福岡のダイビングショップ|スキューバダイビングのライセンス取得はダイブショップ サンライズ

ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

サンライズCALENDAR

ブログ「日々のサンライズ」

8/5 嵐の前の志賀島
2017年8月5日

みなさんこんばんわ

DMのショーです。

明日の沖ノ島ボートが中止になったことはブログでお伝えしておりましたが、

代わりに行く予定だった辰ノ口も中止になっちゃいましたーーー。

台風に動きがないから大丈夫かなと思ったんですが、、、残念。

でも僕的にはラッキー。

実は色々あってボートダイビング気が進まなかったから。へへへ

それより福岡の方も風が強くなってきた。

明日はおうちでゆっくりしとこう。へへへ

台風がゆっくり来てくれてたおかげで、今日の志賀島は全然問題なし。

天気もサイコーーー。

最高なのはいいけど、今日は暑すぎました。

聞いてみると今日の福岡の最高気温は38,6度!!

そりゃ僕もこんな真っ黒焦げになるよね。

体験ダイビングに来てくれたサワコさんとリュウキ君とそんな熱々白瀬を潜ってきましたよ。

暑い陸上とは逆に、水温は下がってひんやり気持ちいい。

今日は透明度も回復していて、魚も多くていい感じでした。

波に酔って早々とリタイアしてしまったサワコさんとは対照的に、

余裕の様子のリュウキ君

サワコさんのことは忘れて餌やりに夢中になってた。

小学6年生でもこうやって水中世界を楽しめるっていいですね。

水中で「すげーー」とか「でかーーー」って叫んでるリュウキ君と一緒に潜って、

僕は改めてダイビングの良さを実感しました。

そりゃダイビングオタクになってしまう。

リュウキ君、今度はライセンスを取りに来てね――。

そしてたっちゃん&さっちゃんペアはファンダイブ。

前田さんとマンツーで潜れるなんてなかなかない。

僕もついていきたかったけど、秒殺で断られた。

そりゃそうだ。

しかも2本とも90分ちかいスーパーロングダイブ。

贅沢やね~~。

時間をかけて色んなポイントへ行き、

色んな生物をじーーっくり撮れたようですね。

しかもむっちゃかわいく撮ってます。

やはり、先日のウミウシ探し大会優勝者。

ウミウシ愛が写真から感じられますな。

今日も色々見れてよかったですね。

みなさんありがとうございました!!

それではまた明日~~~~

8/3 志賀島ダイビング
2017年8月4日

さて、今日はハイエースじいさんの
廃車の日にしておりましたが、
どうやら日曜日に動かさないといけない
可能性が出てきましたので
月曜日に延期しました

ハイエースじいさんはまだサンライズで
働きたいのかもしれない
そんな気がしました

あと、日曜日の海の家で遊ぼう会の時に
タンクを上にあげる際、崖から落として、
バルブが修理不能で全損しました
(見た目は綺麗です)
何度も言いますが、タンクはくれぐれも大事にそして、
丁寧に扱ってくださいね

何気に高価なんですよ
ダイビング器材全てに言えますが

さて、昨日は志賀島でダイビングでしたが、
水面30℃で水底24℃と温度差が出てきています

寒がりの人は浅瀬、暑がりの人は深場へ
そんな潜り分けができるのは
便利です

この日は結構新しいメンバーで
潜ってきました

ちょっと来ないうちにどんどん
新陳代謝が行われますので、イツメンのみなさんは
定期的に来ることをお勧めします
久し振りにきたら、誰も知らないとか
なってしまいますよ

AOW講習はめぐちゃんとけいちゃん

炎天下の海を楽しみます

中性浮力の講習

中性浮力は、ご自分の肺の容量を知ることから
始まります

そして、どのくらいBCに空気が入っているかで
どのくらい浮力があるのかを感覚でつかむ必要があります

まあ、要は「慣れ」が必要ですから
失敗を繰り返すしか上達の方法はありません

これは、別にダイビングに限ったことでは
なく、DJも同じですし、ブログ作成も同じです

失敗を恐れず、淡々とやることです
そして、反省しない
これ大事

ドライでは簡単な逆立ちも、ウエットでは
ちょっと難しい

斜めになる~

中性浮力ゲームでは
めぐちゃん勝利

やったね

うっすら濁ったとこでナビ講習

行けたのかな

一緒に潜ってないのでわかりません
なので今度、「ナビできるのかチェック」してみます

けいちゃんは
目力が強いからミノカサゴびっくりしてますよ

僕は
かなえちゃんとOW講習1日目

かなえちゃんは海怖がらない女子
しかも、明るくて前向きなので
教える方もテンションあがります

深いとこでマスク外しても、落ち着いてました

レギ外してもこの笑顔

GOOD SMILE!

OW講習の一番の目的は
海に慣れること

上手になるのは後回しです

だって、普段海に行かない人が海に潜るわけですから
いきなり上手くなるというのはハードル高いですよね

慣れてくると、心も体も落ち着いてきて
ウミウシを楽しむ余裕が出てきます

泳ぎ方も自分で修正できるようにもなってきます

体制を気にせず、足のつりを治すのも
余裕です

海の中という、特殊な環境が特殊ではなくなってきたとき
上達への道が開けてきます

初心者とはいつまでも特殊な環境だと
感じてしまう人のこと

これはダイブマスターにもいえることです
いつまでも、お客さんを連れてのダイビングを
特殊だと感じてしまっていると、
初心者ダイブマスターから抜け出せませんよね

そして、海に慣れすぎている
ファンダイブチームは
水中写真撮影&見たことない生き物探し
季節の海を知るには、生き物を知ることです
そして、homeの海を知ることで、
awayの海の変化にも気が付きやすくなりますから、
南国の海で「すごいきれ~~」しかコメントできない
リゾートダイバーとは一線を画すダイバーへと
成長できます

そんなコアなダイバー
きゅう、ふー、ともきは
しょーくんと共に水底をガサガサ

ともきは今ではサンライズにはなくては
ならない存在になってきています

めちゃめちゃ潜ってますから、上達度合いと
知識レベルもどんどん上がっています
ていうか、6月にOWを申し込んで
もうMSDコースに入ってますからね
しかも、荷物やタンクの高速上げ下ろし
に加え、運転や車を出してくれるという
もはや、スタッフの一員としてカウントして
いいレベルに入っています

そんな、ともきを含めたサンライズフリークの3人は
色んな生物を見つけてきたようです

これは、ともきが偶然見つけた
フジイロウミウシ

派手なので写真映えしますね
見つけたときにちゃんと教えてあげるところが
ともきの優しさ

P5に帰ってきたオトシゴキイロ

P5には何か美味しいエサがあるのかな

珍しく、岩場を泳ぐアカエイ

アカエイ名前はかわいくないけど
まあまあかわいい顔してます

サガミミノウミウシ

ミノウミウシって冬のイメージですけど
夏みると新鮮です

そして、志賀島はオトシゴ多いですね

オトシゴは何度見ても飽きません
ていうか、なんでこんなに色んな色の
個体がいるんでしょうか
調べてみたいけど、調べ方がわかりません

夏は小さなアオリイカ

この前、卵から生まれたアオリイカですね

クラゲさん

形がおもしろい

これなんでしょうか

ギンポかな

よくわからない生き物も結構いますよね

年々水温が上がってきているので、
知らない生き物が見れるようになるのも
早いのかもしれません

ヒアリのような、怖い生き物も
出てくるかも

最後にお知らせです

8月6日の沖ノ島の件ですが

残念ながら、中止を決定しました

辰ノ口に変更になると思います

あとは、台風次第

あまりに激しい風だと、辰ノ口でも
無理なので、前日にご連絡いたします

さて、夕方から学科です

RIO

8/2  糸島ボート遊び
2017年8月3日

昨日は、「グリーン軍団×サンライズ」で
ボートを出して遊ぼうでした

おにいはもう15年ほど、西戸崎のレンタルボート会員で
毎年夏になったら船を出して、社員一同遊びに
出かけています

5年前から、サンライズ×グリーン軍団の
コラボを始めて、今ではサンライズスタッフの
慰安レクリエーションの一環になっています

そして、昨日の予定は黒瀬で潜って、
野北に行って釣りをして、大原でBBQして
帰ろうかなと考えていたのですが、
朝からまあまあ高い波で黒瀬はクローズ

ダイビングはあきらめて、スノーケルグッズを
持ってでかけることにしました

一枚目の写真の奥に写っているbeachは
能古島です
海外のビーチの様です

朝9時から飲みだした、超ご機嫌おにい
を乗せて、芥屋の大門(けやのおおと)
を目指します

ちなみに僕も免許もっているので、
操船可能です
(まあ免許保持者がいれば、誰でも操船できますが)

そして、風と波を乗り越えながら、ようやく
到着

奥に見えているのが、大門
手前も大門w

波がなければ、船で入っていけます

船からでしか見ることができないこの景色は
なかなか感激しますね

僕は15年ぶりに見ましたので、
懐かしさもありました

そして、風と波が徐々に強まりつつある中、
野北沖の「コブ島」まで戻りました

コブ島は、先月シナプスの記事にあげましたが、
僕の思い出の場所

コブ島の周りは浅く、風もかわしているので、
みんながスノーケリングをしている間に
釣りをしていましたが、
水着では寒かったらしくすぐに上がってきました
(水温は25℃)
釣りをした時間わずか10分

昨日、準備にかかった時間1時間・・・

そして、釣れた魚はベラ、マダイの子供、
マダイの子供に食いついたキジハタ

もう少し釣りたかったですが、
お腹も空いたし、大原海水浴場に移動しました

この辺からかなりの荒れ具合で船がなかなか
前に進みません

そして、大原海水浴場は
サーフィンできそうな波が立っておりました

浅瀬に船を停泊するためには、
沖合にアンカーを落とし、波打ち際まで船を
流して泊めるのですが、ロープが足りないかもしれない
ので、しょーくんにスノーケルで飛び来んでもらい、海の家に
取りにいってもらうことに

でも、意外にできるんじゃないかということで
やってみました

ロープは足りませんでしたが、波でアンカーが引きずられ
いい感じに浅瀬に停泊

しょーくんは波打ち際で
大量のトラロープを抱え
「何なんすか俺」と小さく唱えていました

そして、かばんを頭に抱えて
避難する人達のように降りていきました

この海の家は僕が20代の頃
3シーズンほど働いたお店

「中島さん」という夫婦が切り盛りしていますが
おばちゃんがメインでやっています
いまだにお世話になっている数少ない
大事な縁のひとつです

海を見ながらBBQとキンキンに冷えた
250ml缶ビール

250mlがビールの美味しい部分を
堪能できるらしいです

しかし、エサの沖アミがクーラーでこぼれて
ビールについたせいで、エビ臭くなってしまいました

名付けて「エビール」

おにいは相当嫌がってました

波のせいだよw

BBQが終わり、乗り込むときには
かなり風が強くなっており、みんな何かしらの小傷を
負いましたが、大ケガがなくて幸いでした

船が上から打ちつけてきてましたので
大ケガしてもおかしくない状態でしたから

帰りは波が高く、スピードが出せずに
波をかぶりながらのスロー運転

マスクがないと前が見えないほどの波しぶき

ドンブラドンブラ

バッシャンバッシャン

そして、マリーナにつき、
船のドライボックスを開けてみると
なんと、下の方が水浸しで
しかも、前田店長のカバンが完全水没していました

まさか、防水機能の付きの
ドライボックスがこんなにひたひたに
なってしまったのかはわかりませんが、

化粧品各種(ランコム)、ガラケー(会社用)、I-PHONE
扇子、財布(ボッテガ9万円)、キーケース(皮)、薬ケース
が塩水にぐっちょり浸かっており、
ケータイ2台死亡、化粧品死亡、ブランド品の塩水水没
という最悪の事態に
悲しみで、スーパーがつくほど
ブルー、いや紺碧の青になってしまった店長

葬式かと思わせる雰囲気の中、後片付けを済ませ
おにいが楽しみにしていた打ち上げはキャンセルとなり、
すぐさま、天神のケータイ屋さんに
直行しました

最後は、ハプニングで終えてしまいましたが
それ以外は綺麗な海と快晴に恵まれ、最高の気分でした

でも、凪の方がボート遊びはいいのかもしれませんね

ケガとハプニングを少なくするという意味でも

しかし、お兄が楽しみにする「水曜日の海遊び」は
天候が悪化するという「偶然」はいつまで続くのでしょうか

それだと、福岡の水曜日は全部荒れるということに
なり、台風5号は水曜日にずれ込む可能性も否定できません

ちなみに今日は波は収まりダイビング可能でしたので
やはり、おにいには「何かある」と思った方が
自然な流れです

おにいには、お祓い、祈祷、呪術、風水などのなんらかの
「処置」が必要になる時が来るかもしれませんね

さて、明日はいよいよハイエースじいさんの
お別れ(廃車)の日です

ほんとは車検が切れる9月まで置いておきたいのですが
駐車場がありませんので、廃車の日が早くなって
しまいました

おそらく、来週にはハイエースにいさんが東京から
都会の匂いをプンプンさせてやってきます

ハイエースじいさんにはほんとうに
創業時から今日までお世話になりました

思い出が詰まりすぎて、むしろ今では
思い出しか残っていません

クーラー壊れてますし
バンパーないですし、
インパネのライト切れてますし
ガラスもヒビ入ってますし
サスおかしいけど、
大好きなのです

なので明日は、
気持ちよくさよならしたいと思います

と、考えると今日が最後のお仕事に
なってしまったんですね

今日は一日しょーくんが運転していましたので、
明日、少し思い出の場所をドライブしてから持っていこうかな

さて、思い出の場所はどこかな?

RIO

8/1 プール講習
2017年8月2日

おはようございます

今日はなぜ朝から投稿なのかというと
「グリーン軍団チャーターボート遊びの日」
だからです
(この下には昨日の夜中に書いた投稿もあります)

毎年夏になると「サンライズスタッフ×グリーン軍団」で
遊ぶのですが、それが今日なのです

ですので、昨日のプール講習の様子をアップしておきます

昨日の講習生は
かなえちゃんとみことくん

2人とも明るくて、きさくな
いいやつらです

サンライズダイブならぬ
サンセットダイブ

夕日が後ろから差し込んでいました

名前を改名しなさいという
お告げのような気がしてきました

サンセットもあっという間に終わり
マスクの曇り止めをする2人

あたりが暗くなり始めると
元気がなくなる男がいました

やっぱりサンライズにしておいた方が
いいのかもしれません

逆に元気になる女もいました

ていうか、すっぴんをアップで撮って喜ぶのは
変態らしいです

変態というより、性格の問題のような気もしますが
それも含めて変態なのかもしれません

水中になると元気なみことくん

クールガイも幼少に戻ります

水中だとすっぴんが気にならないかなえちゃん

すっぴんもかわいいよ

潜行したり、

フィンピボットしたり

シリンダーつけ直したり

3時間がっつり
3人で仲良く講習して
22時に終えました

かなえちゃんは、学科では45分で集中力切れて
手遊びしてましたが、プールは最後まで
持ちました。海では楽勝でしょう

みことくんは終始楽しそうに遊んでいました
次回は生物を遊びましょう

海が楽しみですね
がんばってください

さて、そろそろいってきますね

ではまた

本日はお店、終始閉まっていますので
ご注意くださいね

RIO

7/30 海の家で遊ぼう会2017
2017年8月2日

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

夏なのに風邪をひいて苦しんだ今回の
海の家で遊ぼう会2017

2日経って、ようやく扁桃腺炎が徐々に治まりつつあります
ご飯がゆっくりですが、痛み止め無しで食べれるようなってきました

実際、この日は、ここ最近の1年を振り返ってみても、最も体調の悪い1日
でした。

しかし、この日は1年間で1番テンションを上げないといけない
1日でしたので、それを補う「体力と気力」を全力で出したつもりでしたが、
持ち前の自己中&ワガママな性格が災いし、
皆様にはご迷惑とご心配をかけてしまったこと、並びに全体テンションを下げて
しまったことを深くお詫び申し上げます。

反省はしておりませんが、改善策は考えております

改善策はシンプルに「忙しい時に風邪をひかないようにする」
ことですが、風邪をひく時は大抵お酒を飲んでいる時です

すなわち、お酒を飲まなければそうそう風邪を
ひかないということ

「ビールを飲んだら風邪をひくから控えよう」

これです

また禁酒を再開しましたので、
8月は大丈夫なのではないかと思っております

どうなるのか楽しみです

さて、この日は日曜日ということもあり
普段より1時間早くの7時に集合して場所取りに行きましたが
すでに潜っていらっしゃるショップさんがおられましたが
もしかしたら、日の出と共に潜ったんでしょうか

実は、「サンライズ」という名前をつけては
いるものの、一度もサンライズダイビング
(日の出の頃に潜る)をしたことがありません

ダイブショップサンライズのという名前は
プーケットのヨーロッパ系ダイビングショップ
「SUNRISE DIVERS」が恰好よかったから
そこから拝借したのですが、今ではすっかり
イメージが定着して馴染んできました
(実際は名前とかなんでもよかったんですけど)

ですので、
一度くらいは早起きして、夜が明ける前に潜って
みたいと考えてはみるものの
なかなか実行に移せません

実行に移せない理由は、やはり
朝が早くなるからだと思いますので
夜が明けるのが早い夏は避け、
「冬」にやろうかと思います

狙い目は「冬至」ですかね

その際は是非、ご参加ください

さて、漂流ゴミが多い「いつも」の
場所に陣取りました
サンライズ御一行様

車を何台もピストンさせ
荷物と人を運び入れました

それに要した時間は、ざっと1時間20分

相当に暑い白瀬で相当に寒気がする
体の相互作用と喉の痛みと身体のだるさ
貧血状態で僕はたびたび意識を失いそうでしたが、
なんとか無事準備完了

今回潜るのは総勢24名

しかし、全員では潜りません

今回は
ウミウシを何種類探せるのか選手権を開催しました
ですので、バディー単位で潜ります

いっぱい探せれば優勝ではありません
マイナスポイントのウミウシもいますので
注意が必要です
これまでのサンライズの傾向がわかれば
プラスとマイナスのバランスもわかりますよね

12チームの構成はこちらで決めました

1、たま幸

たまおはウエットが濡れたら重いし乾かすのがめんどくさい
からという理由でウエット無し
まあ店長がいる分当然有利です

2、ねもまーさ

甘えん坊とナイスガイのコンビ
甘え放題で食べ放題で打ち放題
まーさだけ特別です

3、うちのみ

のみぞう特別エスコートダイブ
うっちーはのみぞうしか見ない可能性あり

4、なべはや

サンライズウミウシ愛コンビ
今回の優勝候補筆頭

まあ、こけるけどね

足元ウミウシか!

5、しろりな

今回のチームでナビスキルに
不安を抱えるコンビ
誰かにこっそりついていき、
2匹目のどじょうを狙えるのか

6、てるこん

なんとなく雰囲気が似ている2人
つきあっちゃえばいいじゃん!
ねえ?

7、とみ谷

たにーさんととみーさんの
陽気なコンビ
とみーもたにーさんとなら
ガイド緊張しないかな

8、おじょしょー

お嬢の面倒を全てみれるのは
しょーくんしかいません。
ですので、ここは必然のコンビ

9、あずおく

いつも仲良しあずおくコンビ
息の合った捜索に期待
幸せそうな顔のあずーにかかってます

10、ともみほりー

唯一の既婚者コンビ
新旧パワーでどこまで探せるのか
ともきはみほこ先生に生物習える特典付き

11、つぼふー

サンライズイチウミウシが好きなふーみんが
いるので、影の優勝候補コンビ
ただ、全てのウミウシを見つけてしまうのは
ポイント制では、ある意味危険

12、たいはま

熟年夫婦の2人
この雰囲気を醸し出していて
他人とは思えません

60分以上潜るとマイナスポイントがつくので
時間厳守

一斉に潜っていき、一斉に帰ってきました

今回海の中の写真は一切載せません

なぜなら、大変だからです

さて、誰が優勝したのかというと、
170点を獲得した「なべはや」でした

おめでとう
なべは去年も優勝してるので2連覇達成
2人で5万円分の器材商品券獲得
サンライズさん太っ腹です

何を買うんでしょうかね

ローションの詰め合わせ?
もちろんドライスーツ用のですよ

そして、最下位は「ー20点」獲得の
「うちのみ」でした

やはり、うっちーはただ楽しく潜ってきた
だけのダイビングだったようです

最下位チームへの罰ゲームは店長が以前から一度やってみたかった
ドロップキック

しかし、やったことがない店長がいきなり
繰り出すのは危険と判断

練習相手にしょー選手を指名しました

ドロップキッーーック

片足で蹴りつけた
何ともいえないキックでしたが、
ドロップキックより痛そうに見えました

本番はうっちー選手のみ
のみぞうは去年怪我してるので
棄権

ドロップキッーーック(2回目)

さっきよりジャンプ力も増し
足も揃っていました

ワンパクアラフォー店長の細いおみ足で
蹴られたうっちーは少し嬉しそうでしたね
Mなのかな

今回は海の家の予約するのを忘れていて
かなりギリギリに予約しましたが
忙しい日曜日に受け入れてくれた
「丸良」さんに感謝です

みほりーのご子息も大きくなりました

順調にすくすく育ってます
いつ潜れるようになるのかな
白瀬はいつでも待ってるよ

そして、
ビールをワイルドに飲む方法を
思いつきました
ビール鉄砲

炭酸の勢いでかなり激しく喉を突き抜けます

あやしいビデオ撮影ではありません

まーさは好きです
こういうの

きゅうちゃんだけ趣旨変わってます

稲中卓球部感満載の写真に仕上がってます

海の中にはアンドンクラゲ少々
泳いでいたようですが、水着で元気に遊ぶ一行

騎馬戦も

スノーケルも

立ち泳ぎも

おしっこも

堪能しました

陸も楽しい夏の1日

時間はあっという間に過ぎていきます

最後はデザートの
すいか

すいかはおにいが買って来てくれて
借りてきた木刀でおにいが割ってくれます

1発目は不発

地面を思いっきり叩いて
木刀が半分に割けてしまいました

2発目は皮かすり

なんでしょうかこの悲壮感

3発目で的中

しかし、割けた木刀では綺麗に割れませんでした

すっきりしないおにいのスイカ割りは終わり、
1次会はお開きとなりました

2次会は
「フドウサンライズ」の駐車場で花火

住宅街がすぐ側ですので
こう見えてかなり静かに執り行われました

見た目は派手ですが、静かです

こんな場所で花火をしたことは
なかったので、東京っ子の気持ちを
味わうことができました

おにいは1人でサザエ焼き

おにいは貝が好きだな~

最後はおにいがおごってくれた
お好み焼きのデリバリーで
炭水化物〆となりました

僕は食べると、のどに激痛が走っていましたが
お腹の減りには勝てず、完食しました

おにいありがとう

この後、大量の預かり器材干し作業、
みんなの送迎が終わり、家に帰ったのが0時を回っていました

なんやかんやで寝たのがAM2時

そして、AM5時に起きて福岡空港に向かい
東京へと出張

風邪と疲れと寝不足で
移動中はほぼ全て寝ていましたが
無事目的は達成しましたので
もうすぐお披露目できると思います

さて、今日の話ですが
すでにAM1時

今日の昼間が忙しくて書き終えることができず
プール講習が終わって書いています

これは趣味なのか、それとも仕事なのか
わかりませんが、書くのが好きなので
「苦」ではありません

「眠」ではありますが

それでは、また明日

RIO

Page 3 of 36712345102030...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧