ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

ノーダンゴデー。
2017年3月30日

こんばんは。マエダサチコです。

ちょっと久しぶりにブログ更新しています。

最近はブログ書いたり、運転したり、片付けしたりと、
優秀なダイブマスターたちが何でもしてくれてるのでラクチンです。
居ない日にこそありがたさを感じますね。

今日はこの2人と白瀬に行ってきました。

こないだの日曜、コンバットのせいで1人だけダンゴウオを見てないので
今シーズン初ダンゴウオを見に来たRIOさんと、
ちびっこリナピョンを連れて行きました。

今日まで志賀島べた凪。
明日と明後日は北風でクローズ。
明日は中止、土曜日は長崎に行くことにしました。
日曜日には回復してもらいたいところだけど、
どうだろう・・・。
桜も全然咲いてないけど、、ま、いっか。

さて、今日の海は、
昨日よりは少し透明度は下がって、水温が上がりました。

先端が溶けかかったワカメの上を泳ぐのは、この時期ならでは。

ワカメの森は意外と気持ちがいいのです。

ワカメや海藻の間に何の魚か分からない稚魚や知らない生物もいっぱい。

季節ごとに違う景観を見せてくれるここ志賀島の海はやっぱりいいなと、
何度潜っても思いますね。

今のシーズンしか居ないから尚更ダンゴウオにも会いたいので、
ちゃんと探したんだけどーーー

今日は見つけられず、、、RIOさんに文句言われました。
なので、コンバットのせいにしてやりました。

リナピョンは、キイロウミコチョウを見つけたり、
きもちわるいアオウミウシ見たり、
子イカたちを観察したり、

コケギンポの荒々しい行動も観察しながら
のんびり、じっくり潜ってきました。

約1年間同じ場所に居てくれる
タツノオトシゴが最近やけに愛おしいので
毎回その姿を観察しています。

最近はこうしてペアで居ることも多くて、
なんともほほえましい気持ちです。


では、また明日。


おにい meets ダンゴウオ
2017年3月29日

みなさんこんばんわ!

DMのショーです。

今日はグリーン軍団と、一年ぶりに来てくれたアツヤ君と一緒に白瀬に潜ってきましたよ。

そう、今日のお目当てはダンゴウオ!!!

未だにダンゴウオを水中で認識できてないおにいはリベンジに燃えている。

見つけた時のポーズでキメて見る気マンマン。

ダンゴウオ大好きっ子のアツヤ君の為にも絶対見つけねば。
 
 

水温が少しずつ上がってきてる志賀島。

ただいま13.4度くらい。

今日は透明度も良くて、いい海でした。

11度の志賀島のときから潜ってると暖かくなったなーーって感じるけど

グリーン軍団のお二人にとっては寒かった模様。
 
 

でも今日はおにいにとって新しい発見が沢山あったようで、凄く楽しそうにしてた。

今日おにいは初めてタツノオトシゴをちゃんと観察しました。

僕も昔そうだったのだけど、見た気になったつもりで、その生物のことをちゃんと見れてなかったりする。

全体を目でなんとなくとらえただけで、生物の目や口や模様なんかの細部を実は余り見ていなかったりする。

普段よく見る生物でも、じっくり観察することで新しい発見があるのです。

おにいは今回ルーペを使ってじっくり観察することによって、

タツノオトシゴの背びれが高速で動いてるという発見をしました!

(見たことがある人はだいたい知っています)

コケギンポも今日初めてちゃんと見ることができて、口をパクパクしていることに感動してました。

そしてメインのダンゴウオを見てきましたよーー!

先日見た幼魚と同じ個体でしたが、早くもうっすら模様が消えかかっていました。

幼魚の期間は限りなく短い。

見たい人は急いで見に来てね。
 
 

肝心のおにいはやっぱり肉眼で捉えられませんでした。

このくらいのサイズなら見れるのにーーー。

てか改めて見てこの大きさにビックリ。
 

おにい以外はみんなちゃんと見ることができましたとさ。

おにいのダンゴウオリベンジは続く。
 

明日もダンゴウオ見れるかな。

それではまた明日。

遂に!ダンゴウオ見ましたよ!!!!
2017年3月26日

こんばんわ!! DM候補生のTOMMYだよ。

今日も僕がブログをつづるよ。

今日も志賀島で潜ったよ。

表題にある通り、なんとダンゴウオを見ましたよ。

しかも三個体!!!くわしくは、後々お伝えするね。
さて今日のメンバーこちら!!

総勢10名の大所帯!

いつめんに加え、今日AOW講習のアヤカちゃんに、ブランクDMのみぞうが来てくれたよ。

今日はアヤカちゃん、MY機材の初卸!

僕の今日の任務はアヤカちゃんのドライSPとフォトSPの講習お手伝いだよ。

講習組のアヤカちゃん、前田さんと僕。

おっくんガイドのFUNDIVE

留守番の中島さんと別れたよ。

なぜ、中島さんが留守番は、ブログの最後で・・・

1本目 アヤカちゃん、上手でした。

逆立ちもばっちり!

2本目、FUNDIVE組から、ダンゴウオを見たとのこと!

2本目はフォト講習のなので絶対、見なきゃとテンション爆上がり!!

やはり、ダンゴウオLOVEのDMのみぞうの愛はすごかったみたい。

前田さんの案内で、い~っぱい生物を見たよ。

ここからは、アヤカちゃんの写真で行くよ。

マツカサウオ!

ここからはアヤカちゃんのベストショット!

その1

タツノオトシゴ 白いやつ かわいいい

その2 シロウミウシ これもかわいい~


その3 サクラミノウミウシ かわいい

これ群れていた。。

あとヒロウミウシの群れていた。

というか。アヤカちゃん写真上手だった。

さらにいう僕のカメラで撮った。

ゴミグラファーとして有名な僕としてはすこし少しだけショックだった。

(カメラのせいにできない~)
さてここからはお待ちかねのダンゴウオの写真だよ!!!

改めて、志賀島のポテンシャルの高さを感じたよ。

ダンゴウオ見たい人~!

潜りにおいで~

TOMMY’S BLOG おしまい。

今日のRIOブログ

今日は、きゅうちゃんのドライとおにいのドライを間違って積まれました

白瀬で気が付いたので、シャワーに取りに戻りましたが、きゅうちゃんに合う

サイズのドライはありませんでした。

仕方なく、僕のドライをきゅうちゃんに貸して、僕は一人で浜辺でただずんでいると

1時間後、ダンゴウオ見た~~~っとみんながわいわい上がってきました

コンバット殺す

誰が、ドライを間違えて積んだのでしょうか

あんなに大きさが違うドライを間違えるのは誰なんでしょうか

てんぱって、わちゃわちゃする人が間違えて積んだのでは

と推測をしながら待っていました

コンバット殺す

2本目も、みなさん全員2匹のダンゴウオを見たようで、終始ハイテンション

とても楽しそうでした

浜場に一日いると体も冷え切り、顔だけ日焼けしてヒリヒリ、

時間がこんなにも過ぎるのが遅いのかというほど待ちくたびれ

とても疲れました

こんなことなら、早くコンバットを殺しておけばよかったと

今更ながら後悔しました

花見の時がとても楽しみです

楽しい一日ありがとうございました

コンバットさんへ

RIO

ネモヤンの初ブログ。。。
2017年3月20日

こんばんわ、ブログ童貞のネモヤンです。

とうとう僕もブログを書くことに。。。

ブログ書く時だけコンバット来てくれないかなー。

今日は僕のDM候補生としての試練、大ちゃんをお客さんに体験ダイビング。

設定は4月から大学生になるシャイboyの朝井さん(大ちゃん)。18歳。ちょっと老けてるかな???

ワカメとウニが嫌い。見るのも嫌い。ちょっと厄介。。。

この時期の白瀬はワカメいっぱい。ウニもまあまあ多い。

完全に回避するのは絶対不可能。「潜れば慣れるよ」と適当なことを言ったけど不安は解消した?

体験ダイビングは最初にダイビングの簡単な知識を教える。なかなかうまく説明出来たと思う。

その後はレギュレーターリカバリーとマスククリアのスキルチェック。

朝井さんはスキルがお上手!!すぐにDMになれそう!!素晴らしい!!

スキルチェックが終わったらお待ちかねのダイビング!!

だけど僕が原因かな?

まあまあ濁ってる。透明度3~4m。

僕が潜る時はこんなもん。僕的にはアベレージの濁り具合だから気にしない。

朝井さんはスキルチェックは完璧だったけど潜るとハプニング発生!!

フィンが片方取れてる。。。

フィンが片方取れても頑張ってついてくる。。。

フィンが片方取れても泳ぎが上手だから僕は気が付かない。。。

そしてフィンが両方とも取れても泳いでついてくる。

僕はそれでも気が付かない。。。

しまいには歩き出す朝井さん。

それでも僕は気が付かない。。。

僕が気づいたときにはこのポーズ。

フィン履かずに10m程ついて来ていたらしい。

僕はまあまあ節穴。

そしてダイビングは生物全く見せず終了~。

冬の志賀島はウミウシがたくさんいるけど一匹も見つけられず終了~。

でもダイビングは楽しんでもらえたからよかった~。

ワカメとウニも克服出来たらしい。僕のガイドのおかげだな。

これからもいっぱい潜ってね~。

そして今日はもう一組、前田さんとハマちゃんのファンダイブチーム!!

ファンダイブチームは沢山生物を見てきたらしい。

でっかいオニオコゼ!!

黄色のかわいいミツイラメリウミウシ。

ペアのクロイバラウミウシ!!

そして黄色のオトシゴ!!

生物いっぱい見れてハマちゃんも大喜び!!

ウミウシもいっぱい見たんだって!!

僕は一匹も見つけてないけどね。。。

節穴DM候補生の僕をみんな応援してねー。
そろそろダンゴウオも現れる頃だから皆潜りに来てねー。

節穴ダイバーの僕がガイドするよー。

楽しみにしといてねー。

PS.やっぱりブログ書くの嫌だなー。

絶好の行楽日和なのに・・・
2017年3月19日

こんばんわん!DM候補生のTOMMYだよ!

前回のブログ、結構高評価だったんで、うれしかったよ。

さて、今日もブログを書くんだけど、やらかしまくったんで、筆が重いよ。。

今日も志賀島で潜りました。メンバーはこちらです。

今日、OW 海初日の網脇さん、いつめんのつぼやんこと「蕾ちゃん」、前田さん、翔君、僕といったメンバーだよ。

FUNダイブチームは、四つ岩までいって、いろいろみたそうだよ。

つぼやんこと蕾ちゃんは僕の様子(DM講習の)が見たいから急きょ来てくれたらしいよ。

うれしいね。


このアオウミウシの写真いいね。偶然取れたと伺っております。

キイロウミコチョウもかわいい。

レアもののヒョウモンダコもきれい。

ころころ色がかわってかわいいかったらしいよ。

こちらの作品はオトシゴとワカメをとらえたものとなっております。

今の志賀島を象徴する作品やね。
あーFUNダイブしたいなあと思います。

さてこちらはOW講習チーム

今回の僕の任務は、網脇お嬢様を疲れさせないよう、アシスタントをすることだったよ。

そう、「疲れさせないようにする」なのだった。

前田さんから2キロ多めに持っていってねと教えてもらったので、2キロのウェイト1つ多めにBCDの

ポケットにいれて一本目エントリ―したよ。
それでやはりウェイト重量が足らなくて、追加をとのことだったのでまず2キロを渡したよ。

もういまいち、だったようでまたもうひとつ2キロを渡したよ。

なんと+4キロにしてしまいました。大変すみません。申し訳ありません。

通常は、1キロを二つもって調整するはずなのに・・

+4キロでずっと浮けずに重そうにしておりました・・

疲れさせないことが任務だったのに・・ ごめんなさい~。

途中でウェイトを減らして、講習の合間にアオウミウシと初対面。

色鮮やかでかわいいよね。

マスククリアも上手できました。このマスククリアなんと2本目も僕のミスで、することになろうとは・・

2本目は適正のウェイト8キロでエントリー

バディチェックをしたのですが、僕がマスクとフードがかぶっているのを気づかずに・・

むっちゃマスクに水がはいって、かわいそう。ごめんなさい。。

レギュレータクリアをし、その後マスククリアももう一度・・

その後、マスクをきちんとして、フィンピポッド等をしました。

網脇さん、上手でした。

本当にお疲れ様でした。ごめんなさい。

TOMMY’S BLOG 完

Page 1 of 161234510...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧