ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

ヨガティーチャートレーニング。
2015年9月19日

さわでぃーかっぷ。

今日は18時出勤。

10時からコアトレやって、そのまま12時から
ヨガの先生になるための勉強会で、ようやく
お店に着いたのですが、まだ辰ノ口組帰ってきてないぞ。

なので、このまま学科講習しないといけないのだが、
学科しながら、ちょいちょい書いていこうかと。

今日は、実技の後、キャリアカウンセラーの方が
こられて、講義があり、みんなで、自分のことを見つめて、
セッションが行なわれたのですが、
意外に、仕事やめて、好きなことしたいっていう人多くて
びっくり。
お堅い仕事から、会社員まで。

僕はみんなの前でこう言いました。
「やめて、好きなことしたらいいと思います」

それが、できないから困ってるんです。
という反論。

次に僕はこう言いました。
「やめて、好きなことしても、意外にみんな優しいし、
やってみたら超簡単って気がつきますから、是非!」

でも、みんなあーだこーだ言ってましたが、

僕が思うに、

みんな、
自分に
「ある」と思ってない。

なにがって。

全てです。

わからない方は具体的に、
お金
愛情
優しさ
自分がなんでもできる
強さ
時間
etc.

それに気がつけば、なんでもできるくない?

でも、なんで
「ない」って思ってるのか、
それはそう子供の頃から
思い込まされてきたからに他ならない。

親、先生、友達、先輩、本、映画などなど。

それを未だにひきずって、文句いいながら、
思い込まされたことを信じて生きてる。

それだと、我慢人生だよね。

我慢してたら、何をがんばっても報われないんだよね。
(大体そんな人って、飲み会で、愚痴大会OR我慢自慢大会で
大暴れするんだけど)

ていうか、
今、「すでに報われていること」
気がついた人だけ、なるほどね
がんばらなくても、我慢しなくてもいいんだって
気がつけるのに。

残念だ。

でも、いきなりやめるのは無しだな~~っていう人は、
とりあえず、会社の中で嫌なことをやめてみる。
そして、無能社員になってみる。
嫌な顔されても無視して、しらーっと
お仕事しないで、ぶらぶらしてると、
そしたら、絶対暇になるから、そこで初めて、
なんでこの仕事選んだのかがわかるし、
その中で、自分が好きなことを選んでやっていけば
おのずと成果もでるし、楽しくなってくる。
そして、楽しくなってくると、さらに楽しいこと
見つかるので、やめなくてもよくなることもある。

それでも、もっと楽しいこと見つかったら
そっちにぴょんって行く。

ぴょんって!

勢いよく。

何も考えず。

なので、もっとさぼろう。
そして、嫌なことをやめよう。

大丈夫だよ。

嫌われても、無視されても「ある」と思っていれば
何もこわくない。
だって、あるんだから。
ないっていうのは幻想というか思い込みだから。

よくRIOさんって「あんまり仕事してないけど、
もっと仕事したほうがいいと思うよ」とか言われることあるけど、
誰が「仕事しないと、いけないって」言ってたの?
ていうか、なんで、そんなこと信じてるの?

仕事しないといけないっていうんだったら、
赤ん坊を抱えたお母さんはどうするの?
うつ病患者はどうするの?

そんな例外は無しだよっていうんなら、

うつ病じゃなくて、うつもどきだったら、働かないといけないの?
子供が何歳になったら、働いたほうがいいの?
骨折はいいけど、、ひびならだめ?

ていうか、お金持ちの奥さんは、働かなくても
いっぱいお金もらってるけど、働かないといけないっていうの?

働かないと、いけないっていうのは、あなたの正義であり、
正しさであるわけで、それは全てに当てはまるわけではないし、
実は、働かなくても、お金欲しいって思ってるの
あなたじゃない?って思うんだけど。どう思う?

あと、これも言われたことあるけど、
「RIOさんいつもちゃらんぽらんだけど、
しめるとこはしめてるんでしょ?」

はっきり言います。

しめてません。

しめなくても、勝手にしまってるし。

てか、組織は、しめないと、いけないって
誰が言ってたの?

僕がちゃらんぽらんだと、みんながしっかりしてくれて、
勝手にいい方向にいってるのに、
なんでそんなことしないといけないのかな。

そんな暇あったら釣具屋行くわ。

僕も働くことあるけど、大体選んで好きな仕事してるし、
僕が嫌っていうことは、他の人にまかせるし、
全部自分でやってたら、誰からも
力をもらえないから、自力オンリーで辛いよ。

他力が入ると自力よりも何万倍も強いんだし。

他力に頼ることも大事だよ。
頼るって、人への優しさだしね。

ていうか、
誰かに助けてもらえるっていうのは、自分に自信がないと
できないんだよ。

自信っていうのは、さっきから言ってる
「ある」「もってる」
を信じてる人だけがもらえるもの。

自信っていうと、
なにかを頑張ったから、自信がつくとかいうけど、
そんなのほんとの自信じゃない。

がんばるのやめたら、すぐにガラガラくずれちゃう
スーパーニセ自信。

なので、何回も言うけど、みんな「ある」を信じよう。

全て、うまくいくから。

僕は遊んでしまったせいで、お店がつぶれても
まあしょうがないか~~
結局、なんとかなるんだし、上手くいくから、
まあいっかって感じ。

こんなことあったら、どうしようと心配して、
好きなことなんもできないとか、
あんなことのためにお金ためておこうとか
ありもしない、未来の不安の
準備ばっかりしてる人生嫌だからさ。

そんなことを思いながら、今日一日過ごしたので
ありました。

そんなわけで、明日もがっつりヨガ三昧で
いってきやす!

では。

               RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧