ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

またマリンワールドスキルチェックへ。
2015年4月12日

こんにちは。 マエダサチコです。

雨予報から一転、暖かくなり、陸上ではドライスーツが暑苦しい季節になってきましたね。

今日の辰ノ口も暑そう。

今日の様子は明日RIOさんが更新してくれるので、お楽しみに~♪

さてさて。

昨日のマリンワールド大水槽ダイビングスキルチェック。

やってきたのはこもりっち。

自分のウエットスーツデビューがここになりました。

例のごとくスキルチェック担当者から説明を受け、かるく緊張させられるこもりっち。

しかし、僅かな時間で楽々合格!

さすが、こもりっち。

これで29日のマリンワールドパノラマ大水槽ダイビングに参加する8名全員がスキルチェックに合格したので、

ここに潜る事が出来ます。

鮫肌のサメに触れたり、ぶよぶよのウツボに触れたりできるマリンワールドパノラマ大水槽。

潜った後は皆でイルカショーを見たりして館内見学。

いや~、噂のあの人も来るというだけあって楽しみですね。ふふふ。

九州福岡天神にあるフリーダイビング・素潜り・スキンダイブ・スキューバダイビングのプロショップ。
    ダイブショップサンライズはダイビングブログランキングに挑戦してます!!
         応援1クリックお願いします!!!!
            ↓ ↓ ↓ ↓
          
        こちらもポチッとお願いします!!
            ↓ ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

マリンワールドスキルチェック。
2015年4月5日

こんばんは。 マエダサチコです。

今日は志賀島でしたが、海況が悪く1ダイブだけ潜ってかえってきました。

春は予報が変わりやすいし、急に天候や風向きが変わるから仕方のないことです。

でも、水族館マリンワールドのパノラマ大水槽なら自然に左右されることなく遊べるのでありがたいね。

今月29日の水槽ダイビングに向けて、昨夜はスキルチェックに行って参りました。

オープンウォーター認定から半年間全く潜っていないサユーココンビと、

前回のダイビングから2ヶ月あいてしまったアドバンスダイバーやまなみの3人。

みんなド緊張。

水槽ダイブ担当者のお馴染み木原さんは更にプレッシャーをかけますが、、、

30~40分くらい忘れたスキルを思い出しながら練習時間が与えられます。

ジャンケンで順番を決めていよいよ本番に入るのですが、、、

その前に、、、

更にもう1回プレッシャーをかけられ、、

不安と緊張で泣きそうになりながら、、

念願のマリンワールドパノラマ大水槽ダイビングに向けてみんな頑張りました。

何度も何度もやり直しながら結局何時間冷たい水に浸かってただろうか?

2ヶ月ブランクのあいたアドバンスダイバーやまなみは1発で合格したものの、

半年ブランクの2人は潜降・ハンドシグナル・中性浮力・フィンワークなど

オープンウォーターで実施したスキル丸忘れだったので、正直もうだめかと思いました。

しかし!

なんとか揃って全員合格!!

実は優しいチェック担当者の木原さんでした。

せっかくCカードを取得しても継続的に潜らなければスキルも何もかも忘れてしまいます。

貴重な時間もお金もかけてCカードを取っても、取った意味がなくなってしまうので、

活動的なダイバーであることが大事だなと改めて感じましたね。

九州福岡天神にあるフリーダイビング・素潜り・スキンダイブ・スキューバダイビングのプロショップ。
    ダイブショップサンライズはダイビングブログランキングに挑戦してます!!
         応援1クリックお願いします!!!!
            ↓ ↓ ↓ ↓
          
        こちらもポチッとお願いします!!
            ↓ ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

マリンワールド大水槽ダイブスキルチェック
2015年3月30日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

今頃、タイはめっちゃ蒸し暑い季節。
でも、福岡はからっと晴れた過ごしやすい春。

タイに勝った。

基本、季節ではタイに負けっぱなしの福岡。

そんなことで、昨日はお花見してきました。

桜はほぼ満開。
最高の花見日和でした。

その様子はまた明後日。

今日は、この前のスキルチェックの様子から。

4月29日は総勢何名潜るんだろ。
2回にわけて、潜るほど人気のマリンワールド。
身近にこんな施設があるのはいいね。

今回のスキルチェックは、
DM候補生のしょーくんと、アドバンス取立てあかねちゃんと、
まあまあベテランちはるちゃんの3人。

木原さんの説明を真剣に聞く。
寝てる人1名。
そう、この日は辰ノ口帰ってきてからの参加。
なので、疲れている人は2名。

さっきまで海にいたのに、また水に浸かってる人2名。

寝てる人1名。

それでも、楽しく練習だ。

約20分ほど、練習したらいよいよ本番。

緊張の一番はしょーくん。

水平ホバリングで、安定してから
マスク脱着。

うまい。

さすが。

冷たく、笑わない男だが決めるときは決める。

浮上も完璧だ。
自信満々のしょーくんはみんなにプレッシャーをかけるのだ。

2番目に潜行してきたのは、ちはるちゃん。

今回ウエットでの参加。

ホバリングは完璧。
レギリカも完璧。

マスククリアは、

ちょっと焦って、浮いてしまった。

だが、2回目は成功。

浮上にBCに空気を入れてしまったのは気をつけようね。

最後はあかねちゃん。
意外に緊張しない性格。
木原さんの脅しにも動じない。

ちょっとおもいような気がするウエイト。
でも、フィンキックで上手にホバリングしながらの、
レギリカ。

マスク脱着。

一回沈んでしまって、やり直したが、
2回目は無事成功!

やっぱりちょっと重かったみたいね。

なかなか潜降できない、あさいところで浮くのがいやという
理由でウエイト重くし勝ちだけど、勇気を出して、
ウエイトをすこしづつ減らすことが上達の鍵だよ。

みんなもやってみよう。

1名落ちたと思っていたらしいけど、みんな合格。

当然受かると思っていた人1名。
そう、笑ってない人。

このスキルチェックは普段のダイビングスキルを見直すに
もってこいの企画なので、みんなにしてもらいたいくらいです。

実際緊張するらしいよ。

ではでは

  
 
                   きょうも1クリックしてね。
                     ↓  ↓  ↓
                     にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                  こっちもね。ふふふ。
                      ↓  ↓  ↓
                      
                         

マリンワールドスキルチェック。
2015年2月26日

こんにちは。マエダサチコです。

2月ももうすぐ終わりですね。
なんだか今年は少し暖かく、既に春の訪れを感じますね。
志賀島も例年に比べて実施できる日が多いのも嬉しいですねー。
なんだかんだで結局今年も結構志賀島に行っているサンライズ。ふふふ。
やっぱりあの近さが嬉しいんですよね。
最近透視度もMAXを誇っているからね。

冬が終わればもうGWも間近で、今年サンライズは大人気の屋久島ツアーを開催します。
漸くツアー情報に料金等の詳細が入力されたのでみんな見てね。
そして、まだGWの予定がお決まりじゃない方はサンライズのツアーも候補のひとつに加えてくれればありがたいです。
陸も海も大満足のツアーになる様に計画していますので。

さて、春の定番企画を今年も開催です。

マリンワールドパノラマ大水槽ダイビング!!

先日土曜日夜に実施前のスキルチェックに行ってまいりました。

今回はお2人。

緊張で顔がこわばっている桜さんと、ゆとりたっぷりでこの日も40分遅刻してきたゆとり君。

マリンワールド水槽ダイビングの担当者から注意点などを聞いて必要書類にサインをしたら、いざ見慣れたプールへ。

プールのライトが全てLEDに変わりすごく明るくなりましたよ。

さっそくここで器材のセッティングからはじまります。

これもチェック項目に入っていますので、緊張せずにいつも通りにおこないましょう。

準備が出来たら少し練習タイム。

本来なら30~40分練習時間があるのですが、この日はゆとりくんの大遅刻の為、練習時間は短め設定。

桜さんの緊張はMAXに。

いつも元気におしゃべりしているのに、この時はほぼ喋りませんでしたね。

奥のゆとり君はすごいゆとりがありました。

さすがだね。

もちろんゆとり君は余裕でスキルチェックも合格いただきました!

方や、水の中に入ってからもなかなかリラックスできない桜さん。

でしたが、、徐々に緊張もほぐれてきた様で、しっかり指示に従い課題も無事クリアー!

オッケー!

揃って合格しましたよ。

2人は3/1(日)マリンワールドパノラマ大水槽に潜りまーす!!

現在あと2名入れますので、ご予約お待ちしていまーす♪ 0120-222-874

4/29(祝)開催予定のマリンワールド大水槽ダイビングは人気のテツヤも来るし、
もうすぐ定員いっぱいになるので早めにご連絡下さいね~♪

九州福岡天神にあるフリーダイビング・素潜り・スキンダイブ・スキューバダイビングのプロショップ。
   ダイブショップサンライズはダイビングブログランキングに挑戦してます!!
   まだまだ首位キープしています!!応援1クリックお願いします!!!!
          ↓ ↓ ↓ ↓
         
     こちらは5位ですが、、今日もポチッとお願いしまーす!!
         ↓ ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

水族館だいすき。
2014年4月6日

こんにちは。 マエダサチコです。

地球の約7割を占める海の中で200mよりも深い海域を『深海』と呼び、その海域にはもちろん太陽光は届かず、生き物達が時折放つかすかな光だけの闇の世界の訳ですが、深海とよばれる海域は海全体の8割を占めています。
ちなみにワタシたちが潜っているサンゴ礁域は全体の海の中で僅かに0.1パーセント。
玄界灘はサンゴ礁域ではありませんが・・。笑
ワタシ達人間が踏み入れることのできない謎の世界には、太古の時代をまとうものや想像を絶する形相の生き物達がひっそりとたたずんで生きているんですね。
そんな深海に私たちが生きているうちには絶対行けないでしょうけど、水族館なら生きたそれらの生物に少しは会うことが出来るし、水族館だいすきです。
深海だけじゃなくて普段のダイビングでは殆ど見ることのできないレアな生物なんかに会えるし、じっくりと観察できるので、水族館だいすきです。

そーです。

今日のサンライズはマリンワールドパノラマ大水槽ダイビングの日です。

今日みたいに海況が悪くても水槽なら問題なく潜れるから嬉しいですね。

と、いうことで!!

昨夜は2人のスキルチェックでございました。

海の中道マリンワールドパノラマ大水槽に潜る為には、事前のスキルチェックが必要なんですよね。

この小窓から担当者にチェックされるのです。

オープンウォーターの時にみんな実施した簡単なスキルなんですが、

みんな、なかなか緊張するみたいです。

しかし、担当者は女子には優しいので、何度か挑戦させてもらえます。笑

そして、無事合格した2人!!

おめでとうーーー!!

明日は今日の楽しい水槽ダイビングの様子をアップしますので、おたのしみにぃ~♪

ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
  応援1クリックお願いします!!!!
       ↓ ↓ ↓ ↓
      
    こちらもポチッとお願いします!!
       ↓ ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Page 1 of 212

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧