ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

8/19 ハイエースおにいと青海島
2017年8月20日

みなさんこんばんわ

DMのしょーです。

中島さんが19日の志賀島のことを書いてくれたので

その日青海島にいった僕たちのことを書こうと思います。

最近、毎日海に行ってるし二手に分かれて別の海に潜ったりしてるので、

どんどんアップしていかないと、追いつかないのです。

さて、この日は僕とネモヤンの引率で山口県青海島へ

みなさん思い思いのかわいいポーズをとってくれました。

そしては天気最高。海は凪。

水温27度、透明度GOODで最高のコンディションでした。

魚の数は少なかったけど、あちこちにソラスズメダイの群れがいて綺麗かった~~~

小さなアカエイがうろちょろしていたのも印象的でした

透明度がいいと地形もばっちり堪能できて、ゆっくり泳ぐだけで気持ちがいい

うっちーの好きなダイビングだったようでご満悦の様子。

そんな感じでゆっくり泳いでいるとのタツノオトシゴがおりました。

まだ小さい個体で非常に可愛かった。

ネモヤンはそのころ講習してましたな

前日から青海島に前入りしていた峯さんと峰さん

あっという間に講習をおわらして残りはファンダイブ。

一部のマクロ好き、もといウミウシマニアのためにウミウシを探しておりましたが

この日はとにかくウミウシが少なかった。

60分潜って見たのはナベさんが見つけたメリべウミウシだけ。

シロウミウシもアオウミウシも全然いなかった。

2本目は洞窟へ

どうくつの中はいつ来てもクリアな感じ

水底が砂じゃなくて粒の大きな砂利だからかな

一人洞窟の中で待っていても誰も来ない

なにをしているかと思ったら

みんなウミウシを見ておりました

1本目はあれだけ探しても1匹しかいなかったウミウシが

なぜか洞窟の入り口と洞窟内に密集してました。

この子はシロウミウシに比べて全体的に色が薄い

ウスイロウミウシ

久々見たリュウモンイロウミウシはきれいでしたな。

洞窟内だけで10種類くらいのウミウシがいたけど

洞窟を離れると

またウミウシがいなくなりました。

以前から洞窟にはウミウシが多いと思ってましたが、ここまでハッキリした差が出るなんて不思議。

うねりの当たらない所に集まっているのかな。

前日まではかなりうねっていたらしい。

帰りに新しくやってきた「ハイエースおにい」と記念撮影

この日がデビュー戦でした。

運転もしやすいし、内装もめちゃくちゃ綺麗なのでみんな早く乗ってみてねーーー

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧