ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

7/26 辰ノ口。
2017年7月27日

こんばんは。 マエダサチコです。

連日の海もようやく一段落。

背中にBCを背負ってるかのように、ずっしりと重い朝でした。笑

去年まで週休二日のダイビングショップだったのが、今年は世間一般的に言うならば超絶ブラック企業。
長時間労働お休みなしのダイビングショップになりました。

でも私的には好きでやってるのでブラック感はなく、
むしろ『ブラック企業 』とか言われると、
ちょっとイラッとするんですよね。
こないだもそう。
あまりハイエースの事をあまり知らない人に
悪く言われてちょっとイラッしたことがありました。

別に更年期じゃないですよ。笑

なんか自分の大事な人や物の事、自分が悪く言うのはいいけど、
それをあまり知らない他人に言われたらちょっとイラっとする。
友達が自分の彼氏の悪口むっちゃ言うから
一緒になって悪く言うと、なぜかキレられるみたいなやつね。
いやいや、あんたが言ったやん!ってつっこみたくなるけど
気持ちはわかるのよね。

愛社精神のレベルが神がかっとるんかな。
いや、私だけじゃなくてきっとサンライズっ子は
みんな似た感覚のような気がしております。

さてと。

昨日は運転してくれる翔君が居ない長崎。
ロングドライブの予定でしたが、
てるちゃんが1日9時間も運転してくれたおかげで私は
ハンドルを握ることなくここまで来ました。

平日初参加のてるちゃんと、AOW講習のふじことまるこ。

透明度はいまいち優れないけど、魚影が半端ないここ最近の辰ノ口。

北口からエントリーして水深10mすぎたくらいのいつも同じエリアで出くわすイワシの大群。

これにはみんな圧巻の様子。

でもすごいのはこれから。

カンパチの群れとアオリイカの捕食ショーの幕開けなのです。

てるちゃん興奮ぎみで、シャッターを切るも
やっぱり肉眼で見る迫力の方がでかい。

そんな捕食シーンをみて深場に向かっていると、、、

まるちゃんがなにやらソフトコーラルに興味を持った。

そう、今回どうしてもこれを触って
どんな手触りなのか確認したかったらしい。
エントリー前に『カリフラワーみたいなやつを触ってみたい』と
申し出ていたことを思い出しました。

イメージしていたよりも柔らかく不思議な感じだったらしいけど、
もっとカリフラワー的なコーラルを触りたいと言ってたので、
今度連れてって思う存分触ってもらおうと思います。

ダイビングの楽しみ方は無限大。

26m付近の暗く濁った不気味なエリアには
ファランに絶大な人気を誇るライオンフィッシュが群れていました。

ジャパニーズに絶大な人気を誇るミジンベニハゼも割といました。

警戒心が強くなかなか近寄れないのが難点。

だからこそ寄りたくなるのかもしれない。
撮りたくなるのかもしれない。

人間心理を絶妙についてくるね。

深場を満喫した後は、のんびりサンゴを見て帰ってきた。

2本目はフォト講習なので、浅場でまったり潜ることにしたわれわれ。

ゴンズイ玉がふわふわいたるところで転がっていました。

てるちゃんは大好きなソラスズメダイがサンゴに群れていないので
ちょい残念そうなご様子。

エダサンゴ。
よく見てみると、アオリイカの卵はもうほとんど残っていなくて、
新しくコウイカ系の卵が産みつけられていました。

育つのがまた楽しみですな。

沖に行くとまたすごいイワシの群れがびゅんびゅんやって来たり、

スズメダイも活発に泳いでいて、終始魚にまかれておりました。

そして帰りにはてるちゃんがレアなセミホウボウを見つけてくれました。

まだ小ぶりのかわいいサイズのセミホウボウ。
ちゃんと綺麗な胸鰭を開いて見せてくれたのに、
綺麗に撮れなくてごめんよ。

こちらもてるちゃんが見つけてくれたタテヒダイボウミウシ。

あんまり辰ノ口のしかも浅い場所で見ない気がするな。
そんなことないのかな。
あまりイボ系のウミウシにはまっていないのでちょっとよく分からない。

てか、ぼちぼち眠たくなってきましたので、
最後にまることふじこのベストショットをご紹介。

ふじこ①
ゴンズイ

ふじこ②
オニカサゴ

ふじこ③
マダコ

まるこ①
コモンウミウシ

まるこ②
ハナハゼ

まるこ③
ウミトサカ

はじめての水中写真。

上達のコツは

『撮って撮って撮りまくる。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる』

と、RIOさんは言うておりました。

ご参考までに。

では、また明日。

さ、かえろう。

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧