福岡のダイビングショップ|スキューバダイビングのライセンス取得はダイブショップ サンライズ

ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

サンライズCALENDAR

ブログ「日々のサンライズ」

Discover Scuba Diving
2011年10月16日

こんにちは。

実はわたくし、よく人に道を尋ねられます。

今日はなんと通勤途中(ママチャリ)に2人に道を尋ねられました。

オーストラリアに住んでいた時も、沖縄に住んでいた時も、広島に住んでいた時も、旅先でさえよく道を聞かれます。

ホントに多いです。

地元感を出してるのか?

とか、色々考えましたが、わたくしは小郡の田舎もん。

特に海外ではペタンとした日本人顔のアタシは地元感、皆無。

色々分析した結果、

1人でいる率が高いからではないかと言う結論に至った事を思い出しました、マエダサチコです。

と、またちょっとどーでもいい話しをしてみました。

今日は無事に軍艦島上陸できたみたいで、帰りが夕方でバタつくとにらんだマエサチ。

早めにブログを書いておくことにしました!

長崎ツアーの様子は明日ですね。

今日は、

はい。

ディスカバースクーバダイビング。

体験ダイビングです。

今日、体験ダイビング用のログブックが届いたので、はんこを押していました。

以前のものと比べて非常に分かりやすくなりました。

しかも体験終了のカードもちょっとキレイになりました。

サンライズのHP、体験ダイビングが非常に分かりづらくなってます。

が、きちんと実施しています。

ご家族やご友人で体験ダイビングしてみたい方が居ましたら、誘ってみてくださいね!

福岡の海での体験ダイビングもなかなかいいもんですよ♪

年間約20,000人のダイバーが誕生しているって知ってました?
ダイビングブログランキングに挑戦しています。
ポチッとお願いします!!!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

Manta Ray
2011年10月15日

こんにちは。マエダサチコです。

今日明日の長崎ツアー、店を閉めてマエサチも軍艦島に行こうと試みてたのですが、、

先週石垣島ではしゃいだツケがまわってきまして、仕事が終わりません。

それに、お客様が1名キャンセルになったのでお店に残ることにしました。

古賀さんが遊びにきたり、問い合わせがあったり、夕方になっても新規のお客様がチラホラ。

店に居てよかったみたいです。

RIOさんのつぶやきのよると今日の辰ノ口はきれいだったみたいですね♪

まぁ、長崎ツアーの報告は明日、RIOさんとミホコから! ご期待くださいね。

明日こそは軍艦島行けるかなぁ~

さて!

今日は、お察しの通り、マンタについて書こうかと思います。

マンタと呼ばれますが、英名ではマンタレイ。

エイ目イトマキエイ科のオニイトマキエイについてです。

珍しく、超アイドルにスポットです!!

余韻に浸りたいのではないですよ(笑)

お付き合いくださいm(__)m

マンタ。

エイの仲間では最大の大きさで、通常2~3m位のものがよく見られるんですが、

大きなものだと4m~7mを超えるものもいます。大きいのもだと体重は3トンにもなるそうです。

マンタの特徴の頭鰭(あたまびれ)。

これがダラ~ンとしている時はリラックスしている時で、 クリーニングされて気持ち良い時はダラ~ンとしています。

そーそーこんな感じ。

しかし、何かを察知した時、餌となるプランクトンを見つけた時はこんな風に頭鰭をくるくる巻きにして、

ものすごいスピードで移動します。こんな感じ。

これが【オニイトマキエイ】の名前の由来です!
大海原を回遊するマンタは基本単独行動ですが、上の写真のよーにコバンザメやブリモドキを引き連れています。

こうした魚は大きなオニイトマキエイにくっつくか寄り添うかして、長距離を移動します。

旅の間はコバンザメはマンタのお腹あたりにくっついていて、マンタの糞を待って食べます!

ブリモドキはマンタの口元あたりをチョロチョロし、エサのおこぼれをもらうようです!

みんな自然界で生きるのに必死ですね。

因みにマンタは大きな口を開けて海水と一緒にプランクトンやオキアミをこしとって食べます。

「マンタは気泡が嫌いだから当てないでください」と言うインストラクターも多いですが、実は好きらしい。

RIOさんが言ってました。

色々調べてみると、ダイバーの出す気泡を餌と思って寄ってきたり、反応して旋回行動を見せることもあるそーです。

好きか嫌いかはわかんないです。

特異な行動として、ときおり海面からジャンプすることが知られていますよね?

何トンもの巨体が空中に舞うんだから相当なエネルギーが必要な筈なんですが、

何のための行動なのかはよく分かっていないんです。

寄生虫を振り落とす為とか色々な説があるけど、まだまだマンタの生態は謎が多いみたいです。

実際の所、詳しい行動範囲もまだまだ不明です。

謎が多いからこそ、こんなに多くの人を魅了するんではないのでしょうか。

あー、またマンタに逢いたい・・・

マンタが魅力的だと思う人は1クリックを!!
ダイビングブログランキングに参加しています!!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

石垣島TOUR③
2011年10月14日

こんにちは。

雨に日は機嫌が悪いマエダサチコです。

しつこくてスミマセンm(__)m

また今日も石垣島ツアーの様子をアップします♪

最終日。

テルミンがてるてる坊主を追加したお陰で、ギリギリ晴れました。

19:00前の飛行機だったので、思う存分観光しました。

超早起きしてまずはカヌーで一汗かくぞ!

これが、想像以上に楽しくて楽しくて♪

実はマエサチ、5年くらい前に石垣島付近に住んでいたので、石垣島は得意。

しかし、カヌーは初体験。

これが意外とおもしろい!!

朝からかなりエネルギー使いましたね。

まぁマエサチは相棒に恵まれませんでしたけどね(笑)

その後も石垣島を1周。

鍾乳洞では、マンタを見た時以上にテルミンがはしゃいでいました(笑)

そして、

どーしてもアヤピーが『具志堅用高記念館』に行きたいと懇願するので、

仕方なく・・

いやいや、ノリノリでファイティングポーズ!!

川上ちゃんもやってよー。

と、アヤピー激怒!!

そして、締めくくりは、テルミンの

ネコパーンチ!!

決まったぜ!!

テルミン今度ジム一緒いこー!!

ネコパンチ教えてね。

テルミンのネコパンチに今日も1クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

※峰さんがマンタ動画と観光動画、しっかりおさえてくれました!
みなさん観に来てね!!

石垣島TOUR②
2011年10月13日

こんにちは。 マエダサチコです!!

昨日ツカミンからお礼のメールがきました。

レスキューコースを受講して意識が変わり、今後のダイビングへの取り組む姿勢が変わったと。

今年の夏は最高の夏だったと。

Pricelessですね。

サンライズのアシタの活力です。

本当にありがとうございますm(__)m

さて!

昨日の続きです。

最後、『帰れまテン』のナレーションを意識したんですけど伝わりました??

まぁいいです。

3本目!! 願いが届きました!!

風向きが変わり、マンタシティーという新しいポイントに行けることに!!

このマンタシティーというポイントは、今年できたばかりのポイントで、

マンタスクランブルと並ぶマンタ遭遇率を誇るのです。

いざ!

マンタに会いにエントリー

すると、

エントリーしてすぐに、諸ぴょんの背後から・・・

マンタァァー!!!!!!!!!!!!

すぐにマンタがお出迎えしてくれ、幸先いぃ~!!!

そしてメインの根にさしかかるとさらに1枚。

マンタ。

巨大なマンタに圧倒されずっと眺めていました。

マンタに会えて満足し、ボート下に戻り、、、、

そして、驚きはココから!

安全停止中。

水深4~5m。

またサンライズめがけてやってきました!!

マンタ大接近!!!

3マンタですよ。

3マンタ♪♪♪

と、

無事にマンタに逢えて大満足でした♪

スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

お世話になったショップ、TaiTaiさんのブログにもサンライズの様子がアップされました。

夜は石垣牛で更に大満足!!

明日も晴れることを願ってダイビング2日間が終了しました!

明日は観光の様子で引っ張ろうと思っています(笑)
お付き合いください。
そして、今日も1クリックお願いします!!!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

石垣島TOUR①
2011年10月12日

こんばんは。石垣島から帰ってきましたマエダサチコです。

やっぱりツアーは楽しいですね♪

実を言うと・・

今回の石垣島。

連日天気も悪そうだったし、約2週間、北風の影響でマンタのポイントにも行けてなかったみたいで・・・

とても心配していたんです。

しかし・・・サンライズ。 ツイてますね☆

石垣島に到着して、なかなかの強風の中早速ダイビングに向かいました。

それでも気温は暖かく、水温も28℃。

寒がりマエサチも、今回ばかりは5mmワンピースで、フードなし!!

そして、なんと言っても海が超キレイです!!

スカシテンジクダイやデバスズメダイの群れ、ケラマハナダイやフタイロハナゴイの群れ、

ギンガハゼなどを観察し、初日はまったりダイビングを終えました。

しかし、

翌日、マンタのポイントに行けないかもしれないと聞いた川上ちゃんはやけ酒です。。。

翌日、雨が降らない様に祈りを込めてテルミンがてるてる坊主を作ってくれたのがきいて、

翌日もところどころ日差しが!!

日差しが眩しくて、諸ぴょんはサングラスが手放せませんでしたね。

3ダイブ。

どこかしらでマンタに会える様に祈っていたのですが・・

午前中は風向きが悪くマンタポイントには行けず、午後から南風に変わるという予報で。

最後の1本に願いを込めて、楽しみました♪

ウツボやハダカハオコゼ、珍しい歩くウニ、かわいいハタタテハゼなど観察し、

地形のポイントも満喫。

看板犬のタイタイもかわいくて、

曇り空の中楽しみました♪

そして、いよいよ3本目。

果たして、サンライズはマンタシティーへ潜れたのかぁぁぁぁぁ~!!!!!

そして、マンタに出会えたのかぁぁぁぁぁぁ~!?!?!?

ダイブショップサンライズ、検索で1ページ目に表示される様になりました!!
ブログランキングもRIOさんとミホコが頑張ってくれたお陰で首位奪還!!
今後も応援お願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

  • 日々のサンライズ

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧