色彩変異体の様です。

縁がちょっと違うんですね。縁が。

そんな感じで色んな生物を見てめっちゃ面白かったんですが、

この日一番テンションが上がったのは

フジナミウミウシが見れたこと!!

かねてより見たくて、感激でした!!

模様もさることながら、体に対してかなり大きめの触覚がラブリーでした。

帰りはひまわり畑に寄り道。

綺麗だったけど、暑かったので証拠写真をサッと撮る。

帰りは久々に大村湾の恋人の聖地で記念撮影。

渋滞にハマったり、ボートからビーチに移動したり、いろいろ寄り道したけど天神に帰ってきたのは8時過ぎ。

早い時間に帰ってこれたのは、みんな早食いだったからかな。
 

そんな感じでボートは潜れなくて残念だったけど、めちゃ充実した一日になりましたーーー。

ボートリベンジするので、お試しダイビングに行きたい方は一緒にいきましょーーー。

また明日!!

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧