ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

今年最後の二見ヶ浦。
2013年8月21日

こんにちは。 マエダサチコです。

今日も暑いですね。今年はなんか夏が長い。。。

私達の業界にとってみたらいいことなんでしょうけど・・・・。どーも素直に喜べないですね。(笑)

そろそろ台風のひとつでも来ないとまずいかもしれませんね~なんて思います。

台風は海の中の酸素の少ない水と多い水をかき回し、生物に棲みやすい環境を整え、

水温が高くなりすぎるのを抑えてサンゴ礁も守りますから。

それに、水底の石に着いた汚れを台風の豪雨が流します。

魚達はきれいな石にしか卵を産み付けられないので、台風の少ない年は魚も減ってしまうということです。

大雨が運ぶ土砂が砂浜を作り、その砂浜は色んな生物の棲みかになり、エサ場になり、水の浄化します。

こないだの月曜日、浅い海底の石は汚い藻だらけだったので、少し心配になります。

しかし、自然のことはとうしようもない。こんな年もあるのでしょう。。。

地球の歴史からしたらちっぽけなものなんでしょう。

さて、今日は日曜日に行ってきたダイビングの様子を更新です!

ファンダイブのみんなと、

講習の3名と一緒に今年最後の二見ヶ浦ダイビング。

お盆を過ぎてもまだまだ海水浴客で賑わっていた二見ヶ浦。

しかし、西の砂地水底はアンドンクラゲのじゅうたんになっていました。

幸いダイビングするエリアにはそんなにクラゲも居なかったけど、ウエット着てないと海には入れないですね。

講習組みの3名。 アドバンス講習のご夫婦。

ひたすら逃げ回るカメラ嫌いのミノカサゴを被写体に、素敵な写真を撮ろうと奮闘します。

和子さんもきれいな体色が魅力的な季節来遊魚ソラスズメダイを被写体に奮闘しています。

小川君も自分でコモンウミウシを発見!

早くも目が慣れてきたようです。すごいなー。

ファンダイビング組は頭上のアジの群れや中層を泳ぐカマスの群れ、

色とりどりの季節来遊魚たちに癒され、海を満喫。

ゴンズイ玉があちこちで観察できましたが、

一番かわいかったのはやっぱりミナミハコフグの幼魚~~!!

黄色に黒のミズタマ模様が超キュートで、ダイバーには大人気のこのミナミハコフグの幼魚。

幼魚の頃は、ハコフグと殆ど区別がつきませんが、

ミナミハコフグは成魚になると尾びれの付け根が黄色くなることで区別できます。

福岡の海では幼魚も成魚はあまり見れないので、見れるとちょっとテンションが上がりますよね!

でも今みたいな暑い夏~秋しか見れないので、みなさん探しに来て下さいね~!!

お待ちしていまーす!!

さて、この日、昌仁さんが撮影したベストショットをご紹介。

本当は3枚とも違う写真を選んでいたのですが、大きなPC画面で見るとピントが合っていなかったので、

前田が勝手に3枚抜粋しました。m(__)m

まず1枚目はこちらの砂浜の女王シロギス。

沖縄を除く日本各地の東シナ海泳いでいて、天ぷらにすると味がとってもおいしいため、釣り人にも人気です。

ささしょうがいつも釣っているのもこのシロギスです。

このシロギス、体色が白というか、半透明な感じなので、実はなかなか写真だときれいに撮れないんですよね。

でもこの写真はシロギスの影まで撮れてていい1枚ではないでしょうか。

続いてはこちらのハタタテダイ。

影からこちらを覗いているかの様なおもしろい1枚ですね。

最後はこちらのコロダイの幼魚。

この魚、見たことのある方なら分かると思うのですが、

常にクネクネと泳ぎ、写真にきれいにおさめるのがとても難しいんですよね。

でもしっかりピントも合って、色もきれいにでています。

あともう少し近寄れれば最高でしたね。

水中写真は陸上と違って、体を安定することも難しく、色も吸収されてなかなかきれいに出ませんので、

難しいのですがだからこそ、きれいに撮れるととても嬉しい。

ダイビングの楽しみも倍増します!

今は水中カメラも安く買えるので、ダイビングの更なる楽しみとしてチャレンジしても面白いと思いますよー

ちなみにサンライズではフォトコンテストや、いろんなフォトイベントも計画していますので、

詳細はスタッフにお問い合わせ下さいね~♪

            ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
               2つポチッとお願いします!!!!
                    ↓ ↓ ↓ ↓
                    
                    にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

久々の二見ヶ浦、夫婦岩。
2013年8月10日

こんにちは。 マエダサチコです。

復活したサザンのコンサートに行きたい。

やっぱりサザンはいいですね。

さて、今日はRIOさんミヤッチコンビで昼夜ダイビングデー。

二人とも若いなぁ~(笑)

私は、ヨガに行くと気持ちがとても穏やかになるので、毎日でも通いたいと最近思っています。

そんな暑い今日は先日の二見ヶ浦のブログです。

海水浴客で賑わう二見ヶ浦。

そこにドライスーツスタイルのRIOさんと真夏のリゾートスタイルたまお。

今回はレギュレーターを1セット忘れてきたので、マエサチはタンクなしダイビング。

最近やけに忘れ物が多いので、RIOさんの健忘症が疑われています。(笑)

でも、ま、たまにはいっか♪

天気もいいし!楽しまなくてはもったいないですからね~

水面からみんなを追いかけながら素潜りを楽しむことにしたワタシ。

フィンを履く浅いところにかわいいイシダイの子供達がいました。

子供の頃って人間だけじゃなく、お魚もかわいい。

水面の水温は相変わらす29℃。

今年は早く水温が上がったのでアンドンクラゲもチラホラ見られます。

嫌だなぁ~海水浴はもうできないな。

なーんて思いながら水面移動。

そう、この日はなかなかうねっていました。

波もばしゃばしゃ。

でも、みんなお上手でスイスイ潜降していきました。

ワタシはミズクラゲと戯れながら、

ぞのみの後頭部を観察。

そう、この日参加してくれたのは、MSDぞのみ!!

アドバンスダイバーあいちゃん!!

オープンウォーター講習のかねやん!!

と、レスキューダイバーのたまおです。

そう、たまお君はカメラが嫌い。

でも、撮るのは大好きみたいです。

毎回1日のダイビングで100~200枚の写真を撮って、翌日FacebookにこっそりBlogを書いてくれます。

楽しみに待ってよーと思います。(笑)

と、いう訳で、今回はオープンウォーターからMSDが揃った二見ヶ浦でのダイビング。

初めての海だったかねやん。

ウエイトなしで、中性浮力をとって泳ぎます。

将来が楽しみでございます。

お魚も色々見れました。

シタビラメの仲間、シマウシノシタ。

迷い子ハタタテダイ。

二見ヶ浦は浅いので、素潜りでも結構楽しめて色々お魚観察できます。

でも、水面から見るアジの群れはアジだけになんだかあじけない。

一気に潜って

下から見上げた魚の方が100倍キレイ。

タンクがあればじっくり観察できたけど、素潜りで見る魚もなかなかいいね。

メジナやイシダイの群れもやってきて、たまには二見ヶ浦もいいなーと、感動。

そーこーしてると、リゾートダイバーたまお君、なにやらBCの脱着をはじめました。

うまくいかなかったみたいで、すぐやめてました。(笑)

そんなこんなで2ダイブ潜ってきたダイバー達。

ちなみに、アタシは1人ライフセーバーと間違われ、尼さんと間違われ・・

ただただビールだけを楽しみに海辺のレストランにやってきました!

ありつけました。(笑)

水の人達はなんか楽しくなさそう。

飲めばいいのに。(笑)

では、今日はこれにておしまい。

明日は店番しのちゃんが楽しいブログを更新してくれるので、お楽しみに~♪

             ダイビングブログランキングに挑戦しています。
                   応援クリックお願いします!!!
                         ↓ ↓ ↓ ↓
                        

                         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

リゾート二見ケ浦。
2011年7月15日

こんばんは!マエダサチコです。

ナベツカミが宝塚に行ってしまってからと言うもの・・晴天続きです(笑)

そして、今日も晴天の中、久々に二見ケ浦に行ってきました!!

今日は、昨日に引き続き仙台からお越しの由美加さん。

なんと、昨日のダイビングの後、徹夜で山笠見てきたそーです!

元気すぎます。

そして、魚スペシャリティー講習に高さん。

FUNダイブの岩城君です!!

日焼け日和。

リゾート気分でエントリー。

透明度は4mくらいで濁っていましたが・・・・

アジとメジナがたくさん群れててまさにリゾートにきた気分♪

そして・・・

居ました!

タツノオトシゴ!!

なんとも愛らしい。

そっと皆で観察しました。

トウシマコケギンポも発見。

これまた愛らしいですねー。

高さんは、苦手な絵を一生懸命描いていました。。

モデルはサビハゼですね。

雑な絵でしたが、まぁいいです(笑)

2ダイブ、しっかり潜って海を満喫。

お腹が減ったので、SUNSETでオサレな昼食をとって帰りました!

もちろん、岩城君は2人前完食。

たまにはリゾート気分で二見ケ浦もいいですね♪

店に戻って由美加さんのOW認定式!!

おもでとー!!!!

また福岡に来た時はいつでもサンライズに遊びに来てくださいね!!

そして、気を付けて仙台まで帰ってね。

RIOさんは両目ものもらい。

ぷっ。

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧