ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

今日のブログ
2017年6月30日

マエサチさんたちが行った粟国ツアーのことは
どうやら写真が集まっていないらしく、書けないとのことです。

そして、その長編ブログはしょーくんが担当になることが
濃厚のようです。

期待しています。

しょーくんの文章力があがりそうですね。

今日は来客が多い一日です。

新規の方もどんどん増えてきて、ちょっとみないうちに
知らない人がどんどん増えてきており、
1か月来てなかったら、1/3くらい知らない人に
なっている可能性もありますね

何度も言いますが、時代は全てが「流動的」で人の気分や社会の動向も
うつろいやすいのです。

1年ひと昔。

僕もその辺を考慮しながら、みなさんと時間を共有
しようと思っています。

さて、今日のお知らせは7月からOW講習キャンペーンが少し
変わります。

ほんとは、7月はトップシーズンですので、
キャンペーンやりたくないんですが、
6月のキャンペーンが好評だったし、10名限定で
やってみようと思っています。

詳細は明日、ホームページのキャンペーンバナーでご覧ください。

さて、もうひとつのニュースはDMみほりーが
育休で休んでいましたが、今年は復活します。

まずは普通にファンダイブからスタートする予定ですので
よろしくお願いします。

おにいの新しいあだ名が生まれるかもしれませんね。

最後に先日「オカメパニック」で羽が折れて血が
出て心配をおかけしていましたが、るーちゃんの羽が
治ってきております。

もう普通に元気に飛び回ってますが、最近の人見知り具合いが
半端ではなく、店長の肩にしかとまらなくなって
いるのはなぜでしょう

ランちゃんの方が愛想はいいみたいですね

ということで、今日はお知らせブログでした

今から、倉庫作業に向かいますので、
お店は閉まっています

では

RIO

今日は新年会だよ
2017年2月5日

こんにちは

昨日、熊本の帰りにバスの中で
チューハイ飲んでたら、めっちゃ気持ち悪くなって
おろりそうでした

500mlしか、飲んでないのに

最近、お酒が受けつけなくなってきているのかも
しれない

あと、最近、ヒーリングミュージック系
ばっかり聞くようになってきてる

昔から好きだったけど、最近特にそう

最近は、好きなことだけをやれる環境
無駄を省いたフルチューンした暮らし
に近づいているせいか、忙しすぎて
頭を落ち着けたいのかもしれない

僕は2か月後40歳
ざっと残り40年しか生きれないと考えたら
やりたいことが多すぎて、全部やっていたら
時間が足りなくなる

なるだけ、やりたくないことや、そこまで
興味のないことは後回しにして、
好きなことをする時間を最大限確保するように
している

まあ、好きなことの内容ってほぼ
仕事だったりするんだけどね

そんなわけで、今日は新年会ですが
まーこちゃんがお店番してますので
お店は開いてますよ

インフルエンザの人はこないでくださいね

RIO

新年会の準備
2017年2月3日

今日は新年会の準備に追われています

年々、参加者が少なくなって寂しい限りです

しかし、楽しみに来てくださってる方も
いるので、ほんとに感謝感謝

参加者が少なくなっている原因は
1月、2月は忙しいというのもあるでしょうし、
若い子の飲み会文化が変わったのも、
ありますよね

大人数で何かをやるという風潮がなくなって
きつつあるというか

なので、来年からはこういった従来の新年会は
やめようと思っています

例えば、表彰される方のみを集めてイベントするとか、
別の形に変えていくとか

なので、昔ながらの新年会はこれで最後、
気合い入れて盛り上げますので
よろしくお願いします

今年の賞品は「FEEL ALIVE」がテーマ

要は体験型の賞品ということです

モノと体験が半々くらいあるので、
楽しみにしておいてください

あたしは明日熊本にいるので、一日いません

マエサチさんがいるので、お店は開いてますよ

ていうか、いつもあんまりいないけど・・・あたし

RIO

2017年仕事始め
2017年1月6日

2017年今日からスタート

今年は正月のお休みを 例年より短くしたのですが、
僕的には正解でしたね

正月は年賀状書いたり、新年の挨拶で親戚回りしたり
お年玉配ったり、お店もろくに開いてなかったりで
毎年、正月のメリットを全く感じないのです

寝正月のようなことは僕には無理だし、
結局、正月は仕事してましたし。

毎年、サンライズはお休みいっぱいの正月だったので、
無理やり旅行とか行ってましたが
最近、旅行嫌いなことに気が付いたのでロング休暇
やめて正解だったというわけです

前田さんはお休みほしかったとか言わないので
別に短くてよかったみたいです

まあ、しょーくんがこれからバリバリやってくれたら
前田さんもいつでもある程度のまとまったお休み取れると
思いますし。

そして、サンライズは31日までお仕事でした
31日は暇なダイブマスターたちと一緒に
大掃除

鳥小屋はおっくん担当
鳥たちも水がっつりかけられて、
体も羽もきれいになったようだ
鳥好きな人にはたまらない掃除だね

背がでかい人は大体これね

鳥の脂粉やら羽やらホコリやら色々つまって
エアコン壊れないのがすごい

僕は倉庫のガラクタ整理

サンライズの店内っていつも誰かが掃除したり
モノ捨てて片づけしてるから、かなりきれいだし
余計なものがほとんどないのですが、それでもさらに
いらないものを探すことで、さらに少数精鋭に
していくのです

最後は床の拭き掃除

ここはみんなと暴れる場所だから
念入りにね

そのあとは、吉塚の器材倉庫
まで行って大掃除

2部屋あるので、大変かと思いきや
まあまあすぐ終わった
人海戦術はすごい

最後はハイエースじいさんの大掃除

塩をあびまくり、さびまくり、傷だらけの
ハイエースじいさん

泡をかけて、きれいにしても
見た目はあんまり変わらないのだ

それを眺める男共

ハイエースは今年の9月で車検を迎えるのだが
そこでさよならしようと思っている

ボディーがさびまくっているので、修理代をかけて直しても
先が長くないと判断したのだ

思い入れいっぱいだけど、モノにはいずれ寿命がくるので
それは仕方がないことだね

また、ハイエースにしたいけど、
100系のハイエースは玉数が減ってて
中古車市場の値段が下がらない
かといって200系は使いづらくて嫌いだし
自動運転時代に切り替わったら、
エンジンの車の値段は一気に下がるし
買うんなら電気自動車がいいよね

車を洗ったあとは、宗像で有名な英ちゃんうどんで
年越しそばを食ってから、カウントダウンイベントがある
2017年で閉館予定のスペースワールドへ

昔、来たときはまあまあすごいと思っていたので、
東京ディスニーランドの少し小さい版を想像して
ひさしぶりに来てみたら大間違いだった

香椎花園の少しすごい版だった

乗り物少ないのにめちゃめちゃ人多いから
ものすごい行列

とはいえ、ディズニーランドより全然少ないのだが
ファストパスないし、スペースワールドごときで並ぶの
なんか嫌なのであんまり並ばなくていいやつから
遊ぶことにした

メリーゴーランドだ

久し振りに馬に乗った
どこに行くでもなく、ただその辺を回転するというのは
なかなかシュールな気持ちになれた

カップルのような二人は楽しそうだった

その後、やはり並ばないとシュールな乗り物にしか
乗れないというのがわかり、あきらめて長蛇の列に
身を潜めたのだった

面白かったのが、おどろき症のマエサチがお化け屋敷で叫びすぎて
声が枯れていたこと、怖いから誰かの腕を引っ張りすぎて
筋肉痛になっていたこと

夏になったら、自家製のお化け屋敷作ってみようかな

0時近くなると、カウントダウン会場で
ラッキーラビットなるウサギたちが踊り始めていたので
見にいくことにした

ちびのマエサチは3m超えの伸長をゲットして
悠々観戦

このウサギたちも、もうすぐ殺処分だな~

どっかの会社が買い取って、
ウサギの生きる道を作ってもらいたけいけど、
なかなかの不良債権アトラクションがあるからな~

今だったら、LCCあるから、大阪とか気軽に行けるから
USJに行った方が面白いし、SNSとかで友達に自慢できるよね
USJはフリーパスチケットが、年々値上がりしてるとこ見ると
すごい人気なんだろうね

スペースワールドもアニメとか漫画のキャラを出さないと
ウサギではもう厳しいと思う

そんな、オワコン化しつつあるスペースワールドを
堪能したサンライズ一行でした

そして、初詣でに宗像大社に行って
天神に帰ってきたら、午前4時過ぎ

初日の出を見る体力はもう残されていなかったので
今年も見ず終い

でも、夢の中でサンライズを感じたので
よしとしましょう

※新年会は2月5日だよ!D-PASS持ってない人も参加できるよ

RIO

明日からオーストラリアツアーだ
2016年10月5日

さわでぃーくらっぷ

RIOかっぷ

明日から待ちにまったGBRツアーの開催
今回、クルーズ船で全部の器材を無料で貸し出してくれる
いうことなんだけど、レンタル器材で潜ってストレスを感じるのが
とてつもなく嫌なわたし

ぜ~~~んぶ持っていこうと思います

でも、フィンがでかくてキャスターバッグに入れにくいことと、
向こうに似たようなフィンがあるということなので、フィンは
置いていくことにしました

僕が思う器材の重要性順位で、
絶対レンタル嫌なのは、レギとウエットとマスク

BCも嫌だけど、サイズさえ合っていればギリ我慢できる

フードやグローブやブーツもサイズがあっていて、
寒くなければ、レンタルでもいい

でも、

レギは吸いにくい吸いやすいとかもあるけど、マウスピースの合わなさ感や
ファーストの形状などで、ホースの引っ張られ感が生じることもあるし
セカンドが重くて顎が疲れることもあるので、自分のいいね

ウエットはまずサイズあってないと着にくい
脱いだり着たりが多いクルーズ船などでは体力を奪われる
寒くなることも多いし、なんかやだ

マスクは同じメーカーの同じやつでも、微妙にシリコン部分の
顔へのフィット感が違うのでそれが気になることと、やっぱり
見た目
ていうか、レンタルマスクは大体ださくて似合わない

大体、ツアーは長い準備期間と長い移動時間とお金も使って
せっかく行くのに、器材ストレスを1秒でも感じるのがもったいないのだ

移動の時、荷物重くなったりするくらい全然かまわない

何も持っていかなくて、レンタル器材で
ストレスを感じるとか本末転倒もはなはだしい

ていうか、どんなに軽くしても旅行は絶対疲れるのだ

どうせ疲れるなら、マックス楽しめるようにして
マックス疲れたいものだ

僕が以前、屋久島ツアーであれもこれも持っていって
1人だけ荷物多くて、マエサチに笑われていたけど

そんなの関係ね~~

でも、今回は釣り道具がないのであんまり荷物多くない

まあ、荷物の中身は人の価値観によって人それぞれ

自分が一番どこに感動するかをポイントにおいて決めれば
いいと思う

サンライズは6日と7日はお休みだけど、
8日と9日は事務員まーこが来るからお店は
開いてます
11日に帰ってきて、
13日は普通に志賀島にダイビング!

志賀島懐かしく感じるかな

なんか、13日はおにいが打ち上げダイビングしたいとか
言ってたから、打ち上げあるみたい

飲みたい方はぜひ

では、安全に楽しく潜ってきます

RIO

Page 1 of 812345...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧