福岡のダイビングショップ|スキューバダイビングのライセンス取得はダイブショップ サンライズ

ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

サンライズCALENDAR

ブログ「日々のサンライズ」

夏のウミウシ。
2011年7月13日

こんばんは。マエダサチコです!

昨日、久々に一日ゆっくりお休みだったので、志賀島に遊びに行きました。

サンオイルはさすがに塗らなかったのですが・・・焼けました。

「色白は七難隠す」って言いますが、

色黒も負けてないと思い挙げてみると・・・

①細くしまって見える。

②できものやケガが目立たない。

③健康的に見える。

④あんまり化粧をしなくても不自然ではなくなる。

意外と出てこない・・・。

しかし!

きょうか~ん♪ きょうか~ん♪

共感して焼きましょう!!

付き合ってくれる人が居ない日はやけに寂しくなるので(笑)

ではでは!

今日は先日の志賀島のデータが届きまして、夏のウミウシがけっこう増えてる事が判明しましたので、

相さん良さんが撮影してくれた夏のウミウシを紹介したいと思いまーす。

【サガミイロウミウシ】

【シラヒメウミウシ】

【ハナイロウミウシ】

【サラサウミウシ】

【ヒメマダラウミウシ】

年中見られるウミウシに加え、初夏から見られるウミウシも増えて、白瀬は益々面白くなってきていますヨ♪

冬場ダイビングお休みしてた皆さん、ダイビング来てね~!!

では、また明日!

タツノオトシゴ。
2011年7月11日

こんばんは!マエダサチコです。

梅雨明けして、そーとー暑いですねぇ~!!

通勤中でもじりじりしますね。

昨日も最高のダイビング日和!晴天の中、行って来ました!!

梅雨明けて初の志賀島はダイバーだけでなく、海水浴やスノーケル客もいっぱいでしたよ。

場所がなくて・・岩場に無理やりスペース確保。

参加してくれたのは、今年初の晴天ダイビングになる相さん・良さん。

マエサチのすすめで始めたダイビング、80本目にしてようやく一緒に潜れました杉野さん。

1年ぶりのダイビングとなる万里さん。

沖縄でOW取得して初のFUNダイビングとなる岡崎君・智ちゃん。

いつも明るく元気なサザネ氏!

RIOさんとマエサチで行って来ました♪

水中は濁りまくっていましたが・・・、奇跡的に!

カリスマガイドRIOさんが、タツノオトシゴを発見!!!

フラッシュをたくとぶれてキレイに色が出ていませんが・・・。

とても大きなタツノオトシゴに出逢いました♪

昨日は少しだけ観察してたのですが、マエサチは1時間くらい観察してられますね。

まばたきしたり泳いだりする姿が超愛らしい☆☆☆

万里さんもミヤコウミウシではしゃいで愛らしい。

岡崎君と智ちゃんも仲良くて愛らしい。

透明度は悪かったですが、魚も増え、とても気持ちのいいダイビングになりました♪

そして、休憩中!

セレブな2人が現れたぁぁぁ~!!

 弘樹さんと貴美子氏、空と桜!! 

海で遊ぶ空と桜に惚れ惚れです。

中園家の登場により、更に賑やかで楽しい時間になりました~♪

しっかり日焼けもしましたばい。

失敗
2011年7月10日

しちゃったんですの。禁煙。   うふふ・・・

こんにちは!開き直りは得意よ!池田のミホコです!

梅雨が明けてテンションも汗もMAXですッッ!!!

しかし暑いですね~~~昨夜から家でエアコンを使い始めました。

文明ってスバラシイですね。昨日までは、毎朝起きたらビショビショでした。

夏場はだいたい濡れた犬みたいになってます。暑苦しくてごめんなさい・・・

今日は朝から組体操の「サボテン」をしました。

まぁまぁ、楽しかったです。

志賀島のみんなも夏を楽しんでいるでしょ~ね(^^)

もう水温もかなり上がってますね!寒がりのさっちゃんがウェットですもの!

今まで暑くなかったのが逆にすごい・・・(笑)

滝のように汗が流れる池田としては、サラッとした女性は羨ましいですけどね~

汗っかきのくせに制汗剤が嫌いなので、くさかったら教えてください。

遠慮なく教えてください。わりと大きな声で言ってください。

陰口はイヤ!!!!!(笑)

話は変わりますが、

我が家では、睡眠時間を削ってDVDを観る というのが日常なのですが、

昨日観た「RPG」という映画の

まぁ~~~~~~~面白くないこと!!!!!

最近、レンタル失敗率が高いです。

スティーブン・セガールは植毛?生え際が嘘くさいっていうか、もはや面白いです。

何かオススメの映画があったら、池田にご一報ください☆

ちなみに、たくましい男女が大好きです。女子の腹筋萌え~

毎回タンクトップだよね!や、むしろタンクトップしか着なくていいよ!みたいな・・・

わたくしのアホさ加減が露見してしまいました。

あ、既にご存知でした?(笑)

筋肉フェチ~な池田ですが、イケダン(池田の旦那)はジャガイモ系です。ふふふ

31日のBBQにイケダンも来ますので、ミホコともどもヨロシクです♪

それではまた!

来週はわたしも海です(^^)

想ひ出アルバム作成中!!
2011年7月9日

こんにちは、マエダサチコです。

今日は、新しいHPの為の写真撮影をしたり、週末とあって来客が多く、あっと言う間に時間が経っています。

しかしマエサチ!人と話せて幸せ。

今日みたく暑い日はホントは海に行きたいですが、、今日は3人で陸DAY満喫中です(笑)

ミホコはせっせかとアルバムを作ってくれています。

ミホコの美的センスに惚れ惚れ♪

アルバムいっぱい作成中ですので、皆さんも、天神来たら、お店に見に来て下さいね~!!

ウミタナゴ。
2011年7月8日

こんばんは。マエダサチコです!

もう少ししたらこのブログ、一般公開しますので、過去ブログを若干修正かけています。

いそいそと作業を進めます。

顔出しNGと言う方はお申し付けくださいね。

サングラスをかけますから。

ではでは!

今日は久しぶりにお魚シリーズ書きます。

今日の主役は【ウミタナゴ】。

とっても地味な魚ですが、おちょぼ口でとってもかわいいです。

マエサチは地味な魚が好きです(笑)

このウミタナゴ。

志賀島はもちろん、浅い藻場や岩礁に春先から普通に観察できます。

福岡近郊の海でダイビングしたことのある方なら皆さん見たことがあると思います。

でも、意外と知られていない不思議な生態があります。

その不思議な生態とは・・・

ウミタナゴ科魚類は雌雄が交尾して体内受精すること、メスはお腹の中で子育てすることが

他の硬骨魚類と繁殖方法が大きく異なるんです!

硬骨魚類18000種中、たった3%しかいなくて非常にレアいんです!!

12月頃から受精し、卵がメスの体の中で孵化し、

母体から栄養をもらいながらお母さんのお腹の中でなんと、6ヶ月もの間成長していくのです。

そして、初夏!

5cm弱の子供が10数尾、尾びれから産まれてくるのです!!

出産に1日近くかかることもあるそうで、なんとなく人間に近い感じがして大スキな魚の1種です。

痛いのかなぁ~と出産経験のないマエサチが心配していると、

RIOさんは

「魚は痛覚がないから痛くない。」と

簡単に話を済まされました。。。。。

子供の頃、魚釣りによく行きました。

その時、心優しきマエサチは

「お魚さん痛くないの?」とたずねたら、大人に同じ様に言われた事を思い出しました。

しかし、最近、その見解が見直されつつあるそうです。

と言っても、魚の気持ちは私達人間には分かりません。

ホントのところはどうなんでしょうか・・・!?

しかし、生命の誕生って神秘的だぁぁぁぁぁ!!

では、また明日。

  • 日々のサンライズ

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧