ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

楽しみの定義
2016年7月21日

人が楽しいと思うときはどんなときなんだろう

そんなことを疑問に思ったことはないですか?

僕は「遊び」をテーマとした仕事しているので、よく考えることがある

「遊び」を仕事にするというのは、ある意味罪悪感がはたらく仕事でもある

こんなに自分が楽しんでお金をもらっていいのだろうか

これは遊びを仕事にしてる人なら一度は思うはず(特に経営者)

そうすると、どうなるか

がんばってたくさんサービスをしようとしたり、ギリギリまで値段を下げたり、
たくさん楽しんでもらおうと無理してがんばったり、自分を低く見積もるような行動を無意識で
行うようになり、結果として悪循環が始まってしまうこともある

そしたら、なぜかお金も回らなくなり、無理なスケジュールや仕事を入れざるを
得なくなる

そうして、だんだん心がくらーーくなってきて、お客さんの文句や噂話
愚痴、自慢が増えてきて、人相がわるーーくなってくる

こわこわ

その話はまた今度するとして、
本題に戻すと、
他人が楽しいと思うときは、それはどんなときか?

それは、自分が楽しいと思っているとき

そうではないと思っている人もいるかもしれない方のために説明すると、
自分が楽しいと思ってやってたら、相手が楽しくないと言ってきた
それは、自分が完全に楽しい状態ではない時か、相手の言葉を勘違いしている時か、
もともとその人の機嫌が悪い時のどれかだ

※この、「自分が完全に楽しい状態」というのが自分ではわかりにくく、
自分で楽しいと思っていても、無意識でそうではないときがしばしばあるので、要注意

完全にそういう状態になれて、自分が超楽しくて、相手がつまらないつまらないと言ってくる人とは
地球と火星くらい距離を置いた方がよいということも知っておいてください

でも、大丈夫

嫌われないので

アフリカ人と遊んでいてつまらないからって、アフリカ人のこと嫌いにならないのと
一緒です

商売ならどうなのか

全く同じ

僕は全力で楽しむことをしているときは
みんなも楽しいと思っているので、全力で楽しんだときには
ちゃんとお金も頂くし、それで循環していることにものすごい感謝します

もちろん、ダイビングというものには安全ということがつきまとってくるし、
なんでもかんでもやりたい放題というわけにはいかないけど、基本的には同じ

んじゃあ、昨日みたいに、おにい達と船で遊ぼうってなったときの遊びと
仕事との時の区別は、、、

簡単にいうと、一から百まで全部サンライズが構成&企画&手配をしたかどうか

実はこの構成、企画、手配というのはやってみたらわかるのだが、
これまでの経験や交渉術、スタッフの手配、その他調べものなど、
色々見えない勉強料&手数料がふんだんに含まれているのだ

まあそれも楽しいと言えば、楽しいんだけど、そういうこと参加者で手分けするときは
プライべート遊びと勝手に定義してるんだけど、まあそれもなんとなくの感じで
完璧ではない

サンライズにはいろんなお客さんが来てるんだけど、
みんなサンライズが大好きというか、フリークというかストーカーというのか
コアなファンが多いのも、やはりそんな感じが好きな人が集まってきているのかもしれないね

うっちーは青海島にいって
前田さんがいないことをしきりに寂しがって、
無理して楽しいポーズ

顔が笑ってないよ

でも、僕的にはこの洞窟好きなのでここに入れて感謝感激

実際、青海島はこの洞窟メインなので、じーっと2本ともここに入っていたいくらい

日本海側なので志賀島とみれる魚はほぼ一緒なんだけど、
ウスイロウミウシがシロウミウシと若干違うことをコンバットが気が付いたことに
びっくり

成長したことが嬉しいよ

昨日も思ったけど、海で食べるごはんは味がよくわからなくなるよね
美味しさよりも景色に意識がとられてしまう感じ好き

味よりも雰囲気でお店を選ぶ僕の感性はここにあったんだ~

いわしが接岸してくる夏
まだいやあおものが食べにくる

なんで、動物や魚がエサを捕食する姿って面白いんだろね
食べるときって、すべての本性がでるからなのかな

一日のダイビングで自分のほんとうに楽しいを見つけるお手伝い

それが僕の楽しみでもあり喜びなのかもしれない

さてと、ブログも書いたし、そろそろお仕事しよ

そう、今週末の海の家で遊ぼう会

2年ぶりの開催です

本気で遊ぶ覚悟で参加してね

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧