ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

マーサズバースデイ&ナイト
2016年7月13日

みなさんこんにちわ。

DMのショウです。

粟国ツアーブログついに完結。

僕が担当してた3章、4章。実は途中から影武者が書いてくれてたんだけど、みんな気付いたかな。

影武者っぷりが上手だったのでわからんね。笑

今週からは、また我らがホームグラウンド、志賀島のこと書いていきまーす!

今日は、ながーい一日のこと。

まずはお昼の部。

SP講習のまーさ&みなたん、リフレッシュの渡辺さん

なんかしらんけど、最近、長身のお客さん多い

そしてなんか知らんけど、レンタルスーツにころせんせーが増えてきた。

講習チームは僕と一緒に中性浮力SP

逆立ちできるかー?

体操座りできるかー?

意外とできるみなたん&まーさ

面白くない

次はウェイト渡しゲームに二人で挑戦してもらう

予備ウェイト2キロを渡し合いこして、浮くか水底に着いたら負け

負けたほうが2キロ余計に持って帰ってもらう罰ゲームが待ってる。

やってみると意外と難しい

これはすぐにどっちか浮くやろな

とニヤニヤしながら見てたけど

割と余裕でこなす二人。

どちらも浮かないし、水底にもつかない

水深自体あんまりずれない

全然面白くないので一キロ増やして、3キロでやってもらう

これは失敗するやろ

何度か危ない場面があったけど、どっちも上手くやって勝負付かず

なんか面白くない

負けたわけじゃないけどみなたんに2キロ持たせてかえろう

明らかに重そうなみなたん。

ひーひー言いながら帰って来てた。

ちょっと満足。

リフレッシュの渡辺さんは実に9年ぶりのダイビング。

まずは基本的なスキルをおさらい。

渡辺さんできるかちょっと緊張してたみたいだけど、全然問題なかったみたい

9年前にやったことでも、体を使って覚えたことは案外忘れないのかな

スキルが終わった後は、素晴らしき玄界灘を満喫

久々に潜って凄く気持ちよかったって。

これからはいっぱいもぐりましょーね!!

そしてなんとこの日はマーサの誕生日だった

行きがけの車の中で発覚したからなんも準備してなかったけど

水中でささやかなお祝い

26歳の目標も掲げてくれました

表情やポージングからかなりの決意がうかがえる。

前田先生からのアドバイスを活用して、彼氏ばゲットしてください!!

お店にかえって来たらナイト組と合流してみんなでお祝い!!

このあと続けてナイトも潜るマーサ。

26歳の誕生日、朝から晩まで潜ってくぜ!!!

そんなHappyなマーサとナイトを潜るメンバーは俺たちだあ!!!

説明不要のいつめん達と行くぜ!!

志賀島ナイトは今年初。一年ぶりやね。

去年は一回だけでそのときはみやっちさんがガイドしてくれた。

たまお君の100本記念のときだ。

こんかいはやけに気合が入っている中島さんガイドで行ってきた。

この日没前の、普段とは違う白瀬の雰囲気がワクワクする。

ナイトだと普段は浅い深度までしか行かないんだけど、この日は沖まで行ってみることに。

数年前にたまお君から貰ったというケミカルライトがいい感じ。

白瀬でナイトって言ったらこの魚。

昼間は砂地から頭を出して動かないミナミホタテウミヘビ。

夜になると活発的に動き回る。

昼とは全く違う様子を観察できるのもナイトの魅力。

ナイトはこんな感じで写真撮ったり観察してる。

ライトかなり明るいからよく見える。

真っ暗な海って怖いイメージあるけど、実際のナイトダイビングは煌煌としてるから全然怖くない。

そうそうこの魚も出てきてました。

シマウシノシタ。変な名前。

縞模様の牛の舌のようだからシマウシノシタ。

ちなみに舌平目は、舌の形をしたヒラメだからだそう。

どっちもウシノシタ科。ふーん。

そんな夜のいつめんたちを観察しつつ、ついに沖までやってきた。

なんか出てきそうなオーラをビンビン感じる。

そろそろ変わったのがでてきそうやねー。

そんなこと思っていると、なにかが急に飛び出してきたっ!!!

そのとき、マーサがみたものとはっ!!!!

セミエビっ!!!

昼間じゃ一回も見たことないけど、白瀬ってこんなのもおるんやね。

形とか動きおもしろ~~~!!

かなり美味だというセミエビ

このサイズだとまだ子供かな

食べたらいけんよトミー

他にもミミイカや、昼間には隠れてででこない色んな種類のエビやカニが出てきてた。

普段はなかなか見れない生物やその生態を観察できて大満足!!

いままでナイト好きじゃなかったけど、今回ので好きになった。

それくらい楽しかったね。

エキジット直後にびちょびちょの状態でなぜか花火もしたよ。

その様子をトミグラファーが撮ってくれたけどデータ手元にないし、期待薄なので掲載は見送ろう。笑

60分がっつり潜って花火してたら9時半。

片付けして着替え終わったらもう10時半。

マーサの終電まに合うかわからんけどお腹すいたのでご飯。

いつもんとこ。

味は、うん。まあ、おいしくない。

でもここでご飯食べるとナイトしたなって感じになる。

このあと余裕で終電にも間に合った。

結構ギリギリかと思ったんだけど、人生と同じで、焦らずともなるようになるのね。

そんな感じで一日ダイビング三昧で最高の一日でした!

明日は、日曜のこと書きまーす!

チャオ。

久々のファンダイブとたまお100DIVE。
2015年8月29日

こんにちは。 マエダサチコです。

昨日DMショーくんがブログを更新してくれたのが、あまりにぶっちゃけすぎてて笑えんかったですね。

本気でちょっと引いたわ。笑

でもよくよく考えてみると20年も30年も生きてれば人間誰でも叩けば埃が出るわけで、

誰だって嫌な一面もあって当然なんでしょーね。

表があれば裏があるのは当然の事。

手を広げて、掌を表とすれば手の甲は裏になって。

生まれたら死ぬし。

キレイだなと感じたら汚いなと感じるし。

善と悪。光と影。勝ち負け。大きい小さい。

全部ワンセットで、同じもの。

寒さを経験するから太陽の暖かさをありがたく思えて、

孤独を経験するから愛を尊く感じて。

星が輝くのはそこに闇があるからで。

星の輝きを引き出すためには闇の部分を受け入れないといけないし。

つまり、自分の情けないところとか過去の過ちとか、自分のこんなとこ嫌いとか、誰にでもあると思うけど、

それ全部認めて許して受け入れてあげればいいと思います。

別に好きにならなくていいからただ認めてあげるだけ。

いつも真面目で無難なショーくんだって、本当は太古持ちで女好きでもいいと思います。笑

みんな許して認めてあげようね。笑

でも、、正直わたし的には昨日のブログはイメージは悪すぎっ!!

サンライズのブログって新規のお客さんも結構読んでくれとーけん、

昨日のブログ見たらお客さん減るかも知れん~~!!!

困るから、内容一部修正しようかなとか少し考えたけど、ありのままでいくことにして、

今日はサンライズにもちゃんとしたスタッフも居ることアピールしてこうかと。

変な人が居るから私がちゃんとして見えるからね。笑

普通にブログあげよ。

1週間前の土曜の志賀島のこと。

夏の感じ満載のだいすきな志賀島白瀬に、いつか送別会をした3名が集まりました。

小倉、岡山、鹿児島からはるばる白瀬に来てくれて本気で嬉しい。

みんな志賀島が好きなのかサンライズが好きなのか分からないけど、きっと後者だと思う。

そうプラスに感じてやけに嬉しいワタシ。

新旧ダイブマスター達もやっぱりサンライズが好き!かな?好きだね、きっと。

この時ショーくんは隣に若くてかわいい女子が居て喜んでたのかな・・?

怖いからそれは考えないどこう。

この日私はカメラを忘れてしまったので、みんながいっぱい写真を撮ってくれました。

たまおの2ダイブの総撮影枚数なんと約200枚!

すげえ。

ま、ワタシも撮ってねと、お願いしたっちゃけど。

なんで撮ってもらいたかったかと言うと、

最近レギのホースをセカンドと合わせて白色に変えたので、

それが水中でどんな感じなのかを見たかったからでした~

白、目立っていいね!

ホース1本8000円くらいで交換できるから希望者は言ってね。

ちゃんと営業も出来る子。

もちろんしっかりガイドもしました。

生物探したり、コミニュケーションとったり、

生物に接近してみたりね。

ここんところ1週間以上同じ場所に居るタツノオトシゴも見せてあげられました。

気に入るとなかなかその場所から動かないのでありがたい。

このこもずっと同じ場所に。

こないだの台風でいつもタコが居た穴が砂で埋もれてたり、水中の景観がほんの少し変わりました。

この子達はまだいつものところに居るかなー?

昨日は講習で見にいけなかったから、明日朝から1人で見に行こうかな?

と本気で少し考えた。

ミナミハコフグの幼魚も元気でいるかな?

こいつは宿に守られてるから恐らく心配要らないだろう。

それにしてもこいつも目はいつ見ても不思議。

どんな風に見えてるのか一度体験してみたい。

どらえもん、【ヤドカリめがね】出してくれないかな。

今年は水温が29-30度の高い時期が異常に短かくて、もう25-26度しかないから

季節来遊魚は少なくて、ソラスズメダイも群れてない。

寂しそう。

キンチャクダイも少ない。

でも、ミノカサゴは変わらず多い。

ささネコに食べられるぞ。

いや、ササネコはウミウシが好きで、ミノカサゴには興味なしでした~。

いいサイズのヒラメとか、

可愛いサイズのアカエイとか、

海綿に乗ったオニカサゴとか、

体色がちょいオシャレなオニオコゼとか色々みて

写真もいっぱい撮って、

2本で140分。

がっつり潜ったファンダイブでした~~!!

やっぱ、ファンダイブが楽しいなぁ~。

みんなまた一緒に潜ろうね~~♪

と、

その数時間後。

日が沈みかけた白瀬にまたやって来ました。

なんの為かと言うと、たまおの記念すべき100ダイブのためーーー!!

エキジットしたら真っ暗だし、水中写真もきれいに撮れないと見越して、事前に記念撮影。

今回の似顔絵は急だったからクオリティーが低い。。。

ごめんよ。

Drたまお。。

日没とほぼ同時にエントリー。

まだ明るい水中。

ガイドは最近になって安定感が増してきたダイブマスターミヤッチ。

少しずつ暗くなり、ライトが無いとなんにも見えない感じに。

夜行性の魚達の捕食活動を見たり、

寝ているカワハギを見たり、

寝ているタツノオトシゴなんかを見てる間に真っ暗に。

予想通り水中の記念撮影はうまくいかず、、

夜光虫を見て今年最初で最後のナイトダイビングは無事終了。

上がってくるとちょうどルイガンスから数発花火も打ち上がって、

たまおの100ダイブをお祝いしてくれているかのようでした。

たまおおめでとーー!!

また潜りにきてね!!

いっぱい魚おしえてあげるけんね。

打ち上げ好きのおにいと、この日もしっかり打ちあがってきました。

次回のナイトダイブは来年だよ~~!!

では、また明日ねー

雨のナイトダイビング
2014年7月13日

こんにちは!篠原さおりです。

先日、久しぶりにボートに乗る機会がありました。

人一倍船酔いしやすいワタクシ。

今回のポートは片道30分弱という短さだったのですが、わたしにとってはそれでも危険。

今回こそ酔わないようにと、睡眠や食事、酔い止めなど準備万端で挑みました!

準備が功を奏したのか、嬉しいことに今回は全く酔いませんでした!!

海況もよかったし、ボートが大きかったからかな(笑)

それでも大きな大一歩です!

酔わない体づくり、まだまだ頑張らねば!

さて、私の話はこれぐらいにして、昨日のナイトダイビングの様子を書こうと思います。

サンライズでは一年ぶりのナイトダイビング。

参加してくれたのは、昨日の昼間に【プロジェクトAWAREサンゴ礁の保護】の講習を受けた

サンゴの移植に燃えるイトヤンと、志賀島が大好きなぞのみちゃんの二人。

二人とも青が好きなんやね。

ナイトダイビングは夕方18時ごろに集合してからのスタート。

潜る前はまだ真っ暗ではないので、足元もちゃんと見えます。

でも、海の中に入って少し経つと、もう真っ暗。

ライトを頼りに魚探しです。

イトヤンはGo-Pro持参ですね。

夜行性の魚のオモシロ動画が撮れたかな?

夜の海では、大きめのダイナンギンポや

いつもは顔しか出さないミナミホタテウミヘビもエサ探し。

エビもいるけど、夜行性の魚に狙われないか心配。

夜光虫のキラキラしている光景も見られて夜の海を満喫してきました。

ナイトダイビングは8月9日(土)にも予定しているので、

興味のある方はご連絡くださいね!!

ダイビングブログランキングに挑戦しています!!!

今日もぽちっと2つお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓

こちらもお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

今日もぽちっとありがとうございました!!

こじんまりと今年最後のナイトダイビング。
2013年8月17日

こんにちは。 マエダサチコです。

連日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

RIOさんは手足の湿疹の原因が分かり、しばらくお休みです。

まだまだ暑いので早く元気になってもらわないとですね!

さて、元気なワタシは今日は今年最後のナイトダイビングの様子を更新です。

お盆過ぎ頃から、夜になると北よりの風が吹く日が増えてナイトダイビングが出来なくなるので、

この日で今年のナイトダイビングは最後です。

連日の猛暑のせいでしょうか・・?

プランクトンが大量発生しています。

それを食べよる小さなエビ類を捕食しようとミミイカかダンゴイカかわかんないですが、飛んでます。

どうやらコウイカのようですね。

愛らしい。

夜行性のミナミホタテウミヘビに食べられないようにしないといけないですね。

お魚たちは相変わらず、目を開けて眠っています。

アイゴも擬態して、他の生物に見付からない様に眠っています。

砂地には小さなエビや、

ミミイカの姿が観察できます。

お昼のダイビングとは全く違う夜の海。

ライトを当てると、

沢山の夜光虫がキラキラ光って幻想的な空間になり、とてもきれいです。

約1時間の夜の水中散歩が終わったら、みんなで夜ご飯。

今年は中止になる事なく無事に3度のナイトダイビングを実施できました!

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

次回はまた来年の夏でーす!!

ダイビングブログランキングに挑戦してます!!
    ポチッとお願いします!!!!
       ↓ ↓ ↓ ↓
       
       にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
       にほんブログ村

データをなくしたナイトダイビング。
2013年7月15日

こんにちは。 マエダサチコです。

土曜日に行ってきた今年2度目のナイトダイビングのデータが入ったミヤッチのSDカードがみあたらないのです・・。

昨日いちにち探したのですが、どこいったんだろ?

最近物忘れがひどい。

昨日も携帯をお店に置き忘れて帰るし。

加齢ってこわいですね。(笑)

まぁ、無いものは無いので、ミヤッチにしっかり謝って新しいSDカードを購入して来ましたm(__)m

そして、ナイトダイビングの様子は当日参加して下さったタマオ君のデータを拝借することにしました。

 

日が暮れる直前の8:00前にエントリー。

今回は準備万端のタマオ君がケミカルライトを持参してくれました。

夏祭りで子供が欲しがる暗い所で光るやつですね。

1つ200円もせず購入できて、タンクに付けると色ですぐに誰かわかるのでナイトダイビングでは便利アイテムです。

この日のメインガイドはDMみやっち。 

目印は青。

RIOさんは赤。 

ミキティーはピンクでしたが、あまり見えない・・。 

手持ちのライトを頼りに沖に進んでいきます。

やたらとライトが明るすぎるのはRIOさん。

ケミカルライトの赤色よりも水中ライトの明るさで分かります。

使用水中ライトはアクアラング アルトリオLEDライト(230×3ルーメン)。

ナイトダイビングでは水中ライトだけが頼りになりますからね。

色々照らして観察しましょう! 

でぶいシロウミウシ。

おいしそうなエビ。 

突如現れたマダコ。 

角の生えたカワハギ。 

そして、コウイカ降臨。 

コウイカ、かわいいね。 

約1時間のナイトダイビング、最後には花火も見れて大満足だったよーでした!! 

ケミカルライトは次回からサンライズで準備しなきゃだね。

そして、その使用済みケミカルライトを繋げて遊ぶ、RIOさん。

的屋の兄ちゃんではありません。(笑)

暗い所ではこんな感じ。 

でもやっぱりいらないので、参加者ミキティーに進呈。 

ミキティー全く違和感なし。 

と、こんな感じで、今回のナイトダイビングも無事に終了しました!!

次回は8/10でーす! ご予約はお早めに~♪

                   ダイビングブログランキングに参加しています!! 
                      今日もクリック宜しくでーーす!!!
                          ↓ ↓ ↓ ↓
                         
ダイビング ブログランキングへ                           にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村    
 

Page 1 of 212

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧