ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

粟国島TOUR2日目
2017年7月5日

こんばんは。 マエダサチコです。

昨日に引き続き粟国島のツアーのことを更新です。

2日目もよく晴れました。

この日ももちろん前日に引き続き筆ん崎でギンガメリベンジに
我々は燃えておりました。

港から筆ん崎までは立派なダイビングボートで約10分てのが嬉しいですな。

那覇からの遠征だと早朝5時頃に集合して
ダイビングボートで2~3時間かけてやってくる。
島ステイだとのんびり集合でラクチン。

専用のブイも取れるので安全にダイビングできるし、
休憩も島に上陸できるから嬉しい。

波もないし、この海の碧さ、むちゃくちゃテンション上がるー!!

しかも、この日も大潮なので割と流れてるかと思いきや・・・

ここちいいくらいのゆるやかな流れ。

うん、気持ちいいいーーーーー

途中イソマグロとがロウニンアジにも会ったけど、、

そう、ギンガメの気配なーーし。

おにいの粟国2年越しの8ダイブ目も不発に終わるのでした。。。。笑

それでもギンガメ見るまで筆ん崎潜り続けるよ!と、

もちろん2本目も同じポイントに。

うわ~~

ギンガメの気配なしやな―――・・・

と、入った瞬間思いました。わたし。

が、しかし・・・!!!

ガイドの生粋の粟国っ子の新城さん。

これまでの経験と潮の流れからか、

那覇の遠征のチームとは違う、
さっきとは全く違うコースをとり

おりました!!!!!

まぁまぁいいサイズのギン玉!!!

さすが現地のガイドは違いますな。

たくさんダイビングボートは来てたけど、
このエリアにはうちらのチームしかいなかったので、ギンガメ独占。

おにいもやっと念願のギンガメアジのトルネード見れましたね♡

てかハート型トルネード♡

ほんのりここちい流れの中、
ゆっくりと回りながら少しずつ形がを変えながら動いてました。

しかもかなり近くでじっくりと観察することができました。

よーく見てると真っ黒な婚姻色になったオスのギンガメアジの姿もちらほら。

そしてカップルが成立すると2人で群れから離れていく。

ダイビングショップでもたまに同じ様な現象が起きますよね。
トルネードの中、婚姻色を出してくる。
カップルが成立すると群れから離れていく。
人間も魚も同じなんだね~

にしても、時計もカレンダーもなんにもない海の中、
誰に教えられるでもなく
いつも同じ時期に同じ行動を繰り返して、
子孫繁栄してくんですなぁ~

自然って不思議だなー

そんなどーでもいーことを考えながらぼんやり観察してたら、
途中大きなナポレオンが遊びに来て、
ギンガメの輪の中に消えていきました。

この子何しに輪の中に入っていくのだろう?

ひやかしかな。

1本目どこにもギンガメ居なかったし気配もなかったうえに
1時間しか水面休憩をとってないから潮もたいして変わってないし、
たぶん2本目もみれないだろーって半分諦めてたんですよね。。。

でも、みれてほんとよかった。

そして、

粟国島ラストダイブは
ここで100本目を迎える美佳さんと
ここで200本目を迎えるコンバットの潜りたいとこで潜ろう!
と、いうことになりまして、

『まったりパイプラインでチンアナゴを見よう!』に決まりました。

おめでとーーーう!!!

美佳さんは2012年1月から来ているかなりのサンライズ古株で、
28人目のOW生。
初のOWテスト満点をとった優等生でもあり、
好きなダイビングはお姫様ダイブ。
好きなものはビール。

嫌いなダイビングは疲れるダイビング。
一番印象的なダイビングは佐多岬で肩が外れたダイビング。笑
のんびりと5年かけていろんな海に潜って、
いろんな思い出ができましたね。
次の200本はまた5年先かなー
また一緒にお祝い出来たらいいなと思います♪

かたやこちらのDM(仮)のコンバットは
ちょうど1年前にここ粟国島で100本を迎えたので、
丸1年で100本というハイペース!

私の経験上ハイペースで潜った人は長くダイビングが続かない傾向があるように思います。
彼氏ができるか、中島さんか翔君のイジメに耐えられなくなってか
来なくなるのではないかと心配しています。
ほら、おめでとうフラッグにゴキブリ付けられとるし。
負けるなコンバット!!

ちなみに今回の似顔絵はどちらもRIOさんが描きましたが、
なんか少し悪意がありますよね。笑

砂地でじっくりチンアナゴ観察。

むっちゃおった。

あんまり寄れなかったので、写真はどれもトミがかってたよ。

水深が30m近くあったので、
深いとこ怖がりまーさが現れた。

かわいかったから一緒に手を引いて深場に連れてったったら、
全然普通だった。

この旅でまーさは完全に成長したので、
いよいよDMコースに突入するらしい。
SEXYまーさガイドが楽しみやね。

みんなついてくよ。うっしっし。

そんな感じで粟国島での5ダイブ無事しゅうりょーーーーー

そして

その晩、

コンバットのDM認定式が開催されましたー!!

いつもリバースしまくってたコンバットが
この旅では1回も吐かなかったし、
コンバットはみそ汁やお菓子や薬や絆創膏など常備しているものが多いので
いつも助かる。
その上、ウミウシサインがキュートだし、
まじめで勉強家で向上心が高いし、
今回はなんと!!!
あんまりモタモタしなかったー!!!

1年でずいぶん成長しましたので、カードを授与しました♪
(仮)はもう外れましたので、
みなさまDMコンバットを末永く宜しくお願い致します。

さて、明日は最終日の観光の様子をお届けしますので、
明日も読んでね。
てか、毎日読んでね。

あと、メルマガ登録まだの人は登録してね。
宜しくお願いしますm(__)m
☟☟☟
☆サンライズメールマガジン☆

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧