ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

GBRオーストラリアTOUR1日目
2016年10月13日

さわでぃーかっぷ

RIOかっぷ

さばいでぃーまい?

今日は税理士の岡ちゃんとマエサチと3人でビッグカメラに
パソコンを買いに行きました
7年前に買ったASUS(台湾メーカー)のデスクトップパソコン
Windows10アップデートされてしまってからというもの
ほとんど対応しきらず、パソコンとしての機能が
おじいちゃんなってしまって、もう引退の時期が
きていたのだ

そう、なんであれ必ずいつかは引退の時期がくるものだ

そういえば、僕の先生でもあるプロフリーダイバーの篠宮龍三さんが
10/10に、18年間の現役生活の引退を表明した
引退しなくてもよさそうなものだけど、やはり結果が出せない自分に
焦っていたようで、苦渋の決断のようで
これからは後輩の育成などにあたるようで、
選手としてではなく、先生として今後の人生を
歩んでいくようだ

篠宮さんお疲れさまでした
そして、ありがとうございました

詳しくはこの篠宮さんのBLOG

昔より増えたとはいえ
まだまだマイナーなフリーダイビング

実際、気軽に練習しずらいフリーダイビングは
なかなか普及しにくいように思える

志賀島とかの近場の海ではまず浅すぎて練習にならない
遠くまで行けば水深10mくらいは取れるけど
まあまあ疲れるし、やっぱ水深30mは欲しいよね
しかも、夏はクラゲ出て水面では集中できない
沖まで船でいけばいいけど、大体玄界灘は深いとこは濁っているし
流れもある
しかも、チャーターしないといけないので結構めんどくさい

結局、普段の練習は国富などの施設のプールしかない

でも、プール競技よりやっぱコンスタントなどの
深く潜る海の競技が面白い

流れがなく、きれいな深い場所をリサーチして、
大勢のフリーダイバーを集め、やはり船で潜るのが
コスト的にも一番よい方法だと思う

競技志向のフリーダイバーを育てていくことが
発展のカギになるだろう

寒くてもウエットで潜る根性のあるフリーダイバー
(福岡では3か月しかウエットの時期はない)

そんなフリーダイバーを集め教えることができる
根性のあるインストラクター

そんなインストラクターが増えたら
福岡にもフリーダイビングが根付くかもしれない

スキューバダイビングよりコンディションがシビアに
求められるフリーダイビングは今後どうなっていくのか
わからないけど、さらにフリーダイバーが増えることを
願いたいものだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡ちゃんのアドバイスをもらいつつ購入したパソコンは
自分で好きなようにスペックを変えられるやつ

なので、性能のいいパソコンをお手頃の値段で買えるのだ

最近はデスクトップの箱型のハードディスクが人気がないようで
大体、そんな感じでオーダーメイドするらしい
だから、届くまで1週間~10日かかる

今回はNECの国産にしました

これで長持ちしたらいいね

ありがと岡ちゃん

パソコンに詳しい税理士さんでよかった
パソコンきたらガンガン入力しますね

そんで、そのあとブカブカになったスーツをお直しに
出していたやつを取りにいって、早速お店で着てみたら
股下とお尻だけがブカブカでサルエルパンツみたいになってて
マエサチに爆笑されてしまった
おそらくもうこれ以上これをお直しするより、
買った方が早そうだ

麻布テーラーがおすすめらしいので早速明日いってみようかな

さて、いよいよ今日からオーストラリアツアーブログ開始

でも、写真がそろってないのでとりあえず初日の移動だけ
(みんな早くデータ持って来てくで)

明日は志賀島のブログになると思うけど、とびとびで読んでくで

初日は13時30分に福岡空港に集合だったが、スタッフは12時30分ごろに
行ってみると、中国人に交じってうっちーが待っていた

まだ時間があるので3人で乾杯しようということになり
冷たく冷えたビールを飲んでいると、だんだんメンバーが集まってきた

みんなハイテンションでこれからいくGBRに思いを馳せていた

おっくんは初海外で初クルーズ
これは忘れらない思い出になるね

僕は旅行があんまり好きではないので、旅立つ前の
この時間が終わったら、もう80%は満足してしまう

まあほんとうに贅沢な時間に感謝

福岡からマニラまで3時間半のフライト

そこから、ケアンズまでの乗り継ぎに時間があるので
エアコン効きすぎのマニラ空港でトランプ

うっちーがペソをもってきてくれていたので、
ビールやお菓子をみんなで買って食べた
うっちーありがとう

そして、23時にマニラを出発してケアンズまで6時間かかるので
飛行機で一晩過ごすのであった

南半球は遠いのだ

そんなこんなで初日のブログは終了

さてと、明日は志賀島はどうかな
きれいかな

汚くても好きだよ

では、また明日

RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧