ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

のみぞう試練の時!の巻
2016年7月14日

みなさんこんばんわ。

DMのショウです。

咳が止まらないけど、元気になって今日も海に行ってきたよ。

もうフードベストもいらないくらい水温も高いよ。

店長くそ暑いのにドライで潜ってたからちょっと考えられなかったな。

ま、今日の事はまた明日書くよ。

人気ブロガーのブログお楽しみに!

さて!今日は日曜のこと。

この日は夏らしい暑い一日で、

サンライズチームも多かったけど、他のダイバーもわんさか来てた。

冬の間はうち以外誰も来てない事なんてざらだったのに、

この時期になると器材を置くところも早くとっとかないとなくなっちゃう。

いやだなぁ~~

そういえば、今日だいちゃんにもらったチャリもパクられた。

いやだなぁ~~

返してくでぇ~~

そんなわけで、この日は第一陣の僕たちは場所取りも兼ねて他の皆とは別に先にやって来た。
くつ

最近僕とおっくんは作業員的な扱いだ。

僕は疲れ知らずだから問題ないんだけどね。

野元さん、小松君の講習生2人ともお上手で全然手がかからなかったね。

教える僕もうまかったけどね。

野元さん陸では不安そうにしてたけど、海に入ったとたんいきいきしてた。

スキルバッチリ。

表情とか動きとかで余裕なのがよくわかる。

今度はちょっと意地悪しちゃろ。

おっくんとフィンピポットとかホバリングとか練習してた小松君。

結構難しいスキルなんだけど、お上手だった。

中性浮力がきちんととれるようになれれば立派なダイバーだ。

バディのトラブルにも冷静に対処できればなおさらだ。

講習が終わったら、志賀島の海をちょっと探検。

小松君はこの時、ヤドカリ嫌いになった。

ヤドカリってよく見ると目とか不気味だし、触覚がむっちゃ動いててキモイ。

僕は結構好きなんでよく見せるんだけど、みんなのリアクションが少ないのはこのせいか。

第二チームはマエダ先生率いるOW講習チーム②

この日が海初日の長田君はスキルに挑戦

マスククリアを余裕のよっちゃんでクリア。

レギュレーターリカバリーの時は、だいたい可愛いポーズをとってもらうんだけど

長田君は全身を使って、可愛さを表現してきた。

可愛いかどうかは別として、スゴイ。

最終日の坂本さんは、バディダイブを想定としたミニダイブ。

自分で生物を探したり

戯れたり

生物を教えたりする実践的な講習だー!

ウミウシ!

タツノオトシゴ!

タツノオトシゴ見つけたと~~~!?

すごっ!

ってマエダ先生が見つけたとね。

でもOW講習中にタツノオトシゴがみれるなんてラッキーーー!!

僕も見たかったなー

この日は7月7日?

七夕の日だったから縁起が良かっんかな。

いな七夕終わってたぞ。

えっ?

でも、水中に笹が植えてあったと。

短冊にはどんな願い事が書いてあったかなー??

ってこれ!!!

のみぞうの願いやん!

そう!

この日はのみぞうDM最終試験の日!!!

実際のお客さんを相手に、ファンダイブのガイドを務めるのがこの最終試験。

ブリーフィングから試験スタート

人見知りのみぞうのファンダイブは基本無言ですすんでいく。

僕を見習って雰囲気はまるで葬式の様だ。

それを笑う鬼教官中島さん。

水中では神々しく、のみぞうチェック!

のみぞうのガイドっぷりを観察している。

たいしたものを見せられない悔しいのみぞうであった。

が、しかし!

何やら見つけた名ガイドのみぞう!?

タツノオトシゴーーー!!

でも、これ実はねもやんが見つけたらしく、

のみぞうあっぱれ!

迷うことなく戻ってこれたようですが・・

果たして試験は合格したのかな?

ふっふっふっ。

のみぞう&ありこ、DM認定も近そうだけど、

この日は先にさかもっさんOW無事認定~~

おめでとさん。

では、また明日。

生まれて初めて山笠見に行くばい。

博多っ子やなー

おれ。

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧