ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

サンライズの店長のこと
2017年2月25日

昨日はプレミアムフライデーで
天神は大賑わいでした

現在、日本にあるほとんどの会社が週休3日でも
余裕で対応できるほど、技術やテクノロジーは
進んでいるにも関わらず、長い時間働く日本人

働くの好きなんでしょね

特に公務員系の仕事はもう週休5日でもいいんじゃないかと
思うほど、AIで代替できるので、もっとお休みを増やす
傾向に進んでいってほしいところです

近い将来、仕事の99%がAIに代替されるといわれて
おり、古い仕事がなくなって、これまでにはなかった
新しい仕事が生まれます、しかし雇用の需要と供給の
バランスが崩れ、失業者が大漁増加、それに伴い
社会保障システムを国がどこまで臨機応変に
対応してくれるのかわかりませんが、
とにかく働かない時代がもうすぐそこまで来ています

しかし、そうなったらそうなったで、
暇すぎて精神的に病む人が増えるといわれおり、
そこも今後の問題のひとつです

やはり、人間は働くことで社会とつながり
自分のアイデンティティーを確立できるので
働くって生きがいだったりするんですよね

そんなわけで、

今日から1泊2日津久見いるか島ツアーが
スタート

僕はお店にお留守番して、
ブログ書いたり、本読んだり
インドアワーク

僕はツアーや海にそんな行かないイメージ
ありますが、

実は、
マエサチさんの方が旅行好きで自然好き

お店にいるより、海へいったり
自然と触れ合う方が大好きなのです

見た目はガリガリで、おしゃれ好きなので
休みはもっぱら天ブラばかりしているように見えますが、
インコと遊ぶのが大好きな自然派女子

なので、ずーっとお店にいると、機嫌が悪くなりがちです

お客さんが入ってないと、海に行けないので
もっと海に行けるよう冬でも来てもらいたい
とぼやいています
あと、サンライズのダイブマスターがもっと
新規のお客さん連れてくればいいのにと・・・

あと、夏ばっかり海に来られても、毎日海は
疲れるから、冬の海も面白いので
みんな来てくださいとのこと

趣味で潜るのであれば、自分が好きなときに
気が向いた時にだけ来ればいいけど、仕事になったら
そうはいかない

行きたいときに行けない、体調悪くても
行かないといけない、しかも楽しませなければ
いけない

それを周りにさとられないように、
自然と振る舞いながらも、自分なりに楽しむし
お客さんへの、おもいやり心が高い

しかも、どんなに疲れていても営業や販売も
怠らないし、お客さんのニーズに合った提案ができる
そして、お客さんも満足してリピートしてくれる

マエサチさんはその辺がものすごいプロなのです

僕は国内、海外のインストラクター
山ほど見てきましたが、マエサチさんほどすべてに
おいて五角形のインストラクターは見たこと
ありません
(これはお世辞ではありません)

なので、サンライズで潜れるというのは
結構幸せなこと
ましてやスキルを教えてもらえるというのも
かなりレアもの

僕が初心者の頃、マエサチさんに習っていれば
もっと早く上手くなったのになと思います

これほんと。

そして、人が何かを習うとき、
なんでもそうですが、習う準備ができた時
師匠が現れます

今、来ている人も習う準備ができてない人には
どんなに素晴らしい人も師匠には見えません

なので、まずは準備を整えるところからなのですが
そこで、なぜ自分は習いたいのかということを
考えなければなりません

習うことにより、どんな結果を望んでいるのかを
明確にしないと、準備すること自体無理なのです

理由が、

なんとなく・・・

言われたから・・・

誘われたから・・・

そんな理由で物事を習うのは時間とお金の無駄

好きな映画でも見た方がいいでしょう

とまあこれは正論なのですが、僕はいつも何か始めるとき
なぜこれをしたいのかを明確にすることはなく
直感オンリー

直感でやりたいことは、熱中できるし
後先をいちいち考えることもありません

生まれもったソースコードに従って
好きなことをやっている感じ

僕はそれで、もしかしたら損をいっぱいしているのかも
しれませんが、人の生まれもった特性を生かすには
頭で色々考えない方がいいというのが僕の結論です

まあその辺は人によるところでしょうが
師匠が周りに現れないなと思っている人は
一度自分と向き合って、自分が望んでいることを
見つけてみてください

人の評価をもらおうとする行動はやめましょう
例えば、
これをやってたらすごいって言われるとか
みんながやっているからとか
これをやっていないと損をするとか
そういう動機だと、長続きしませんし
面白くないです

面白いに理由はいりません

面白いことやってください

最後は、マエサチの大親友がOWライセンスを
取りに来てくれたときの写真

おもしろい

明日は海に行きますよ

レンタカーで
しかも、軽で
しかも、ガイドね

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧