ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

11/19 エンリッチド&レスキュー講習でスキルアップ!!
2017年11月19日

2日間続けて、エンリッチド講習のわたくしですが、
早く、「カニ」カメラで潜りたい今日この頃。

こんなに寒い日でも
裏起毛ドライがあればへっちゃらなのです。

しかも最近、代謝があがっているので、
今日の寒さくらいなら、何ともありません。

実は、インナーやドライも大事ですが、
寒さを感じにくくするためには、
「毛細血管」がキーワードになります。

そして、もうひとつ
「リラックス」が寒さを和らげます。

その辺は、またシナプスにていつか
お伝えしたいと思っています。

さて、めぐちゃん、ともき、うっちーの
お三方は11時にお見せになられ、
14時過ぎまでエンリッチのテスト、
15時からプールへと向かいました。

プールの水温は、プーケットと同じ
29℃とドライの僕は、潜っているだけで
汗が出てきます。

この写真、何をやっているんだろうと
思いますよね。

ヒントは、「world order」

ロボットの世界観を醸し出しています。

PADIさんの講習内容だけでは物足りないので
SUNRISE流のコンテンツを新たにくわえ続け、
オリジナルのレスキュー講習が出来上がりつつ
あります。

うっちーも店長相手に
がんばっていました

ワイドレンズで撮ると
いい感じになっています

めぐちゃんのともきを引き上げの
写真もいい感じです

うっちーの
店長引き上げ練習写真




がんばりました。

めぐちゃんともき引き上げ練習写真






めぐちゃんもがんばりました。

写真は口ほどにものを言いますね

※ともきの写真はあんまり撮れてなかったので
割愛しました。

外の気温が低くて、
中があったかいので
もやもやした温泉のような
写真になっていますが、
心地よい疲労感に包まれた
みなさんを撮りました。

お疲れ様でした。

そういえば、
素潜り講習受けてみてくださいね
簡単に潜れるようになりますから。

さて、明日からの予定は・・・

火曜日は志賀島

水曜日は志賀島&GUAMスタート

木曜日は終日お店閉まってます
(わたくし用事あり)

金曜日は海なし

土曜日はGUAMゴール&志賀島

となっております。

今はドライで超快適のシーズンな上に
ウミウシ到来の季節ですので
潜っておいて損はなし。

今日のブログは以上になります。

では

RIO

REDプール講習
2017年5月10日

少し寒くなった一日でした

明日からまた夏日に戻るそうですが、
明日もスーツを着て、サラリーマン役で
がんばります

ていうか、サラリーマンやったことないのにね

今日は、リナぞうとあやこっぺのレスキュープール講習でした
プール講習でのウエットスーツでは、全く寒く
ありませんでした

これは、スイマーズキャリーです
早く泳げるから、長距離移動に便利です

がんばってあやこっぺ引き上げ作業

自分があがるのも意外に大変

人をひきあげるのはもっと大変

ひきあげられる人もまあまあ大変

レスキュー講習といえば、

レスキュー呼吸

さすが、看護師さん上手い

そして、心臓マッサージもね

2人でケラケラ笑いながら、
3時間半近く、プールで戯れました

ちょっとゆるっと、楽しい方が頭にも体にも余裕ができて
身につくのが早いです

みんなとこうやって過ごす時間は、仕事とか関係なく
僕の人生の思い出に刻み込まれています

晩年、身体が思うように動かなくなったら
今は忘れていても、楽しかったことや苦しかったことも
全部思い出せるような気がしています

そして、その思い出に浸れるじいさんって
超幸せですよね

そんなことをたまに思うのでありました

明日もプール講習です

ウエットでがんばりますたい

では

RIO

REDプール講習。
2017年4月12日

今日は待ちにまった、「発芽玄米炊飯器」が届きました

その名もCuckooNew
自然乾燥させた無添加の玄米と乾燥小豆を一緒に入れて、
発芽しやすい温度で6時間ほど圧力釜で発芽させます
その後、炊いたあとに酵素を出すため
70℃で3日~5日くらい保温します

今年、40歳になったわたし
マクロビオティック生活に入ります
玄米を増やし、ファストフードとコンビニフードを減らし
湿疹とニキビと肥満から解放されようと
思っています

実は、発芽酵素玄米は、それ以外に何も食べなくていいと
いわれるほど、総合バランス栄養食なのです
特に、腸の長い日本人には穀物が体に合います

そして、マクロビオティックは、口に入れる51%の
食べ物を玄米にするという考え方があります

そんなわけで、2017年はバージョンアップした中島亮輔を
お届けします
(もちろんお酒は一滴も飲みませんよ)

そして、今日のテーマ
先週のレスキュー講習
この日は、お店の下にきゅうちゃんとふーみんが
来ていたので、車に乗せ、ふーみんにウエットもってきたかどうか聞きました

ふーみん自信満々で「もってきたよ~かばんにギュウギュウに詰めて
ぎりぎり入ったよ」
それを聞いて安心してプールへいきました

着いた早々、「RIOさ~ん、ウエット忘れた~~」

WHY!!WHY!

ギュウギュウに詰めたウエットはどこへいった
ギュウギュウのはずのかばんはギュウギュウじゃなかったのか
ギュウギュウかばんは持ってもわからないものなのか

そんな不思議な出来事があったので、
ふーみんは国富さんにお金出してレンタルを借りてました

みやもんは15時30分集合で、13時30分にプールについてたようです
道に迷うの前提で早く出たのだそうですが、
名島から器材をコロコロに積んで、歩いてくるのもなかなか根性いります
しかも、何もない国富周辺で2時間近く待っているのも根性いります
みやもんは根性もんや
(でも、みやもんもブーツ忘れてた)

その後は、みんなで講習タイム

コンパスのU字パターンの練習

ふーみんのレンタルウエット

ウエットが2ピースだったので
海猿や~んって喜んでました

みやもんは、頭をフル回転して一生懸命手順を覚えました

忘れないようにね

き〇たまゴリゴリ引き上げ

片方なくなるよ

きゅうちゃんは久し振りのウエットに上機嫌でした

てるちゃんは意識不明の演技が上手でした

さて
次回は、海です
認定です

MSDまでの道のりで一番印象に残るのがレスキューらしいので
せっかくなので、人生の思い出に残る一日を、ご飯が食べれないほどに
感じてもらいましょう

個人的に盛大にいじめたいものです

最近は新規の方が続々と来店されているようですので
DMのみなさん頑張ってくださいね

わたしはバージョンアップしたら、
加勢しますから

RIO

レスキュープール講習
2017年1月15日

今日はレスキューのプール講習でした

プールの水温は26度くらいある感じで
寒さは感じませんでした

一時、10度くらいまで下がってたみたいですが
ようやく、使えるプールになってもらって
よかったです

そういえば、朝、天神にあるダイビングショップの
店長さんとばったり会って、話してたんですが
マレアさんが3月に博多駅付近にオープンするみたいです
マレアさんといえば、東京、大阪、沖縄、海外などで
幅広く展開しているダイビングショップとして
知られています

福岡は人口が増え続けているし、若い人も多いという
ことが出店の決め手になったんだとは思いますが、
九州では、なんでもかんでも福岡に一極集中している感が
あります、まあでも福岡にショップがたくさん増えれば
福岡でもダイビングできるんだということが知れ渡り、
志賀島や恋の浦といった福岡の海のことが全国で認知されてくれば、
福岡のダイビング業界も少しは盛り上がってくれるんではないんでしょうか

ショップが増えたら、お客さん減るというような
ゼロサムゲームを連想する人多いと思いますが、
大体、福岡でダイビングできるってこと知らない人がめっちゃ
多いから、まずはそこからだよね

それでは話をもとに戻して、
疲労ダイバーえい航のシーン

つぼやん&まーさペア
つぼやんとまーさはどれだけ
仲良く絡めるのか!

意識不明ダイバーの引き上げ

まーさは相方つぼやんを持ち上げようとしたが
途中で捨てて一人浮上

置き去りつぼやん

一時置き去り

なんかかわいそう

嬉しそうに話すまーさ

置きざらんでくれ~

プールの底で叫んでたよ

みなたん&やまちゃんペア
真面目にこなす二人

いい感じ

つぼやんは、まーさにちゅーしたら、
一回1000円取られるらしいので
ちゅーしないように、口から離す

気を付けて気を付けて引っ張る

でも、おっぱいは無料らしい

太っ腹まーさでした

まあそんなわけで、楽しくプール講習してきました
めでたし、めでたしと。

RIO

レスキュー講習
2016年2月13日

さわでぃーかっぷ

RIOかっぷ

たまには、さわでぃーかっぷ復活

なぜかたまおがいきなり来て、チョコレートと手作りパウンドケーキ
持ってきた

やさしーー

そして、おしゃべりな青い鳥に
「たまおドライを買いなよ~つべこべ言わず」

ぴぴーぴぴ

はい。買います

股間に棒をこすりつける変なプレイではありません

これで、今度の三浦半島ツアーにドライで潜れるね

ずっとドライ嫌いなだった子も幸せの青い鳥に言われてしまっては
そうなるよね

これからドライ好きになるよ

苦しくなくなるよ

サンライズ創設年から来てるたまおは
今年こそはドライに愛されるよ

心配しないで

ね!

素直でかわいい子はお母さんがおんぶしてあげよう

100キロおぶれるお母さん
ガリガリでも力持ち

ちなみにたまおは日帰りで国際会議場で講師として
講演してきた帰りという医師らしい仕事してました

どんどんたまおは先生らしくなってきたきた

よかった よかった

というわけで、今日はレスキュープール講習に行ってました

みやっちのマルは体の丸さ

まずはセッティング

急いでやっても、あずーは間違えないのだ

あれっ?
黄色いのくわえとるよ

黄色いの吸いにくいのか、苦しそうに浮上

これ吸いにくいけど、いつもと違うって
それはオクトだよ
そのレギなぜかオクトが吸いにくいのよ

その前に、これおかしくない?

いや~見ないでくださ~い

あずーかわいい
レスキューダイバー受講生でもこんなミスはするもんです
ストレスは与えないようにしよう

しょうしょうもホースつけずに、ぴちぴちドライに

なってたよ
水中でつける練習もしないとね

水中スキルの練習

こんな機会に自分の現時点のスキルの見直し

ドライで体操座りはそう簡単ではない

こちらも難しい逆立ち

中性浮力って体制が変わると急に難しくなるからね

おぼれてるダイバーを助ける練習

ほんとにおぼれてるパニックダイバーの
気持ちを味わおう

人の気持ちは体感しないとわからない

引っ張りあげられることもやってみないと
わからない

色々やって3時間の休憩10分

充実した講習してきました

明日はマエサチさん志賀島行くみたいですが
あたしはちょっと用事でお店にはいませんので、
あしからず

お店はかわいいスタッフが常時お待ちしておりますので
いつでもどうぞ

それでは雨が止むことを祈りつつ
ではまた明日

Page 1 of 3123

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧