ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

春の志賀島&つるっこMSDオメデトウ!
2016年4月1日

こんばんは。マエダサチコです。

昨夜、ちゃんと祝さんとお別れしてきました。
とても安らかに眠っておられました。
手を組んで微笑みながら立っている祝さんの姿が見え、最後にお別れが言えて本当によかったです。
ちょっと泣きすぎて今日はひどい顔で出勤していますが、私はもう元気です。
ただ、やっぱり、1カ月程でダルの貰い手が見つからなければ、ダルは保健所に引き取られるそうです。
サンライズのベランダで飼いたいけど、これまで毎日祝さんと海や山などの自然で遊んでいたダルにはそれがいいとは思いません。
なにもできない自分をはがゆく感じています。
もし、誰か引き取ってくれる方が居たら教えて下さい。m(__)m
そして、昨日今日とお店に寄って下さった方、お電話やメールをくれた方、直接祝さんに会いに行った方、みなさまありがとうございました。
今後の長崎辰ノ口の海の予定はまだ未定ですが、決まり次第ご連絡します。

では、今日は元気になったので、
こないだの水曜日に白瀬に潜ってきた様子をお届けします。

春休みのつるっこと、水曜のおにいと、暇なDMと一緒です。

写真は福岡地区スキューバダイビング安全対策協議会の会長さんが撮ってくれました。

この日もとても穏やかな海でした。

透視度はいつも通りで5mくらい。

そんな中、泳いでいると、なにやら1人パニックの様に暴れるつるっこ。

見てみると、オトシゴマスターつるっこが、またしてもタツノオトシゴ見つけてくれました~~!!

おにいも初めてのタツノオトシゴをじっくり観察。

してるかと思いきや・・・

スレートに

「何みよると?」って書きました。

よ!擬態上手!

その後、ハコフグ見たり、

メバルを知らないつるっこにメバルを教えてあげました。

メバルは年中観察できる玄界灘の超普通種の定番魚。

つるっこは、そんなメバルは知らないけど、オトシゴを見つけるオトシゴアイの持ち主なのだ。

ヤリイカのパッチアウトを狙っているメバルもいたけど、

まだちょっと早いよね~~

そして、こないだダンゴウオ見たエリアに行くと、、

ラッキー♪

居てくれました!!

おにい初ダンゴウオ観察。

感想は・・・

老眼のこの人はほっておいて、

つるっこと一緒にダンゴウオ観察&撮影。

つるっこ、覚えたての顕微鏡モードを駆使して愛らしいダンゴさんばんばん撮ってくれました。

今年も安定の可愛さ♡

横顔もかわいい。

後姿もかわいい。

あくび姿もかわいい。笑

しばらくすると、同じエリアに緑の個体もも現れました。

ラッキー♪

同じ海藻に二匹で並んでいる姿に寒さを忘れて潜りすぎました。

その後ペアで寄り添うタツノオトシゴや、

ペアで寄り添うサクラミノウミウシの姿に春を感じました。

ウミウシLOVEのつるっこは、ショウジョウウミウシ、

コネコウミウシ?

クロイバラウミウシなどなど、

ひとり延々と春らしいウミウシ探して楽しんでました。

と、いうわけで!

水温は12~13℃でまだまだ冷たいけど、むっちゃ楽しい春の海でした。

ダイビングが終わったら、全く洗っていなかったハイエースを久々に洗車しに行きました。

生まれて初めて車を洗ったという、ボンボンしょー君。

昔洗車デートをしたことを懐かしみながら慣れた手つきで車を洗うおにい。

つるっこもマットきれいにしてくれて、やっとこさきれいになりました☆

みんさまありがとうございました!

この晩は5周年祝賀会に出席できなかったつるっこのMSD表彰式&打ち上げでした。

かけつけてくれたみなさんありがとうございました~♪

また明日も志賀島であそんできまーーす!

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧