ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

鵜来島(うぐるしま)TOUR 最終章
2013年9月20日

こんばんは。 マエダサチコです。

さて、昨日に引き続き鵜来島ツアー最終日の様子を更新です!!

前日、台風の影響で1ダイブ中止になってしまい、最終日ももしかしたら潜れないかも・・・・

なんて不安な状況だったのですが、無事に出港できました~~~!!!

しかも、前日とは一転。

晴天で、気温も30度まで上がりました。

台風の吹き返しの風が強く、波は結構高かったのですが、約1時間の船旅で・・・

晴れのうぐる島に到着することが出来ました!!

宿毛から移動中の荒波が嘘の様にブルーの穏やかな港。

港の中にも時折熱帯魚やウミガメの姿が見られるそうです。

ここから3分くらいのちょうど島影になる波の影響を受けないポイントに2ダイブすることになった私たち。

初めてのボートダイビングだったブランちゃんですが、こんな荒れた船旅を経験したら

もうどこでも潜れるね!笑

エントリーもスムーズに出来るようになりました。

ポイント名は海の中に大きな木が生えてる様に見える瀬があることから、【シーツリー】。

透明度も前日より上がっていて、魚影も濃い!!

日本中の磯釣り師が憧れるという鵜来島の海というだけあって、メジナがすごい群れてました。

これならあたしにも釣れそうだなーなんて思っていたら、カンパチの群れも、結構近くまで寄ってきました。

幸先いいね~

と、上を見上げると視界を埋め尽くさんばかりのキビナゴの群れー!!!

太陽の光が入ると尚キレイ。

大きなアオブダイも見ごたえがありましたね。

そして、もちろん、このポイントにもレアな生物がいっぱいです!!

色々紹介してくれるので、フォトダイバーたちのテンションも上がります。

こちらは、黄色いカイメンに擬態した生物で、

カエルアンコウの仲間の5cmくらいのオオモンカエルアンコウです。

体色は生息場所などにより様々ですが、小さい頃は比較的キレイな色をしていてかわいいのですが、

最大30cmくらいまで大きくなり・・大きくなると、体がボコボコというか・・ゴツゴツというか・・

とにかくかわいくなくなります。笑

続いて、こちらは大きくなりません。

ウミウチワにくっついた小さなタツノオトシゴの仲間のピグミーシーホース。

その名の通りピグミー(極小)シーホース(タツノオトシゴ)です。

和名はありませんが、体長2cm弱のとにかく小な魚です。

分かるでしょうか?

寄ると分かりやすいですね。

ピンク色の固体が多いのですが、ここで見れたのはちょっと珍しい黄色い個体のピグミー。

尾をしっかりと巻きつけてかわいい。

他にはサクラコシオリエビや、

オラウータンクラブなど、とにかくマクロ生物も豊富!!

そして、極めつけは!!

水深7~8mに広がるテーブルサンゴの群生!!

エダサンゴもいきいきしています。

そのサンゴの上をスイスイ泳ぐのが気持ちいい。

生物観察しながら写真をとるのも面白い。

やっぱりサンゴの海はいいですねー

サンゴに群れるキンギョハナダイや熱帯魚の群れがすごくきれいでホント癒されますね。

うぐるの海、サイコー!!

これにはブランも大喜び!

台風がきて、一時はどうなるかと思った今回の初の鵜来島ツアーでしたが、

安全に楽しく潜ることができました!!

現地サービスの皆さま、ありがとうございました!

そして、ツアーに参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

では、また明日~!!

ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
今日も2つポチッとお願いします!!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

鵜来島(うぐるしま)TOUR 2/3
2013年9月19日

こんにちは。 マエダサチコです。

気温は上がっても風が冷たくて気持ちのいい季節ですね。

今日の志賀島は1名キャンセルが出てしまったので、RIOさんとゲストのマンツーマンでダイビング中です。

アタシは1人ツアーの後はなんか毎回ばたばたしています。笑

さて、今日は昨日に引き続き鵜来島のツアーの様子です。

天気は

THE・くもり!! 笑

それでも海の青さは伝わるでしょうかね・・?

宿泊先から約5分のネイティブシーうぐるさんにお世話になりました。

この日は台風18号の接近で海はかなりの波とうねりですが、馬力のありそうな超立派な船なので、きっと大丈夫!

と、心踊るダイバーたち。笑

通常なら30~40分で着く筈の鵜来島ですが、この日は1時間近くかけて島に到着。

先ずは【ミウランド】と言う、愉快な名前のポイントにやってきました。

よくあるやつです。

ポイントを見つけた方の名前が付くやつですね。

もちろん、このポイントを発見したのは三浦さんです。笑

そして、サンライズ一行をガイドしてくれるのはイケメンの早川さん。

このポイントではアケボノハゼとペアのニシキフウライウオに会えるそうです。

ワクワクですね♪

しかし、アケボノハゼに会えるということは・・・そう。水深が深いんですよね。

最大水深は30mを超えます。

ですので、まずはこの日1本目で50ダイブを迎えるいとやんと、みんなで記念撮影!!

うぐる島で50ダイブを迎える為に3週間海を我慢して、ようやく50ダイブ!!

そして、その記念すべき50ダイブを動画で残そうとGoProを頭にセッティングして水中デビュー!!

動画の中身は直接本人に確認して下さい。笑

じっと観察していたニシキフウライウオの泳ぐ姿がきれいに写っていることでしょう。

そうそう。こちらがニシキフウライウオ。

その十字架の様な形から英名【ゴーストパイプフィッシュ】。

こんな風にウミシダ類の近くで見受けられることが多くて、これらの仲間に擬態しながら生活している

カミソリウオの仲間のれっきとした魚です。

他にも凶暴なモンハナシャコの姿も。

用心深いので巣穴からいつも顔だけしか出してないけど、このモンハナシャコ君、実は相当危険な生き物なんですよ。

なんといっても性格が凶暴で、捕脚肢といわれる前足で、獲物や敵をシャコパーーンチするんです。

このシャコパンチの威力がすごいのなんのって。

飼育用の水槽を叩き割ったり、ダイバーの爪やマスク、カメラのレンズもこいつにかかれば粉々です。笑

あと特徴的なのは、写真ではちょっと分かりにくいのですが、目!!!

すごく変てこな目で、実際よーーく観察するとホント不思議な動きをしてるんですよ。

人間の目は赤・緑・青の3色の光しか取り込めないんですが、

このへんてこな目は、人間の10倍ぐらいの光を受容出来るらしいのです。

赤外線とか紫外線とかはもちろん、x線とかも感知できるのかな・・?

どんな世界なんだか我々人間には想像も出来ませんが・・・。

シャコやエビの仲間には変わった目をしている種が多いんですよね。

こういう生き物達、イマイチちゃんと見えてないんじゃない?

って思いがちじゃないですか。でも逆なんですよね。

昆虫とかエビとかシャコとか、サカナもそうだと思うんだけど、確実に人間よりも感覚器の性能は良いんです!

性能の良い感覚器で取り入れた情報を、脊髄反射で処理する生き物たちと、

性能の悪い感覚器で取り入れた情報を、大脳皮質で組み立ててロジックにする人間。。。。

だから人間は同じ場所で同じものを見たり聞いたりしても、感じ方は人それぞれだったりするわけなんですね。

生物って面白い。笑

ここ鵜来島にはそんなおもしろい生物がたくさん。

砂地にはガーデンイールや

ハタタテハゼの姿も見られます。

そして、水深30m付近ではおまちかねのレアなアケボノハゼの姿も!!

このアケボノハゼ。なぜレアなのかというと、生息場所ですね。

冒頭で書いたとおり、深いんです。

水深30m~60mの内湾の湾口部、サンゴ礁域の礁外縁、礁斜面などに生息してるので、なかなか見れないんです。

深いのでこの写真ではあまりキレイに色が出ていないのですが・・ライトと照らすとこんな体色をしています。

超キレイ!!

これは人気が出るのも分かりますよね?

因みに、ハゼの新種の名前は宮内庁で決めるそうで、このアケボノハゼと言う和名をつけたのは、

発見者でも学者さんでもなくて、実は皇后陛下の美智子様なんですよ。

それから、この子は可愛い名前が付きました。

パンダダルマハゼ。

分かりませんね・・・。

サンゴの隙間をよーーーく見ると2固体。

名前の通りパンダみたいな柄の小さいハゼが居ます。

体長約2cmの小ささで、サンゴの中で生活しているので、まぁキレイに写真が撮れない撮れない・・。

でも、最近はフリーでいい写真がたくさん取れちゃいます。笑

他にはRIOさんがピカチュウの愛称でダイバーに親しまれているウデフリツノザヤウミウシや、

どこにでもいるコイボウミウシを持って来てくれました。笑

そんなこんなで、1ダイブ終了し、いとやんの記念50ダイブ目は終了しました。


続いてやってきたのは、親指みたいな瀬のある【親指】というポイント。

台風の影響で潜れるポイントも限られてくるし、透明度も期待したほど良くなかったですが、

はじめて見る生物がもりだくさんの鵜来島は素敵な海でした!!

2ダイブ目は念願の「脱皮をする魚」として知られ、ユニークな姿形でフォト派ダイバーを中心に大人気のボロカサゴにも出会えました!!

が、カメラのメンテナンス不足でシャッターが押せなくなり、いい写真が撮れませんでしたの・・。

でも、今はフリーで素敵な写真がたくさん取れます!

超便利。笑

こちらがボロカサゴ。

今回見たのは紫色の固体でしたが、他には赤や茶色などカラーバリエーションも豊富で、ボロカサゴと言う名前が

かわいそうに思えてしまうくらいチャーミングな魚でした。

泳ぎが苦手なんでしょうね、海藻に擬態してフワフワ流されながら、ダイバーに囲まれてる姿が超愛らしかったです。

1時間見てられますね。笑

そして、1ダイブ目とは体色の違う黄色いニシキフウライウオや、

ボロカサゴと同じく脱皮する魚、ハダカハオコゼ。

ミナミハコフグの幼魚なんかも見られ、

大満足のダイビングになりました!!

そして、いよいよ3ダイブ目!!!

と、思いきや・・・

海上に波浪警報発令。

波の高さは7mの予報でフェリーも欠航。

台風18号接近で、3ダイブ目はもちろん中止。

これは潜れないヨ。

自然には勝てないので、鵜来島ステイの予定だったサンライズ一行も大事をとって宿毛にステイすることにし、

せっかくなので、柏島付近まで観光に出かけることに。

晴れていればキレイな海と柏島が拝める、一切展望台。

お土産さんめぐりに、観光地めぐり。

と、言ってもそんなに観光する場所もなく、にゃーごろと戯れることに。笑

予定通りにいかないこともあったけど・・・

いとやんの50ダイブのお祝いは予定通りできてヨカッタ~!!

いとやん、おめでとーーー!!

雨男疑惑は消さないよ。。。笑

晴れた最終日の様子はまた明日お届けします!!
ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
今日も応援ポチッとお願いします!!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

初の鵜来島(うぐるしま)TOUR1/3
2013年9月18日

こんにちは。 マエダサチコです。

連休中、サンライズは、はじめての鵜来島(うぐるしま)ツアーに行って来ました!!

今回行ってきた鵜来島は、高知県宿毛(すくも)市の沖合23Kmに浮かぶ紺碧の海に囲まれた

周囲わずか6kmのおよそ20名が暮らす小さな島でございます。

周辺に点在する磯は、四季を通じて魚影も濃く、日本国内で屈指の釣り場として有名なところでもあります。

福岡からは車で大分県佐伯市まで走り、佐伯からフェリーで約3時間で高知県の宿毛に到着します。

その後、宿毛から鵜来島までは公共の交通機関はないので、瀬渡船やダイビングボートで渡ることになります。

海が穏やかなときならば約30分で到着します。

鵜来島だけではなくこの近海は黒潮の影響をダイレクトに受けるので、年間を通して透明度も比較的良く

魚影も濃い上にサンゴに溢れ、年間を通してトロピカルな熱帯魚たちに出会う事ができるエリアです。

ウミカメやイソマグロ、ギンガメアジなどの大型回遊魚の遭遇確立も四国ではトップクラスの海域で、

マンタやハンマーヘッドシャークなどの目撃例もあるのですが、

この海域は近くの同じく高知県【柏島】とはまた一味違うレアな生物に出会えることでも有名なのです。

そんな鵜来島ツアーですが、初日は移動日となります。

フェリーでは本を読んだり、ゲームをしたり、寝たりと各々自由に時間を過ごします。

そして、いとやんはゲームが苦手なことを知りました。笑

約3時間の船旅を終え、宿毛に到着。

夕飯まで時間があるので、みんなでお魚釣りに出かけることになりました。

近くの釣具屋さんで買った1000円くらいの釣り竿に仕掛けをつけます。

釣り部前田のレクチャーですが、初心者です。笑

ところどことおかしな箇所もあったけど、何とか仕掛けも出来て、釣り開始!!

約10年振りに竿を投げた相さんでしたが、なかなか様になってます。

そして、初ヒット!!

クロイシモチが釣れました!!

良さんはネンブツダイダブルヒット!!

釣り部前田も美味しいカサゴゲット!!

どうやら小魚しか釣れない様で・・・

大物を釣ると意気込んでいたサンライズフィッシングクラブの会長RIOさんは結局小物釣りに変更。笑

そうこうしてると、いとやんにもマダイの子供が釣れました。

日も落ちた頃、小物釣りに切り替えたRIOさんにもオオスジイシモチゲットです。

と、いうことで、ブランちゃんだけが坊主でしたが、みんな楽しい釣りタイムを過ごせました。笑

そして、遅めの夕食を済まし、翌日のダイビングに備えるのでありました~~

今日はなんか釣りブログになりました・・・。

明日はいよいよ鵜来島でのダイビングの様子を更新しますので、お楽しみに~♪
 
            ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
               下の2つをポチッとお願いしまーす!!!!
                     ↓ ↓ ↓ ↓
                   
                   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧