ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

yoga TT ティーチャートレーニング。
2015年9月20日

さわでぃーかっぷ。

今日は、1日ヨガの哲学について学んでました。

ヨガって目指すところ、サマディー(悟り)を開くために、
行なうわけですが、なんか一生無理そうな気もするなって、
思ってたら、サマディーって三昧とか夢中とかとイコールらしい。
(他にもいろんな意味あるんだけど)

三昧=夢中=サマディー(悟り)

そう考えると、
僕、けっこうサマディーかもしれないw

僕の使命ってなんだろってこともついでに考えてみたんだけど、
僕は、毎日が「夏休み」みたいな人生が送りたくて、
そう生きてきたつもりなんだけど、これに使命を結びつけたら、
やっぱり、「遊び」ってことがテーマだ。

みんな、遊び方、遊ぶ方法って
よく知ってると思うんだけど、
遊び方の基礎(心構え)
みたいなものがよくわかってない人多い。

だから、遊びって楽しいのに、なんかめんどくさいから、何でも
すぐ飽きて、ごろごろしときたいとか、言う人多いんだと思う。
(もちろん、ごろごろも大事だけどね)

遊びって、仕事じゃないから、何も決められてないのに、
勝手に決め付けて遊んでるから楽しくないんじゃないのかな。

ダイビングだって、ヨガだって、サーフィンだって、
釣りだって、ゲームだって、しりとりだって、あやとりだって。

ルールはあるけど、縛りはない。

でも、いつの間にか自分を縛って、がんじがらめにして、
この趣味面白くないって言う。

「ダイビングは寒いし、汚いし、重たいし」

でも、これって単純だけど、思考を変えるの難しい。

思考のトリックに、はまると、抜けるの難しい。

ヨガと同じ。

サーフィンは波に乗ることだけが楽しみじゃないし、
波乗りして、みんなでご飯食べるだけが楽しみじゃないし、
ワックス塗って、明日の波予報を見ることだけが楽しみじゃない。

まずは自分を知ることから始まって、
自分と向き合う。

要するに、いかに「サマディー」に近づけるかということ。

それを教えたくて、自分も極めたくて、共有したくて、
この仕事してる様な気がする。

なので、僕の使命は、僕と関わる人は
みんな、「遊びの中でサマディーを感じてもらえるようになること」
でいいのかな。

だから、別にダイビングにこだわらんくても、
いいんかもしれん。

ただ縁あって、「ダイビング」っていうツール使ってる
だけなのかもしれん。

「海」が好きだから、そうなってるだけなのかもしれん。

そのうち、ダイビングから離れてもこの使命は変わらん
気がするから、その時は何してるんだろって自分でも
よくわからんけど、それもまた面白いね。

みんなも自分の「使命」を考えてみたら面白いよ。

そんなわけで、今日はプール講習の様子も
同時にお届け。

名前はTT
そう今日のテーマのTT。

TTの潜降。

TTこける。

TT全然楽しそうに見えんけど、
TT楽しい。

TT最高。

TT万歳。

TTありがとう。

今からはっしーおかえり打ち上げ会だ。

では。

          RIO

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧