ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

7/30 海の家で遊ぼう会2017
2017年8月2日

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏なのに風邪をひいて苦しんだ今回の
海の家で遊ぼう会2017

2日経って、ようやく扁桃腺炎が徐々に治まりつつあります
ご飯がゆっくりですが、痛み止め無しで食べれるようなってきました

実際、この日は、ここ最近の1年を振り返ってみても、最も体調の悪い1日
でした。

しかし、この日は1年間で1番テンションを上げないといけない
1日でしたので、それを補う「体力と気力」を全力で出したつもりでしたが、
持ち前の自己中&ワガママな性格が災いし、
皆様にはご迷惑とご心配をかけてしまったこと、並びに全体テンションを下げて
しまったことを深くお詫び申し上げます。

反省はしておりませんが、改善策は考えております

改善策はシンプルに「忙しい時に風邪をひかないようにする」
ことですが、風邪をひく時は大抵お酒を飲んでいる時です

すなわち、お酒を飲まなければそうそう風邪を
ひかないということ

「ビールを飲んだら風邪をひくから控えよう」

これです

また禁酒を再開しましたので、
8月は大丈夫なのではないかと思っております

どうなるのか楽しみです

さて、この日は日曜日ということもあり
普段より1時間早くの7時に集合して場所取りに行きましたが
すでに潜っていらっしゃるショップさんがおられましたが
もしかしたら、日の出と共に潜ったんでしょうか

実は、「サンライズ」という名前をつけては
いるものの、一度もサンライズダイビング
(日の出の頃に潜る)をしたことがありません

ダイブショップサンライズのという名前は
プーケットのヨーロッパ系ダイビングショップ
「SUNRISE DIVERS」が恰好よかったから
そこから拝借したのですが、今ではすっかり
イメージが定着して馴染んできました
(実際は名前とかなんでもよかったんですけど)

ですので、
一度くらいは早起きして、夜が明ける前に潜って
みたいと考えてはみるものの
なかなか実行に移せません

実行に移せない理由は、やはり
朝が早くなるからだと思いますので
夜が明けるのが早い夏は避け、
「冬」にやろうかと思います

狙い目は「冬至」ですかね

その際は是非、ご参加ください

さて、漂流ゴミが多い「いつも」の
場所に陣取りました
サンライズ御一行様

車を何台もピストンさせ
荷物と人を運び入れました

それに要した時間は、ざっと1時間20分

相当に暑い白瀬で相当に寒気がする
体の相互作用と喉の痛みと身体のだるさ
貧血状態で僕はたびたび意識を失いそうでしたが、
なんとか無事準備完了

今回潜るのは総勢24名

しかし、全員では潜りません

今回は
ウミウシを何種類探せるのか選手権を開催しました
ですので、バディー単位で潜ります

いっぱい探せれば優勝ではありません
マイナスポイントのウミウシもいますので
注意が必要です
これまでのサンライズの傾向がわかれば
プラスとマイナスのバランスもわかりますよね

12チームの構成はこちらで決めました

1、たま幸

たまおはウエットが濡れたら重いし乾かすのがめんどくさい
からという理由でウエット無し
まあ店長がいる分当然有利です

2、ねもまーさ

甘えん坊とナイスガイのコンビ
甘え放題で食べ放題で打ち放題
まーさだけ特別です

3、うちのみ

のみぞう特別エスコートダイブ
うっちーはのみぞうしか見ない可能性あり

4、なべはや

サンライズウミウシ愛コンビ
今回の優勝候補筆頭

まあ、こけるけどね

足元ウミウシか!

5、しろりな

今回のチームでナビスキルに
不安を抱えるコンビ
誰かにこっそりついていき、
2匹目のどじょうを狙えるのか

6、てるこん

なんとなく雰囲気が似ている2人
つきあっちゃえばいいじゃん!
ねえ?

7、とみ谷

たにーさんととみーさんの
陽気なコンビ
とみーもたにーさんとなら
ガイド緊張しないかな

8、おじょしょー

お嬢の面倒を全てみれるのは
しょーくんしかいません。
ですので、ここは必然のコンビ

9、あずおく

いつも仲良しあずおくコンビ
息の合った捜索に期待
幸せそうな顔のあずーにかかってます

10、ともみほりー

唯一の既婚者コンビ
新旧パワーでどこまで探せるのか
ともきはみほこ先生に生物習える特典付き

11、つぼふー

サンライズイチウミウシが好きなふーみんが
いるので、影の優勝候補コンビ
ただ、全てのウミウシを見つけてしまうのは
ポイント制では、ある意味危険

12、たいはま

熟年夫婦の2人
この雰囲気を醸し出していて
他人とは思えません

60分以上潜るとマイナスポイントがつくので
時間厳守

一斉に潜っていき、一斉に帰ってきました

今回海の中の写真は一切載せません

なぜなら、大変だからです

さて、誰が優勝したのかというと、
170点を獲得した「なべはや」でした

おめでとう
なべは去年も優勝してるので2連覇達成
2人で5万円分の器材商品券獲得
サンライズさん太っ腹です

何を買うんでしょうかね

ローションの詰め合わせ?
もちろんドライスーツ用のですよ

そして、最下位は「ー20点」獲得の
「うちのみ」でした

やはり、うっちーはただ楽しく潜ってきた
だけのダイビングだったようです

最下位チームへの罰ゲームは店長が以前から一度やってみたかった
ドロップキック

しかし、やったことがない店長がいきなり
繰り出すのは危険と判断

練習相手にしょー選手を指名しました

ドロップキッーーック

片足で蹴りつけた
何ともいえないキックでしたが、
ドロップキックより痛そうに見えました

本番はうっちー選手のみ
のみぞうは去年怪我してるので
棄権

ドロップキッーーック(2回目)

さっきよりジャンプ力も増し
足も揃っていました

ワンパクアラフォー店長の細いおみ足で
蹴られたうっちーは少し嬉しそうでしたね
Mなのかな

今回は海の家の予約するのを忘れていて
かなりギリギリに予約しましたが
忙しい日曜日に受け入れてくれた
「丸良」さんに感謝です

みほりーのご子息も大きくなりました

順調にすくすく育ってます
いつ潜れるようになるのかな
白瀬はいつでも待ってるよ

そして、
ビールをワイルドに飲む方法を
思いつきました
ビール鉄砲

炭酸の勢いでかなり激しく喉を突き抜けます

あやしいビデオ撮影ではありません

まーさは好きです
こういうの

きゅうちゃんだけ趣旨変わってます

稲中卓球部感満載の写真に仕上がってます

海の中にはアンドンクラゲ少々
泳いでいたようですが、水着で元気に遊ぶ一行

騎馬戦も

スノーケルも

立ち泳ぎも

おしっこも

堪能しました

陸も楽しい夏の1日

時間はあっという間に過ぎていきます

最後はデザートの
すいか

すいかはおにいが買って来てくれて
借りてきた木刀でおにいが割ってくれます

1発目は不発

地面を思いっきり叩いて
木刀が半分に割けてしまいました

2発目は皮かすり

なんでしょうかこの悲壮感

3発目で的中

しかし、割けた木刀では綺麗に割れませんでした

すっきりしないおにいのスイカ割りは終わり、
1次会はお開きとなりました

2次会は
「フドウサンライズ」の駐車場で花火

住宅街がすぐ側ですので
こう見えてかなり静かに執り行われました

見た目は派手ですが、静かです

こんな場所で花火をしたことは
なかったので、東京っ子の気持ちを
味わうことができました

おにいは1人でサザエ焼き

おにいは貝が好きだな~

最後はおにいがおごってくれた
お好み焼きのデリバリーで
炭水化物〆となりました

僕は食べると、のどに激痛が走っていましたが
お腹の減りには勝てず、完食しました

おにいありがとう

この後、大量の預かり器材干し作業、
みんなの送迎が終わり、家に帰ったのが0時を回っていました

なんやかんやで寝たのがAM2時

そして、AM5時に起きて福岡空港に向かい
東京へと出張

風邪と疲れと寝不足で
移動中はほぼ全て寝ていましたが
無事目的は達成しましたので
もうすぐお披露目できると思います

さて、今日の話ですが
すでにAM1時

今日の昼間が忙しくて書き終えることができず
プール講習が終わって書いています

これは趣味なのか、それとも仕事なのか
わかりませんが、書くのが好きなので
「苦」ではありません

「眠」ではありますが

それでは、また明日

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧