ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

本のすすめ
2016年12月21日

こんにちは

RIOです

僕の見た目は一見ガソリンスタンドの兄ちゃんに見えても
実は文系というか、本好きが大好きなのです

プライベートな時間もほとんど天神周辺で過ごす僕ですが、
行く場所といえば、本屋。
そのついでに、定食屋、イムズで献血、パルコで
お茶とほぼ決まっています
洋服は昔に比べて買う量も質も減り、
今ではサンライズパーカーかH&Mや
ユニクロのファストファッション、
ちょっといいやつはパルコのフリークスストアで買うくらいで
洋服に費やすお金は費用対効果が低く、
あまり買う気になれないでいます

それよりも、ニュースピックスなどのアプリへの
有料課金、有料メルマガ、Netfrixなどに課金した方が
よっぽど充実した毎日が過ごせます

(実際、洋服も含めて誰が作ったものかよくわからないものに
 お金払うのが嫌というのもあります。生産者が見えるものが僕は好きです)

実はこのように有益な情報を手に入れることができる
スマートフォンを案外活用していない人が多いです。
大体は、ソーシャルゲームやLINE、インスタなどのSNS系か
カメラアプリなど、遊ぶ使用しかしていないのでは
ないかと思います

しかし、それはもったいない

これからの経済はスマホが作っていくと言われる時代です

実際、インターネット上には一生かけても処理しきれない
情報が眠っています
もちろん、有益ではないものありますが、ものすごい有益な
ものもあります

例えば、こんなことがしたいな~と思ったとします

今、知ってる知識やググった知識を足しても
よくわからない

やっぱ難しいんだな~

あきらめよう・・・

何回も言いますが、
実はスマホの中にはすごい情報が眠っています
使い方がわかっていないだけです

例えば、
書評キュレーションサイトなどもそうですが
膨大な本の中から自分が必要な情報だけを選ぶことができ
そこから新しいアイデアやイノベーションを興すことも
昔に比べて、簡単になっています

昔に比べて圧倒的にやりたいことができるようになることが
加速するといわれています

それでも、昔の価値観をひきずり新しいことに目を向けない人が
ものすごい多いような気がします

昔の偉人たちがものすごい頑張ってようやくこんな素晴らしい
インフラを整えてくれたのに、いまだに農耕にしがみつくように
人間はなかなか過去の価値観を変えられないようです

また、
昔のことを未だに悔やむ人には、今の方が素晴らしいことに
まったく気が付いていないし、過去に縛られる人は
これからもず~~っと新しい未来を切り開けません

過去はとりあえず忘れてもっともっと今に集中すると
なんであんなことに執着していたんだろうと馬鹿馬鹿しくなります

あれはできなかったけど、これの方が面白いし自分に向いているし
もっとやってみようとなってきます

もし、そうなれない人はまだ時期ではないんでしょう
もう少し過去を悔やんでグジグジしてみるのもいいのではないでしょうか

そのうち飽きますからw

飽きずに死んでしまったら、その人は来世に期待w

でも、今回の人生も時間は有限です

もったいないのでやめましょう

そして、もうすぐ2016年も無情にも過ぎ去っていき、
あらゆることが変わっていきましたね

5年、10年といった中長期計画などを立てることは
無駄なのでやめて、(未来のことは誰も予測不可能)
もっともっと今を楽しんでさらに目先のことに集中したいと思います

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧