ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

4/28~30 沖縄ツアー3日目!!
2012年5月9日

こんにちは!RIOです。

今日は最終日の沖縄ツアーの様子を書いていきましょう!!

最終日は、潜らず観光です。

なぜなら、潜ると飛行機に乗れないからです。

ホテルをチエックアウトしてしゅっぱーつ!!

レンタカーを手配して、憧れのジンベエ様に会いに
美ら海水族館にいくことにしました。

おっ!!晴れてる!!

最後の最後で晴れ間が見えてきた。

水族館に行く途中の海岸で、青空発見!!

今のうちに早く撮っておかないといかん。

これこれ!!沖縄の空と海!!

いい感じに暑くなってきて、もう夏満喫!!

そして、美ら海水族館到着!!

まずは、はまちゃんの希望でオキちゃん劇場でショーを見ることに。

はまちゃんが、オキちゃんっていうクジラがショーするから見たい!!って
言ってたのに、実際見てみると、オキちゃんはイルカでした。

芸暦27年のベテラン、はまちゃんに勘違いされてたミナミバンドウイルカのオキちゃん。

そして、この子がオキゴンドウクジラのゴンちゃん(ももちゃんやったかな?)

超かしこいし、かわいいし、サンライズに雇いたいくらい。

最後に、ゴンちゃんたちが
水しぶきスプラッシュしてくれるというので、暑かった僕はいがっちを無理やり
誘って、前で待っていると、

ゴンちゃんが、水槽から飛び出さんかの勢いで
ジャーーンプ!!

そして、バシャーーン!!

案の上こうなりました。

こんなに濡れるとは、、、。
このままエアコンの効いた水族館意に入ると寒いので
外で乾かす間にカメを見ました。

かわいい子カメ。

そして、乾いてきたのでいよいよジンベエさんとご対面。

その前に変なタコがいたので、ご紹介。

貝殻を住処にして暮らしているタコ。
マダコあんまりかわいくないけど、こいつはかわいかった。

そして、いよいよ大水槽へ。

大きいな~!!

マンタも、

マダラトビエイも、

大迫力!!この中に潜りたい!!

そして、間近でジンベエさん!!

大きいな~

下に目をやると、

あっ!!
サメがサメに寄り添ってる!!
かわいい!

と思ったら、1匹死んでた。

あとで聞いたらどうやら、喧嘩したらしい。

しのちゃんが、サメがサメを食い殺してるところを見れたのが、今回のツアーで一番楽しかったと
うれしげに語ってました。

しのちゃん怖い、、、。

そして、最後に万座毛へ。

この万座毛は、僕が昔イントラになるときのIDCで、息抜きに連れてきてもらって
感動した思い出がある場所なので、そのころを思い出し、一人浸ったのでありました。

そんなこんなで、楽しい沖縄ツアーが幕をとじました。

今回の沖縄は、少人数だったのでじっくりみんなと話すことができたし
時間にも余裕があったので、のんびりできました。

次回はもっと違った沖縄の魅力を発見したいと思います。

沖縄の北側の大自然で
ヤンバルクイナ、見にいこうかな。

それでは、また明日!!

明日からは、GW第2弾、沖永良部ツアーの様子です。
明日もチエックしてね!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

4/28~30 沖縄ツアー2日目!!
2012年5月7日

こんにちは~!

沖永良部から帰ってきたRIOです。

今回は焼けましたね。天気がよかったもので。

ブログを待ちに待っていた方も多いと思いますので、今日から復活です。

でも、まだ書いてない出来事がいっぱいなので、まずは沖縄の様子の続きから書きたいと思います。

その前に、今回のGWツアーにたくさんの方にご参加頂きありがとうございました!!
みなさんのおかげで僕たちも楽しいツアーを開催することができまして、サイコーでした。
また次回シクヨロで~す!!

というわけで、スタートです。

またまたその前に、ランキング下がりまくりのサンライズ日々のブログに1クリックを!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

1クリックしてくださった方ありがとうございます。

沖縄ツアー2日目はあいにくの曇り空からスタート。

雨女、雨男はだれかな

この人か~~!!

濡れ衣着せると、かわいそうなのでこれ以上は言いません(笑)

慶良間諸島に近づくにつれて晴れてきました。

1時間ちょっと走って、1本目のポイント 「ナガンヌ島 ランニングヘッジ」に到着。

ここは、地形がドロップオフみたいになっていて、透明度がよくてカメがよく出るポイントです。

透明度は25mで水温は23度。

ドクウツボ

毒はないけど、食べたら毒なウツボ。

そして、遠いところにカメ発見!!

見えますかね?

流れもなく、体慣らしにはちょうどいいダイビングでした。

そして、2本目は「前島 パライソ」というポイント。

ここは、砂地と岩場とサンゴがきれいな癒し系ダイビング。

でも、だんだん海が荒れてきて、
しのちゃんがかなりグロッキーでキャンセルしようかどうか迷って
もはや癒し系ではなくなってきました。

でも、砂地がきれいで、僕は癒されました。
魚は少しすくなかったですが、ウミヘビが泳いでました。

そして、ここで記念撮影。

息止めずに、泡出してるのは誰??

最後はハマクマノミに癒されダイビング終了。

3本目は、「黒島 ツインロック」

ここは、切り立った大きな岩が二つ並んでおり、その間を抜けていくと
水底が40mくらい落ちており、ダイナミックな地形と魚が楽しめるポイントです。

前島から、船で走っていくと無数のダイビングショップの船がいました。

ちなみにしのちゃんは完全にグロッキーでダウンでした。
はまちゃんもダウンしかけましたが、意地でエントリー。

船が多くて、大岩のかなり手前から入ったのでまずは中層を泳いで
いくと、ツインロックのダイナミックな地形が見えてきました。

さらに進んでいくと、

ものすごい、グルクン(タカサゴ)とウメイロの群れ

いっぱいおよいでいました。

透明度もサイコーです。

そして、とりあえず、無事に潜れて海に感謝です。
若干2名死にかけてましたけど。

そして、ラストナイトは国際通りで、遊びまくろーーっと。

GW期間中とのこともあって、ものすごい人をかきわけて
まずは、沖縄定番の生歌ライブのお店にいくことに。

おねえさんが歌ってました。

おねえさんに乗せられ、踊る人たち。

おねえさんに乗せられ、記念写真とる人たち。

シーサーポーズでご満悦。

その後も、国際通りを練り歩き。

かわいいめがね発見!!

もろぴょんノリノリ。

しのちゃんもノリノリ。

バイオリンコンビは、さんしんにノリノリ。

いがっちは、1300円分のアイスクリームにノリノリ。

みんな、500円分くらいをカップに入れました。

こんないっぱいアイス食う人初めてみました。

そんなこんなで沖縄の夜は更けていくので、ありました。

それでは、明日もお楽しみに!!

明日は沖縄の様子最終日。ズレズレで書くので、みんなついてきてね。
そして、1クリック忘れないでね!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

4/28~30 沖縄ツアー1日目!!
2012年5月2日

こんにちは!RIOです。

みなさんいかがお過ごしですか?

今日は昨日まで行ってた、沖縄ツアーの様子を3回(3日分)に分けて書こうと思うのですが、
今日からまた居ないので、沖縄ツアー2日目からの様子は5月7日以降に書きたいと思います。

本当はマエサチが沖縄からスマホで書く予定だったのですが、メール文章もままならないくらい
使い方がよくわからず断念です。

というわけで、はじまり はじまり。

オカメインコのセントくん。
偶然、宿泊先のホテルのロビーにいました。
マエサチがルーちゃんおいで!!と毎日話しかけていました。

話がそれましたね。

初日は、空港についてそのまま現地のショップに行って、着替えて港へ。

スピーディーです。

それでは、行ってきまーす。

1本目は、恩名村の港から約10分のポイント名は「山田」

僕とオープンウォーター講習はいがっちは、浅いとこで練習です。

コンパス練習。

上手に出来ました。

山田といえば、クマノミ!!日本にいる種類が全部見れます。

これは、変なカニ。(モクズショイ)

仲良しな二人??(川上ちゃんと、なおみさん)

楽しく潜れました。

1本目終わって、港に帰ってきてから、肌寒かったので
ラジオ体操を応用した、自衛隊体操をすることに。

心も体もあったまりました(笑)

二本目は、青の洞窟で有名な「眞栄田岬」

潜っていくと、こんな感じ!!

超きれ~い。

魚もいっぱい。

眞栄田といえば、ツバメウオ

目の前まで寄ってきます。

他にも、たくさんの生き物にあえました。

ウミウシもいっぱい。

なおみさんも、楽しんでます。

そして、いがっちは、無事講習終了です。

おめでとう!!

みんなで飲んで、今日は終了です。

はまちゃんが、このあと22時ごろに沖縄到着しました。

そして、明日に備えるのでした。

沖縄ツアーの2日目は、また5月7日にしか、書かかないから
ランキングが上がらない。
みんなで、暇なときはどんどんポチっとしてね(笑)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

台風5号と共に・・。
2011年7月4日

こんばんは!マエダサチコです。

昨日、沖縄のショップ齋藤さんからメールが届きました。

【台風が去って先週は海況もよく、粟国島と渡名喜島に潜って来ました。

写真を送りますので、皆様にも宜しくお伝え下さい】とのことでした。

そして、送られてきた2枚の写真がコチラ。

来年こそっっ、粟国島&渡名島!リベンジだ!

私たちサンライズの沖縄ツアー!! 6月24日~26日で行ってきました。

台風の影響で一時はどうなるかと思いましたが・・・

結果から言いますと、とても楽しく心に残るツアーになりました。

参加してくださったのは、24日午前発組はRIOさん率いる、

このツアーで100本を迎える相さんと良さん。このツアーでAOW認定となるツカミン。

休暇で海外旅行に行こうとしていたのを、マエサチに沖縄に勧誘され参加してくれた心優しきDMけんけん。

自宅にエアコンを入れてペットシッターを雇ってまで、ツアーに参加してくれたペット想いのサザネ氏に

マエサチ。

そして、夜初組はヤスマツ君率いる

このツアーで50本を迎えるカードマンこと、弘樹さんと、その嫁、カリスマインストラクター貴美子氏。

このツアーで初のDEEP講習、初の水中ビデオ撮影の峰さん。

マッサージが大好きで忘れ物の多いはまちゃん。

と、12名で行ってきました。

台風5号の接近で、とても心配しましたが・・・

晴れておる。

はい、晴れていました!!!

そして、予定通りのポイント、【山田】と【真栄田岬】に行ってきました!

【山田】ここは、日本で見られるクマノミ6種が一度に見られる大変珍しいポイントです。

フォト派ダイバーは大喜び。

撮ってますねぇ~(笑)

先ずは、イチバンポピュラーな2本線、クマノミ。

そして、1本線のハマクマノミ。

一番人気の3本線カクレクマノミ。

背中にひとスジ、セジロクマノミ。

セジロに1本ハナビラクマノミ。

10マークのイチバン珍しいトウアカクマノミ。

よし!全種類制覇です!!

しかも、想像以上に透明度もよく、18mくらいは抜けていました♪

水温も26℃。沖縄最高!

夜発組も合流し、夜はみんなでワイワイ。

全員揃ってよかったです。 カンパーイ!!

翌日。

案の定、台風の大接近により、行く予定だった夢にまで見た粟国島と渡名喜島は9mの波で大しけ。

もちろん行けません。

しかーし!!

【真栄田】【山田】は港からポイントまでが近いので、ダイビングが可能という事で、

前日に引き続き、2日目も【山田】【真栄田】【真栄田】と3ダイブ。

そして、なんと驚くことに!初日よりもキレイで、透明度は25m!!

この日の1本目で相さんと良さんは100DIVE!

記念すべき100ダイブ、無事に沖縄の海で迎えれて良かったです!!

おめでとうございますっっ!

ヒフキアイゴ、ヨスジフエダイ・ヘラヤガラなどなど魚も多く楽しいダイビング。

青の洞窟も前日より青がきれい。 台風のおかげでスノーケラーもいなくていい感じ。

そして、この日の3本目で、弘樹さんは記念すべき50ダイブを迎えました♪

まとまりがないので・・・お一人で。

おめでとうございますっ!

全員無事に台風の中、3ダイブを終えました♪

しかし、海から出てもずぶ濡れ。

雨やまず。

でも、雨でもこんなに楽しいならヨカです。

お祝いのビールかけ発令~!!

相原さん、ビール券のご提供、ありがとうございましたっ!!

祝い足りず・・夜も、3人の祝福を!

カンパーイ!

サンライズから100本の相原さん&田川さんには非売品のTシャツを、

50本の弘樹さんにはダイビングチケットを進呈。

二次会までがっつり盛り上がりました♪

翌日は、少しお酒が残りつつも・・

曇り空の中、海水浴を楽しんで、

ステーキを食べて帰りました!

と、言うとっても内容の濃い楽しいツアーになりました♪

参加者の皆さん、本当にありがとうございましたっ!!!!!

映写会は7月9日(土)19:30~なので、来てね☆

まだまだおもしろ写真がいっぱいありますからねっ!

Page 1 of 11

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧