ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

11/22 いい夫婦の日に仲良しこよし
2017年11月22日

今日から土曜日まで僕一人の勤務が続きますが、
明日は店休日です。
誰もいませんので、ご注意を。

さて、今日は「久しぶりに潜れる志賀島ダイブ」
ということで、TG-5にフラッシュを2灯装着して、
「カニ」のようになった、カメラを
持って潜る予定でしたが、TG-5の「ハウジングだけ」を
店長がGUAMに持っていってました。
(しょうくんのTG-5のハウジング故障のようです)

ですので、TG-1につけるかどうか
迷いましたが、TG-1につけてもそんなに
写真の出来映え代わらなそうだし、
荒れてそうだし、持っていくのをやめたのでした。

そして、今日はまーさとめぐちゃんと二人だったので、
黒瀬に変更したのですが、

めっちゃカメラ日和でした。

ぶくぶくぶくぶく

水温17℃で透明度8mと
これまためっちゃカメラ日和でした。

潜ってすぐから、これがめっちゃ
おりました。

写真映えするウミウシの代表です。

これもおりました。

ミノウミウシ達が探さなくてもめっちゃおりました。
しかも、透明度いいのでキレイに撮れます。

これに夢中になっていると、あっという間に
1本終わってしまいそうなので、
移動することに、

すると、極小サラサウミウシ発見しました。(まーさが)

かなり、小さいですが拡大するとわかります。

ウミウシはどれも似ているようですが、
実は違うのです。

同じ種でも、微妙にかわいいやつと、かわいくないやつが
います。

ご覧の通りこれからもっとウミウシ増えますよ

久しぶりにみたアオウミウシさんも
まだまだ子供。

ミツメイラウミウシさんも
まだまだ子供。

でも、シロウミウシさんはもう大人。

ウミウシばかりでもなく、
タツノオトシゴさんも発見しました(めぐちゃんが)

「赤」は志賀島では、なかなか見れない
ので、きれいに撮りたかったのですが、
何せカメラはTG-1ですので、ピントが
なかなか合いにくいのでした。

あとは、マツカサウオもいました。

これも撮ってみたかったですね。

まーさもスレートを使いながら楽しくついてきていました。
ノーカメラなので、100本過ぎたら撮ってもいいかもね。

めぐちゃんもまーさも寒さに負けずに
志賀島黒瀬を満喫したのでした。

冬にかけて、ウミウシ天国になる志賀島は
フォト天国と化しそうです。

カニカメラ修行ダイブ
楽しみですね。

次回のサンライズブログは明後日更新です。

RIO

11/10 志賀島でアドバンス講習。
2017年11月10日

こんばんは。マエダサチコです。

昨日は荒れて潜れなかった志賀島ですが、

今日はなんとか潜れそうだったので健太郎さんと2人で行ってきたんですが、、、

まぁまぁ荒れてました。。。

しかも、うねる浅瀬は4mくらい見えたけど、

沖に行くと1mくらいしか見えないという・・・

なんともダイビングに適していない海況でございました。

そんな中、健太郎さん初のドライスーツに浅瀬ではかなり悪戦苦闘。

深くなると徐々に操作や動きにくさにも慣れて

じっくり魚の観察をしとりました。

玄界灘の強くたくましい魚たちを覚えてくれたのでよかったです。

こいつはたくましいのかな。

今年はやたらとムカデミノウミウシが多い気がします。

キレイなのか気持ち悪いのか謎の生き物。

明日からまた志賀島クローズで、週末は辰ノ口です。

シロハナガサウミウシとコイボウミウシを見てこようかな。

11/8 おにいガイドの志賀島フォトダイブ。
2017年11月8日

こんばんは。 マエダサチコです。

明日は北風びゅーびゅーでクローズですが、

今日は潜れました、志賀島白瀬。

行ってきました。

友樹もついにドライスーツデビュー。

ドライスーツ講習はDMおにいが担当。

おにいはスレートを何度も使って丁寧にわかりやすく講習をしていました。

その頃、私とめぐちゃんは昨日習った知識を忘れないうちに写真を撮りまくりました。

リングライトや高級ライトRGBLUEを使わせてもらいました。

水温は20度を切り、かなり海水が冷たく感じましたが、

写真を撮ってると時間が経つのがあっという間ですね。

陸上と水中では環境が全く違うので

上手に写真を撮るの難しいな~と改めて感じたいちにち。

ヨウジウオ。
ピントはバッチリだけど、構図が全く決まってない。

シロウミウシ。
かわいい個体なのに、光の当たり方悪し。

クロヘリアメフラシ。
いい構図だけど、被写体として映えない。

アオウミウシ。
なんか寂し気。

同じサキシマミノウミウシも写真の撮り方、光の当て方で全く違う印象になりました。

きりっとシャープ。

ふんわりやわらか。

ムカデミノウミウシは、
毒々しくも

お上品にもなるのね。

難しいし奥が深い。。。

まだまだ勉強と実践が足りませんなぁ~

あと、今日はDMおにいがガイしてくれました!!

ちょうど狙ったところに出たみたい。

さすが白瀬を愛した男は違うね。

生物も探してくれました。

おにいはウニとサザエが得意分野。

やっぱりウニ。

しかもおいしい赤ウニを教えてくれました。

あとウミウシも。

でも名前が分からないらしい。

見てみよう。

これウミウシ・・・・・?

11/3 屈強な男たちと白瀬行ってきました!
2017年11月3日

こんばんは。 マエダサチコです。

今日はお日様ぽかぽかで、むっちゃダイビング日和でございました~!!

志賀島デビューのまっちゃんと悠記さんと、
頼もしいDMの大将さんと白瀬ってきましたー!!

まっちゃんは11月にウエットスーツ初おろし。
中性浮力を極めるのだ。

極めたかな?

てか、寒くないかな?

極めたみたい。

そして全く寒くなかったみたいなので、
これからウエットスーツの限界を探るらしいです。
いつまでいけるか、要チェックですね。

悠記さんは、ベラと遊んだり、

濁った白瀬を満喫したものの

初のドライスーツで、
首の締め付けが慣れないみたいで少々お疲れ気味でしたね。

大将さんはがんがんウミウシハントしていました。

今日はかなり小さいウミウシがいっぱいで愛らしかった♡

ムカデミノウミウシも小さい個体が群れてたし

サキシマミノウミウシはP4で群れてました。

ヒロウミウシも出てきたよ。

水温は現在20度。

これからウミウシシーズンに入りますね~♪

わくわく。

しかーし!

明日からまた志賀島クローズです。

ちーーーーーーん。。。。。

11/1 メイクアップしてもらったおじさん
2017年11月2日

今日は、ウエットとドライの模様替えを
行っていました。

いよいよ、ドライの時期が到来しましたが
せなこんはウエットスーツでした。

なぜ、お姫様抱っこなんでしょうか

最近、元気のなかった、せなこんへ大ちゃんからの
「励ましサプライズ」だったのかもしれません

この日の講習は、魚の見分け方とナビゲーションでした

あまり、PADIとは関係のないことも
織り交ぜながら、ダイビングに
いく準備を進めます

1匹目からしっかり
とスケッチするせなこん

水中スケッチをしていると、寒さを
忘れるのか、水温20℃でも全く
寒がる様子は見せません。

まあ20℃くらいであれば、
自分のぴったりウエットとフードベストがあれば、
そこまで寒くないのかもしれません

1匹1匹をじっくりと丁寧に書き上げる
魚好きなせなこんは、P1についていた
ごみも切ってくれました

おかげで、きれいなP1になりました

こっぷんまーかっぷ

大ちゃんは久しぶりの自由気ままなファンダイビング
地形を覚えたり、写真を撮ったり、バブルリングを作ったり。

たまには、誰にも気兼ねせずに潜るのもいいものです。
そこから新たなダイビングの楽しみを見つけ、
お客様に伝えていくことも大事だからです。

P3の砂地にはオトシゴが潜んでいたようです。

2本目は、ナビゲーションの講習
コンパスは、女子全員苦手といっても
過言ではないのですが、せなこんも例外では
ありませんでした。

慣れないコンパスを駆使し、
何度か、やり直しながらも無事
帰還しました

あっちょんぷりけ

・・・・

お店に帰ってくると、せなこんの
「こちょこちょ弱し」が発覚したので、
以後、こちょこちょしてあげてください

喜びますので

そして、僕は美容師のせなこんに
プロのメイク&眉カットをしてもらうことにしました。

父が化粧品会社で勤めており、子供の頃、
家には大量の化粧品や整髪料、マニュキアなどが常備されて
いたので、兄弟や親戚と塗り合いしていたことを
思い出しました

できあがり

目元がセクシーだと褒められたので、
モデル風に撮ってみました

どうですか?

でも、額がM型に後退してきているせいか、
ハゲが目立たないヘアスタイルをおすすめされました

眉をカットされ、メイクをしてもらうと
ふと鏡で見た顔が、別人になったような気がするので、
「美」を追求する女子の気持ちが少しわかった気がしました。

おじさんでもちょっと痩せて、おしゃれでもしてみようかと
思ってしまうものです

ダレノガレ店長からは、「別にいつもの中島さんですけどね」と
一蹴されましたが、これは自己満足だからいいんです

僕はこれから、冬に向けて美を極め、
綺麗な40代を目指します

最後にお知らせ

今年最後の「伊王島ボート」に2名空きがでました。
11月5日(日)です

参加されたい方は是非お越しください
ギリギリウエットでも行けますよ

透明度が上がった伊王島で潜って、
やすらぎ伊王島の温泉に入って帰りましょう

RIO

Page 1 of 22123451020...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧