ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

魅惑のタイランド・プーケットツアー6
2014年2月17日

こんにちは。 マエダサチコです。

昨日の3周年パーティーは盛り上がって盛り上がって盛り上がって大変でしたね。笑
これからも楽しいダイビングやイベントをどんどん計画していくので、サンライズを宜しくお願い致します。

さて、そんな楽しいイベントの様子はまた後日ブログにアップしますので、
今日は2月7日~11日のタイ・プーケットツアーの最終章をしあげていきたいと思います。
5日間のツアーを6回に分けて書いていますが、お付き合い下さいね。笑

2月10日プーケット最終日。
前日プーケット一の繁華街で飲みすぎはしゃぎすぎたサンライズ。
でも、連日天気にも恵まれ、朝には元気いっぱい!

朝からホテルのプールでひと泳ぎ。笑

朝ごはんは素敵なタイの屋台で胃腸に優しいおかゆや飲茶、タイ料理などを頂きました。

日本円で200円くらいでおなかいっぱいになります。

いいですね。

でも、観光地はと言うと、やっぱり少しお高めです。

タイ人は象に乗りませんから、人気の象乗りは観光価格になります。

しかし、せっかくタイに来たので、少々お高くても象には乗っておきたいね。

ツアー中、常に仲良しの新婚さんの様なお二人も初めての体験で嬉しそう。

約30分のお散歩を楽しみました。

まわりは緑でいっぱいで、つい何年か前までこの一帯はジャングルだったんだなーと感じます。

ちなみにワタシとひとみちゃんが乗った象は20歳で、やる気のない象つかいのお兄さんは27歳でした。

象は意外と長生きで人間と同じくらい生きるので、象も人も働き盛りにも関わらず、終始自由でした。笑

タイにいるアジア象は数千年前から家畜として飼育されていて、昔は倒木などの大きなものを動かしたりもしていますが、今は観光客を乗せてのお散歩がお仕事なんですが、近縁種のアフリカゾウは気が荒いので家畜などには不向きだそうです。

日差しが強いので日傘も貸してくれるという配慮がうれしいですね。

象のりのあとは、ドクターフィッシュに足の角質を食べてもらいました。

今までに体験したことのない感覚で角質がとれ、心なしか足がつるんつるんになった気がしました。

つづいてやってきたのは、プーケットの中心地から車で30分くらいの山の上にある【ビックブッタ】。

その名の通り大きなブッタです。

なんでも10年くらい前から建設中で、いつ完成するのかも分からないとお寺の人もいっていました。

不思議なタイ王国。

これにはみかちゃんもビックリなっしー。

てへぺろ。

また、ここは展望台からの景色も海が一望できてRIOさんもお気に入り。

仲良しの2人は相変わらず新婚旅行気分で楽みました。てへぺろ。

つづいて、【ワットチャロン】というプーケットで一番大きくて有名なお寺に来たサンライズ一行。

プーケットで最も信仰を集めているタイ式仏教寺院です。

色鮮やかでキラキラしていて本当にキレイなお寺でした。

外観だけではなく中も金箔だらけでとても美しかったです。

お寺などの場所で肌を出すのがダメなので、女性陣は薄い布を巻いて足を隠して中を見学します。

海の上では風があったせいで、そんなに暑さを感じなかったのですが、観光しているとさすがに気温は35℃くらいまで上がるので、とても暑くて暑くて・・屋台で『アオアンニー!』

『アロイマークマーク』

『サヌックサヌック』

あ、タイではいたるところで、犬が寝ています。

『ナーラックナーラック』

観光もまだまだたくさん行きたい所もあったけど、、限られた時間の中で、十分にプーケットを満喫。
満喫しすぎたお陰で、お土産を買う時間が超短かったですが、ムエタイパンツだけは忘れずに買ってきました。
みんな大事な人にお土産買えたかな?

さて、旅の締めくくりは・・・

やっぱり、スパね。

やって来たのは超豪華なスパで、サウナにジャグジー、オイルマッサージや、タイマッサージ・ハーバルマッサージ・ボディースクラブ・ヘットスパ・ネイルなど3時間半ゆっくりと疲れた体を癒してもらい、帰路につくのでありました。

と、6日間にわたってブログでお伝えしたプーケットツアーではありますが、ブログでは実際の旅の楽しさの、ほんの一部しかお伝えできていません。
来年も2月にも、今度はシミラン諸島で潜るタイツアーを開催しようと思っていますので、みなさまお早めのご予約お待ちしていまーす!!
そして、今回ツアーに参加して下さったみなさま、コップンマーカー!!!

『また来年も来てね。てへぺろてへぺろてへてへぺろぺろ』

  ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
ランキングアップに向け応援クリックお願いします!!!!
       ↓ ↓ ↓ ↓
      
    こちらもポチッとお願いします!!
        ↓ ↓ ↓ ↓
      にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

魅惑のタイランド・プーケットツアー5
2014年2月16日

おはようございます! マエダサチコです。

さて、今日はお店の3周年パーティーですので、早く出勤してブログ更新しています。

プーケットツアーブログまだひっぱってすみません。
今日一気に書こうかなー。明日までひっぱろうかなーーーと、悩み中。笑
さて!
2月9日ツアー3日目ダイビングを終え、夜の街にくり出したサンライズ一行。

プーケットいちの繁華街、サンライズオーナーRIOさんの愛したパトンにやってきました。

これ、絶対やるよね①

これ、絶対やるよね②

パトンビーチお散歩。

夜はビーチ沿いのシーフードレストランで食べたいお魚を選び、

ちょっと優雅で贅沢なディナー。

ビーチでは願いを込めた灯篭を空に打ち上げます。

タイならではのちょっと素敵なひととき。

みんなの願いをのせて空に消えていきました。

そして、いよいよー!!

バングラ通りを練り歩く。

プーケットは快楽を詰め込んだ街。

ここで毎日毎晩過ごすと人間がどんどん堕落していきそうですが、一晩ならちょうどいいですね。

あ、一晩ではさすがに足りないかな。笑

オカマショーまで時間があったので、一杯飲みにやってきました。

お世話になったD.Oのオーナー、ナカさんもいらしてくれました。

プーケットに住んで20年の陽気で面白い人です。

お酒を飲みながらみんなでゲームをするのも、ここバングラ流だそうです。

そして、いよいよ一番前に陣取ってオカマショー拝見!

これマジ男子?

って感じのキレイなオカマさんたちのショーが始まりました!!

改造しまくっていますが完全に女性ですね。

見惚れます。

体もすべすべで超きれい。

お約束でお笑い役のオカマさんも居て、低料金でずいぶんと楽しめました!!

記念撮影もしてくれて、大満足。

あ、チップは忘れないでね。

ちゃんと谷間にはさんであげましょう。笑

いい感じに酔ってテンションも上がってきたので、今度はRIOさんオススメのイケメンタイ人が居るお店に。

白いパンツの体を鍛えた男達がただ踊ります。笑

タイってこわーーい。笑

こーしてプーケットの夜は更けていくのでありましたぁ~~~~

いよいよ明日は最終日の観光の様子で『魅惑のタイラント・プーケットツアーブログ最終章』ですね。

ふなっしーが書いてくれるかなぁ~

  ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
      応援クリックお願いします!!!!
         ↓ ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

      こちらもポチッとお願いします!!
         ↓ ↓ ↓ ↓
        

魅惑のタイランド・プーケットツアー4
2014年2月15日

こんにちは。 マエダサチコです。

ひっぱりまくってすみません。
今日もプーケットツアーの続きです。
漸く2月9日になりましたツアー2日目の朝。

クルーズ船内でしたが、びっくりするくらいよく眠れました。笑

朝日を浴びながら早速ブリーフィングを済ませます。

ちなみに今日の工程はこんな感じ。

朝早いので、みんな半分寝ていますが・・・目覚めのダイビングです!!

初海外・初ボートダイブで前日は緊張気味だった美香ちゃんもこの旅でかなりダイビングスキルが上がりました!

朝からいい笑顔♪

一番のりで入ったのは『ビダノック』

誰も居ないので、海は静かで昨日よりもきれい。

和子さんもスムーズに潜降ができるようになり、かなりレベルアップしましたね!

魚達ものんびり泳いでます。

そして、ここにもゴーストパイプフィッシュや、

外人の大好きなドクウツボの姿も。

そして、キンセンフエダイの群れもあちらこちらに見られます。

癒されるひとときですね。

いまひとつまとまりがないけど、バラクーダの群れにも遭遇しました。

朝から大満足のダイビング。

そして、上がると朝食が準備されています。

クルーズ最高ですね。

前日まささんが言ったとおり、『食う・寝る・潜る』でOKなんですね。笑

十分に休憩をとって潜った2ダイブ目はソフトコーラルとイソギンチャクがきれいな『アネモネリーフ』。

大きなウミウチワには大きなタツノオトシゴ。

その名も『タイガーテールシーホース』。

名前の通りしっぽがトラのしっぽみたいな縞模様です。

赤いウミウチワについてるのに黄色い個体ってのがなんかかわいい。笑

白い個体のゴーストパイプも居ました。

ゴーストパイプフィッシュってけっこうレアなはずなのに、ここでは個体数が多いのか、時々群れてることもあるそうです。

アリキチ、ウミウサギガイゲット!

基本水中生物には触れてはダメですが、貝までならOKということにしましょう。笑

と、たくさん生物も観察したのですが、

ここアネモネリーフの見所は、やっぱりイソギンチャクの群生!!

これだけの数のイソギンチャクがまとめて見られる場所はなかなか珍しいのです。

イソギンチャクやサンゴの周りには魚たちもむちゃくちゃ群れています。

ひとみちゃんも喜びはしゃぐよ。

群れツノダシもきれいです。

サンゴ礁域というのは世界中の海の僅かに0.1%しかないのをご存知ですか??

そして、なんと今現在分かっている21000種居る海の魚達の1/4がたった0.1%のこのサンゴ礁域に生息しているのです。

そのくらいサンゴ礁域はいろんな生物の棲家になっているんです。

そんな素晴らしい海の中を見ることのできる我々ダイバーはホントしあわせ者ですね。

美味しいタイ料理を食べれるのもほっこりしあわせ。

移動中はお昼寝をしたり、日焼けをしたり、各々のんびりとした時間が味わえます。

そして、いよいよ最後のダイビングは、

ここ、『ドクマイ島』に潜ります。

ドクマイとはタイ語で『花』という意味だそうです。

どんな花の島なのかとウキウキで潜る海は・・・・

花とは関係なく、地形の面白いポイントでした。

後で聞いてみると、島に花がいっぱい咲くからドクマイ島で、海の中は関係ないみたいでした。

神秘的な洞窟が2箇所あり、

岩陰にはホワイトチップや

サビウツボが潜んでました。

小物系も充実のプーケット。
ウミウシたちの姿も見られました。

キレイなセスジミノウミウシ。

かわいいなんちゃらイロウミウシ。笑

最後はやっぱり定番のどこにでも居るコイボウミウシでしめたいです。笑

1泊2日の短いクルーズでしたが、大満足のダイビングになりました。

お世話になった酔っ払いの陽気なアンドレとガイドのまささん、

美味しいご飯を作ってくれたタイ人のおばちゃんとそのルックチャイ、

私たちをサポートしてくれたタイ人のクルーのみなさま、ありがとうございました!!

あ、両手を合わせて「コップンカー!!!」でした。

いよいよ明日はプーケットの夜&観光の様子でそろそろプーケットブログが終わるかなぁ~~

明日も読んでね。

ジューカンマイカー。

  ダイビングブログランキングに挑戦してまーす!!
        応援クリックお願いします!!!!
           ↓ ↓ ↓ ↓
        
      こちらもポチッとお願いします!!
           ↓ ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

魅惑のタイランド・プーケットツアー3
2014年2月14日

こんにちは。 マエダサチコです。

今日はしっかり書こうと思います。

プーケットツアー2日目。

まだ2月8日ですが、のんびり書いていきます。笑

2ダイブ終えたサンライズ一行。

元気が有り余っているので、割と高いボートから海へダイブ。

昌仁さんを筆頭にじゃんじゃん海へ!!

新婚の川上ちゃんも嫁を置いてきたけどジャンプするよ。

100ダイブを終えたひとみちゃんも。
それに続き女性人も次々とダイブ。

その後、タイ人のキャプテンに懇願し、

ダイビングボートについているディンギー(エンジンのついたゴムボート)にのせてもらいました。

ピピ島周辺をプチクルーズに連れてってもらい、シュノーケリングや素潜りを楽しみました♪

とにかく海はキレイで、何時間でもここで過ごせそうなひとときでしたね。

それにここからは以前ディカプリオが主演した『ザ・ビーチ』の舞台になった白い砂浜がきれいな【マヤベイ】が見えます。

奥に見える白い砂浜がそうです。

この日もたくさんの外人でにぎわっていました。

そんな贅沢な休憩時間の後、漸く3ダイブ目ー!!

『コ・ビダナイ』というポイントです。

ちなみにこの『コ』と言うのはタイ語で『島』という意味です。

ここも比較的水深の浅いエリアはセンジュイソギンチャクという紫色のキレイなイソギンチャクがキレイで、

固有種、トマトクラウンアネモネフィッシュや、

セジロクマノミに似た、日本では見ることのできないスカンクアネモネフィッシュもあちらこちらに群れてました。

カクレクマノミも結構普通に見れます。

地形も面白く、

馴染みのウミウシにも会えます。

オトヒメウミウシにそっくりだけど、ちょっと違うのよね。
まだ日本名がまだついていない『クロモドリス・ゲミヌス』。

ハナオトメウミウシ。

そして、最後はベテランガイドのまささんでさえこのエリアで初めて見たという、

オニアジにの激群れに遭遇!!

オニアジ?

そう日本では聞きなれない名前のアジ。

日本近海では、黒潮の影響が強い本州南部まで分布しているみたいですが稀で、

殆どがインド洋や亜熱帯に生息しているそうです。

ギンガメと比較しても個体がでかいので、コレだけ群れるすごい迫力でした!

比較的浅い水面を泳いでるので、下ばかり見ててもいけないのよねぇ~

と、夕暮れ時に大満足の3ダイブを終えたら、若干濃いビールとして有名なタイのビール。

象のマークのチャーンビールを頂きます。

もちろん何杯飲んでもフリーです♪

釣り具があれば夜釣りも可能なチャーター便♪

ディーナーを食べたら、おまちかねのピピ島に向かいます!!

しかもピピ島までの移動もこちらのディンギーで片道5分。

密入国の気分を味わえます。笑

ピピ島ではファイヤーショーを見ながらお酒を飲んだり、

安くて美味しいタイ流パンケーキをオネェから買って食べました。

そーしてピピ島の夜は更けていくのでありました~~~

明日はようやくツアー3日目の様子に入りますので、引き続きお楽しみ下さいね。

今夜もコップンカー。

   ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
        応援クリックお願いします!!!!
           ↓ ↓ ↓ ↓
         
      こちらもポチッとお願いします!!
          ↓ ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

魅惑のタイランド・プーケットツアー2
2014年2月13日

こんばんは。 マエダサチコです。

18:45から閉店までの約1時間でどこまで書けるか挑戦します!笑

2月7日~2月11日までの3泊5日的な工程で向かった先はタイ王国プーケットです。

ここプーケットは、5年ほど前まで約3年間、サンライズのオーナーRIOさんがガイドしながら過ごした

お気に入りの場所ですね。

サンライズの初の海外ツアーは『絶対タイたい!』といきりつづけて漸く実現したのでありました。笑

そんなプーケットのダイビングエリアはと言うと、

プーケットの北東に位置する東側に位置する最も有名なシミラン諸島をはじめ、

プーケットの南に位置するラチャノイ島・ラチャノイ島など、たくさんのダイビングポイントがあります。

その中で、今回私たちダイブショップサンライズが素敵なSaiMai号をチャーターして向かったのは・・

プーケットの東側に位置するマリンパーク・ピピ島周辺エリアです!!

まず1ダイブ目はピピ島に向かう途中にある『シャークポイント』に。

そして早速居ました。

レオパードシャーク!! (トラフザメ)

コバンザメなんかつけてかわいい。

サメと名前がつきますが、とてもおとなしくて愛らしいサメです。

参加者には久々にダイビングの人が多く、慣れないボートダイビング、慣れないアルミタンクだったので、

まったり潜りました。

そして、またご飯を頂きました。笑

そう、さっき朝ごはん食べたけど、もうランチ。笑

現地ガイドのまささん曰く、

『クルーズは、潜る・食べる・寝る』これでいいそうです。笑

もちろん工程もそうなっています。

贅沢な時間でしあわせ。

ランチが終わると2ダイブ目!!

ピピ島周辺の『ビダノック』。

ここでは、参加者のひとみちゃんの100本目の記念ダイブ!!

夜なべして作ったくす玉、紐が切れちゃった・・・。

こじ開けると・・ひらひら。

きれいに割れました。

100ダイブおめでとう。

翌日150ダイブの川上ちゃんも一緒におめでとう。

やっぱり仲間と潜ると楽しいね♪

ごちゃごちゃしてたら、水が濁ってしまったけど、集合写真も撮れました!!

ひとみちゃん、これからもどしどし潜ろうね!!

そして、ここでは、色鮮やかな魚達や

アンダマン海の固有種、コラーレバタフライフィッシュ。

群れではなかったけど、パウダーブルーサージョンフィッシュなども観察できました~~!!

小物系も。

センテンイロウミウシや、

レモンウミウシなども紹介してもらい、

ニシキフウライウオの姿も見れました~♪

が、ここではやっぱり群れが良かった!!

キンセンフエダイの群れがあちらこちらに。

これには仲良し菅沼さん夫婦もルンルンです。

アリキチもテンションアーップ!!

みかちゃんも思わず魚にダイブ!!

そして、逃げられた。笑

川上ちゃんも珍しく写真を撮ってます。

みんなピピ島の海を楽しんでおりました。

最後はしっかり安全停止して浮上。

改めて、ひとみちゃーん!!

100ダイブおめでとーーー!!

続いて、3ダイブー!!

・・・・・

と、思ったのですが、

間もなく閉店時間になので、、続きはまた明日~

コートーカー。

  ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
      応援クリックお願いします!!!!
          ↓ ↓ ↓ ↓
          
      こちらもポチッとお願いします!!
          ↓ ↓ ↓ ↓
         にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Page 1 of 212

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧