ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

粟国島TOUR第3章。
2016年7月8日

みなさんこんばんわ

DMの翔です。

今日から粟国ツアー担当していくよ。

粟国2日目も最高の天気でスタート

宿から港まで粟国の陽射しを感じながらゆっくり歩いて行くけど、誰とも会わない

暑いうちはみんな家に引きこもってる

夜になると活性が増したおばあたちがよく見られるんだけどね

粟国島が醸し出してるゆるーい空気

ここではだーれも急がない

そんな普段とは違う非日常を感じて過ごせるのもここの魅力のひとつ

船に着いたら、海に飛び込んでスーツを着る

暖かい海って浸かってるだけで気持ちいい

ここ港だけど亀も出る。それもまた非日常。

ここではカメラは水に浸けておかないと直ぐにレンズが曇っちゃう

カメラを浸けておく水も直ぐにお湯になっちゃうんだけどね

もやもや

サンライズで筆ん崎に潜るときは、いつも荒れてるんだけど

この日の海況も抜群に良かった

コンバットもノーリバースでエントリー

気持ちのいい朝に、いい海で、みんなと潜っているときがダイビングで一番好きな時間

それをオーストラリアで一人で潜っているときに気が付いた

朝の方が活性もいいやろうし、きっと大群が待ってるはずと、

前日ギンガメアジの小群れを見たポイントまでゆっくり泳いでく。

そしたら、すぐに!!!!

っておったああああああああああああああ!!!

去年も来たはずやけど初めて見た。

念願のギン玉は想像以上にデカかった。

この玉のままゆっくり移動しながら

たまに分かれてみたり、

長細く形を変えたりしながら、移動してくのを追っかけてく。

前日のしょぼしょぼとはくらべものにならん

だれー?昨日のギン玉すごかったとか言いよった人は

僕の表現力が乏しいからうまく伝えられないけど、ほんとにすごかった!

この日のギンガメの数、1000匹以上おった!

引きでダイバーと一緒に撮った写真をみると玉の大きさが伝わると思う

たまにロウニンアジが巨大なギンガメアジの群れに突っ込むと

ギンガメアジが「ドンッツ!!」というものすごい音をたてて一斉にはじける。

いままで聞いたことがないすさまじい迫力の音と

魚の動きにはほんと圧巻でした。

突っ込んだあとは知らん顔して去ってくロウニンアジ。

食べるつもりで突っ込んだのか?

ひやかしか?

どっちでもいーや。

俺、アホやし。

いえぇーーーーい。

仙田さん、俺、ギンガメ見れたよ!

今回3回目の粟国に来たあいさん夫婦もご満悦。

そして帰りになんとでかいナポレオンも見れた!

おっくん、大接近。

いい感じで写真もアップに撮れとった。

去年、おっくんも筆ん崎潜れんやったけど、今年はナポレオンまで見れたぜ。

やったぜ。

しかもこのナポレオン、クリーニングポイントにはいって、

結構長くじっとしててくれたので、じっくり観察したり写真撮ったりできて、嬉しかった。

これ、俺が撮った写真。

うまかろ?

うまいっちゃん、俺。

アホやけど。

あー楽しかった!

これでこそ粟国の海やね。

この調子で2本目も更なるオオモノ目指して筆ん崎へ。

2本目も変わらず抜群の透視度。

今度は結構流れもあったので、カレントフックを使って魚を観察してるダイバーも居た。

これ、激流ポイントパラオでは必須アイテムらしい。

今度俺も買おう。

金はあるからね。

欲しい人言ってね。

まとめて買っておくから。

二本目はギンガメが見当たらないけど、イソマグロの群れがすごかった。

イソマグロはでかいので見ごたえ十分。

下から見ると胸鰭が鳥の羽みたいで、ペンギンみたいだとおもった。

これは、ねもやんとありきち。

2本目は基本的に見え範囲で自由行動だったので、

着底して、ギンガメを待ちながら、イソマグロ観察したり、

自由にみんな写真撮ったりしてた。

なにげに粟国島ではスルーされるけど、

僕はウツボをみた。

魚探すの得意なオレ。

このシマキンチャクフグはねもやんがきれいに撮ってた。

くやしいなー。

ねもやんは、背も高くて写真もうまい。

でも俺も負けてないぜ。

と、2本目も大満足でダイビング終了。

あーーー、はやかったなーーーーー

帰りたくないなーーーー

港でのんびり休憩したら、

もう粟国島最終ダイブだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

最終ダイブの様子はまた明日、僕頑張って書いちゃうよ~~~~

おたのしみに~~~~~

  • 日々のサンライズ

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧