ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

辰ノ口ダイブ
2015年11月8日

さわでぃーかっぷ。

最近、潜ってるRIOです。

なんか、僕がダイビング嫌いと思ってる人もいるかもしれないけど、
嫌いじゃないよ。

むしろ、好きよ。

嫌いなのは、運転、器材洗うこと(片付け全般)、講習、営業。

これさえしてもらえれば、毎日でもOK。

んで、なんでダイビングが好きかというと、
誰かを楽しませるのが、大好きだから。

もしかしたら、楽しんでない人もいたかもしれないけど、
そんなの関係ね~

子供のときから、当たり前にできることは、才能の種であり、
金運の種。

プロデューサーみたいなことが好きで、
楽しませるためにどうするか、自分が楽しむためには
誰を配置するか、どんなことをしたら楽しいか、
もちろん、自分もパフォーマンスに加わってもいいし、
そんなこと考えただけで、わくわくして時間もあっという間。

わくわくすること、好きなことって、みんなの中にも絶対、
眠ってるんだけど、あまりにも平均主義の教育受けてきたせいか、
気がつきにくいんよね。
ていうか、けっこうみんな気づいてないかも。

でも、このワクワクを育てると、金運の花が咲くんだよ。

僕もこれに気がつくまで、色んな人のセミナー行ったり、
ワークしたり、本読んだり、人の話し聞いたり、内観したり
瞑想したり、ヨガしたり、10年近くかかってやっと、
わかってきたのだ。

これに気がつくと、一気に人生の軽やかさがアップして、
収入も増えるし、幸せ度合いも違うし、不安も葛藤も少なくなる。

そんな楽しい人生にするには、毎回言ってるけど、
「好きなことをして、嫌いなことはしない」
やってみてね。

(これわかんないで、色々やっても成功しませんよ)

なので、なぜかサンライズには運転と片付けと営業と講習好きな人が
周りに集まってきてくれてます。
不思議なもんです。

そんなわけで、昨日行った辰ノ口の様子から。

久しぶりの辰ノ口は、空がどんより、人も少なくそろそろ冬が
くるんだねっていう天気。

そんな、センチメンタルな気持ちでダイビングするのもいいよね。

こっちもセンチメンタル。

顔だけは笑顔ね。

水面から見る水底は濁ってる。

どよ~~ん

まあいっか
目がそのうち慣れるでしょ

うちらのチームはドライSP講習。
ドライで一番難しいのは実は潜行。

色んな要素が絡み合い、空気抜いても潜れない。

まずは、格好にこだわらず、お尻V字潜行でOK。

呼吸だけではなく、器材の特性も知る必要がある。

何度も繰り返すと、体が覚えてくる。

すぐ、忘れるから何度もやって、無意識にできるようになるまで
繰り返そう。
そう無意識は99%の行動をつかさどっている。
何もない砂地を下りていき、ひたすら泳ぎと中性浮力に集中。

そろそろ、大丈夫になってきたので、浅瀬に戻ると、
まあさ発見。

パープルが似合ってるね。
どよ~んとした水中で、花が咲いたよう。

つぼやんもいた。

カメラに夢中。

マイカメラで夢中に撮ったベストショットはこちら。

カエルさん。

クマさん。

僕的にはクマさんが好き。
きれいに撮れてるね。
なんか、かわいい。
僕は普段クマノミ撮らないし。

ていうか、人に褒められるとうれしいよね、でもそれはその人が言ってるだけで、
それが全てではないということ、なので人からどう思われようと、
自分で撮って気に入ったら、それがベストショット。
そうしていくと、人からどう思われるかというストレスがなくなるので、
褒められても、けなされても、物事を俯瞰で見るようになる癖ができて、
これまた超自由になれるよ。
やってみてね。

まえだ先生は、最近僕より魚に詳しい。

もちろん居場所にも詳しい。

でも、2本目に探したカエルさんはいなかったみたい。

いなくても、それはそれで楽しいのだ。

海にあがると、雨がパラパラ降っていた。

更にもの悲しさを感じる。

しかも、着替えた後に服濡れるし、
器材も乾かないし、どこでもドアでさっと
帰れたら、なんと素敵なことか。

そう考えると、僕は近いほうが好き。

近くても、遠くても僕の楽しみ(好きなこと)は同じ。

そしたら、テンションあがるほうがいい。

今度は、博多湾で潜ってみるか。

見れる魚:不明。
透明度:1m~3m。
深度:どこまでいっても5mはいかない。
砂まみれになり、なんか臭くなる。

テンションあがるかな・・・?

天秤にかけて、じっくり策を練ることにして、
今日はこのへんで。

ではでは

                       RIO

  • 日々のサンライズ

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧