ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

8/20 おにいトレーニー&スレート見つかった
2017年8月22日

夏がまたぶり返してきました

10月くらいまでは暑いというのを
毎年、忘れてしまっています

そして、春になったら4月くらいまで
寒いのも忘れているのですが

さて、先週の日曜日のダイビングは
沖ノ島組と志賀島組と二手に分かれて
潜りました

志賀島も
ファンダイブ組と

講習組と二手に分かれて潜りました

僕はおじょうのAOW講習&おにいのDMトレーニングが
担当

1本目のフォト講習では
おにいを「だまし打ち」にした
ダンゴウオくん相手に練習します

DMトレーニーおにいが
親切丁寧アシスタント

僕の出番はありません

海の中ではこれまで見たことないほど
楽しそうなお嬢を見ることができました

それを優しく見守る「トレーニーおにい」

色々教える「先生おにい」

僕の出番はもちろんありません

乗ってきたおにいは
「サザエウニ岩」に連れていき

おにいとお嬢にしかわからない
ことを伝えていました

そんな、おにいに甘やかされた
お嬢が撮ったベストフォト3

「メバルの子の群れ」

「右曲がりのミノカサゴ」

「青きゅう」

はじめてだったので
まだまだですが
フォトが好きそうなので
これからどんどん撮ってほしいですね

2本目はウエットで首がすれて痛いという
おにいの悩みを解消すべく、たっちゃんが
「クビテーピング」を慣行

どうだったんでしょうか

お嬢のアドバンス最後はナビ講習

「30mフィンキックを数えてね」を
僕のキック数を数えるというオモシロ行動をとる
お嬢でしたが、最後は迷いまくりながら
無事帰ってきました

よかったよかった

遊びを学んだお嬢はこれからどんなダイビングを
するんでしょうか

もしかしたら、
こんな風に「フォトダイバー」になっていくかもしれませんし、

「生物観察ダイバー」になっていくかもしれませんし、

「ふわふわダイバー」になっていくのかもしれません

自分が好きなスタイルを見つけるのは
自分探しと同義語ですね

どんな場所に住んでいてもできる「ダイビング」を
ライフスタイルの中に組み入れて自然と生物に
触れ合う時間を大事にしてもらいたいと思います

そして、海を楽しんでいると面白いことが
起きたりします

例えば、つぼやんが随分前に落とした
スレートを見つけたり

(フジツボいっぱいついてるけど、
つぼやんのだからまあいいですよね)

でかいでかいキイロウミウシを見つけたりします

自然と遊ぶというのは、「思い通りにならない」
かわりに奇跡も体験できます

便利に慣れすぎた我々は物事には全て
奇跡がつきものだということを忘れています

そんな当たり前のことを教えてくれる海は
やっぱり楽しいですね

RIO

  • 日々のサンライズ

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧