ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

ありのみプール講習。
2015年10月7日

さわでぃーかっぷ。

今日は、プール講習でした。

暑くて死にそうでした。

暑いのに、シートかけないといけないので、
これがめんどくさい。

汗だく。(ドライだし)

そんで、この前DM講習してきたわけだけど、
いつ行ったか定かではないが、
最近だったことは覚えてる。

ダイビングショップで働いてることを忘れるほど、
釣りかヨガしかしてないので、その辺はご勘弁を。

ていうか、ダイビングショップオーナーであることはすでに忘れている
いやわすれかけている。

そのかわり、生粋な釣り師であることは完全に自覚しているw

そんな頼りなきオーナーを支えてくれる
若き力。

ありのみコンビ。

はなさかじいさんではありません。

夜は冷たいプールに入って、
800mスノーケル。

さむ~~い。

このときはまだシートなかった。
あってもまあ寒いんだけどさ、結局。

がんばって、20往復する二人。

2人とも早いね~~
泳ぎの得いなありこが1分早かったけど、
2人とも余裕の完泳。

シャバサナで回復中。

若き力は回復も早い。

復習で器材セッティングのデモンストレーション。

何回も言いますが、わたしは教えるの好きじゃないので、
常に最低限しか教えませんが、なぜか教えなくてもできてる。

なぜだろう。

今後も勝手に
自分たちなりに進化していくんだろうな。

BCDの脱着

ウエイトの脱着

大体、ウエイトの脱着とか元々見えにくいけん
こんなデモンストレーションせんでもいい気がするんだけど。
口で言えば分かるし。

けっこう苦戦したのが、ホバリング。

ぴたっと止まろうすると
足が浮く。

形はどうあれ止まればいいって言っても、
形が崩れると、中性も崩れる。

のみこもやっぱり足が浮く。

ダイブマスター(スタッフ)になって見られるひとつが
中性浮力。
ホバリング。

これができてないとものすごく下手に見られるし、
頼りない。
特に手で水をかいてたりしてるとね。

ほんとにこの人大丈夫か??って。

それを凌駕するほどの自信に満ち溢れていれば、
お客さんも安心はするけど、ダイブマスター的にこれは
できておきたいところ。

30分練習した結果、
見た目は悪いが、ぴたっと止まれるようになった。

あとはクオリティーをあげていけばOKだね。

まあ焦らずぼちぼち、時間は山ほどある。

スキンダイビングのスキルもあるのだが、
これは上手なありこ。

美しいフォームで潜っていく。

水底滞在時間も長い。

今は無き素潜り講習で
スキルに磨きがかかった。

意外だったのはのみこ。

すいすい潜っていく。

志賀島でサザエを毎日獲ってるからかな。

もはや2人ともスキンダイビングのスキルを超えて、
フリーダイビング。

いえい!

きゃっきゃっ言ってたら終わってた。

おいらもこんなダイブマスターコース受けたかったな~

おいらのときあんまり面白くなかったな~。

しょーくんもDMコース面白くなかったから、
同じだ。

面白くないのも、面白いのもどっちでもいいね。

どっちでも結果は同じ。

そろそろ辰組帰ってくるかな。

どうかな。

では

RIO

  • 日々のサンライズ

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧