ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

GW鹿児島・坊津ツアー 2/2
2013年5月9日

さわでぃーかっぷ!

あーがっとでぃーなくらっぷ。

さばいでぃーなRIOでございます。

今日は坊津ツアー2日目の様子をお届けします。

朝起きるとまさにオーシャンビューな景色。

窓にはフナムシビュー

今回泊まった鳴海旅館さんにはフナムシがいっぱい。

マエサチの悲鳴があちこちで聞こえていたそうですww

ショップまでは車で5分程度。
移動が近いのでゆっくり寝ていられるはずが8時30分に集合という早さで眠さ全開。

ポイントまでも5分。

眠気は覚めません。

エントリーすると透明度GOOD!

15~20mくらいは抜けていました。

いきなりブリの大群に囲まれます。

ぐるぐるぐるぐる

これで目が覚めました。

その後、更に奥へと進んでいくと

クレパスがありました。

先へと進んでいくと

隙間には
アカマツカサが群れていました。

出口もきれい

岩肌にはハナムロでしょうか

南国ですね。

今日のイトヤンはエアーが長持ち。

成長しましたね。

しっかり安全停止をして

浮上です。

無事50本達成の仙さんと見届け人のみかさん。

仙さん首が、、、、。

みんなで記念撮影。

おめでとうございます!!

次はいよいよ100ダイブですね。

年内達成か!?
乞うご期待。

着替えたらみんなでログ付け。
あーがっでぃー(天気がいい)なので上のテラスで。

僕は今回みんなが潜っている間に風邪がひどく病院に行っていたので潜ってなくて
イトヤンエアーが長持ちして上手くなったねって言おうとしたら
実は1人だけ14Lの超デカタンクで潜っていました。

イトヤンせこっ!!
志賀島で練習ですね。

楽しいダイビングも終わって
お昼は枕崎市内で地元飯を食べて、

鹿児島観光へ。
今回MSDになった仙さんノリノリで知覧特攻平和会館にいくことに。

中にはたくさんの遺書や絶筆が並び本物のゼロ戦や飛行機が展示してありました。
ここから沖縄に向けて爆弾いっぱい積んだ飛行機に乗った若者がアメリカの戦艦に
特攻していたんだと思うとすごい時代だなと思いました。しかもほとんどの特攻が戦艦に
当たる前に打ち落とされていたなんて。
むちゃくちゃですね。
今平和でよかったです。

外にも飛行機が展示してありました。
これは練習機だそうです。

2時間近く回ってそろそろ帰ろうとしても1人だけでてきません。

クロちゃんが迎えに行くとようやく出てきました。

うれしそうに何か買っているので
のぞいてみると

本とお茶でした。

僕たちはもう結構見たなという印象でしたが
どうやらまだ足りなかったようでもっと詳しい本を選んでいたら遅くなったようです。

次回もいけたらいきましょうかね。

そしてここでイトヤンとはお別れ。

長い連休をもらったイトヤンはここから更にニュルニュルなうなぎ温泉や
ツルツルのうどんなどを食べにい行く鹿児島の旅へと出かけていきました。

今回サンライズ初の坊津ツアーをやってみましたが
高速が伸びているので意外に近く感じるしとってものんびりできて
いやされるのでまた夏ごろに行いたいと思います。

おそらく
7月の20日~21日の長崎ツアーを変更して坊津に行く予定にしています。

そのときはBBQして花火とか海水浴とかできたらいいな。

ホームページチェックしておいてくださいね。

ではでは
また明日

 
 

                ダイビングブログランキングに挑戦中。
                みんなでポチッとしてランキングをあげてね。
                      ↓  ↓  ↓
                      にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
                      
ダイビング ブログランキングへ   

GW鹿児島・坊津ツアー 1/2
2013年5月8日

さわでぃーかっぷ!!

久しぶりの投稿です。
今日からたまりにたまったブログをつづって行きたいと思います。

本当は今日海行ったのですがこれはまたすごーい先延ばしになると思います。

というわけで5月1日~2日の坊津ツアーからです。

みなさん坊津知ってますか?

九州の左下です。

枕崎のところです。

ここは潮が当たる場所なので色んな魚が回遊してきます。

福岡から車で約5時間。朝7時に出てお昼に着きました。

早速着替えて出航です。

お店から船までも近かったですがポイントまでも超近くて
5分くらいで到着。

1本目のポイントは「鵜の島」
バックロールでエントリーです。

水面の水温は19℃、水底17℃。若干寒かったですがドライなら快適。

でも1人だけウエットがいます。黄色いウエットの人。
僕がドライスーツ積み忘れちゃったのでクロちゃんだけレンタルウエットです。
ごめんなさい。

水中では透明度が20mくらいはあったのでとってもクリアな視界。
大きなヒラメ発見!

70センチくらいのヒラメさんは近寄っても全く逃げませんでした。

定番のクマノミ

色が出てませんね。

岩の隙間にはオトヒメエビ

フラッシュをたくと色が出ますね。

他にはサツマカサゴ

鹿児島だけにね。

ハゼじゃないよ。トラギスだよ。

魚を追い求めて更なる深みへ

水深30mくらいまで潜っていき、岩肌に沿ってあがってくると
カエルアンコウ発見

ウニに寄り添って寝てました。

安全停止をして1本目終了です。

船にあがると意外に寒くてびっくり。

港までは近いのですが、風邪を引いていた僕と体調が優れなかったみかさんは
2本目はお休みしました。
みんなを港でお見送り。

2本目は「漁礁」というポイントでその名の通り漁礁が入っています。
水深23mくらいのところに沈んでいます。

漁礁まで泳いでいくわけですが、潜降にもたついていたイトヤンのポケットにみやっちが親切心で
おもりを1キロ入れたらしいのですがそれによりオーバーウエイトになったいとやん。

中性取ろうと必死で空気を吸ったせいか漁礁に着く前にエアーがなくなりました。
おもりを入れたみやっちを責めたらだめよイトヤンww
みやっちの優しさなんだから。
おもりを入れられても中性を取れるようになるのと潜降がスムーズになって
みやっちにおもりを入れられないようにするのが今後の課題かな。

イトヤン以外は漁礁に到着。

漁礁の砂地にはカンパチ。

美味しそうですね。

砂地の先にはチンアナゴ

たくさん群れてました。

他には外人が大好きなライオンフィッシュや

モーレー(ウツボ)

これはゴンズイ

写真もいっぱい撮りました。

2本目からはクロちゃんは僕のドライで潜ったので快適だったそうです。

がっつり潜って上機嫌の仙さん

帰り際の買出しでビール1ケースとお菓子やジュースおごってくれました。

太っ腹!

それにすっかり気をよくしたイトヤンはお礼の腹話術です。

精度は若干上がってますかね。

そして、今回のツアーでMSD&50本になる仙さんにお祝いのケーキ進呈。

この日は49本だったので前夜祭。
ローソクを勢いよく消してくれました。

でもよく見てください

なんか微妙に違いますね。

そんな細かいことは気にするなそれワカチコワカチコ!

チュッパチャップスの花束も進呈。

明日みんなでダイビング終わったら食べよう。

そんな感じで1日目の夜は過ぎていったわけでございます。

夜遅くのアップですいません。

これでもがんばったんです。
続きはまた明日です。

 
ジューカンマイナクラップ!
 
 
 
 
                    ブログランキング下がりまくりにサンライズさん
                    今日から応援1クリックしてね。
                        ↓  ↓  ↓
                        にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
                        
ダイビング ブログランキングへ

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧