ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

マリンワールド大水槽ダイブ!
2015年5月2日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

今日はしかしまあなんですね~。

春を通り越して夏になってきましたね~。

部屋の中はクーラーが効いた夏の様。

そんな熱い
GWは何しよっかなと思っていたんですが、

D-PASSイベントでおもしろいもの見にいくことに決定。

行ける方は是非どうぞ。

そして、今日は29日に行なった、マリンワールド大水槽ダイブの様子。

今回は潜る人8名。
見学2名という大人数。
そんなメンバーの中で、でこぼこコンビ発見。

ちっちゃくても大きくても潜るんです。
はは。

みんなで器材をえいこらえいこら運んで、入り口到着。

いざ館内へ。

意外にも、人が少なくて、びっくり。
多くなるのはGWからか。

潜る前に、
指導員木原さんのブリーフィングを聞こう。

今回2回目はてつやさんだけ。
みんな初めて。

ブリーフィングが終わったら、みんなでセッティング。

もう緊張せずできるね。

わいわい。

全員いっぺんには入れないので、4名ずつに分かれてエントリー。
第一陣メンバーはスーツ着てる人。

みほこさんが入りたくてうずうず。

潜る直前うきうきが抑えられない!

いざ水槽へ。

エントリー場には、たくさんのバックヤードツアーの
お客さんがいました。

反対から見れないので、隣の階段から降りてまちます。

みんなエントリーして、こっちにきました。

ここからフリー潜降

外からは潜降してきた、みんなを見学。

降りてきたてつやさんのウエイトがずれた。

木原さんが必死にお腹の上にあげるも
お腹のふくらみが邪魔してなかなかあがらない。
どうにかこうにかみんなの力でウエイト装着。

ウエイトが戻ると、カエルアンコウのように
動かずじっとするてつやさん。

どうせなので、カエルアンコウと記念撮影。

そのうち頭からエサのようなものを出して、捕まえてくれるはず。
じっくり観察しよう。

他のみんなはヒラマサの様にうごきまくり
サメも恐れず。

40分楽しくダイビング。

そして、すぐに第2陣に交代。

女子ONLY
&かえるあんこうさん(陸上)

今度はバックヤードツアーのお客さんいないから、
エントリー口から見守る。

いよいよ潜降。

上手に着底できました。

外から見守るかえるあんこうさんとしょーくん。

外からの眺めも意外にいいもんです。

見かけによらない、小さな巨人やまなみは全部の生物を触っていく。

恐れを知らない女。

負けじとみんなも触ってみる。

外にも手を振るサービス。

お友達同士で写真を撮りあい。

短くて太いウツボさんを触る。

わいわい。

見疲れたおじさんあんこうは寝る。

寝ている間にみんな浮上。

あかねっぽはサメの歯たくさんゲット。

小さな巨人やまなみもたくさんゲット。

おみやげも拾えて大満足な水槽ダイブでした。

若干の疲労感の中、みんなでイルカショーの見学。

しょーくんが一番見たかったイルカ。
水族館大好きだからね。

チンアナゴ大好きなあかねっぽは
このままここに住みつきそうな勢いでへばりついてました。

さゆ&ゆうこちゃんコンビもタッチプールで
イソギンチャクタッチ。

たくさん見たのでこの辺でお開き。

あと1時間で閉館というくらいまでおり、
マリンワールド満喫ツアーでした。

次回は来年かな。

もう、海がガンガン潜れるからね。

それではみなさん海でお待ちしておりますです。

 
 
                 今日も1クリックお願いす。
                      ↓  ↓  ↓
                      にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
                こっちもお願いす。。
                     ↓  ↓  ↓
                     

マリンワールド大水槽ダイブ2015年1回目
2015年3月4日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

今日は北西風が吹き荒れていますね。

まだ、季節は春と冬がいったりきたり。
花粉も黄砂もPMもいったりきたり。
ある意味、過酷な環境な季節。

過酷なのはお外の話しで、室内なら問題なし。

なので、この季節はマリンワールドに潜って遊ぼう。

今回は、潜るの全員男。
さくらぎさん、おはらくん、いとやん。
そして、OWの講習ができないから、そのまま見学にきたあさいさん。
みんな男子。

男子ばっかりをガイドするのは、
店長マエサチさん。

魚の名前や生態を詳しく聞けるとあって、
わらわらと群がる男性陣。

イルカショーも男達と。

この画なんか面白いw

いとやん以外はマリンワールド初来館
福岡に住んでて一回もいったことないなんて?!
ガイドさんやりがいあるね。

お昼までじっくりまわったら、
いよいよマリンワールドの大水槽ダイブのブリーフィング。

ベテラン指導員の木原さんのユーモアにあふれた
ブリーフィングで和やかな雰囲気に。

リラックスできたのか、
セッティングもすばやく完璧。

よし、潜るぜ!!

さくらぎさん緊張してないようだ。

エントリーはここ。

バックヤードから。
はしごからゆっくり降りていくよ。

下から、足が見える。

サメに食われるとしたら、今。

一番、緊張するフリー潜降。

全員OK。

着底したら、緊急な場合の安全確認。

そのあと、どんな生物がひそんでいるのか教えてくれます。

ウツボを触らせてくれる木原さん。

めっちゃやわらかいらしい。
慣れてない自然界ではありえない。

上の方には、
イワシ2万匹の渦。

GTに食べられても、まだまだいっぱいいます。

思い思いに遊ぶダイバー。

外から見てるだけでも楽しい。
ギャラリーの話し声も聞こえてくる。
あの人たちなんのひとたちかな~
ここの人じゃなさそうね。
あそこにいるのが、管理人かな。

中ではいとやんがGOPROで撮影。
外からもあさいさんがGOPROで撮影。

どんな映像にしあがるのか超楽しみ。

40分間、水深8mの水槽でダイビング。

この水槽にはMAX4名のゲストしか入れませんので、
広々あそべる空間。

館内からゆっくり見てると眠たくなってきた。

あったかくて、静かで気持ちいいんです。

ちょうどそんなころ浮上。

楽しめたようで。

初マリンワールドでいきなり水槽に潜る気分って
どんなんだろうね。

僕は子供の頃から、行ってたので不思議な感じになると思う。

まだ潜ったことないけど。

着替えたら、
最後みやっちに挨拶。

みやっちなんか太らんかった??

もうすぐ結婚式なのに、大丈夫?

そう、みやっちの結婚式は3月15日。

その日はお店お休みでスタッフ総出でお祝いします。

それまで、少しやせてスリムなアザラシになっておいてね。

そんな感じで今日はおしまい。

マリンワールド大水槽ダイブ2回目は4月29日となってます。
残り2名。(6名予約済)

行きたい方はお早めに。

ではではまた明日。
 
 
 
                   今日も1クリックお願いします。
                        ↓  ↓  ↓
                        
  
                     こっちもお願いします     
                      ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

マリンワールド大水槽ダイブ
2014年4月7日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

この週末は冬に戻りましたね。

かなり寒い日でした。

今週から春の陽気になってくるそうですが、今年始まってから
例年になく新しくダイビングを初めてみようという方は少ないようです。
お店をスタートした年より少ないとは異常事態。
なぜって、それは決まってますよね。
なんとか税の影響かと、、、、。
僕たちのお仕事は趣味の部分なので一番先に削られますよね。
このまま新規の方も来ず、ダイバーのみんなが遊んでくれなければ、
今年いっぱいでサンライズ消滅、、、、。
となる可能性もなきにしもあらず。
会社は未来永劫続いていくのがいいのでしょうが、今の日本では
おおきな企業さんのみ続いてもらえればあとはしったこっちゃねー
的な風潮が見られますが、今後どうなっていくことやら。
はあ~~あ。

まあ
そういう暗い気分のときこそ思いっきり遊ぼうということで。
マリンワールドに行ってきました。

超女子会!!

でも今回女子会ではありません。
もうひとり潜る予定の男性まさーしーさんは
ダイコンとドライをお忘れになり、遅刻です。

潜る前のブリーフィングには間に合いました。

ビデオとお話を約20分ほど聞きます。

そして、バックヤードにてセッティング

みんなテキパキこなします。

でも、この方シリンダー(タンク)を反対につけたり、レギを右左間違えて
取り付けたり、大丈夫でしょうか。

今回集まったメンバー

こっちが潜るメンバー

水槽は4名までしか入れません。
あとはガイドの方が1名一緒に入ります。

ひとりづつサメを脅かさないようにゆっくりはしごを降りていきます。

無事水面までくれば成功

下を見ればサメがうようよ。
この時点でやっぱり潜れないと過去キャンセルされた方も2名いたとか。

サンライズのみんなはこわがりません。

潜降はフリー潜降。
潜っていくと外の観客に丸見え。
かっこよく潜降したいね。

あれっ!つるさんお尻から落ちてない??

このままだとサメと激突する!

ぶつかってサメ方向転換。

無事おしりから着底。

潜降の一部始終見られてます。

一度水底に集まってミーティング。

サメを触りにいきます。

ブランは恐れ知らずでなんでも一番に触る。

その後みんなでネムリブカの感触を確かめる。

鮫肌だね。

外から見てると泡がきれい。

水槽内ではさわりまくり

楽しそう

おみやげサメの歯。

ドラマティックモードで撮ってみました。

がこわい、、、、。

40分潜って浮上開始

はしごの下にサメ。
普通のダイビングだったらいやだね。

風景の一部と化すまさーしー

魚に噛まれないように、手を丸めて基本に忠実なまさーしが
最後に浮上して無事終了しました。

担当のガイドさんにブリーフィングで魚やサメに噛まれる話を散々聞いていたので、
みんな無事生還できて安堵の表情。

潜ったあとは、
お昼ご飯を食べて、館内の見学。

チンアナゴとニシキアナゴ

ナポレオンもいました。

みやっちも仕事さぼってました。

イルカショーも見学

水がかかる席を陣取った女子たち

オキゴンドウの挨拶

それに答えるめんめん。

イルカ達寒いのありがとう。
いつも元気でうらやましいよ。

これで終わって帰ろうとすると、
この日僕の誕生日ということを隠していたのを
誰かが思い出したかのように言い出し、誕生日特典の
カード無理やり取りに行かされ、ちびっこだらけの記念撮影場所に連れていかれ、

お姉さんにお誕生日おめでとうございますと言われ、はんこを押され、

みんなで記念撮影して、

特典のイルカタッチは僕だけしてきました。

その後、有料の記念写真をみんなからプレゼントしてもらい
誕生日もまんざらでもないなと思った1日でした。

これで今日のブログおしまい。

来週から暇だから出稼ぎにでも行こうかな。
でも、僕がマックにいたらうけますねww

それではまた。
 
 
 
 
                        今日も1クリックお願いします。
                             ↓  ↓  ↓
                             にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                       こちらもお願いします。
                         ↓  ↓  

   

マリンワールドパノラマ大水槽スキルチェックへ。
2014年3月17日

こんにちは。 マエダサチコです。

ぽかぽかの春日ですが、油断したらいけませんよ。

まだ寒くなりますからね。笑

三寒四温を繰り返してのんびりと春になりますから、体調管理には十分気をつけてくださいね。

さて、サンライズでは水族館・マリンワールドのパノラマ大水槽に潜れるというダイバー憧れの楽しい企画を年に1~2回開催しています。

大きなサメやエイ達と一緒に泳げるというなんとも魅力的な企画ですね。
普段のダイビングとは全く違う体験です。

今年は4月6日に1回目の開催ですので、それに向けて先日土曜の夜、スキルチェックに行ってきました。

先ずは水槽ダイブの担当者からスキルチェックの説明を受けます。

まだ経験の浅い2人は少し緊張気味でしたが練習時間もあるので一安心。

かたや、今年に入って週1~2ペースでコンスタントに練習を重ねているマサーシーの安定感はすごいですね。

水深5m・水温26℃のダイビングプールで各自練習。

暫くやっていなかった忘れかけていたスキルを思い出しながら30分くらい時間をとってもらえます。
その後、自信がついたら1人ずつこの小窓から担当者がチェックして、合否を判断していく流れになります。

そして・・

頑張った甲斐もあり、みなさんなんとか合格しました!!

本番までもう少し時間があるので、知識やスキルを忘れないようにしておきましょう!!

過去に実施した楽しい水槽ダイビングの様子は過去のブログもご覧下さいね。

そして最後にもうひとつご連絡。

先日PADI登録点対抗フォトコンテスト2013の結果が発表されました!!!

PADI登録店対抗フォトコンテスト2013結果

残念ながらサンライズは当選しませんでしたが、応募作品としてPADIのHPに作品が紹介されていますので、ご覧下さいね。

サンライズの作品

そして、このフォトコンテスト。2014年も開催しています!!

皆さん、今後も面白い写真をたくさん撮ってくださいね!!

      ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
昨日の長崎の様子はまた水曜日に更新しますので、お楽しみに~
       今日も応援1クリックお願いします!!!!
             ↓ ↓ ↓ ↓
           
        こちらもポチッとお願いします!!
             ↓ ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

マリンワールド大水槽ダイビング。
2013年6月8日

こんにちは。 マエダサチコです。

今にも雨が降りだしそうな空で、明日は雨みたいですね。

海も若干荒れるかもしれないけど、楽しい1日になるといいなと思います。

さて。

 

本日、お店に着くと寝ている人がおりました。。。

なんか見覚えのある顔だと思い、近付くと・・・

京都から一時帰福中のちわりょうでした。(笑)

泊まる場所がなくて、サンライズの前で寝ていたそうです。(笑)

風邪引かなくてよかった・・。

誰にも見付からなくてよかった・・。 

 

そんなちわりょう、本日はマリンワールドパノラマ大水槽ダイビングです。

今日は珍しく男子ばっかりで、いとやんとテツヤさんと行って来ました!!

 

パノラマ大水槽に潜る前に先ずはビデオを観て、注意点など説明を受けます。

それが終ると、器材のセッティングを済ませ、

準備か出来たら、いよいよ水槽の中へエントリーとなるわけですが・・・

 

テツヤさん、緊張して表情が強張っています。 

そりゃあーそうです!(笑)

ここマリンワールドの水槽の中には、20種類以上150尾のサメたちも生活していて、

岩陰からは大きなウツボが顔を出し、3m級のシロワニが目の前を悠然と泳ぎまわってるんですからね~。

 

緊張の中・・水槽の中の魚達を驚かさない様に慎重にゆっくりと階段をおりて入っていきます。

水温は22℃ですので、ドライの方が快適ですが、ウエットスーツでも潜れます! 

 

こないだ入れたばかりのマイワシがぐるぐるまわっていて、すごくキレイ。 

水底には寝ているオオセ。

岩陰からは大きなニセゴイシウツボ。 

これらのサメやウツボに触れられるのも、ここマリンワールドパノラマ大水槽の面白いところ☆

およそ40分間、注意事項さえ守れば自由に泳ぎまわることができます! 

緊張していたテツヤさんもすいすい泳いでいます。

そして、近付いてきます。 

近づいて来ます。 

いや、近いって!

しかも怖いって!(笑)

  

濃厚キャラのテツヤさんが居ると、腹話術師イトヤンの存在感も薄くなっちゃうね!(笑) 

ぽりぽり。

水槽ダイビングを見に来たギャラリーの仙さんも一緒にランチをとったら

館内見学です。

さっき潜ったパノラマ大水槽。

週末はやっぱり人が多いですね。

こんなにたくさんの人に見られながらのダイビングもなかなかできないのですよね。

でも、水槽の中からはあまり外の人達は見えないようになっていますので、緊張しないでいいですよ。

ぜひまだ水族館ダイビング未経験の方は是非一度ご参加下さいね。

ダイビングの後も楽しいよ。

イトヤン、坊津で1人見損なったチンアナゴと、

カエルアンコウもじっくり観察できるのね。 

外では賢いイルカやアシカのショーもいいね! 

次回はいつになるかな。

参加ご希望の方はスタッフにご連絡くださいね♪

                 ダイビングブログランキングに挑戦しています!
                     応援1クリックお願い致します。
                         ↓ ↓ ↓ ↓
                         
ダイビング ブログランキングへ        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村    
 

Page 1 of 3123

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧