福岡のダイビングショップ|スキューバダイビングのライセンス取得はダイブショップ サンライズ

ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

サンライズCALENDAR

ブログ「日々のサンライズ」

水曜日の辰ノ口のこと。
2017年1月21日

こんにちは。 マエダサチコです。

今日はやっーーーっと、DM候補生ねもやん&トミーのプールトレーニング。

去年の秋口に申し込んでやっと!!

ずいぶん長くファンダイブとかバディーダイブをしてた二人でしたが、

ようやく本格的にプロコース突入した様子。

コンバット&あずぅーチームはいつになるのだろう。。。

私は今日はOW学科講習。

ウッチーのお友達が来ています。

みんなもダイバーになりたい新しいお友達いたら、教えてね。

さて、ブログは水曜日のこと。

この時期にしては珍しくぽかぽかで風もないダイビング日和になりました。

おにいが居るのに珍しい?

違うんです。

おにいはワクワク楽しみにしたときに荒れたり、雨降ったりするけど、

志賀島とか辰ノ口はそんなに楽しみにしないから

こんな日も別に珍しくないというわけ。

この日はタイマイのたっちゃんに会えると言われて

美佳さんと一緒にやって来てくれました。

珍しくカメラも持ってきました。

ほんの少しだけこの日に限って

たっちゃん居なかったら面白いのになとか思ったけど・・・・

いつもの巣穴にちゃんといてくれた。

「毎回キャベツじゃ飽きるやろーもん」と、おにいが言うので

来る途中にスーパーでクラゲやワカメやバナナを買って持ってきたわたしたち。

わたしとみやもんはバナナ担当。

無視された。

おにいはクラゲ担当。

一瞬興味は持ったけど

無視された。

そして甲羅にばらまくおにい。

結局ワカメもキャベツも食べてくれんかったので、

まとめて巣穴付近に置いてきた。

なんか生ごみ置き場みたいになってしまった・・・

日曜日よりも水温が下がったせいか

こころなしか元気がないように見えたなー。

かなり動きもスローで、

動くのがしんどそうな感じも。。。


水温が下がってプランクトンは減って透明度はよくなってきてるけど、

透明度が良くて喜ぶのはダイバーだけなんですかね~

カメ博士気取りのDMしょーくんにによると、

今月いっぱいがヤマだということです。

まだ見てない人は早めに来たがいいかもしれないよ。

でかマダイは相変わらずすごい元気。

引くぐらい元気。

擬態名人ハナイカもずっと同じところに居てくれるので、

毎回観察できてます。

写真はゴミを恐れてか、

MSD美佳さんが撮影。

キレイに撮ってくれました。

2本目は深場のミジンベニハゼエリアで遊んできた。

深くて

暗くて

不気味な場所に

ダイバー5人で空瓶観察。

偽ダンゴウオ以来のルーペ登場。

今度はしっかり見れたけど、、

カメラが壊れて

写真はまぁまぁゴミっとる。

でも、心に残るいいダイビングになったんではないでしょうかね。

この日は集合をいつもより2時間半遅めたので、

エキジットはギリギリ16時。

庄屋には寄らず、そのまま年末からおにいがずっと行きたがっていた
去年秋口に西通りにOPENしたという
おしゃれなデザイナーズ居酒屋の風流居酒屋半蔵というお店で打ち上げ。

が、これがまぁひどい店でした。

行った6人全員が今まで行った飲食店の中で最低最悪のお店だったという感想。
エレベーターを降りると正面にはゴミ箱が置かれそのゴミ箱は吸い殻で今にもゴミがあふれてきそうだった。
右手には整理も清掃もいきとどいていないバーカウンター、
左手にはゴミや段ボール、空の生ダルが積み上げられていて、床は油でべとべと。
その瞬間嫌な予感がしたけど、おにいが来たがった店だからと思って入店したのが間違いだった~。
通されたのは・・
個室と言われていたけど、ゴミや段ボールが氾濫したちょうど後ろの階段下の物置的な窮屈な席。
洒落たお店の造りは一切うかがえない。。。
そしてテーブルの上にはおそらく使い回しであろうパスタを揚げたカリカリのやつが、
シャンパングラスに雑に刺されて置かれていた。
トイレは清掃がされてなくて、ハンドペーパーが床に氾濫。
厨房を覗いてみると、床には生ゴミやなぜかクロックスが氾濫していて、どうみても不衛生。
食事のメニューは少なくて、味はまぁまぁまずい。
ビアジョッキがあったかいし、カクテルはアルコールの分量がおかしい。
とりあえず揚げ物メインで食事を済まして、会計してみると
1人5500円と、まぁまぁ高い。
飲み放題は1400円だったはずなのに高い。
明細をもらって確認すると、初めにテーブルにあったパスタの揚げたやつがお通しで、
それが1人450円に、なぜかサービス料が金額の10%ついていた。
外国か!
てか、サービス受けてませんけど。。。
客席から引いてきたパスタの揚げたやつをホールスタッフの人が
普通に食べながら仕事をしてる姿も何度も見えたし、
サービスむしろ悪くね?
とか思ったけど、きっとデザイナー料だと仕方なく
カードで精算をお願いしたら・・
現金のみです。って!!!
みんなの現金かき集めて支払って帰ったった。

しかしまぁ店は最悪だったけど、むっちゃ心に残ったお店でした。
なんのインパクトもないと、記憶にも心に残らないですからね。
とてもいい経験になったし勉強にもなりましたね。
そして、その後行ったサイゼリアのことも
かなり安くて清潔で店員さんのサービスも良くて
改めていいお店だと感動しましたー。

いいお店ばかりだと気づかないからね。
いろんなお店があっていいよね。
2度と行かんけどね。

おわり。

ではまた明日。

素潜り講習最終日
2017年1月20日

素潜り講習最終日

ゆみこさん

瞑想からスタート

以前、スタティックした時は瞑想が深くなかった
らしいんですが、子供がたくさんいる市民プール
だと深く入れるそうです

静かだと逆に色々考えてしまうんでしょうね

今日はマイフィン&マイマスクで
やる気十分

ゆみこさんは、正月にタッパー(ウエットスーツ)と
水着でSUPをするほど海好き

24度というまあまあ寒い水温でも
元気に泳ぎ回ります

プールの水温これでMAXなのかな

横隔膜を柔らかくするトレーニング

素潜りは水の中でいかに適応できるかが
とても大事
力技はよくないのです

自分と向き合い、自分の限界を知ったうえで
行うのが素潜り

最近、素潜り人気なのはそういった要素が
大きいんでしょうね

さて、オンラインサロンの方も記事あげてますので、
見てくださいね

実際、書いてて面白いのはサロンの方なので
どんどん気合い入れて書いていこうと思います

RIO先生

日曜日の辰ノ口。
2017年1月19日

こんにちは。マエダサチコです。

最近ブロガーRIOさんに任せっぱなしだったんで、

わたくし、ちょっと久しぶりにブログ更新しています。

昨日は遅くなってブログはサボってたんで、今日は日曜日の辰ノ口のこと。

屈強な男たちと一緒だったので、ラクチンないちにち。

にしても、志賀島に潜れないもどかしさ・・・。

今日は志賀島潜れそうなのに・・・

こんな日に予約なし。笑

週末はきっとまた時化るだろーし、、もう1か月以上も志賀島行けてない。

初潜りはいつになることでしょ。

この日も冬型の低気圧で福岡の海は大しけということもあり、

福岡市内や北九州からのダイバーもいっぱいきとりました。

いちばんのりで辰ノ口のタイマイ、たっちゃんに会いに行こうと、

10:30には西口よりエントリーというてきぱきダイビング。

冬になり海水温が下がると透明度が良くなるはずなんですが、

スコーーンとぬけるどころか、、

植物プランクトンが浮遊していたり、なんか白茶けた感じの水中。

3年位前に一度透明度が15mくらい抜けた日が懐かしい。

なにげなく昔のブログを読み返しても年々透明度が落ちていってるのがわかる。

現地ショップの平野さんは伊王島大橋ができてから、

潮の流れや透明度も変わってきたって言ってたなー。

でも、そのおかげかどうかわからないけど、

こうしてここにたっちゃんが流れ着いたのだ。

この日はいつもの巣穴には不在。

お散歩中のところをネモヤンが発見!

そしてワイルドにさしさし棒に突き刺したキャベツを与える。

ちなみにネモヤンはここ辰ノ口以外でウミガメを見たことがないというレア者。

たっちゃんの甲羅や腹には多少フジツボなんかがついてきて、

なんか九州の海の住人らしくなってきたように思う。

ただやっぱり相変わらず元気はなく、動きも超絶遅い。

あと2~3度水温は下がるこの海で越冬してくれるかが心配。

幸いにも敵は居ない。

たっちゃんのお友達は

巨大ヒラメと

巨大マダイと、ダイバーといったところかな。

このまま竜宮城にでも連れてってもらいたい。

たっちゃんをなるべく刺激しない様に遊んでもらったら、

この日は浅瀬の透明度のいいところでのんびり。

人が少ない日はじっくり腰を据えて写真も撮れるし、

生物もじっくり観察できる。

キュウちゃんは確実に写真の腕が上がってきた。

でもサツマカサゴの美しい胸鰭を撮るのはなかなか難しいぞよ。

この日は寒かったし、人も少なかったので、

入浴1000円の高級伊王島温泉の展望露天風呂に入ってきた。

風が猛烈にすごくて寒かったし、人が多すぎて落ち着かなかった。

たぶんもう二度といかないだろーなと思いました。

以上。

ではまた明日~

レスキュープール講習
2017年1月15日

今日はレスキューのプール講習でした

プールの水温は26度くらいある感じで
寒さは感じませんでした

一時、10度くらいまで下がってたみたいですが
ようやく、使えるプールになってもらって
よかったです

そういえば、朝、天神にあるダイビングショップの
店長さんとばったり会って、話してたんですが
マレアさんが3月に博多駅付近にオープンするみたいです
マレアさんといえば、東京、大阪、沖縄、海外などで
幅広く展開しているダイビングショップとして
知られています

福岡は人口が増え続けているし、若い人も多いという
ことが出店の決め手になったんだとは思いますが、
九州では、なんでもかんでも福岡に一極集中している感が
あります、まあでも福岡にショップがたくさん増えれば
福岡でもダイビングできるんだということが知れ渡り、
志賀島や恋の浦といった福岡の海のことが全国で認知されてくれば、
福岡のダイビング業界も少しは盛り上がってくれるんではないんでしょうか

ショップが増えたら、お客さん減るというような
ゼロサムゲームを連想する人多いと思いますが、
大体、福岡でダイビングできるってこと知らない人がめっちゃ
多いから、まずはそこからだよね

それでは話をもとに戻して、
疲労ダイバーえい航のシーン

つぼやん&まーさペア
つぼやんとまーさはどれだけ
仲良く絡めるのか!

意識不明ダイバーの引き上げ

まーさは相方つぼやんを持ち上げようとしたが
途中で捨てて一人浮上

置き去りつぼやん

一時置き去り

なんかかわいそう

嬉しそうに話すまーさ

置きざらんでくれ~

プールの底で叫んでたよ

みなたん&やまちゃんペア
真面目にこなす二人

いい感じ

つぼやんは、まーさにちゅーしたら、
一回1000円取られるらしいので
ちゅーしないように、口から離す

気を付けて気を付けて引っ張る

でも、おっぱいは無料らしい

太っ腹まーさでした

まあそんなわけで、楽しくプール講習してきました
めでたし、めでたしと。

RIO

興味のあること
2017年1月14日

今日は学科をしました

久し振りにやったのですが、意外に上手に
できました

12月までは海に行きたい人多いのに、
1月から急に少なくなるのは毎年のこと

12月と1月にどんな区別があるのか、わからないけど
なんかあるんでしょうね

寒さレベルは12月も1月もほとんど変わらないから
仕事が忙しいとかそんなことも関係するのかもしれないけど
心境の変化なのかな

そして、ブログのネタは基本的に僕の興味の
あることを書くわけだけど、
今、僕が興味のあることは、
1、ベーシックインカム
2、AI
3、アプリ作成
しかし、みんなは多分興味がない

みんなが興味あるのはこの人

今、サンライズで一番熱い人
それがまーさ
まーさの動向に目が離せないのだ

まーさは今年の新年会はパンチラ全開
アダルトまーさ

そのうち、イメージビデオ作ってサンライズで
販売しようかな

さて、今日のブログはこれにて終了

明日は、辰組とレスキュー組
お店はまーこちゃんがいますよ
レアキャラまーこちゃんとお話ししたい方は是非

では

RIO

Page 20 of 352« First...101819202122304050...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧