ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

MSD限定竹島・硫黄島ツアー最終章
2014年9月19日

こんにちは。 マエダサチコです。

今日はアップルストア前がすごいことになってました。

早い人は水曜日の朝から並んでましたけど、、そんなに欲しいかな。iPhone 6。

ダイビングショップにはどうやったら行列できるかな?

どうやっても出来ないか。笑。

さて、今日は昨日の続き。

【竹島・硫黄島ツアー最終章】更新です。

赤茶色の港で硫黄島上陸記念撮影。

なんでもこの港、赤茶色しているのは表面の数十センチだけなんだそうです。

ここに潜ると、海の色は、黄色から赤、さらに赤紫から紫へと変化していき、、そこにはイソギンチャクや様々な生き物たちが普通に生息しているそうです。

そして驚くことにこの火山の島で硫黄の影響により赤茶色になっている海の底に珊瑚までもが発見されたそうです。

酸性の強いの赤茶色の海に息をひそめて生息する珊瑚、海上からは赤茶色の海が広がるばかりで見えないけど、太陽は届くのかな?

それにしてもこの下に珊瑚があるなんてなんか神秘的ですねー。

この日も海は前日と変わらず海は時化ていましたが、潜れるエリアを求めていざ出港。

徐々に海の色も薄くなってきます。

途中イルカの群れにも出会い、ほんのり晴れ間も出てきました。いい感じ♪

出港して1分。あっと言う間にキレイなブルーの海になりました。

風の影響で前日と同じポイントでのダイビングとなりましたが、相変わらずいい感じの水中景観。

硫黄島ドロップオフへドリフトダイビング。

タヌキイロウミウシが居ました。

名前になるほどタヌキ色かな?

モンハナシャコも居たけど、なかなか出てきてくれませんでした。

見えるかな?

見えないね。笑

ウミヘビはいたるところで泳いでいました。

岩礁域にはカエルウオもひょっこり。

カエルウオスマイル。

RIOさんの大好きな美人のハタタテハゼもペアで仲良くホバリング。

よくいるけどきれいなオトヒメエビや、

でかいイシガキフグもすいすい。

ハナムロの群れも何度か入ってきてキラキラ光ってきれいでしたね。

最後はしっかり安全停止してから浮上。

休憩時間もいい感じに晴れ空の下、荒れていない島影でひとやすみ。

唐津の七ツ釜みたいな洞窟もありました。

七ツ釜にあんまりいい印象はないですが、ここは素敵なところ。

早速スノーケリングをして遊んだり

素潜りをして遊んだりして夏を満喫。

夏かな?

秋だね。

水中では物体は33%大きく、そして近く見えますね。

晴れてテンションが上がってきたリゾートおにぃ。

硫黄島最終ダイブはリゾート外人スタイルで潜ることに!!

水温は27℃あるけど、寒くね??

ってみんな心配しましたが、リゾートおにぃは行きました。

みんなもぞくぞく潜降。

リゾートおにぃ、寒くなかったみたいで、終始ご満悦でしたね。

ウエイトもいらないし、動きやすいし、水の動きも肌で感じられて、幸せなひと時だったそうです。

キンギョハナダイや色鮮やかな魚達を見ながらまったりドリフトダイビング。

海は荒れてたけど楽しい思い出いっぱいの2日間でしたね。

最後はフロート上げて船のお迎えを待ち、

荒れた海の中2時間かけて鹿児島まで帰りました。

雨か海水かわからないけどとにかくびっちゃんこになりながら無事に港に到着し、

色々あったけど、今回もまた楽しい3日間でした。

おーっ!!!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

福岡天神にあるフリーダイビング・素潜り・スキンダイブ・スキューバダイビングのプロショップ。
ダイブショップサンライズはダイビングブログランキングに挑戦してます!!
         応援1クリックお願いします!!!!
              ↓ ↓ ↓ ↓
              
          こちらもポチッとお願いします!!
               ↓ ↓ ↓ ↓
              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

MSD限定竹島・硫黄島ツアー2/3
2014年9月18日

こんばんは。マエダサチコです。

最近ダイブマスターの以前スタッフだったやっすんによく会います。

なぜならお店によく来るから。

本業のお仕事を頑張っておりまして、福岡銀行の投資信託用口座を開拓してくれる人を募集中な様で、営業マンみたいなことして頑張ってます。

頑張る人には弱いので、もちろんひとつ協力してあげました。

興味のある方、ない方でも結構です。

福銀の口座あれば誰でもいいので、書類書きにきてね。笑。

さて、今日は昨日の続き。

サンライズ初のMSD限定ツアー【竹島・硫黄島ツアー】の様子を更新しましょ。

おーっ!

みんなダイビング歴3年以上、経験ダイブ本数は80本以上のMSDたち。

そして、その我々を今回ガイドしてくださるのは、ダイブ本数は7000本を越えるコースディレクターの徹氏でございます。

鹿児島市内から程近い港から出航し、先ずは竹島エリアで2ダイブ。

その後、硫黄島エリアで1ダイブし、夕方には硫黄島温泉でビール片手に温泉に入る予定のこの日。

しかし・・・

福岡は連日晴天だったこの連休。

鹿児島は曇り空。

ツアー参加者に嵐を呼ぶ男が居たか居なかったかは定かではありませんが、この日は時化。

船長さんは『外洋に出ると海はとても荒れてるし、到着まで時間もかかるし、船酔いも心配だし、無理して出港して潜れなかったり、翌日帰れなかったらマズイからやめといた方がいいのではないか』とのことでした。

まじか!?

硫黄島ではなくて、坊津で潜ろうかなんて話しも浮上してきましたが・・・

徹さん懇願の甲斐もあり、なんとか無事出港できました。

ありがとう徹さん。

ありがとう船長さん。

と、いうハラハラ気分で曇り空の中なんとかスタート。

そして開聞岳。

最近よく見てる気がするなぁ。

ひょっこり雲の帽子がかわいい薩摩富士。

そんなの見てる余裕のない船酔いする人①

わっくん。

船酔いする人②

はまちゃん。

時化た海を約2時間の船旅。

船酔いする人には辛かったね。。。

お疲れわっくん。

おつかれわっくん。。。

見ててかわいそうになりましたげ、毎度のことなんで正直ちょっと見慣れました。笑。

そんなわっくんもはまちゃんも海に入ればなんのその。

一瞬で元気になります。

もちろんはまちゃんも。

先ずは強い東風を交わす竹島の西側のポイントでまったりダイビングすることに。

透明度は20~25mあるので各々生物観察したり、

写真を撮ったりきままにダイビング。

と、そこに!

コブシメ降臨。

でかいコウイカ。

コブシメ。

お目目がキュート。

キンメモドキの群れもキラキラしてきれいでしたね。

フォトおにぃ、いい写真が撮れたでしょうか?

キンメモドキをかきわけると中にはかわいいエビちゃんたちも群れていました。

このエリアで見られる熱帯魚たちは異様なくらいに巨大化しててみごたえがありましたね。

タテキンもサザナミヤッコもハタタテダイもでかかったです。

化粧の下手なおばちゃん魚シテンヤッコもいっぱい居ました。

ムスジコショウダイの幼魚もヒラヒラ。

ミノカサゴもいたるところでヒラヒラ捕食活動。

楽しく潜れましたね。

あ、今回たまおくんが500枚くらい写真を撮ってくれたのでどしどし採用しています。

提供ありがとう。

2本目も本来は竹島エリアでのダイビング予定でしたが、海況が悪かったので、硫黄島エリアで2ダイブすることに。

2本目3本目はエントリーだけアンカーリング。

あとはきままに流されるドリフトダイビング。

流れに乗ってドロップオフを潜ります。

すーいすい。

なんか大物でそうな気配の硫黄島。

はい、群れ来ました。

テングハギモドキでございました。

個体がなかなかでかいので見ごたえあります。

更にスイスイ泳いでいくと、

また群れが現れましたー

その先には

ニザダイでございました。

その後イソマグロもやってきて硫黄島エリア2ダイブ満喫したのでありました。

ウツボもあちらこちらに顔を出してて

ミドリリュウグウウミウシもきれいでしたね。

そして、やっぱりコイボも居ました。

コイボの居ない海はどこなのでしょうね?

海が荒れて一時はどうなるかと思ったけど、なんとか初日無事に3ダイブ潜れてヨカッタ~~!!

最後はみんなで安全停止して浮上。

水温も高くて快適だった水中でした。

ダイビングも終わり、硫黄島の港に近づくと海の色がだんだん変わってきました。

更に近づくと、もっと濃くなります。

ここではさすがに潜れないね。

でもちょっと潜ってみたい気もするので、次回ははまちゃんがチャレンジしてみるそうです。

今回は諦めて硫黄島のメインストリートをテクテク歩きお宿へ。

途中孔雀も見れます。

人口約100人が暮らす硫黄の香りの硫黄島。

のどかでいいところです。

そしてお目当ての海中温泉にやってきました。

最高のロケーション。

ここでは少し海が荒れてる方が絵になるね。

島の商店で買い占めてきた缶ビール片手に温泉。

これを極楽と言うのでしょうね。

あれ、この人はなぜかちょっと寒そう?

この人はここにおいて帰ろうかな。

翌日の様子はまた明日書きますね。

結構頑張って書いたけど、読むのはきっと1分。

あー寂しい。でも最後まで読んでくれたことに感謝でございます。
ありがとうございます。

福岡天神にあるフリーダイビング・素潜り・スキンダイブ・スキューバダイビングのプロショップ。
  ダイブショップサンライズはダイビングブログランキングに挑戦してます!!
           応援1クリックお願いします!!!!
               ↓ ↓ ↓ ↓
              
       こちらも押してくれたら尚感謝。
              ↓ ↓ ↓ ↓
              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

MSD限定竹島・硫黄島ツアー1/3
2014年9月17日

こんばんは。マエダサチコです。

サンライズ店舗がOPENして3年7ヶ月。

漸くMSD限定ツアーが実施できました。

行き先は【竹島・硫黄島】。

【竹島】と聞くと、『韓国と北朝鮮が領有権を主張してるところ』がまず出てくるかと思いますが、違います。

それ日本海側の島根県です。

【硫黄島】と聞くと、『硫黄島からの手紙のところ』がまず出てくるかと思いますが、違います。

それ小笠原近くの東京都です。

今回行ってきたのは鹿児島県!!

ここでーす!! ここ。ここ。

『黒島・硫黄島・竹島』とを併せた三つの島で「鹿児島郡三島村(みしまむら)」を形成しています。

人も住んでいるので、週に3回フェリーも出てるんですが、今回の旅は漁船でダイビングしながら硫黄島に上陸、ステイするという斬新なスタイル。

そして今回ステイしたこの硫黄島で最も有名なのは、孔雀。

島のあちらこちらで野生化した孔雀に出会えるんです。

特にレアな白孔雀に出会えると幸せになれるとかなれないとか言われています。

サンライズチームは見れたかしら?ふふふ。

と、まぁ孔雀もそうですが、この硫黄島に訪れて最初に驚くのは港のこの色ですね。

鉄分を多く含む温泉が港の海中から湧き出してきているそうで、海の表面が赤茶色をしています。

そして、もうひとつ魅力的なのがこちらの海中温泉。

so beautiful.

さて、こんな魅惑の竹島・硫黄島ツアー。

出発は9月11日(土)夜。

当日仕事を終えたメンバーも集まって初日は移動日となりました。

疲れた体をゆっくりと癒すため、ビジネスホテルでまったり宿泊。

気を利かせ全員一人部屋にしたのですが、、寂しかったみたいでしたね。

ツアーはやっぱり大部屋がよかったですね。

さて、今日は閉店時間となったので、続きはまた明日。笑。

福岡天神にあるフリーダイビング・素潜り・スキンダイブ・スキューバダイビングのプロショップ。
  ダイブショップサンライズはダイビングブログランキングに挑戦してます!!
            応援1クリックお願いします!!!!
                ↓ ↓ ↓ ↓
              
         こちらもポチッとお願いします!!
               ↓ ↓ ↓ ↓
              にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧