ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

マーサズバースデイ&ナイト
2016年7月13日

みなさんこんにちわ。

DMのショウです。

粟国ツアーブログついに完結。

僕が担当してた3章、4章。実は途中から影武者が書いてくれてたんだけど、みんな気付いたかな。

影武者っぷりが上手だったのでわからんね。笑

今週からは、また我らがホームグラウンド、志賀島のこと書いていきまーす!

今日は、ながーい一日のこと。

まずはお昼の部。

SP講習のまーさ&みなたん、リフレッシュの渡辺さん

なんかしらんけど、最近、長身のお客さん多い

そしてなんか知らんけど、レンタルスーツにころせんせーが増えてきた。

講習チームは僕と一緒に中性浮力SP

逆立ちできるかー?

体操座りできるかー?

意外とできるみなたん&まーさ

面白くない

次はウェイト渡しゲームに二人で挑戦してもらう

予備ウェイト2キロを渡し合いこして、浮くか水底に着いたら負け

負けたほうが2キロ余計に持って帰ってもらう罰ゲームが待ってる。

やってみると意外と難しい

これはすぐにどっちか浮くやろな

とニヤニヤしながら見てたけど

割と余裕でこなす二人。

どちらも浮かないし、水底にもつかない

水深自体あんまりずれない

全然面白くないので一キロ増やして、3キロでやってもらう

これは失敗するやろ

何度か危ない場面があったけど、どっちも上手くやって勝負付かず

なんか面白くない

負けたわけじゃないけどみなたんに2キロ持たせてかえろう

明らかに重そうなみなたん。

ひーひー言いながら帰って来てた。

ちょっと満足。

リフレッシュの渡辺さんは実に9年ぶりのダイビング。

まずは基本的なスキルをおさらい。

渡辺さんできるかちょっと緊張してたみたいだけど、全然問題なかったみたい

9年前にやったことでも、体を使って覚えたことは案外忘れないのかな

スキルが終わった後は、素晴らしき玄界灘を満喫

久々に潜って凄く気持ちよかったって。

これからはいっぱいもぐりましょーね!!

そしてなんとこの日はマーサの誕生日だった

行きがけの車の中で発覚したからなんも準備してなかったけど

水中でささやかなお祝い

26歳の目標も掲げてくれました

表情やポージングからかなりの決意がうかがえる。

前田先生からのアドバイスを活用して、彼氏ばゲットしてください!!

お店にかえって来たらナイト組と合流してみんなでお祝い!!

このあと続けてナイトも潜るマーサ。

26歳の誕生日、朝から晩まで潜ってくぜ!!!

そんなHappyなマーサとナイトを潜るメンバーは俺たちだあ!!!

説明不要のいつめん達と行くぜ!!

志賀島ナイトは今年初。一年ぶりやね。

去年は一回だけでそのときはみやっちさんがガイドしてくれた。

たまお君の100本記念のときだ。

こんかいはやけに気合が入っている中島さんガイドで行ってきた。

この日没前の、普段とは違う白瀬の雰囲気がワクワクする。

ナイトだと普段は浅い深度までしか行かないんだけど、この日は沖まで行ってみることに。

数年前にたまお君から貰ったというケミカルライトがいい感じ。

白瀬でナイトって言ったらこの魚。

昼間は砂地から頭を出して動かないミナミホタテウミヘビ。

夜になると活発的に動き回る。

昼とは全く違う様子を観察できるのもナイトの魅力。

ナイトはこんな感じで写真撮ったり観察してる。

ライトかなり明るいからよく見える。

真っ暗な海って怖いイメージあるけど、実際のナイトダイビングは煌煌としてるから全然怖くない。

そうそうこの魚も出てきてました。

シマウシノシタ。変な名前。

縞模様の牛の舌のようだからシマウシノシタ。

ちなみに舌平目は、舌の形をしたヒラメだからだそう。

どっちもウシノシタ科。ふーん。

そんな夜のいつめんたちを観察しつつ、ついに沖までやってきた。

なんか出てきそうなオーラをビンビン感じる。

そろそろ変わったのがでてきそうやねー。

そんなこと思っていると、なにかが急に飛び出してきたっ!!!

そのとき、マーサがみたものとはっ!!!!

セミエビっ!!!

昼間じゃ一回も見たことないけど、白瀬ってこんなのもおるんやね。

形とか動きおもしろ~~~!!

かなり美味だというセミエビ

このサイズだとまだ子供かな

食べたらいけんよトミー

他にもミミイカや、昼間には隠れてででこない色んな種類のエビやカニが出てきてた。

普段はなかなか見れない生物やその生態を観察できて大満足!!

いままでナイト好きじゃなかったけど、今回ので好きになった。

それくらい楽しかったね。

エキジット直後にびちょびちょの状態でなぜか花火もしたよ。

その様子をトミグラファーが撮ってくれたけどデータ手元にないし、期待薄なので掲載は見送ろう。笑

60分がっつり潜って花火してたら9時半。

片付けして着替え終わったらもう10時半。

マーサの終電まに合うかわからんけどお腹すいたのでご飯。

いつもんとこ。

味は、うん。まあ、おいしくない。

でもここでご飯食べるとナイトしたなって感じになる。

このあと余裕で終電にも間に合った。

結構ギリギリかと思ったんだけど、人生と同じで、焦らずともなるようになるのね。

そんな感じで一日ダイビング三昧で最高の一日でした!

明日は、日曜のこと書きまーす!

チャオ。

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧