ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

EFR講習
2016年12月8日

さわでぃーかっぷ
RIOかっぷ

最近、日が暮れるのが早くて毎年のことながら
びっくりする~

5時過ぎにはもう暗いから、この前の釣りの時も
4時でお片付けですよ

夏ならさらに4時間近く釣れるのにね

12月23日くらいが冬至なので
そこからだんだん長くはなってくるので、
そこまでは辛抱ですかね

そういえば、最近僕の流行は
「OneTapBuy」
スマホで上場株の取り引きができるアプリ
完全スマホネイティブだし、見やすさや使いやすさは完璧

そこまで株にのめりこむわけでないけど、ゲーム感覚で
楽しめる

普通の証券会社のやつは勉強しないと意味わからないし
なんかめんどくさいんだけど、これはほんとにゲームみたい
でおもしろい

今の世の中の流れは「なんでも簡単シンプル」

昔、オートマとか乗り切らん、マニュアルがいいとか言ってる
友達いたけど、そんなマニアックな人は少数派になって
これからは誰でも簡単にできるがキーワードなのだ

簡単シンプルといえば自動運転のパーソナルモビリティー(1人乗り車)
がここ10数年うちに普及していくといわれていて、もう運転免許
すらも必要なくなる時代がもうそこまで来ている

実はどんどん周りでは新しい変化が起きているのに
関心のない人は日本のGDPは香港やイスラエルに抜かれていることも
知らない

もうすでにグローバルの変化に乗り遅ている日本の大企業も
そのうち、頭打ちになってタイやマレーシアにも抜かれて
人口が少ないさびれた国になってしまうかもしれないね

日本にもアマゾンやアップルみたいな会社ができる基盤があれば
いいのかもしれないけど、日本の教育ではそれも
なかなか難しい

まあ、その話は置いといて

そんな「簡単シンプル」の流れからなのか
EFRもどんどん簡単になってきてます

要は
息をしてなければ、30回心臓マッサージして

2回吹き込む

それをひたすら救急車くるまで続ける

一応、声をかけるのも忘れずにね
酔っぱらって寝てるだけかもしれないからね

そして、息をしているかどうかの確認は
ナース風にね

もっというと、心臓マッサージだけでもOK

大体7~10分前後で来るからそれまでひたすら
がんばる

そう体力勝負

もしその人死んでもそれはあなたのせいではない

その人の寿命だったのだ

ていうか、僕はこの講習なんどもやってきたけど
使ったこと一回もない

まさに生命保険

みなさんも生命保険を受けにきてね

では

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧