ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

ブログ「日々のサンライズ」

4/29プール講習
2017年4月30日

辰ノ口でレスキュー講習担当だったRIOです

21時30分に帰着

ウエットスーツで潜れます

4月にウエットで寒くないくらい、日本は
温暖化傾向なのです

地球規模で考えると、北極の氷は解けていますが、
逆に南極の氷は増え、太陽の動きは鈍くなっていますが
温室効果ガスは増え、寒冷化に向かう地域と温暖化に向かう
地域があるようですが、日本は「温帯」から「亜熱帯」に
向かっているのでしょう

そのうち、玄界灘も亜熱帯化し海も魚も生物も
見れるものが変わっていくのかもしれませんね

ウエットスーツで潜りたい方は是非どうぞ

さて、今日のブログはこの前のプール講習です

講習生はぞのみの紹介、けんくんです

水が好きで運動好きで体力があり、もの覚えがいい

そんな彼がダイビング下手なわけがないです

この短時間にバブルリングの練習?!

昔、水泳部でやっていたらしいです

なんでもすいすいこなすので、教えるのが楽です

フロートもあげてみました

最後は、耳抜きも「鼻」をつままなくてもできるように
なってしまいました

魚がいっぱい増えて、ワカメがいっぱい減ってる
志賀島で思いっきり楽しんでくださいね

GW中、ダイビングショップは暇ですが
大忙しな天神
福岡市の稼ぎ時です

僕はのんびりです

RIO

食事中の魚の姿をみれてよかった~
2017年4月29日

友人がすでにスキューバダイビングをしていて、一緒に沖縄に行く事になったので、僕もダイビングのライセンスを取ることになりました。
福岡のダイビングショップを探していて、ダイブショップサンライズさんはインターネットで見つけて、お店の方の感じがよかったので来ました。
魚釣りが好きなので、泳ぎながら釣りをしてみたです。

夏のような志賀島
2017年4月29日

みなさんこんばんわ

DMのしょーです!

今日は暑かった~~~。

もう夏が来たかと思ったけれど、まだ4月。

ウェット早く着たいけど、まだちょっと寒いね。

まだまだドライの季節が続きます。
 
 

今日はドライをバッチリ着こなしてきたカツキヨ君のOW最終日

中に入っても夏のようなコンディション

水温17度。透明度7mくらい見えてましたよ。

こんだけ見えてたら泳ぐだけで幸せね

金○を挟んでないので調子がよさそう。
  

水温が上がってきたので魚も一気に増えてきた。

前回は金○の事しか考えてなかったけど

今日はしっかりダイビングをしてきました。

愛するキュウセンと一緒に遊ぶ余裕もありましたね。
  

バディダイブを想定したミニダイブでは

色々魚を見せてくれたみたいです。

釣りが好きな人は普段釣ってる魚が水中でどんな姿で生活しているのかを

観察できるのが面白いって言うのをよく聞きます。

メバルなんかの食卓に並ぶような美味しい魚は沖縄とかじゃ見れないもんね。

透明度が良くて暖かい海で潜るのももちろん面白いけど、

リゾートでは出来ないダイビングができるのも

福岡で潜る楽しみでもあります。

思わず捕まえたくなっちゃいそうにかわいらしいタツノオトシゴを見てきたり

面白い形のシマウシノシタと遊んできたりして

楽しみながらバッチリOW認定!!

沖縄の海も楽しんできてくださーい。
 
 

イツメンDMの二人は、体験ダイビングのおさらい

今年の夏は、体験ダイビングを積極的に受け入れていく方針なのだ!!

DMも増えてきたことだし、イツメン達をガイドしてもいつまでも上手にならないからね。
  

みなさんのお近くに体験ダイビングしてみたいなって方がいましたらご連絡くださいませ。

おニューのマスクでイケメン度が増したおっくんが優しく手ほどきをしてくれます♡

マスク一つ変えると印象が全然違うね。

僕もマスクを変えたのだけど。

顏は小さくなっとるかな。

新生DMも増えることだし、

今年の夏は我々DMが盛り上げていきまーーす!
 
 

明日は総勢15人で辰ノ口!!

ながーーい一日になりそう。

それではまた明日!!

ミズタマ探しに黒瀬へ行こう②
2017年4月28日

Hello Tommy!!

DMのしょーです。

今日もミズタマウミウシを探しに黒瀬に行ってきたよ!!

トミーがブログを待ちきれずにミズタマウミウシが見れたか聞いてきましたが、

結果はどーだったかなーーー。ふふふ。
 
 

行ってきたのはこの大男たち。

大きななりして黒瀬に来るのをずっと楽しみにしてたかわいい人たち。

足場が悪くてエントリーエキジットが結構大変だから、なかなか来ないからね。

いつも潜っている白瀬からはそんなに離れていないのに、入ると様子が違うのは面白い。

ふーみんは今日も合成写真風。

ふーみんが居るとほかの人たちは見えなくなるね。

ゴールデンウィーク前後には、結構なミズタマウミウシが居るって来てたけど

ぜんぜんおらん。

水深16m。

おりそーでおらんなーっていう感じで来てもう30分。

そろそろUターンしようかとおもってたら……
 
 
 
 
 
 
 
おったーーーーーーーーー!!

バリかわい

会えてよかったな~~。
 
見たことない生物と会えた時の喜びはいくら経験を積んでも変わらない。
 
可愛い生物なら喜びもより一層。

そしてそれを仲間と共有できるから楽しいんだね。

見つけてくれたふーみんありがとう。

一回見失って、変な空気なったけどね笑
 
 

ミズタマウミウシを見た後もいろんな生物を見て楽しんできたよ。

そして最近フォトダイバーとしてめきめき腕を上げているナベさんがバッチリ撮ってくれました。

とっても小さいし、触覚が透明で撮るのが難しいミツイラメリこの通り。

ミノが本当にサクラようなミノウミウシ。

最近は構図も考えるようになって写真のクオリティが格段に増してきた。

最近はネットで上手な写真を見て勉強しているそう。

負け取られんなこれは。

最後に残圧ギリギリ、トイレパニックになりながらダンゴウオ見て今日のダイビングはおしまい。

いやー、やっぱり黒瀬は面白かった!

トミー来れなくて残念ね。。。。

次は五月中旬にも行くかもしれないので、ミズタマ見たい人はそのチャンスを逃さんよーにね!

ミズタマ見れるのはそれがラストチャンスかも。
  

そんな感じで少人数でまったり黒瀬。

お目当てのミズタマにも会えて大満足の一日になりました。

また明日ー!

ダイビングと僕
2017年4月27日

今日は学科が急遽なくなったので、今年の海外ツアーについて
考えていました

今年は海外ツアーやめとこうと思ったのですが
1人海外に行きたいという方がいるので、
手ごろに行けて、面白く、日本人が好きな場所にしてみました

日程、場所、料金はお店のブラックボードに書いていますので
今年1回しかないサンライズ海外ツアーに参加してみたい方は
チェックしてみてください
そのうち、ホームページツアー日程にも書き入れようと思っていますよ

日本は年々海外に出る人が減っており、(旅行、留学など)
どんどん引きこもりの人種になっているせいか
昔に比べて今沖縄や鹿児島の離島リゾートが
人気になって予約もいっぱいになっているようです

これまで海外に行ったことない人や、あまり海外に
行く機会がない人は是非参加してみたらどうでしょうか

そんなこんなで今日はメーカーさんが2社ほどいらっしゃって
器材のことや業界のことをお話ししていました

普段、ヨガ、アーユルベーダ、気功、瞑想などスピリチュアルなこと
や心理学のことばかり考えているので、
たまにお話してみると、頭がぐるんとひっくり返るような
使わない脳細胞が活性化されたような感じがしました

世界の大きな政治の流れや経済の流れは勉強するのですが
こういった現実的なお話にたまには
頭を使おうと思った次第です

お酒を飲まず、発芽酵素玄米を食べ、瞑想をして、本を読んで、
テレビを見ない生活を送っていると段々と浮世離れしていき、
そのうち湖などに野良龍を捕まえにいくようになり、
黒い服を着て、スリランカやインドに通うようになったりして
完全に「圏外」の人になってしまうような気もしますが
それはそれで、人生面白いのかもしれません

まあ、そこまで飛躍しないにしても、今までもこれからも
やっていきたいテーマはやはり「瞑想」です

ダイビングやフリーダイビングも「瞑想」のために
続けているというのはあながち嘘ではありません

現実的なビジネスと「瞑想」がばちっと合ってくれたら
いうことなしなのですが、それをどこでどう合わせるのか
そして、それがどうビジネスとして成立するのか
その辺も経営テーマの一部でもあるわけですが
いつも悩みの種でもあります

ダイビングを「瞑想」目的でやってみようという人は
皆無ですし、継続してやっている人も皆無ですからね

でも、全然違ったところからひょっこりと解決方法が見つかる
かもしれませんので、あまり気負わず、好きなことを
しながら、待ってみるのが一番近道なのかもしれません

そういうわけで、明日は海です

僕はお留守番ですので、一日居ますよ

RIO

Page 1 of 512345

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧