ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

11/3 命を守る人を育てる
2017年11月4日

いざというとき、
命を守る人を育てるEFR講習。

こういうことは、知っておいた方がいいのは
わかっていますが、わざわざ勉強する
のはめんどくさいと思ってしまう。

普段必要ないですからね。

でも、いざというとき
「知らない」は、できないの一択ですが、
「知っている」は、できるとできないの
二択になります

何事も、選択肢が多い方が人生に
ゆとりができるのは間違いありません

ゆとりができると、幅が広がるので、
行き詰まり感が減り、悩みが悩みで
なくなっていきます

結果、悩みの質が変化していきます。

そして、すべては自分の「決断次第」ということが
わかってきます。

「腹をくくれるかどうか」

決断したら、できるかできないかはわからないが、
とにかく、やってみる。

レスキューの場合であれば
もし、瀕死の状態の他人に遭遇した時
怖くて、何もできなかったとしても、
大事な人だったら、勇気を振り絞ってできる。

そんな感じでやってみたらいいと思います。

さて、この日の講習は
3名の男性が集まりました。

最近、女性が寄り付かなくなってきた
サンライズですが、今は女性は寄せ付けない
ほど男性の波動が強くなっている
ように感じます

それが、いいとか悪いとかではなく、
ダイビングを長く共有したい
僕にとって、気が楽なのは間違いありません。

元来、女性は気が変わりやすく
ロマンを追い求める性質が備わっていないため
男性ほど趣味に「はまる」ことはありません。

女性のロマンといえば、「恋愛」であり、
「男性」なのです。

そこに、女性の本質が隠されていますので、
趣味はあくまで、その延長線上に過ぎません。
また、妊娠、出産など人生の転機が、男性より多いことも
趣味に長く没頭できない要因にもなってしまいます。

かといって、男性ばかりでもむさくるしくなりますし
繊細さがなくなってしまいますので、女性も大事ですが、
どのバランスが一番いいのか、僕にもわかりません。

すべては川の流れにまかせています。
転がる石のように。

さて、話を元に戻して、
EFRの講習です。

EFRは毎回、同じようなブログになるので、
「動き」をまとめてみました。

めぐちゃんがともきにトントン

うっちーがめぐちゃんにトントン

ともきが人形に呼吸確認

うっちーが人形に呼吸確認

めぐちゃんの人工呼吸

うっちーの人口呼吸

ともき巻き巻き

めぐちゃん巻き巻き

うっちーコロコロ

ともきコロコロ

脈の取り合い

再度、取り合い

やったぜ!

男性ならではの「ロマン」見え隠れしたように
感じます

全員、レスキューの試験も一発合格しましたので、
次回は楽しい実技になります。

誰が事故者役になるのでしょうか。

サンライズは「でかい男」がわんさかいますからね。

最後に明日、日曜日ですがお店は終日閉まっています。

伊王島ボート!

RIO

FER.RED学科講習。
2017年4月9日

昨日、飲んだマグナムワインが体の末端まで侵食し
、だるさを眠気と関節節々の痛みを感じております

臓器の疲れがが筋肉にまで表面化しているんでしょうか

昨日は、あやこっぺとりなぴょんの講習でした

2人は
プロの技術と知識を有している看護師さん

白衣の天使などと言われますが、実際は
仕事で(お金のために)患者の面倒を見ているわけで、
早く帰って、ゆっくりしたいのです
めんどくさい患者(客)は看護師から嫌われ、
効率的に作業的をすすめられる患者さんが喜ばれます
※患者になっても、恋しないように
 実際は堕天使の可能性高しw

でも、僕はこの2人に正式な包帯の巻き方を学びました
次回のEFRからは正式なやり方を伝授します
(これまで習った人はググってください)

普段から、CPRをやりなれている2人

手際もよく上手なのですが、
レスキュー呼吸をあまりやったことがないのです
病院でのレスキュー呼吸は専用の器材を使って行うらしく、
こんなアナログなやり方は珍しいらしいです
ていうか、一般人が口をつけて行うレスキュー呼吸は、ハードルが
めちゃめちゃ高いと思う
特に、日本みたいに「綺麗好き」国家では
なおさらですよね

そして、身体を反転させるログロール

人間の体は意外に重いのです

この前の鬼ごっこで、僕はかなりの筋肉痛になりましたから

りなぴょん最大の難関
2次ケアのケガの評価

鎖骨を2本の指でなでられると、飛び上がって
反応するりなぴょん

その後、どこ触っても反応するりなぴょんのせいで
あやこっぺはケガの評価することができず、
悪魔になりかけてました

2次ケアだけ、りなぴょん今度もう一回補講だな

肋骨の部分とおなかの部分を重点的に行うことにしよう

そして、EFRのテストはどちらも
看護師らしからぬ点数で合格したものの
レスキューテストはあやこっぺは落ちるという失態を
さらしてしまいましたが、最後は笑顔でサイゼリアに
いくことができ、充実した一日になったと思います

そして、今日はレスキューのプールを完全燃焼で
終え、サイゼリアワインに犯された体は燃え尽きて
しまい、瞼も落ちかけています

あのワインまじでやばい成分が含まれているような気がします

毎日、一定量飲んでいたら、心筋梗塞か脳卒中になったり
脳細胞が大量に死んだり、身体に何かしらの影響があっても
おかしくないと思いますので、これからも引き続き
調査が必要ですね

あと、毎回のように店員さんにうるさいと注意されるのも
不思議ですので、この辺も調べなければいけません

とりあえず、もう寝よう

レスキューのプールの様子はまた明後日書きます

では

また水曜日

RIO

EFR・RED学科講習
2017年3月22日

こんにちは。 マエダサチコです。

さて、今日は日曜日に開催された、EFRとRED学科講習の様子を更新。

大自然フィールドに遊ぶダイビングでは、
時として予想外のアクシンデン トに遭遇する場合があります。
考えもしないような自然の猛威に遭遇したりすることもあるけど、
殆どの場合がほんの些細なことがトラブルにつながるケースが多いです。

海水を飲んで慌ててしまったり、みんなとはぐれてしまったり、
流れの中うまく泳げず慌ててしまったり、
スクーバ器材をひっかけて身動きがとれなくなってしまったり。。。

落ち着いて対処すればすぐに解消できる小さなトラブルが原因となって、
一瞬にしてストレスから不安、パニックへと拡大していってしまいます。

こうしたトラブルが発生してもすぐに対処できる知識を備えるとともに、
トラブルを未然に防ぐ能力を身につけ、
さらに万が一の事故の際の救命方法までを学ぶ
このレスキュー・ダイバー・コース(RED)。

この日は朝からみんな海で遊びたい気持ちを抑えて一日お勉強!

まずはエマージェンシー・ファースト・レスポンス講習(EFR)で、
救急車が到着するまでの時間にいかに適切な処置を施すことができるかで、
患者のその後の状況は大きく変わってくるので、大切な人を守るために、
いざという時に備えて、適切な処置の仕方を身につけます。

最初に心停止など生命にかかわる緊急時のケア(一次ケア)

てるちゃんはレースの時に実際にレスキュー部隊に居た経験があるので、手慣れたもの。

なべさんに心マッサージされたら肋骨バキバキに折れそうだね。

一時ケアが終わると、今度は
即座に生命にかかわらないケガや病気のケア(二次ケア)について学んでいきます。

血が早く止まるように傷口は心臓より高い位置にね。

食べ物を詰まらせた時はこうね。

ふーみんとの身長差すごいけどちゃんとできた?
これは職場でも役立ちそうだね。

知識やスキルを身につけるだけでなく、現実的なシナリオ練習を通して、
日常での緊急時における実践的な対処法を学んでいきました。

そして、最後にRED学科テスト。

一発で合格した2人と、

再テストにチャレンジした2人でしたが、、、

最終的には全員合格し、

晴れてみんなエマージェンシーレスポンダー!!

緊急事態の時には躊躇なくこの日の経験を生かしてくださいね。

去年サンライズに来て1年も経たずに4人共50DIVEを潜って、
このREDコースが終了するとMSD認定というわけです。
はやいなー。

実際のRED海洋講習では、疲労したダイバーや負傷したダイバーの救助方法、
水面アシストの方法、陸上での搬送方法、応急処置、救急の場合の速やかな通報の仕方、
水中捜索方法など、現実に役立つ知識をトータルに学んでいきますよ~~

このコースを受講すると、安全意識、他のダイバーを気遣う意識が高まるのはもちろん、
ダイバーとして大きな自信をつけることができると思います。

プールでも海でも楽しく学んできてくださーい!

長い一日のお勉強お疲れ様でした~♪

では、また明日~

EFR講習
2016年12月8日

さわでぃーかっぷ
RIOかっぷ

最近、日が暮れるのが早くて毎年のことながら
びっくりする~

5時過ぎにはもう暗いから、この前の釣りの時も
4時でお片付けですよ

夏ならさらに4時間近く釣れるのにね

12月23日くらいが冬至なので
そこからだんだん長くはなってくるので、
そこまでは辛抱ですかね

そういえば、最近僕の流行は
「OneTapBuy」
スマホで上場株の取り引きができるアプリ
完全スマホネイティブだし、見やすさや使いやすさは完璧

そこまで株にのめりこむわけでないけど、ゲーム感覚で
楽しめる

普通の証券会社のやつは勉強しないと意味わからないし
なんかめんどくさいんだけど、これはほんとにゲームみたい
でおもしろい

今の世の中の流れは「なんでも簡単シンプル」

昔、オートマとか乗り切らん、マニュアルがいいとか言ってる
友達いたけど、そんなマニアックな人は少数派になって
これからは誰でも簡単にできるがキーワードなのだ

簡単シンプルといえば自動運転のパーソナルモビリティー(1人乗り車)
がここ10数年うちに普及していくといわれていて、もう運転免許
すらも必要なくなる時代がもうそこまで来ている

実はどんどん周りでは新しい変化が起きているのに
関心のない人は日本のGDPは香港やイスラエルに抜かれていることも
知らない

もうすでにグローバルの変化に乗り遅ている日本の大企業も
そのうち、頭打ちになってタイやマレーシアにも抜かれて
人口が少ないさびれた国になってしまうかもしれないね

日本にもアマゾンやアップルみたいな会社ができる基盤があれば
いいのかもしれないけど、日本の教育ではそれも
なかなか難しい

まあ、その話は置いといて

そんな「簡単シンプル」の流れからなのか
EFRもどんどん簡単になってきてます

要は
息をしてなければ、30回心臓マッサージして

2回吹き込む

それをひたすら救急車くるまで続ける

一応、声をかけるのも忘れずにね
酔っぱらって寝てるだけかもしれないからね

そして、息をしているかどうかの確認は
ナース風にね

もっというと、心臓マッサージだけでもOK

大体7~10分前後で来るからそれまでひたすら
がんばる

そう体力勝負

もしその人死んでもそれはあなたのせいではない

その人の寿命だったのだ

ていうか、僕はこの講習なんどもやってきたけど
使ったこと一回もない

まさに生命保険

みなさんも生命保険を受けにきてね

では

RIO

EFR(エマージェンシーファーストレスポンダー)講習
2015年12月16日

さわでぃーかっぷ

RIOかっぷ

今日は寒いので、お店で読書するために
本屋でおもしろい本見つけた

これはおもしろいぞ

わくわく

そのうち、みんなに教えてあげよう

楽しみに待っててね

でもブログの内容は、先日行なわれたEFR講習

レスキューのカード取るためにはやらないといけないんだけど、
実際の場面で使うことは、まずない
(僕のこれまでの経験上ね)

まずないのよ

まずないのに、やってるって言うのは、
万が一のため
生命保険みたいなもん

万が一のためにやるのはなんで?

それは自分の不安を減らすため
自分が知らないことが減れば、不安も減るやん

不安が減れば、遊びはもっと楽しいし、
色んなチャレンジできるし、人生楽しいやん

だから、この講習は安心して遊べるようになるために
不安を少しでも減らしていこうよっていう時間

逆に、なんの不安も無い人には必要ないのだけれども
そんな人にはまあ人生経験のひとつとしてね

だから、誰かを助けないととか、そんな傲慢なことは思わず
気軽に楽しんでやってみよう

そしたら、ほんとの場面でも気負わず助けられるからさ~

この人形、色んな人にこんなことしてもらってるから
そのうち魂が入りそう

下半身つけようかな

包帯巻き巻き
恋が芽生えそう

擬似体験から生まれる恋
ドラマ後に結婚する芸能人みたいに
ドラマ起きないかな

貞子を抱っこしてみる

さだこ~~~~!!

ふぬけた顔の男

ふひゃひゃひゃ

ひひ~~ん

あずー馬

人口呼吸しにくいな

真面目にやった甲斐あって
学科テスト無事合格!!

WE ARE X~~~~~!!

おめでとう!!!

やっぱX最高!!
ロック最高!
パンク最高!

パンク男のI AM Y

佐々土下座

サンライズ愛車をパンクさせた男

なんで笑顔やねん!!

なんでやねん

なんでやねん

なんでやねんねんねん

RIOばみゅばみゅ

そんでこの後、忘年会だったんだけど
そのときに聞いた話でみかちゃんが忘年会終わって
帰りがけに3号線で事故現場に遭遇して、血をがっつり流している
おじいさんを助けた話しを聞いたんだけど、
そんな万が一のためにこのスキルいるんだぜっていいたいところだが、
みかちゃんはEFRを持っていない

持ってないほうが出会ったりする

おじいさんは意識はあったそうだ

意識が無い人に出会ってほんとにレスキューできるのか

ほんとに出来るのかって言うと、かなりためらうし、
本気で心臓マッサージできないと思う

でも、できなくてもいいと思う

寄り添ってあげたらそれでいい

死ぬときは死ぬんだから

人間は無限の可能性

WE ARE X!!

RIO

Page 1 of 41234

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧