ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

死んで生まれて
2017年4月1日

みなさんこんばんわ!

今日も今日とてブログ更新。DMのしょーです。

先程帰ってきた辰ノ口のことを書いてきまーす。
 
 

今日はお客さんは3人と少なかったのですが、先日30日が祝さんの一周忌ということもあって

祝さんに会いに辰ノ口に行ってきました。

祝さんが愛した絶景ポイント。

草が伸びて少し見えずらかったけど、素晴らしい海が見渡せるのは変わりなし。

祝さんが飼っていたペットのダルも新しい飼い主のもとで幸せに暮らしていると聞きました。

というか前より幸せそうな感じがあるのは否めない。
 
 

そして4月1日の今日はコンバットの誕生日でもありました!!

産まれたことと死んだことが重なった日。
 
 

海の中は生命であふれておりました。

サルパだらけの辰ノ口。

原因はこの男

サルパマンが呼び寄せていた。

明日の志賀島にもサルパがやってきてるでしょう。

もちろんサルパ以外にもいろんな生物いっぱい見てきました!

極太ウツボは今日もいらっしゃった。

そしていなくなっていたと思っていたハナイカさんが舞い戻ってきてコンバットを祝福。

前より少し黒くなっていた気がするけどなんでかな。

ちょっと元気がなかったハオコゼや


見ごたえあったカラスキセワタガイ

なんかをコンバットが綺麗に撮ってくれました。
 
 
DMコースに入ったコンバットは

サンライズの冴えない男どもを踏み台にして

今年はセクシー&素敵女子になるそーです。

ふーん。

がんばってね。
 
 

帰りもノリノリでチューリップを見てました。

これも素敵女子になるために必要なことなんかな。
 
 

お店に帰ってきたらお留守番チームと一緒に改めてお祝いしました。

Rioさんから殺す殺す言われてたコンバット

生まれ変わるには一回死ななきゃいけない。

そんなメッセージが込められてました。
  
  
 
そんな感じで海も陸も色々あって楽しかったです。

最後は今日4人で作った輪っかでお別れ

出来はまあまあやね。

明日はお花見&ダイビング!

桜は咲いてるかなーー。

ダイビングもちょっと変則的にやるみたいで面白そう。

その様子はまた後日。

それではまた明日ーー。

春到来の辰ノ口
2017年3月16日

みなさんこんばんわ!

DMのしょーです。

今日は1か月ぶりに辰の口に行ってきましたよ。
 
 
北東の風激強で志賀島は完全クローズ。

だけどここに来てみれば、べた凪で天気もぽかぽか。

伊王島に遮られて北東の風の影響全くなし。

久しぶりに最高のコンディション。

つぼやんと僕は厚着しすぎて逆に汗びっしょり

ここ辰ノ口ではもう春が来てた。

水面15度。中に入っても14度。

海の中にも春到来!
 
魚影もいつにもまして凄かった!!

イシモチの大群の上を泳ぐカタクチイワシと

それにアタックするメジナやクロダイは圧巻だった。
 
灯台周りはいつも魚影が濃いけど、今日は特にすごかった。

もちろん魚影だけじゃなくて、他にもいろんな生物が出てきてました。

春になると見ることができる前田さんお気に入りのミツイラメリウミウシ。

綺麗な体色に透明な触覚がかわいいのだけど、うまく撮れなかった。

サンライズフォトダイバー達に今度上手に撮ってもらおう。
  
  
このウミウシも出てくる季節になりました。

ゴマフビロウドウミウシ。

もふもふした見た目でファン多し。
 
 

この子はいつもいるけど今回かなり近くで観察することができました。

キンギョハナダイ。

綺麗に撮れたね。

 
 
そして目が合ってびっくり。思わぬ出会い。

ウツボさん。

今まで見たウツボの中で一番太い個体でかなりの見ごたえだった。

毎回何かにびっくりさせられるな~。

改めて辰ノ口のパワーに圧倒されたファンダイブでした。


ふじりんのOW講習も楽しく色々学んできたみたい。

ダサダサ姉妹風ツーショット。
 
 

この日はOW講習最終日。

今回もいつものように具合悪くなるのかと思ったら

むっちゃ元気に泳いでる!

コンパススキルもばっちり!

こんな生き生きしたふじりん見たことない。。。

しかも今までできなかったマスククリアも完璧!

今までのふじりんは何だったんだ。

スキルが終わった後は越冬したクマノミを見に行ったり

ふじりんのお気に入りを見つけてきたり

普通にファンダイブしてきました笑

最初はうまくいかないことがあっても、誰でも段々と海に慣れてきて

誰でも出来るようになるのがダイビングのいいところ。

それに教える先生も良いからね!!
  
  
 
そんな感じでファンダイブチームも講習チームも

最高のコンディションの辰ノ口を楽しんできたよ!

今日もありがとうございました。

それではまた明日ー。

透明度10mオーバー辰ノ口!!
2017年2月22日

みなさんこんばんわ。

DMのショーです。
今日は約四か月ぶりに恋の浦に行ってきましたよ。

しょっちゅうは行きたくないけど、久々に行くと楽しいですね。

その様子は明日前田さんに更新してもらうとして

今日は日曜日に行ってきた辰ノ口を書いてきまーす。

この日は、潜りたいけど潜れなくて久々やってきた彩ピーのOW講習

キレイな海をバックに雰囲気のある仕上がり

この日はいい天気だった~~
 
 

こちらはいつめんファンダイブチーム

雑に撮られてるようにみえてみんな楽しそうないい写真。

ウッチーはドライスーツをリサイズして久々のダイビング。

このメンバーに加えて浜ちゃんも居るはずだったんだけど、一人で志賀島にいっちゃってリタイア。

オーマイゴッド。
 
 

この日の透明度、なんと10mオーバー!!

こんなきれいな辰ノ口ひさびさ。
 
 

テンション上がりまくりの彩ピー。

かわいくピースサイン。


そのころまーさは

テンション上がってマーメイド風

僕がカメラを向けるとこんな風に格好つけていた。

 
 
彩ピー、アゲアゲでスキルもばっちりこなしてました。

まるで沖縄にでも潜ってたかのような写真。

こんな透明度の中、砂地でホバリングの練習したら気持ちいいね。
 

そのころファンダーブチームは妖怪と戦ってた。

妖怪アズー。

スレートによくガイドの悪口を書く妖怪だよ。

そんな妖怪は放っておいてみんなで今日もはなちゃんに逢いに

この日はたっちゃん見つからず。

またどこか新しい住処をみつけたかな。

このはなちゃんはどこにもいかないでほしいな。
 
 

キューちゃんの要望に応えてガラスハゼリベンジ完了。

キューちゃん渾身の一枚。

これは図鑑級やね。

フォトダイバーならこんな写真撮りたいよね。ちょいとジェラシー。


一応この人もフォトダイバー

ダイビング始めたころ購入したTG4、一度しか海に持ってきてない。

でもうっちーはそんなの関係ない。

美人と一緒にも潜れればそれで楽しいのだ。
 
 

そんな感じでみんなそれぞれの海を楽しんできました。

ありがとうございました!

それではまた明日ーー。

たっちゃん生きてました。
2017年2月19日

みなさんこんばんわ。

DMのしょーです。

今日のブログは昨日の辰ノ口の様子をお届けするよ

昨日はアメコミヒーロー好きなザキ君のアドバンス講習最終日

そしてDM候補生ねもやんのデビューの日

それについていくたまお君。

今日も鹿児島から日帰りでやってきてくれた。

昨日の夜急遽参加することになったたまお君。

いつも遠いところからありがとう!

居なくなっていたと思ってたたっちゃんを見られるとは

前の巣穴からずいぶん浅いところにお引越ししてきてました。

息継ぎしやすいように浅いところに来てたらいいね

って話してたらほんとにそうなってた。

近くによっても全く動かないから死んじゃってるかと思ったけど、瞬きで挨拶してくれました。

もう体力がないのか、それとも越冬するために代謝を落として体力温存してるのか。

観察するときは、極力刺激しない様にしよう。

とにかく、生きててくれててよかったね。

肝心の講習の方は、一生懸命やったおかげでばっちりでした。

ねもやんもデビューの時点ですでに完璧にこなしておりました。

講習が終わった後はお楽しみの時間。

ヤツデスナヒトデの起き上がりこぼしをみたり

最近の辰ノ口のアイドル、ハナイカのハナちゃんを見てきたよ。
この小ちゃなアイドルに生物には興味なし男のたまを君も興味津々!

こんな姿初めてみた…

ダイバーの写真撮る以外は興味ないと思ったけど、実はいろんな生物に興味があるのかな。

楽しんでくれたみたいでよかった。
僕はてるちゃんとフォトSP

てるちゃんはおニューのTG4を引っ提げて挑んできたよ。

魚の名前を覚えるために買ってきた。

てるちゃんの腕前はどーだったかな。

色がきれーに出てます

いつめんイラさん

今日もラッパウニ禿散らかしてる

ゼブラガニ

辰ノ口にこの子が出てくる時期になりました

ゴマフビロウドウミウシ

まあまあよいね。

何事も楽しく取り組まないと上達しない。

これからもじゃんじゃんとって楽しくどんどん魚の名前おぼえてこーー。

そんな感じで楽しく潜ってきたあとは、

ちょっとトラブルで長距離水面移動をしたてるちゃんと僕が

たっちゃんを見てなかったので、3本目を3人でもぐってきたよ。

いろいろあったけどたのしかったね。

今日の辰ノ口はまた休み明けに更新するよ。

僕のぶろぐうまくなってきた。

ねもやんには負けんよー

雪模様レスキュー講習
2017年2月12日

ごきげんよう、DMのだいすけです。

今さっき辰ノ口から帰ってきました。さすがに遅いです!!

今日は総勢13名でレスキュー講習&ファンダイブでした。

行きの長崎道は吹雪のような雪に見舞われどうなるかと思いましたが、どうにか辰ノ口に到着。

ファンダイブ組

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

レスキュー組1本目はシナリオダイブ。OW以来5年ぶりのダイビングに来た金持ち姉弟がゲスト。

器材は全部持ってるよ。緊張でこわばる二人。講習生は緊張をほぐせたのかな。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

ほほえましく見守る二人。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

金持ちブランクダイバー、フィンが脱げても泳ぐ弟。正直、めんどい。。。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

フィンを拾う人。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

アホアホ姉弟ダイビングでした。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

2本目は水中捜索と引き上げ、曳航。できるかな。水温13度、海は若干荒れ気味。

事故者役が凍えてしまわないうちにお願いします。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

見つけたら引き上げ

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

曳航して、器材外して、レスキュー呼吸して、

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

心臓マッサージして、救急車を呼ぶ。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

サンライズのレスキュー講習は毎回涙なしには語れません。それだけ充実したプログラムなのね。

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

ところで今日はそれだけじゃないんです。

なんとキュウちゃんとまぁさが50本記念。講習の合間をぬって記念撮影。

キュウちゃんおめでとう!!

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

まぁさおめでとう!!

ダイブショップサンライズ 辰ノ口

これからもどんどん潜ってくださいね~。

今季はもうひとグループ、レスキュー講習があるっぽい。

みんな、どんどん上達して自律した一人前ダイバーになっていこう。

今日は色々めでたい、充実の1日でした!!ご参加の皆様ありがとうございました。

Chao!!

Page 1 of 812345...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧