ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

タイヤ交換
2017年4月7日

今日は朝から免許更新でした

相変わらず、建物の中は薄暗く、警察署のような雰囲気と
職員のそっけなさが毎度毎度テンションを下げてくれますが
今回は5年の青免許獲得しました

やったね!

免許更新の度に2時間の違反者講習を受けていた僕

「事故を起こしたら人生終わるよ」洗脳ビデオと
「居眠りしたら免許あげないよ」軍隊講習を受け
毎度毎度、日本式儒教システムを植え付けられてましたが
今回は1時間と低ボリュームで疲れも軽減されました

ありがとう!

「和」を大事にしているから、違反が少ないという
ことなんでしょうね

そして、講習を受けにきた方の70%近くが
40代後半から60代の中高年で占められていて、
高齢化を肌で感じました

法改正で、危険な自転車運転への罰則が厳しくなってましたが、
高齢者運転もかなり危ないからね

自動運転が遅れたら、10年後くらいには
事故めっちゃ増えると思います
平均寿命が延びて、脳や身体が健康ならいいけど
そんな風潮も日本には見えませんし、人口減少に
勢いがつきそうです

ていうか、3年以内に自転車違反で2回捕まったら、
5700円取られて、3時間の自転車講習だってよ
しかも、14歳以上に適用だから、通学中に捕まる可能性
もあるということ
若者に厳しい国なんだよね

(ちなみに講習受けないと5万円以下の「罰金」ですので
 罰金は反則金とは違い、裁判所にて判決を受けますので
 「前科」がつきます)

免許センターは民間にはない独特の雰囲気が味わえる
3年に1回のお楽しみでしたが、
次は5年後です

そのあと、おんぼろハイエースのタイヤ交換のために
自動車整備場へ向かいました

ていうか、バンパーないところを免許センターの警官に
めっちゃ見られたから、なんか言われるかと思ったらなんも
言われませんでした

ラッキー!

4輪とも交換して、黒々したタイヤで帰ってきました

タイヤが変わるだけで、ちょっと見違えます

たくましく見えてきます

そしてこれが、最後のタイヤ交換になり、
今年の9月でさよならです

今年はいよいよ新しい車両が必要になりそうです
が、個人的な意見で車買うのが嫌いなんですよね

これまで、7台くらい乗り換えましたが
車って、
探すのめんどくさいし、保険に加入したり
車庫証明の書類を集めるのもめんどくさいし、
車の中の引っ越しもめんどくさいし、
なにより
モノを持ちたくない!!

仕事で使う車はレンタカーにしたい
(リースは嫌)

でも、コストかかりすぎるから仕方なく買うんだけどね

今のハイエースは愛着があるから、大事にしてるけど
買うときはめっちゃ嫌だったもん

どこにでも、すぐにもっていけないものは
シェアする時代っていうのものあるけど、
もともと捨て性なんで、飽きたら捨てたくなるんですよね

要するにすぐに捨てられないものは買いたくない

あたしの頭の中には、そんな本能が働いているようです

RIO

  • 日々のサンライズ

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧