ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

春の日
2017年3月17日

今日は11時から、半年に一度の消防点検の日だったため、ベランダをプチ模様替えを
しないといけなかったので(消防法にひっかかるため)
ついでに、お店のカーペットやら、ベランダやらを掃除しました。

そして、まったりしたお昼過ぎに、顧問税理士の岡ちゃんが定期訪問で来社され
店長と3人で1時間ほどお話しをしていました。

会話の中で、インスタに毎日、近所の猫をアップしている猫好き岡ちゃんから
どんな猫でも半狂乱になるといわれる半液状のスティック型おやつのことを
聞きました

それには、猫麻薬のようなものが入っているとか、いないとかで
食いつきが違うようです

もし、怪しい成分が入っていないのなら、単純に味がいいと
いうことになるのでしょうが、そんなに美味しいものを発売できるのなら
主食で食べさせたあげたらいいのにと思いますが、少量しかあげてはいけない
成分が含まれているということになるのでしょうか

るーちゃんでいう「じゃがりこ」のようなもの?

その辺はペットフード業界の人に取材してみないと何とも言えませんが、
動物がそんなに美味しく食べられるものを作れるテクノロジーの進化は動
物の生活にも変化を与えているのでしょうね

そういえば、

僕は最近、あまり食生活にも運動にも気を遣っておらず、好きなものを好きなだけ
食べて、運動もしたいときしかしないようにしてたら、なぜかごはんがあまり
美味しく感じなくなり、お酒ばかりを飲むようになってしまいました

人はダラダラ適当に日々を過ごし、常にある程度満腹状態であれば、ごはんよりも
お酒やたばこという趣向品に走るというのは、ストレス回避から来る脳の働きだと思います

お酒やたばこではなく、ゲーム、アニメ、インターネット、SNS、過食、
など人によっては様々あるのでしょうが、人が誰しももっている漠然とした
人生への不安や不足感、焦燥感を紛らわすために、自然とそうなるのでしょう

やはり、人はある程度忙しく働いて何かに熱中し、他者と関わり
なんやかんや文句をいいながら過ごす方が心にも体にもいいように思います

もちろん、仕事中ストレスなども感じて嫌なこともあるかもしれませんが
ただ漠然とした不安に襲われる(例えば死への恐怖など)を感じることは
少なくなるのかもしれません

ただ、何もしなくても何も感じない人もいます

その辺は人それぞれ

僕は確実に前者で、何かに熱中してないと、底知れぬ不安感に襲われることがあります

それでは熱中できる何かを探そうと、ファッション、ゲーム、ダイエット、スポーツ、
旅行、釣りなどの仕事に結びつかなそうな遊び的、気分転換的要素が強いものには
何か真剣にはまれません

やはり、人生をかけて自分がやりたいことを仕事にして、稼ぐということが
熱中できる一番面白いゲームなのかもしれません

なので、趣味を極めるにはどんな小さい稼ぎでもいいので、
プロとして動く時にこそ、ほんとの面白さを感じるような気がします

そんなことないよっていう人もいるかもしれませんが、
これは僕の私見なので、そう思わない人も一定数いるのもわかっています。

しかし、他者と自分との関係性の中でしか、人は心からの満足感は得られないので、
お金のような目に見える価値とのやりとりが、より物事に向き合いやすくなり
本気でやった結果、ゲーム性が高まり面白いのです

釣り業界だって、メーカー主催でトーナメントを開催し、
優勝したらテレビや雑誌で取り上げてもらえて、あわよくば
テスターになれるようなエサをちらつかせて応募を募ります

それも、お金をもらうプロになれるから、釣り師は真剣になれる
わけで、毎日、防波堤におかずを釣りにくるおばちゃんも原理は同じだと思います

なので、どんなお仕事でも、大事な人生を面白くしてくれるゲームのひとつ
なので、ただご飯を食べるために働いているのだと思っている人は、
とってももったいないのです

そんな、お仕事についてまったり考えた春の日でございました

明日は、志賀島でDMコース体験ダイビングの講習です

ワカメの海でどんな体験ダイビングしてくれるんでしょうか

楽しみ楽しみ

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧