ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

志賀島でダイビング&お花見。
2016年4月3日

こんにちは。 マエダサチコです。

昨日はブログ更新せずにうどん食べて帰ってしまいました。

完全に忘れてたので、昨日の様子を今日更新。

昨日の志賀島はDMのみこのガイドで潜るファンダイブチーム。

DMありこの体験ダイブチームでした。

体験の様子は明日しょー君が書いてくれるので、

今日はファンダイブのことだけ。

まずは砂地でなにか見つけたよ。

いつものアカエイかと思い、砂を払ってくと・・

アカエイじゃない。

この柄はツバクロエイ!

大物好きのねもやんちょっと嬉しい。

でっかーーい。

しかも全然逃げないのでじっくり観察できました。

ラッキー♪

続いてはコンバットがなにやら水中で舞っていたものが気になって持ってきた。

なになに?

むっちゃ泳ぐアユカワウミコチョウでした。

ほんと蝶々みたいにずっと側足を羽ばたかせて遊泳しとりました。

アユカワウミコチョウがこんなに永く泳ぐ姿初めて見たけど、個人的にはじっとしてる姿が好きだな。

ぶち模様がなんとも言えずかわいいくて、色合いが超おしゃれなウミウシ。

でも、このアユカワウミコチョウ、生息地域によって大きさや色が大きく異なる種で、

沖縄で観察できる同じ種は体色が全く異なり、あんまり可愛くないんですよね~~。

志賀島で観察できる個体はどれもかわいいし、今くらいの春頃しか見られないからまたまたラッキーなの見れたのです。

そして、この時期のアイドル、ダンゴウオもずっと定位置にいます。

ありがたい。

こないだ老眼の人がいたので、昨日は虫眼鏡も持参してじっくり観察。

虫眼鏡あんまり意味なかったけど、まいいや。

写真もばんばん撮る。

ゴミはいらないよ。笑

かわいく撮ってね。

そーそーかわいく。

そして、ちょっとシーズン早い気もするけど、昨日は妊娠中のオスのオトシゴも見れたんです。

お腹の育児嚢に卵を持ってました。

メスはオスに卵を渡すと、子育てにかかわることなく知らん顔して、

どこかでユラユラ、プラプラ・・・自由でいいね。

オスは受け取った卵を育児嚢で保護して、ふ化させ、約2週間後くらいに赤ちゃんを産みます。

これから海に行く回数がむっちゃ増えるから、しっかり行く度におお腹の膨らみを観察してこようと思います。

と、昨日も色々見れて楽しいのダイビングとなり、帰りは迷いながらでしたが、

なんとかのみこ得意のくるくる泳法で帰り着くことができましたよ。

ダイビングのあとは、日が暮れるまで志賀島でお花見して帰ってきました~~

志賀島の広場は都会の公園と違い、人が少なくて自由に遊べて有意義な時間となりました。

桜には体にたまった悪い気を取り除いて人間本来の魅力を高め、

良い運気を呼び込んでくれる浄化のパワーがあるらしいです。

お花見
2015年4月1日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

今日から1週間またがんばろうという気分の水曜日。

雨ですが、こころは晴れやか。

今週から急にあったかくなってきて、ダウンやセーターはもう着ないな~って
衣替えしてたら、意外にもう着ない服ってあるものです。

着ない服だけではなく、靴下、パンツ、ネクタイ、ベルト、靴など、
いらないものや使ってないものが山ほど。

モンゴル住民1人が持っている物の数は平均300個。
日本人は平均6000個といわれており、20倍!

それだけ、持っているからモンゴル人より20倍幸せかというと
そうでもなく、ものの数としあわせの数は比例しない。

しかも、使わないものやいらないものを所有しているだけで、
古い振動数が自分のエネルギーを奪って、人生を軽やかに生きる
足かせになってしまうと考えられているので、僕は持っていてもしょうがないものは
捨てるか、いる人にあげるようにしてます。

そうすると、不思議と新しいことにチャレンジしやすくなる。

人間の体が3ヶ月で生まれ変わって、あたらしくなる新陳代謝のように
ものにも新陳代謝が必要だということ。

あげても捨ててもすぐにものはいっぱいになってしまうしね。

春はそんな新陳代謝を一番感じられる季節。

そんなことで思いつきお花見の開催。

3日前に集合かけて、舞鶴公園へ

軽やかなフットワーク。

桜は6分咲き。

ちょっと早かったけど、完全に冬が終わったという
ことを認識させられる。

お花見って基本飲み会だから乾杯しよう。

でも、お花見って意外にすることないので、

ちゅら海カルタで遊んだり、

ミニゲームであそんだり、

縄跳びで遊んだり、

大人になったら絶対しないであろう、子供の遊び。

童心に帰る、わたあめ。

おじさんに戻れる黒霧

はっしーが最後に置いていったありがとう焼酎。

こちらこそありがとう!!
一緒に飲みたかったね。

お花見終わる頃には、人が増えたり減ったりしながら、
このメンバーで2次会へ。

2次会は、あかねっぽが働いている居酒屋の系列店へ。

無添加、無農薬野菜の食べ放題。

おいしかった~~

オレンジメガネ食べすぎたね。

もうカレーに戻って、落ち着いたかな。

来年も急な開催を予定しております。

そのときこれたら来てね。

これたらでいいよ。

ではまた。
 
 
 
             今日も1クリックお願いします。
                   ↓  ↓  ↓
                   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

              こっちもお願いします。
                   ↓  ↓  ↓
                   

サンライズお花見パーティー
2013年4月1日

さわでぃーかっぷ!

RIOかっぷ!

ろんまいなかっぷ?
まいろーん。

わんにーぱいだむなーむかっぷ。

今日は海に行ってきました
めっちゃきれいでした。
ちょっと北風吹いたほうがきれいみたいです。

今日の海のことはまた来週書くとして
先に3月30日に行われたお花見パーティーの様子を書きたいと思います

天気に恵まれた舞鶴公園で行われました

まずはみんなで自己紹介

大阪から来てくれたダンさん

プーケット時代からの付き合いのダンさん。まさかここにいるとは
やっぱり変な感じですね。カメラのプロなので今度サンライズで
「きれいに撮れる水中写真セミナー」を開催してもらいたいと思います。

2011年にサンライズがオープンして初めてライセンス取りにきてくれたそってぃー

やっと学生を卒業していよいよこの春社会人
成長したね。
今年は一気にMSDまでいこー!
でも、お仕事もがんばってね

この日は天気はよかったのですが、ちょっと肌寒い、、、。

でも、もちろんぞのみは半そでです。

筋トレ効果か腕が太くなってます
このままアンジェリーナジョリー目指します
がんばれ!

※全員分の自己紹介は割愛

そして宴もたけなわ

ただ、飲むだけでは面白くないので俳句大会を開催しました
一番いい句と悪い句を決めようということで
名前をふせて一句づつ読んだあとに投票です
そして、
みんなの投票で9票獲得!
優勝したのは
はまひとちゃんでした!

「春風で お酒に浮かぶ 桜かな」

いいですね。センスがありますね
さすがです。
今度宮崎の延岡に引っ越してしまうんですが、福岡にかえってきたらまた潜ろうね
もし都合があえば延岡で一緒に潜れたらいいね

逆に悪い句読んだ人
ひさよちゃん

「桜散る コアラのマーチ 美味しいよ」
センスないですね

センスないひともう1人いました

ミキティーです。
「桜散る なんちゃら なんちゃら」
忘れました
別に覚えてなくていいですね

目がもうひとつほしいしのちゃん

書いてあげましたw

まあまあいい句を読んだ大将さん

注:土佐犬ではありません

 
 
コアラに落書きされるたまお

まんざらではないたまお。
今年は誰かおぼれてたら助けてよ
無視したらだめよ!! 
 
みんな 
だんだん童心に返り、押し相撲大会

体の大きさは関係ありません
押し相撲に才能発揮したまゆみちゃん

男2人倒しました

ライセンスもこの調子で押し倒そうね

ザッキーも参加
やっすんと対決

どっちが勝ったのかな

ザッキーは去年のお花見からサンライズに溶け込みましたね
でも、あの時は人見知りしてましたw
今ではサンライズ唯一の白瀬ストです
今年もサンライズを盛り上げてくださいね

桜が散ったらいよいよ夏がきます


今年はどんな夏になるのかな
帰りがてらに
この人に聞いてみようかな

「わたしはコアラのマーチが食べれたらいいんだよ~」

というわけで、また来年も開催しますので
童心に返りたい方は是非ご参加くださいな

 
それではまたあさって
 
 
 
                  ランキング2位まで上がりたいので、みんなポチットしてね
                           ↓  ↓  ↓
                           にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
                           
ダイビング ブログランキングへ

第1回サンライズお花見大会!!
2012年4月9日

こんにちは。マエダサチコです。

今日もいい天気♪

昨日はたくさんの方がお花見に行ったんではないかと思います。

Facebookのウォールにも桜の写真がいっぱいですね。

桜が咲く時期だけはなんとなく街が明るくみえて、この国が大好きになりまよね。

そして昨日、サンライズもはじめてのお花見大会を開催することができました。

1週間前のお誘いにも関わらず、20名以上の方が参加してくれました。

だいぶ散りましたが、まだまだきれい。

カンパーイ!!

昼間から飲むお酒はおいしいね。

しかも超イイ天気!!

外で遊ぶおもちゃ持ってきてって言ったのに、ハリキッテ持ってきたのは・・・

石井ちゃんのこの凧。

 

そして、マエサチのフラフープとSUNRISEのソフトバレーボール。

なんでも福岡市の謎の条例で公園内でのボール遊びは禁止されているらしく、

大人がおじさんに怒られました・・。 せっかく楽しく遊んでいたのに残念。

 

でも、フラフープは楽しかった!!

せっかくなので、みんなにチャレンジしてもらいました。

女子はみんなどこかでやってたので、なかなかお上手。

おもちゃ屋さんで見つけたら絶対回すよね?

と、思ってたけど、男子は回さないのね?

 

殆どの男性陣がはじめの挑戦。

まおまおも回って、

 

ぴょんもろも回って、

 

聡くんも回って、

 

ちわりょうはもはや何をしてるか分からない状態に。

 

そして、イチバン上手だったのが、なんとミンテル!!

ミンテル、辰ノ口の輪くぐりでは失敗して、みやっちに助けられてたのに・・

陸上ではノンストップでぐるぐるぐるぐる楽に回せました♪

そして、男子部門で意外と上手だったのが、この黄色いおっちゃん(笑)

お腹をストッパーにして上手く回転させました!!

 

 

そんな頑張るみんなをよそに・・ゆりっぺはアヤピーのハート型3Dパズルに没頭(笑)

持ち主のアヤピーもオーナーのRIOさんも誰もできなかったから諦めてたんですが、、、

ゆりっぺは1時間くらいで完成させちゃいました!!

ジャン!!

すごい!!!!

ミンテルと黄色いおっちゃん。そして、ゆりっぺの意外な才能を発掘したのでした。

 

 

疲れたら、ゲームを。

 

負けたらやっぱり罰ゲームね。

 

でも楽しい。 

 

でも楽しい。

 

でも楽しーい!!

脱ぎたがりのわっくんももちろん脱いで、自慢の腹筋をアピール!

ステキな花見になりました♪

そして、この2日前にお誕生日だったはまちゃん・りょうさんのお祝いも♪

お誕生日おめでとう!!

そーこーしてると、あっという間に5時間が過ぎ、すっかり日も傾いたので、

最後は桜の下で記念撮影。 

 

             みなさん、お忙しい中、ご参加ありがとうございました!!!! 
           来年もまた花見ができますよーにポチッとお願いしまーす!!!!!
                       ↓ ↓ ↓ ↓
                       にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧