ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

大ちゃん恋の浦。
2017年3月24日

ごきげんよう。DMのだいすけです。

今日はRIOさんとデート。久々のファンダイブだよ。

志賀島はまあまあ荒れてクローズなので、2人でドライブがてら恋の浦にGO。

実はサンライズに来て二年が経つけど、初めての恋の浦!!

今日のテーマは迷走ダイビング、もとい瞑想ダイビング。

セッティングは自然あふれる道の脇で。

テーマに沿って、生き物には目もくれず、西の瀬まで一直線。瞑想状態に突入。

とは言っても、コケギンさんとか

クロシタナシウミウシとかには会いましたよ。

でもメインは瞑想ダイビング。泳ぎながら雑念を捨てていく。無心の境地へ、、、。

ダイビングの後は東郷神社に行って、大峰山展望台で東郷さんと記念撮影、、、怖い。

大砲を担いでみる。

東郷神社でなにかよくないものをもらったというRIOさん、行きつけの綿津見神社で落として帰る。

ここからの眺めが一番好きなんだって。

そんなこんなで、一日福津、恋の浦満喫デートでした。

てか、今日のブログ俺の写真しかない・・・。自分の写真でブログを書くってなんか嫌だ。ナルシストみたい。

というわけで、だんだんと暖かくなってきて、海の中も春の気配が近づいて来てます。ダンゴウオもそろそろかなぁ。

今日からオープンウォーターの春キャンペーンが始まってるよ。RIO先生の素潜り講習キャンペーンもあるよ。

盛りだくさんなサンライズにみんな来てね~。待ってます。

Chao!!

恋の浦ダイビング
2017年3月23日

昨日はひさしぶりに福津、恋の浦海岸にいくことになりました

前々日、Windyという、海外気象予報アプリで海況をチェック
北西の弱い風が吹いているということで、志賀島に行こうと
思っていましたが、実際に行ってみると北東の風とうねりが入り
とても潜れる状況ではありませんでした

前田さんもしょーくんもおにいまでもが、
潜れないと予想していたようで
早々にこのアプリに見切りをつけていたようです

10時過ぎから、辰ノ口に変更するわけにもいかないので、
恋の浦一択

この海況アプリWINDYは、直感的で見やすくていいのですが、
地域地域の地政学的なことを考慮した、風向きを予想するのに向いていないようです

というわけで、一行はポカポカ陽気のドライブで
11時頃、恋の浦海岸に到着

若干うねりはあるものの、潜れなくはない海況

西側に位置する恋の浦は、日差しが暖かく気持ちがよく、
冬の間に浴びれなかった日光のありがたさを十分に
感じました

この日は、グリーン軍団、みやもん、そしてこの日50本を
迎えるふーみん(ダイビング歴10ヶ月)のファンダイブチーム

50本っていう数字は、リゾートでしか潜らないダイバーが
10か月間で達成するには、お金も時間もまあまあかかるので、
一般的な30代日本人ワーカーにはちょっと無理な数字
これも身近に潜れる海があり、手軽に遊べるからだと思います

そういう話をすると、
言われるのが福岡の海で潜って何が面白いの?
っていう質問です

沖縄や海外でしか潜らない人は、日本の温泉旅行で例えると
景色がよくて、泉質もいいような箱根、熱海、湯布院といった
温泉にかしか興味がないタイプです、
なので、年に数回思いっきりリフレッシュする
ためにお金と休みを使います
(もちろん、お金も時間もある人はこの限りではございません)

実際ダイビングをやったことない方を含め、ダイビングとは
そういうものだと認識している方が大多数だと思います

一方、
福岡をはじめ、九州各地、四国、沖縄、海外などに潜る人というのを
例えると、地元の古くからある大衆浴場に入ってみたり、少しヘンピなところにある
誰も知らない温泉に入ってみたり、たまには箱根の温泉にはいってみたりと
風呂ならどこでも入ってみようという好奇心旺盛なタイプ
しかも、地元で潜るというのは、地元の人とつながりたい傾向にありますので
「場所」より「人」を優先します。
例えるなら、銭湯に毎日入りに行って、常連のお客さんと
仲良くなるイメージです

同じ、潜って遊ぶというダイビングでも
「とらえ方」が違うことがわかります

僕は海外でも働いたことあるので、わかるのですが
海外の海=最高
というイメージで来られる方が多いのです
しかし、自然はそんなにいい時ばかりではなく、透明度が悪かったり、
寒かったり、魚がいなかったりで
がっかりして帰る方を多く見てきました

ほんとうはそれも含めてダイビングなのですがね

でも、それはテレビで見た海のイメージ、ダイビング雑誌の載っている
海外や沖縄のダイビングサイトの紹介などの、あやふやな情報にしか触れてきて
いない情弱なことが問題なのです

本当に使える「情報」というのは、身体で感じて心に取り入れるものですので
「体験」していくことでしか、自分にとってのほんとうに大事な情報は得られません

インターネットや雑誌にはない「事実」がたくさんあることを
知らない人が多いのです

なので、ダイビングひとつとっても、沖縄や海外でしか潜ったこと
ないダイバーとあちこち潜っているダイバーとでは、知見の広さ、
情報の取り入れ方、人生への考え方などに差がでてくるように思います

また、リゾートでしか潜らないダイバーは旅行先で出会う現地の人や
旅先であった仲間たちと非現実感を楽しむことが大きな目的ですが、
非現実から日常に戻ったときの閉そく感たっぷりの現実は心へのギャップが大きく、
結果的にストレスを感じやすくなるのではないのでしょうか。

そんなとき、発散する場所がない、仲間がいないと感じる方が
当然現れますので、「サンライズ」のような、
都市型ダイビングショップのニーズが生まれるのだと思います。

そして、そういったニーズの部分がリゾートにはない都市型店の一番の
メリットであり、「うり」なわけです
その「うり」を売っていくことで、都市型店の商売が
成り立っていますので、そこは無料にするということは
「資本主義」の世の中では、提供不可能になります
そこで、サンライズではD-PASSという、ダイビング以外の
イベント、飲み会、打ち上げなどのサービスを展開していますので、
「ダイビング」だけではない「つながり」を感じたい方は是非
D-PASSをご購入ください
サンライズをめいいっぱい楽しめるようスタッフ一同全力で
創意工夫を凝らし日々がんばっております

そんなわけで、僕は久し振りの恋の浦で久し振りのアドバンス講習
みずちゃんと潜ります
久し振りの体験はまあまあ緊張しますね

でも、みずちゃんはOWの時から上手かったので
その辺は安心してました

うねりが残る浅瀬の恋の浦はにごりが入って
透明度は悪かったですが、落ちついて逆立ちもできるところは
さすがです

バルブ故障時のホースの抜き差しなども練習

OW講習時から上手だったみずちゃんはそんなに
苦労することなく、上達するので最後はオトシゴ探しに
没頭することにしました

でも、結果おらず・・・
まあしょうがない

そして、しょーくん率いるファンダイブチーム横目で
観察してました。
今回、僕は恋の浦海岸の一番奥側に陣取ったので、
北側の半島方面に泳ぐと水深もとれるし、
魚も多いと思うので、いってみたらとアドバイスしたのですが、
しょーくんは北側にはあまり泳がず、
魚を見つけるスタイル「泳がないガイド」をしていました

前田ガイドは不必要に泳ぐことを嫌います
師匠に似るのは当然ですが、そろそろ「しょースタイル」を
築いてもいいころかもしれません

そんなことを考えながら、1ダイブ終了

2本目は、ふーみんの50ダイブということで
みんなで一緒に潜ることにしました

ふーみんおめでとう!!

水温が14℃、透明度3m、うねりが残る中の
記念ダイブでしたが、心に残ることはやっぱり「人」
なんですよね

店長が書いた似顔絵はかなり似てましたね

そのあとは、ファンダイブも講習もごちゃまぜに
みんなでダイビング

おにいが見つけたクロシタナシウミウシは
岩の模様でした

そして、
水ちゃんがフォト講習で撮ったベストショット

「ふーみんとアメフラシ」
ピンクとブラウンのコントラストが素敵

タイトル「濁った中での2ショット」

マスク赤、スノーケルピンク、フード黄色、レギホース緑と
へんてこりんな僕のコーディネートとふーみんのピンクが
いい感じ

思い出に残る写真が、いい写真

きれいとか汚いとか関係ないんですよね

そんなこんなで
僕は約半年ぶりの恋の浦めっちゃ楽しめました

帰ってきて、田中屋~サイゼリアの王道コースで
マグナムワイン(1500ml)で完全に
リミットが外れましたが・・・

さて、もうすぐ4月です

明日から、オープンウォータライセンスキャンペーンを
はじめ、ダイブマスターたちの経験積みのためにも
お客さんを増やそうと思っています

もし、この機会にダイビングやってみようかなと
思っている人がいたらご紹介いただけたらなと
そんなことを思いながら、今日のブログはおしまいです

さっき、ふじりんにもらった日本酒が美味くて
ちょっと酔っ払い気味・・・

また明日

RIO

たまには恋の浦。
2017年2月23日

こんばんは。 マエダサチコです。

今日は西風の予報が北西風に変わり、
志賀島も恋の浦もクローズでお店で事務仕事。

月末でなにかと忙しくしています。

BLOGは昨日の恋の浦のことです。

最後にここに来たのは、12月頭。

約3か月ぶりにやって来た。

私は珍しく平日にお休みが取れたコンバット先生と、OWを担当してきた。

思いのほか風が強くてちょっと寒かったけど、雨は降ってなくて助かった。

しょー君は経験が増え、ガイドの腕とダイビングスキルはぐんぐん上がっていく。
持ち前の頭の悪さと憎めないキャラにファンもたくさんついてきた。

この日はショー君ファンのぷーみんとマンツーマンでファンダイブ。

マンツーマンのファンダイブでは色々リクエストが可能なのがいいよね。
好きな生物をじっくり探したり、観察したり、写真を撮ったり、
苦手なスキルの練習をしたり割とわがままも言えちゃうからラッキーだと思う。

この日ぷーみんは、林家ペーパーも顔負けのド派手なピンク色のドライスーツで、
苦手な潜降やホバリングのスキルを練習してきたらしい。

適正ウエイトを把握し、アンクルウエイトも使って、
ドライスーツの中の空気の出し入れや体の動かし方など学んできたみたい。

その甲斐あって、ずいぶんスキルアップしたらしく、
もう犬神家状態にはならないと申しておりました。

この調子でどんどんスキルアップして、DMコースに突き進んで頂きたいと思う。

そんな練習の合間には、出たり入ったりするキュートなコケギンポも見てきた。

この時期の恋の浦はとにかく魚が少ないから、
タツノオトシゴを探していたら、かなり頻繁にこの子に出会うことになる。

実はわたし、コケギンポあまりハマっていない。
コケギンポやウミウシやエビやカニより断然個人的には群れが好き。
なので、あんまり見せなかったりするけど、、
魚の少ないこの時期はこの子の存在に何度も助けられた。笑

今の時期、海藻が増えだして海藻の隙間にはいろんな種類の小さなカニやエビがたくさん。

これなんだろう?

と、いう名前も知らない甲殻類がぴょんぴょんと跳ねる姿によく出くわします。
どうも海藻シーズン前の海が一番冷えこむこの時期には
冷水を好むアカスジモエビなどの甲殻類が増え、
ナガレモエビ・アケウス系やコノハガニ、イッカクガニ系の
海藻に擬態する系の甲殻類も一番多いみたい。
やっぱり甲殻類は冷たい海がお好みなんですね。

500円玉サイズくらいのチビマツカサウオもいたらしい。

マツカサウオはそんな甲殻類を好んで食べるので、
こんな時期でもエサには困らないだろうし、
この頑丈なうろこのおかげで低水温にも耐えられるから玄界灘向きの魚ですね。
でも、夜行性なので日中は岩の隙間に潜んでいる姿しか観察できないのが残念。
一度くらい活発な捕食シーンを見てみたいものですね。

そんな感じでファンダイブ組が楽しんでいるあいだ・・・

OWチームはモタモタしすぎて雨が降ってきた。。。

ファンダイブ組がエキジットする頃に

ようやくエントリーできた。

エリナちゃん
海藻に酔ったけど、ウミウシに夢中になった。

スキルも上手に全部終わった。

楽しく貴重な時間になったのでよかった。

アシスタントで「これでもかっ!」て、まで疲れまくったコンバット先生、
おつかれさまでした。

最近ようやく
DM候補生4名のインターンシップが始まりだしています。
自分がすることは簡単でも、人に教えたり伝えたりするのはわりと難しい。
でも、人に教えることで学ぶこと気づくことがたくさんあるよね。
ダイビングのスキルだけじゃなくてサンライズのDMコースは
人間としてもとても成長できるのではないかと思います。
これから4人の成長していく姿にもご期待下さい♡

ではまた明日。

おめでとう!5周年記念ダイビング
2016年3月25日

こんにちは。 マエダサチコです。

はじめての試みで志賀島で泊まりで行ったサンライズの5周年祝賀会も無事に終えることができました。
来れなかった方も、夜に帰った人も、朝まさご屋さんからお仕事に向かった人も、
ダイビングまでお付き合いくださった方も、とにかく皆さま
これまでサンライズを応援してくださり、本当にありがとうございました。

5年間しかたっていないのが、私個人的には「マジか!?」と、思っていて、
すごくすーーごく時間が経過した気がしています。
これからサンライズもどうなるのかわからないけど、
サンライズがみんなに愛される様にできる限り私も応援していこうと思っています。

今回の5周年祝賀会、
いつも志賀島で遊ばせてもらっているけど、これまで殆ど志賀島にお金を落としていなかったので、
とても充実した気分だし、志賀島の人達とも関わることができたので、
その点でも本当にここ志賀島で開催出来て良かったと思っています。
大好きな志賀島に、もっと活気が出て、もっともっとたくさんの人で賑わえばいいな~
とか思いながら海を眺める朝でした。

泊まった翌日、
本当は志賀島で潜ってしめたかったんですが、、、

安全性を考慮して中止し、かなり久々に恋の浦に来ました。

この日は北東の風だったので、ここ恋の浦は凪いでてすごーくきれいでした。

お酒を飲んだ翌日で潜りたくないとか言う人も居たり、早く帰らないといけないからダイビングいいかな~~って人も居たり、近くの温泉施設が閉館に なってたりして「なんかもうダイビングよくない?」みたいな空気感も感じられたんですが、この海見たらみんな入りたくなる。

私も潜らなくていいかなとか思ってたけど、やっぱりこの天気でこの海みたら入りたくなるから不思議。

お酒とか飲んで騒いだ後だと、自然のパワーがいつも以上に壮大に感じ、改めて感謝する。

そして、結局大人数でダイビング。

みんな見えない何かに引き寄せられて自然とここに集まってきたね。

ササショウはシェルドライSP講習なので、バディの先輩ぞのみと潜る。

この2人、ギアがほぼほぼ一緒♡
このまま結ばれたらいいのに。笑

この2人もこれを機に結ばれるかな。
最近ガチでゲイ疑惑浮上中のたまおと、優しいおっくんのバディダイブチーム。

そして、頼りになるDMに一番近いMSDおにいのガイドで美佳さんとあつやくん。
アシスタントにDMしょうくんというチームで、ヒトデとフグを見に行った。

透視度は7-8mくらいあってきれいでした。

海藻が多いのはこの時期ならは。

砂地を泳ぐのも恋の浦ならでは。

きもちいいね。

アメフラシとかギンポとかホウボウとかを見ながらふわふわファンダイブ。

にっこり笑ったクロウシノシタにも会えました。

癒されるねぇ~

ダイビングって1本4~50分っていう時間が、長すぎず短すぎずちょうどいいよね。

水温も上がってそんな寒くないし、陸上がこれだけ暖かいと快適快適。

はまちゃん・千晴ちゃんのドライ苦手コンビも、ドライシーズンも海に遊びにきてね。

笑顔が素敵なありのみコンビは連日たくさんお手伝いありがとう。

2人でレンタル器材をせっせと洗う姿に母は涙がでそうでした。
みんなに支えられてここまできたんだなと、
感謝感謝の2日間でした。

すべての片づけや倉庫の整理を終えると、心地よい疲労感。
そしていい時間でした。

5周年記念のお祝いにありのみにもらった掛け時計で時間を確認。
電波時計との相性が悪かった筈の店内だけど、順調に動いとーよー♪
ありのみの愛のパワーやね。ありがとう。

トミーも日本酒好きな私のためにありがとう!
冗談だよ、ちゃんとみんなで頂きます♪

人見知りまーこからも何ともまーこらしいキャラクターのお花届いたよ。
ありがとう。

そして、最後に、、

むっちゃ器材やらタンクやらウエイトやら積まされても、
文句ひとつ言わず老体にムチ打って走ってくれてありがとう。
ハイエースくん。

これからもよろしくおねがいします。

恋の浦ダイブ!
2015年2月11日

さわでぃーかっぷ。

RIOかっぷ。

今日は辰ノ口グループと津久見イルカ島グループと2班に別れて、
潜りにいったんですが、その様子は今日時間がないので、
書けない。
おもしろいことあったんだけどな。
また今度ね。

今日はこの前行った、恋の浦ダイビングの様子。

波が高い、、、。

潜るなら1ダイブか。

フィンを履くのも波に煽られる。

OW講習のこじさんはそんな環境にも負けずに
がんばるのだ。

ふとダイコンを見ると、10℃。

MAX最低水温か。

さすがに、顔の皮膚がキンキンする。
でも、動いていれば、体は寒くないけど。

アメフラシしかいない海中。

それでも、楽しいのがダイビング。

ホバリングの練習もきっちり。

10℃の海ってなかなか入る経験ないから、
一度は入ってみたら人生観変わるかも。

みんな、寒いと思ってるけど、スノボーより寒くはないよ。

それでも、うねりが激しいので今日はお開き。

こじさんは次回3ダイブで認定だね。

がんばろって、
今日がんばって認定なったんだけど。

さあ、明日はじっくりオフィスで作戦会議だ。

いや改装の続き。

ではでは。

 
                 今日も1クリックお願いします。是非是非。
                  やまちゃんも押してね。               
                      ↓  ↓  ↓
                      にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

                  こっちもね。やまちゃん押してよ。           
                     ↓  ↓  ↓  
                     

Page 1 of 41234

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧