ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

8/13 大賑わいの恋の浦へ
2017年8月14日

こんにちは。 マエダサチコです。

なにげにブログの更新ひさしぶり。
最近ブログは男性陣のお仕事。
PCの苦手な私はついつい遠のいていましたが、たまには書こうかと。

昨日は珍しく恋の浦に行ってきました。

北東の風が強くて志賀島は荒れてたのですが、恋の浦は穏やか☺

しかも久々に訪れた恋の浦、ダイバーの数がすごかったんです。

北九州を含め福岡県のダイビングショップが10社は来てたんじゃないかと。

福岡中のダイバーが恋の浦に来てるんじゃないかってくらいにぎわってました。

私は初海のまっちゃんとまったりダイビングに。

浅い水面にはこの時期の風物詩ともいえるアンドンクラゲたちの姿もあったけど、
中入れば快適快適。

水中はクリアで、魚たちもいっぱい。

若いメジナやメバルにアジなど群れもいっぱいでございました。

春先に生い茂っていた海藻もすっかりなくなっております。
夏~秋の恋の浦って、実はすごい面白いんです。

春先や冬場に北東の風を避けて来ることが多いから、海藻とフグのイメージが強いけど、
夏は魚も多くて、時折回遊魚なんかも回ってきて魅力的な海なんですよ。

まっちゃんも終始笑顔で恋の浦の海を楽しんでおりました。

ウミウシにも興味津々。

黒舌無海牛とマンリョウウミウシが砂地をのろのろと這っておりました。

このクロシタナシウミウシ
クロイソカイメンしか食べない黒い舌の無いウミウシ。
覚えにくそうで覚えやすい名前。

マンリョウウミウシのチビってはじめて見たけど、
チビサイズだと小判みたいでかわいかった。

ウミウシを満喫した まっちゃん。

スキルも落ち着いて上手にできました。

レギュレーターを外しても笑顔は失われることなし。

中性浮力にてこずるものの
浅い水深でもなんとかバランスを保って泳げるようになりました。

末永く楽しめる趣味が見つかってよかった。

ちゃんとお仕事休んで次回また早めに来てくださいね~

間があくとウエットスーツの着方も忘れてしまいますよ。

しょうくんはフォトグラファーの2人と遊んできました。

沖の瀬まで行くと生物も多く、充実したダイビングだったよう。

砂地ならではの生物もたくさん観察できたみたいですね。

ブンブク。
刺されないように取り扱いには十分注意しましょう。

ちなみに昨日たっちゃんはオニオコゼの強い毒のある背びれに指をかすめて、
指先がパンパンにはれ上がってました。
こわいこわい。。。
改めて海の生物の毒の強さを思い知らされましたね。

田中くんは魚の観察と水中写真。

ハイセンスで素晴らしい写真を撮ってくれました~

太陽光とヒゼンクラゲ。

毒魚代表ミノカサゴ。

エラがキュートなクリヤイロウミウシ。

これからどんどん上達しそうですね~

潜って潜って潜って
撮って撮って撮りまくってね

7/26 恋の浦 熱々体験ダイビング
2017年7月26日

みなさんこんばんわ!

DMのしょーです。

今日は志賀島組と辰ノ口組に別れて海に行ってきましたよ。

志賀島組は体験ダイビングにしに行ってきたんですが

激荒れ!!
 
 

夏真っ盛りのこの時期にここまで荒れることは珍しい。

そういえば今日はおにいがボートで遊ぶ日だった!!

おにいが楽しみにすればするほど、海が荒れるという話がありますがその力を改めて実感しました。

この海況ではボートを出すことはできなかったみたいで、おにいのボート遊びは中止に。

僕たちは恋の浦で潜ることになりました。
 
 

エアコンの効かないハイエースで走る事1時間。

びっしょり汗をかいて到着!

東京から福岡に遊びにきた本郷さん、瀬田川さんの熱々カップルと一緒に行ってきました。

志賀島があんだけ荒れてれば、恋の浦だってうねりは入る。

そんなコンディションにもめげずにスキルをバッチリこなしてくれました。

透明度はなかなか良くて

色んな生物と触れ合ってもらって

めちゃくちゃ楽しんでもらえたみたいでよかったよかった

水中でも寄り添うように遊んでたのが印象的でしたな。

ヒューヒュー。

お越しいただきありがとうございました!

また福岡に遊びに来た際は、また一緒に潜りましょうね!

ちなみに今日の夜ご飯が決まっていない様だったので、

おにい一押しのレストラン「Aqua」を教えておきました。
 
 

今日の辰ノ口の様子は明日アップされるかな。

それではまた明日!!

また恋の浦へ
2016年9月15日

こんばんは。 マエダサチコです。

今日は志賀島通行止めと言うことで、【新宮・磯崎鼻】という新しいポイントに潜って来たんですが、

志賀島の通行止めは既に解除されていて、志賀島一周して帰ってきました。

幼稚園のバスの中から園児たちを押しのけて手を振るDMのみぞうに会いました。

【新宮・磯崎鼻】のことはまた明日更新です。

今日は昨日の恋の浦のことー。

恋の浦男ヤマトくんはAOWナビ&フォト講習。

ミヤモンはちょい久々に海に遊びに来た。

信乃ちゃんは初の海洋講習。

スタッフはもうドライスーツ。

天気によってドライスーツ、ウエットスーツと保護スーツを替えている面倒な時期です。

でも、恋の浦の時は多少暑くても着替えが楽なドライスーツがいいよね。

水温は25℃あるんでウエットでもドライでもどっちでもいいけど、

講習生はフードなしでも寒がらず潜れています。

透視度は3~4mくらいの恋の浦だけど、

目をこらすとでかめのアオリイカのペアがふわふわ気持ちよさそうに泳いでた。

アオリイカなら全然いいのだけど、、、

昨日は厄介なアンドンクラゲもふわふわと大量発生中!!!

ほんと!アホみたいにいました。

これは危険。

注意しながら水面移動しないと危ないよ。

ちなみに私は手首をちょい刺されてかゆいかゆいなってます。

信乃ちゃんはクラゲの猛攻を潜り抜けてマスククリアも

レギリカもうまいことできた。

初回から何でこんなに上手いんんだろうねー。

この安定感素晴らしい!

講習もすぐに終わったんで、

白くできれいな砂地が果てしなく続く恋の浦の生物を色々と観察してきました。

砂地の定番、サビハゼ。

地味で目立たない魚で、よく魚の見分け方に出題されるデルモ魚。

たまにはブログにも登場。

おしりがキュートなシマウシノシタ。

最近やたらと目につくコロダイの幼魚。

玄界灘の定番魚2種。

メバル。

カサゴ。

他にも岩礁域ではギンポの仲間やアナハゼを観察。

ウミウシも志賀島にはかなわないけど、数種類は観察できて楽しいダイビングになりました。

ちなみに今日の水中生物の写真は全てAOWのフォト講習のヤマトくんが撮ったものを使って書いてみました。

はじめての水中写真、濁った恋の浦で、これだけハイセンスな写真が撮れたらすごいね。

どんどん腕をあげてくれ~~

恋の浦でのイケメン講習
2016年9月10日

みなさんこんにちはー!

DMおっくんです。

志賀島はクローズでしたが中止にするのは流れが悪くなる?とのことで・・・

やってきました恋の浦!

ででん!!!

ぼく個人的に5周年祝賀会で潜ったっきりでしたが、変わらぬ恋の浦。

変わらない事の良さってありますよねー

本日のメンバーはこちら!

どーん!!!

イケメン3人衆に前田店長も大喜び。笑

左におるのは職業MRの門田さん

仕事も出来て、ほんのりマッチョで、何やらダイビングも上手いとのこと。

むむむ…果たして。

OW講習コンパスナビゲーション

方向も姿勢もバッチリやないですか!!

綺麗なアジの群れにも遭遇。

運も味方につける男であった。

ライセンス取ったら

タイの女(?)を買いに行ったついでに、ダイビングも楽しんで来て下さいねwww

こちらはヤマトくんで、AOW講習です。

まずはPPB

フィンピポットは難なくこなし、ホバリングに挑戦。

逆立ちは1発でクリアしたけど、これはどうかな?

練習を重ねるごとに様になっていく。

むむ、こやつも出来る男か?

魚の見分け方ではこいつをスケッチしてもらうことに。

え?

どこにいるか分からないって?

そんなあなたはフシアナダイバーだぜ!

ヤマトくんはもちろん正解!

そう、ネズミゴチやね。

見事ヤマトくんも出来る男に認定!!

2人ともグレートだぜ!

そんな出来るイケメンたちが揃うサンライズ。

一緒に潜りたい人、どんどん来てくれよなー

待ってるぜ!!

リゾートスタイルinHAWAII
2016年7月17日

みなさんこんばんわ

DMの人気ブロガーしょうです。

てへ

今日も今日とて書いてきます。ブログ。

今日は昨日のこと。

この日は志賀島にいってきました!

けど….

大荒れ!!

あかん。

というわけで、恋の浦に行ってきましたよ。

ひさびさね

ん…?

店長なんでそんなにブカブカのウエットスーツ着てるとですか?

男性用Mサイズって書いてますよ?

そしてなんでそんなおこなんですか?

まあ、僕が前田さんのと僕のウェットスーツ忘れちゃったからなんですけどね。

てへ。

俺たちははこの格好で潜るぜ!!!

リゾートスタイル!!!

海パンにグローブ&ブーツしか着てないぜ。

フードも無だぜ。

かっこいいだろ?

やさしい長田君はマエダさんにウエットスーツを貸してあげてるのでした。

長田くん、まだ海二回目のOW講習生だぜ。

でもそんなの関係ないぜ~~!!

それが俺のや・り・か・た!!!!

ギンギラギンにさりげなく~~♪

HIPIHOPスタイル潜降でキメてくぜ!!

長田くん、ノリノリである。

てか寒くないと?

全然寒くねえ

YO~~

こんな無茶な格好で潜ってたけど

この日、水温26度近くまであったから全然寒くない

透明度も良くて最高でした

気分はHAWAII。

見た目はリゾートゲイカップル。

めぐめぐは一人適切な保護スーツでHAWAII感なし

でも快適そう。

OW講習生の長田君、雰囲気まるでリゾートのインストラクターみたい

スキルも完璧だったしね

スキルを終えた後は、みんなで水中散歩。

すると、前田店長がなにか見つけました!

オトシゴちゃーーん

何回見てもテンションが上がってしまうね。

この個体がまたまたちっちゃくて!

よく見つけるよね前田さん。

かわいか~~~。

ちびオトシゴを見て1本目は終了~。

リゾートスタイル組も元気にエキジット。

最初は、無謀かと思われたけど意外といけるのがリゾートスタイル

だけど長田くんも俺も全然寒く無かった。

ウェイトも無しで潜れるから体は軽いし、リゾートスタイルおすすめよ。

去年したときは、体中クラゲに刺されてひどい目にあったけど、今まだ出てきてないからやるなら今しかないぜ。

お昼は、女子力の高いかわいいコンバットに教えてもらったお弁当屋さんで買ったお弁当を食べる、おれ。

うまいやん!

コンバットありがとう。

2本目も引き続き、リゾートスタイルで行くぜ!

OW講習生でこんな格好で潜る人初めてみた。

ただ者じゃないね。

スキルもすでにアドバンス以上。

なので、特別に途中からファンダイブに切り替えていく。

この後は、沖~の方にある大きな西の瀬に連れてってもらった。

ポイントまで片道約20分。

エア持ちの悪い人はいけないエリアだったけど、昨日はみんな連れてってもらった。

実は

正直あんまり期待していなかったけど、、、

むっちゃ魚おって普通に面白かった!!!!!!

巨大ヤドカリと戯れたり

デカコロダイ見たり、みんなでデカヒラメをじっくり観察したり

コケギンポもいっぱいおったね。

めぐめぐがきれいに撮ってくれた

そんな感じで2本目も満喫して終了。

最初は、恋の浦・・

ちょい小ばかにしよったけど

色々生物も見れたし、意外と面白いやん!

でも一番よかったのは、

アフターダイビング!!

温泉に入った後に寄ったHawaiianCafe[MAHALO]

津屋崎の海岸が一望できるオシャレなCAFE

ここに居るとホントにHAWAIIに来た気分。

サイコーやね

お店の雰囲気も最高やし。

ちょっと一息が小一時間。リゾート満喫。

19時から学科せないかん帰らないかんけど、

渋滞しとったことにして中島さんにさせよっか!?

そんな声が聞こえそう

でもこのあとちゃんと学科こなしたよ

みなさん楽しい一日ありがとうございました!

明日は、久々中島さんだけで志賀島でーーーーす。

潜れるのか?

てへ。

Page 1 of 41234

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧