ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

水曜日の辰ノ口のこと。
2017年1月21日

こんにちは。 マエダサチコです。

今日はやっーーーっと、DM候補生ねもやん&トミーのプールトレーニング。

去年の秋口に申し込んでやっと!!

ずいぶん長くファンダイブとかバディーダイブをしてた二人でしたが、

ようやく本格的にプロコース突入した様子。

コンバット&あずぅーチームはいつになるのだろう。。。

私は今日はOW学科講習。

ウッチーのお友達が来ています。

みんなもダイバーになりたい新しいお友達いたら、教えてね。

さて、ブログは水曜日のこと。

この時期にしては珍しくぽかぽかで風もないダイビング日和になりました。

おにいが居るのに珍しい?

違うんです。

おにいはワクワク楽しみにしたときに荒れたり、雨降ったりするけど、

志賀島とか辰ノ口はそんなに楽しみにしないから

こんな日も別に珍しくないというわけ。

この日はタイマイのたっちゃんに会えると言われて

美佳さんと一緒にやって来てくれました。

珍しくカメラも持ってきました。

ほんの少しだけこの日に限って

たっちゃん居なかったら面白いのになとか思ったけど・・・・

いつもの巣穴にちゃんといてくれた。

「毎回キャベツじゃ飽きるやろーもん」と、おにいが言うので

来る途中にスーパーでクラゲやワカメやバナナを買って持ってきたわたしたち。

わたしとみやもんはバナナ担当。

無視された。

おにいはクラゲ担当。

一瞬興味は持ったけど

無視された。

そして甲羅にばらまくおにい。

結局ワカメもキャベツも食べてくれんかったので、

まとめて巣穴付近に置いてきた。

なんか生ごみ置き場みたいになってしまった・・・

日曜日よりも水温が下がったせいか

こころなしか元気がないように見えたなー。

かなり動きもスローで、

動くのがしんどそうな感じも。。。


水温が下がってプランクトンは減って透明度はよくなってきてるけど、

透明度が良くて喜ぶのはダイバーだけなんですかね~

カメ博士気取りのDMしょーくんにによると、

今月いっぱいがヤマだということです。

まだ見てない人は早めに来たがいいかもしれないよ。

でかマダイは相変わらずすごい元気。

引くぐらい元気。

擬態名人ハナイカもずっと同じところに居てくれるので、

毎回観察できてます。

写真はゴミを恐れてか、

MSD美佳さんが撮影。

キレイに撮ってくれました。

2本目は深場のミジンベニハゼエリアで遊んできた。

深くて

暗くて

不気味な場所に

ダイバー5人で空瓶観察。

偽ダンゴウオ以来のルーペ登場。

今度はしっかり見れたけど、、

カメラが壊れて

写真はまぁまぁゴミっとる。

でも、心に残るいいダイビングになったんではないでしょうかね。

この日は集合をいつもより2時間半遅めたので、

エキジットはギリギリ16時。

庄屋には寄らず、そのまま年末からおにいがずっと行きたがっていた
去年秋口に西通りにOPENしたという
おしゃれなデザイナーズ居酒屋の風流居酒屋半蔵というお店で打ち上げ。

が、これがまぁひどい店でした。

行った6人全員が今まで行った飲食店の中で最低最悪のお店だったという感想。
エレベーターを降りると正面にはゴミ箱が置かれそのゴミ箱は吸い殻で今にもゴミがあふれてきそうだった。
右手には整理も清掃もいきとどいていないバーカウンター、
左手にはゴミや段ボール、空の生ダルが積み上げられていて、床は油でべとべと。
その瞬間嫌な予感がしたけど、おにいが来たがった店だからと思って入店したのが間違いだった~。
通されたのは・・
個室と言われていたけど、ゴミや段ボールが氾濫したちょうど後ろの階段下の物置的な窮屈な席。
洒落たお店の造りは一切うかがえない。。。
そしてテーブルの上にはおそらく使い回しであろうパスタを揚げたカリカリのやつが、
シャンパングラスに雑に刺されて置かれていた。
トイレは清掃がされてなくて、ハンドペーパーが床に氾濫。
厨房を覗いてみると、床には生ゴミやなぜかクロックスが氾濫していて、どうみても不衛生。
食事のメニューは少なくて、味はまぁまぁまずい。
ビアジョッキがあったかいし、カクテルはアルコールの分量がおかしい。
とりあえず揚げ物メインで食事を済まして、会計してみると
1人5500円と、まぁまぁ高い。
飲み放題は1400円だったはずなのに高い。
明細をもらって確認すると、初めにテーブルにあったパスタの揚げたやつがお通しで、
それが1人450円に、なぜかサービス料が金額の10%ついていた。
外国か!
てか、サービス受けてませんけど。。。
客席から引いてきたパスタの揚げたやつをホールスタッフの人が
普通に食べながら仕事をしてる姿も何度も見えたし、
サービスむしろ悪くね?
とか思ったけど、きっとデザイナー料だと仕方なく
カードで精算をお願いしたら・・
現金のみです。って!!!
みんなの現金かき集めて支払って帰ったった。

しかしまぁ店は最悪だったけど、むっちゃ心に残ったお店でした。
なんのインパクトもないと、記憶にも心に残らないですからね。
とてもいい経験になったし勉強にもなりましたね。
そして、その後行ったサイゼリアのことも
かなり安くて清潔で店員さんのサービスも良くて
改めていいお店だと感動しましたー。

いいお店ばかりだと気づかないからね。
いろんなお店があっていいよね。
2度と行かんけどね。

おわり。

ではまた明日。

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧