ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

今日のタイ語。
2014年1月29日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

さばいでぃーまいかっぷ?

わんにーまいぺんぱいりあんぱさーたいかっぷ。

すいあちゃいな。

来月行なわれるタイツアーに向けて参加者へのタイ語講座したかったのですが、
忙しさを理由に開催していないので、通信教育です。

まずは、基本の挨拶。

さわでぃーかっぷ→おはよう、こんにちは、こんばんは 
全てこの一言で大丈夫です。

次に話したい言葉は
こっぷんかっぷ→ありがとう
よく使いますね。

そして、向こうにありがとうって言われたら
まいぺんらい→どういたしまして

まっさーじ受けたあとには
さばい→気持ちいい

食べたあとは
あろい→美味しい

食べたものが辛いときは
ぺっ→辛い

まずいときは
まいあろい→美味しくない

気持ちよくないときは
まいさばい→気持ちよくない

なんでも先にまいつければ否定になります。

逆にまいを最後につければ、疑問になります。

あろいまい?→美味しい?

とりあえず今日はここまで覚えましょうね。

プーケットで一番大きい寺院。
ワットチャロン

話は変わりますが、
いよいよ2月10日で3周年。

実際はその前年にサンライズ作ったので3年と8ヶ月ですが、
お店ができて3年です。

3年もたつと非常勤のスタッフも入れ替わり、お客さんも何割かは入れ替わったり
しました。生きているとライフスタイルや環境が年々変わってしいくので
それは仕方ないことなのですが。

変わらないのは自然だけ。

地球の環境は悪化しているようですが、僕がライセンスを取ったころの
白瀬といまの白瀬は何にも変化ないので、いつ潜っても
懐かしい記憶もよみがえらせることができます。

4月はお別れの季節ですが、どこに行っても福岡の白瀬&恋の浦を
頭の片隅に置いて福岡にきたときは潜ってそのころを思い出して
ほしいものです。

忘れ去られたらちょっと悲しい、、、。

反対に
サンライズはどんどん変化していきます。
変化しないとあっという間に取り残されてしまいますので、
変化していかざるを得ません。

これからもサンライズで潜られる方はその変化も楽しんでいって
欲しいと思います。

そういうわけで、色々書きましたがきょうはこの辺で。

じゅーかんまいかっぷ。
ぷるんにーな。

 
 
 
 
                今日も応援1クリックしてくださいね。今4位か5位か3位くらいかな。
                               ↓  ↓  ↓
                               にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                こちらもお願いします。こっちも4位か5位か2位かな。
                                ↓  ↓  ↓
                                
 

タイ語教室
2013年5月24日

さわでぃーかっぷ!

RIOかっぷ。

わんにーろーんなかっぷ。

やーくぱいだむなーむなかっぷ。

こんにちはRIOです。

今日は暑いですね。

潜りにいきたいですね。

といったことを書いてみました。

このまえ、プールに行く前にハイチュウ食べてたら銀歯が抜けて歯医者に行ったら 
銀歯の中が虫歯になってました。

新しく銀歯を作り治してもらうときに、関係ないところの歯茎が腫れて
痛かったので見てもらったら歯茎の中に歯石がたまってて、それをきれいにしないと疲れたり
寝不足になったりすると腫れやすくなるそうです。

歯茎に歯石がたまっていると歳を取ったときに歯が抜けて入れ歯になるので
2~3年に一回は取ったほうがいいみたいですよ。

やっぱりご飯は美味しく食べたいですもんね。

30代以上の方は気をつけましょう。


ご存知タイの国旗。

僕はお店にいるとタイ語の勉強ばっかりしてますので今日はタイ語のお勉強。

今日はタイ語で体の部位を勉強しましょうかね。

まずは頭、「フア」といいます。

人間に一番大事な心臓は「フアジャイ」。
「フア」は頭で「ジャイ」は心という意味なので
心の頭でなんとなく意味はわかりますね。

膝は「カオ」です。膝がカオみたいねと覚えましょう。

耳は「フー」です。耳にフーっと息をかけられたらくすぐったいねと覚えましょう。

手は「ムー」です。手がむーくんでいるからお酒を控えようと覚えましょう。

背中は「ラン」です。らんらん気分の背中は心が弾むねと覚えましょう。

腹は「トーン」です。腹がなんかとんとんするから病院にいこうと覚えましょう。

髪の毛は「ポム」です。髪の毛がぽむっとしているからそろそろ切りにいこうと覚えましょう。

筋肉は「クラーム」です。彼の筋肉すごすぎてくらーむするわーと覚えましょう。

骨は「クラドゥーク」です。くらどぅーくするからカルシウム取って骨密度あげようかなと覚えましょう。

無理なく簡単に覚えれますね。

そして、
意外によく使う言葉は
皮膚「ピウ」

日焼けした黒い肌は「ピウダーム」
「ダーム」は黒なので意味は黒い肌。

白い肌は「ピウカーオ」
カーオは白いです。

日本ではピウダームでも健康的でいいねって言われますが
タイではあまりにピウダームになるとピウカーオがいいよって言われます。

なんでって聞くと

「ピウカーオのほうがお金持ちに見えるから。」

別にお金持ちに見えなくてもいいもんっていうと

「それじゃもてないしかっこ悪いよ。焼かないほうがいいよ」

でも、海に行ってたら自然に焼けるからさーっていうと

「半そでを着ないで長そでを着ればいいよ」

暑いからいやだよって返すと

「RIOは日本人だからいいんじゃないって」

最後はなげやりな答え。

ちなみに僕に助言してくれてたのは昔一緒に働いていたマイクちゃん。
 

おまえめちゃめちゃ黒いやん!!

しかもタイ人に見えないし、何その筋肉!

彼曰く、俺は歌も上手いし、いい体なので別に黒くてももてるのだと自慢していました。

でもタイ人にはもててなかったみたいなので外人にもてていたのでしょうね。

とにかくタイでは白いほうがいいということです。
タイ人は焼けたくないから海に行くにも夕方からしかいかないし
暑くても長袖長ズボンで移動します。
結構徹底しています。

みなさんタイ人の彼女を作るときは冬にタイへ行きましょうね。

白い肌と白い歯はタイ人を魅了します。

それではジューカンマイナカップ!

 
 
 
                 最近好調なブログランキングです。応援1クリックしてくださいね。
                         ↓  ↓  ↓
                         
ダイビング ブログランキングへ
                         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

目が痛い(ジェップター)
2013年3月15日

サワディーカップ

RIOカップ

最近、目が痛いのでちょっとブルーな一日を過ごしています。

たぶん、目に傷が入ったと思われます。
眼科に行こうと思っております。
治るといいな。

さてさて今日は久しぶりにタイ語のブログにします。

今日のタイ語は旅行でよく使う
「買い物編」です。

まず、一番よく使う
「これはいくらですか??」

ラーカータオライカップ?

このときラーカーはなくても通じます。

そしたら、売店のタイのおじさんはこういいます。

ヌンロイハースィップバー

こちらとしては英語で言ってくれると思いこんでいるので
ハウマッチ??と聞きなおさなければなりません。

そうならないためにも、数字をまず覚えなければスムーズに
お買い物ができないのですね。数字は今度また書きます。

ちなみにさっきのおじさんは
150バーツと言っています。

※タイの通貨はバーツ、1バーツ3円くらいです
日本で1万円札の1000バーツ札は3000円です

そしたら、ちょっとまけて欲しいときにこういいます。

ロッノイダイマイカップ?

この言葉めちゃめちゃよく使います。

ロッがまけるという動詞です。
ノイがちょっと
ダイマイができる
カップがです

そしたら、優しいタイのおじさんはこういいます。

ダイカップ

これはもうわかりますね。
できますです。

そしたら、コップンカップです。

ありがとうございます。

お金を払って、

最後にサワディーカップでさわやかに帰りましょう。

とまあこんなにスムーズにいけばいいですが、なかなかまけてくれないものです。

そんなときは

マイアオカップ

いらないですといいましょう

そしたら、ディオディオといわれます

まってまってです

ジェッスィップバーといわれます
70バーツです

いきなり半額??

そんなときは

もう一回

ロッノイダイマイナカップ?

もう少しまけてくれませんか?

手を合わせましょう

そしたら、ハースィップバーまで下がります。

50バーツです

そんな感じで値段はおじさんの言い値なので半額以下まではがんばれば
下がりますが、底値を知っておかないと無視されだします。

無視されだしたら、そこが限界なんだと思ってその言い値で買ってあげましょう
そのおじさんも原価を割ってまでは売らないですからね

いっぱいまけてくれたおじさんには

コップンマーカップ

ほんとうにありがとうございました

そんな感じで今日のタイ語講座終了です。

また今度

チョークデーナ!!

今から眼科に行ってきます。
応援1クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビング ブログランキングへ

タイ語教室
2013年3月2日

サワディーカップ

RIOカップ

サバイディーマイ?
マイコイサバーイ

マイパイタレーなので、

今日はタイ語のお勉強をしましょう。

今日のお勉強は何時?です。

日本語では今このブログを書いてる時間は11時00分。

でも、タイ語では「スィップエットモーンチャーオ」です。

いきなり書いても
よくわかりにくいので0時から見ていきましょう。

ちゃんと最後まで読んでね。

夜中の0時は「ティアンクーン」(ちなみに昼の12時は「ティアン」)
クーンは夜という意味です。

夜中の1時は「ティーヌン」
ティーは深夜です。
ヌンは1です。

2時は「ティーソン」
ソンは2です。

3時は「ティーサーム」
サームは3です。

4時は「ティースィー」
スィーはもうわかりますよね。4です。

5時は「ティーハー」
ハーはもちろん5です。

そして、6時は「ホックモーンチャーオ」です。

急に変わりましたね。
6時から朝が加わります。

なので、ホックは6時、チャーオは朝

7時は「ジェッモーンチャーオ」
ジェッは7です。

8時は「ペッートモーンチャーオ」
ペーットは8です。

9時は「ガーオモーンチャーオ」
ガーオは9です。

10時は「スィップモーンチャーオ」
スイップは10です。

11時は「スイップエッモーンチャーオ」
スイップエッは11です。

12時は「ティアン」です。

そして、注目の13時は「バーイモーン」です。
また変わりましたね。
※バーイは昼です。

14時は「バーイソンモーン」
バーイとモーンの間に2(ソーン)が加わりましたね。

15時は「バーイサームモーン」
サームは3です。

16時は「スィーモーンイェーン」
ここから、涼しいが加わります。
●イェーンは涼しいとか夕方と言う意味です。
●スィーは4です。
なので、「涼しい夕方の4時」みたいな感じですね。

17時は「ハーモーンイェーン」
ハーはご存知5ですよね。

18時は「ホックモーンイェーン」
ホックは6です。

19時は「ヌントゥム」です
また変わりましたね。

トゥムは夜という意味です。
ヌンは1です。
なぜか、19時からまた1に戻ります。

なので、20時は「ソントゥム」
ソンは2ですね。

21時は「サームトゥム」

22時は「スィートゥム」

23時は「ハートゥム」
ハーは5で、トゥムが夜

こんな感じで24時間があらわされます。

もし、23時30分って言いたい時は、
「ハートゥムクルン」っていいます。

30分は「クルン」です。

それと、タイでは9が縁起のいい数字ですので、
普通は11時00分とか、切りのいい数字をお店の開店時間とかにしますが、
タイでは11時09分とか、11時19分とかにずらして
お店を開けます。

そのほうが縁起がいいわけですね。

サンライズも11時09分にオープンして、20時19分にクローズしようかと
思いましたが、ここは日本なのでやめときました。

今日はこの辺で

レオポッガンマイナクラップ

 
 
                 明日は海に行けるかな?ちょっと厳しそうです。
                 北風止んでください。応援1クリックしてね
                        ↓  ↓  ↓
                        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
                        
ダイビング ブログランキングへ
 

タイ語
2013年2月8日

サワディカップ

RIOカップ

今日はタイ語について話そうと書こうと思います。

まず、あの変なグニグニのタイ文字。

あれが、よめんくてみんな最初はあきらめがちです。

なので、今日はあのタイ文字の読み方を教えたいと思います。

まずは、この表をごらんください。

44個タイ語が並んでいます。

これはコーカイといって、いわゆるABCです。

1番目の文字は
鶏(カイ)のKという風に覚えます。

2番目は卵(カイ)のK

3番目はビン(クワッ)のK

4番目はクワーイ(水牛)のK

5番目はコン(人)のK

6番目はラカング(鐘)のK

という風に、Kと発音するものでも6個もあるのです。

とても、わかりにくいです。

なので、日本でいうとアヒルの「あ」という風に覚えていくわけです。

そして、この44の子音を覚えたら次は母音を覚えます。

母音表はこちら

さっきの子音に、母音が上やしたにくっついて
さっきのKにアがつくと「カ」となります。

でも、母音はいっぱいあるので、Kにアーイという母音がつくと「カーイ」なったりします。

これも全部覚えないといけません。

そして、最後に声調記号をくっつけます。

タイ語は5個の声調があるので、声調が違うと意味が変わってきます。

たとえば、「近い」はクライ、 「遠い」もクライ

書くと同じですが、

「近い」のクライを発音するときは、上から下に落とさないと意味が変わってきます。

こんな感じ
クラ~イ

「近い」は
クライ

「誰が」も
クライ

わかりました?

基本的には、こんな風に組み合わせるのがタイ語なのです。

さらっと読めたらかっこいいですよね。

僕も今勉強中なので、興味のある方は是非一緒に勉強しましょうね。

ヂューカンマイカップ

パイラ

 
 
                    今日は雪が降って海が大荒れです。早く穏やかになって海に
                    です。ポチットお願いします。
                           ↓  ↓  ↓
                           にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

                           
ダイビング ブログランキングへ

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧