福岡のダイビングショップ|スキューバダイビングのライセンス取得はダイブショップ サンライズ

ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

サンライズCALENDAR

ブログ「日々のサンライズ」

素潜り基礎コース最終日
2017年4月14日

今日はあやこっぺのフリーダイビング講習最終日
朝からプールへ行ってきました

誰もいない貸し切りプールは、気温とリンクして
蒸し暑い状態をキープしていました

レンタルウエットに着替えたあやこっぺ
よく見ると、青いものが見える

セクシーなとこに穴が開いてた

惜しげもなく見せてくれるとこがさすがです

このレンタルウエット落書き多くて
派手に仕上がってるし、穴がセクシーで
目立ちたい人にはぴったりです

スタティックの練習終わったら、
まずは耳抜きの調子をみます

調子よければ、フリーイマージョン練習をしたり

コンスタントやったり、

横隔膜トレーニングや、水中スタティック、レスキュースキル

フリーダイビング用の呼吸法

慣れてきたら、逆さ泳ぎや、

バック転などの綺麗な泳ぎ方スキルも学びます

最後は浅いところも、深いところも自由自在に
泳げるようになります

これくらいできれば、イルカと泳ぐなんて楽勝で
水深10mは余裕でいけるようになっています

「素潜り」は基礎を学べば、思いのほか簡単なスポーツです

頭の中をすっきりさせたい時や
気軽に遊びたい時、
イルカと遊びたい時
のんびり瞑想したいときなどには、
最適な遊びだと思います

僕が素潜りに興味をもったのは、
「瞑想」に向いていると思ったからです

スキューバダイビングは口から空気を吸うのと、
残圧計やダイコンが気になって、「半瞑想」くらいしかできないのです

素潜りは、何も考えてないリラックスした状態にならないと、
深く長く潜れないので自然と瞑想状態に近づいていきます

なので、魚をじっくり観察したり、写真を撮る場合は
長く潜れなくなります

わいわいみんなで海を楽しむ「スキューバダイビング」
静かに自分と海と向き合う「素潜り」

僕の海遊びには、なくてはならないこの両者

どっちがいいとか悪いとかはなく、
その時にどちらを選ぶかだけ

選べる幸せなのです

ちなみに、明日、前田店長は風邪のため海お休み
なので、僕がOW講習出陣です

RIO

献血の日
2017年4月13日

今日は前田店長が風邪のためお休みでした
(3時から5時までは新規の対応のため出てきてましたが)

僕は朝から献血にいってきました
そして、献血はイムズと決めています
なぜかイムズが好きなのです

今日は人がほとんどいませんでしたので、すぐに採血
してもらえました

献血ルームの冊子には、献血する70%は男性で
30代~50代が多いと書いてありました

僕は18回ほど献血してますが、若い女子をあまり
みたことがないのはそのせいです

福岡は若い女子が多いので、是非ぴちぴちの
新鮮で健康な血を提供してもらいたいものです

僕が定期的に献血をするのは、無料で健康診断して
くれるからです
血液の状態を詳しく把握できるので、とても役に立ちます
しかも、見晴らしがいいカフェで飲み放題
いくらいても怒られませんし、お菓子も雑誌もあります
是非いってみてください

そして、イムズの6Fのナチュ村に行って、
マクロビ食材を色々見てきました

雑貨から食品まで色々ありますが、
安いものは身体に悪く、高いものは身体にいい
これは食品に限らず、全てにおいてそうなんでしょう

そう考えると、コンビニは身体に悪いものを
割高で売る24時間営業の便利なお店

そのコンビニが数百メートルおきにあるわけですから、
国民の健康によくないのは明らかです(特に若い子)

身体に悪いものを、食べたり使ったり
して病気になって、医療費払うくらいなら、
割高でも健康にいいものを使う方がいいんでしょうが、
脳はそう考えません

脳は基本的にバカなんで
糖分や脂肪分いれとけば、幸せ物質がたくさんでるから
それでOKなんですよね
それにアルコールが入れば最強です

なので、外食産業はほとんど、脳を喜ばせてくれる
食べ物ばかり、しかし身体(腸)はまったく喜びません

でも、サイゼリアのワインは身体全体で拒否して
出て行ってくれますからある意味健康的ですね

僕はこれまで、健康問題を環境のせいにしていました

例えば、オーストラリアのような大自然の地に
暮らしていたら、自然とオーガニックな食生活に
変わり、ストレスもなく病気もしないだろうと
思っていました
しかし、実際は日本にも体にいいものは
売っているし、アマゾンでいくらでも買えるわけです
コンビニだって体に悪いものばかりではありませんしね

これからは予防医療の時代です
最先端と最古の医療を織り交ぜながら、
脳をコントロールして、全てのパフォーマンスを
あげたいと思っています

そういえば、昨日川上ちゃんファミリーが久し振りに
遊びに来てくれました

11月に生まれたばかりのあいりちゃん
かおりお母さんとおそろいコーデは
オーストラリアのお土産Tシャツ
ちょっとでかいね

川上ちゃんもしっかりお父さんしてました

あいりちゃんのおかげで父性も目覚めてくれたようです
川上ちゃんはデジタル人間ではなかったことが証明されました

レギュレーターとあいりちゃん

将来、ダイビングするかな
10歳からライセンス取れるよ

ていうか、ほっぺが落ちそう
目は川上ちゃんに似てるね

まだ、5か月しか使ってない体は新品同様
ぷくぷくして、もちもちしてるから、
ずっと触っていられる

すくすくそだってくださいね

明日は、素潜り講習です

がっつり塩素にまみれてきます

RIO

REDプール講習。
2017年4月12日

今日は待ちにまった、「発芽玄米炊飯器」が届きました

その名もCuckooNew
自然乾燥させた無添加の玄米と乾燥小豆を一緒に入れて、
発芽しやすい温度で6時間ほど圧力釜で発芽させます
その後、炊いたあとに酵素を出すため
70℃で3日~5日くらい保温します

今年、40歳になったわたし
マクロビオティック生活に入ります
玄米を増やし、ファストフードとコンビニフードを減らし
湿疹とニキビと肥満から解放されようと
思っています

実は、発芽酵素玄米は、それ以外に何も食べなくていいと
いわれるほど、総合バランス栄養食なのです
特に、腸の長い日本人には穀物が体に合います

そして、マクロビオティックは、口に入れる51%の
食べ物を玄米にするという考え方があります

そんなわけで、2017年はバージョンアップした中島亮輔を
お届けします
(もちろんお酒は一滴も飲みませんよ)

そして、今日のテーマ
先週のレスキュー講習
この日は、お店の下にきゅうちゃんとふーみんが
来ていたので、車に乗せ、ふーみんにウエットもってきたかどうか聞きました

ふーみん自信満々で「もってきたよ~かばんにギュウギュウに詰めて
ぎりぎり入ったよ」
それを聞いて安心してプールへいきました

着いた早々、「RIOさ~ん、ウエット忘れた~~」

WHY!!WHY!

ギュウギュウに詰めたウエットはどこへいった
ギュウギュウのはずのかばんはギュウギュウじゃなかったのか
ギュウギュウかばんは持ってもわからないものなのか

そんな不思議な出来事があったので、
ふーみんは国富さんにお金出してレンタルを借りてました

みやもんは15時30分集合で、13時30分にプールについてたようです
道に迷うの前提で早く出たのだそうですが、
名島から器材をコロコロに積んで、歩いてくるのもなかなか根性いります
しかも、何もない国富周辺で2時間近く待っているのも根性いります
みやもんは根性もんや
(でも、みやもんもブーツ忘れてた)

その後は、みんなで講習タイム

コンパスのU字パターンの練習

ふーみんのレンタルウエット

ウエットが2ピースだったので
海猿や~んって喜んでました

みやもんは、頭をフル回転して一生懸命手順を覚えました

忘れないようにね

き〇たまゴリゴリ引き上げ

片方なくなるよ

きゅうちゃんは久し振りのウエットに上機嫌でした

てるちゃんは意識不明の演技が上手でした

さて
次回は、海です
認定です

MSDまでの道のりで一番印象に残るのがレスキューらしいので
せっかくなので、人生の思い出に残る一日を、ご飯が食べれないほどに
感じてもらいましょう

個人的に盛大にいじめたいものです

最近は新規の方が続々と来店されているようですので
DMのみなさん頑張ってくださいね

わたしはバージョンアップしたら、
加勢しますから

RIO

FER.RED学科講習。
2017年4月9日

昨日、飲んだマグナムワインが体の末端まで侵食し
、だるさを眠気と関節節々の痛みを感じております

臓器の疲れがが筋肉にまで表面化しているんでしょうか

昨日は、あやこっぺとりなぴょんの講習でした

2人は
プロの技術と知識を有している看護師さん

白衣の天使などと言われますが、実際は
仕事で(お金のために)患者の面倒を見ているわけで、
早く帰って、ゆっくりしたいのです
めんどくさい患者(客)は看護師から嫌われ、
効率的に作業的をすすめられる患者さんが喜ばれます
※患者になっても、恋しないように
 実際は堕天使の可能性高しw

でも、僕はこの2人に正式な包帯の巻き方を学びました
次回のEFRからは正式なやり方を伝授します
(これまで習った人はググってください)

普段から、CPRをやりなれている2人

手際もよく上手なのですが、
レスキュー呼吸をあまりやったことがないのです
病院でのレスキュー呼吸は専用の器材を使って行うらしく、
こんなアナログなやり方は珍しいらしいです
ていうか、一般人が口をつけて行うレスキュー呼吸は、ハードルが
めちゃめちゃ高いと思う
特に、日本みたいに「綺麗好き」国家では
なおさらですよね

そして、身体を反転させるログロール

人間の体は意外に重いのです

この前の鬼ごっこで、僕はかなりの筋肉痛になりましたから

りなぴょん最大の難関
2次ケアのケガの評価

鎖骨を2本の指でなでられると、飛び上がって
反応するりなぴょん

その後、どこ触っても反応するりなぴょんのせいで
あやこっぺはケガの評価することができず、
悪魔になりかけてました

2次ケアだけ、りなぴょん今度もう一回補講だな

肋骨の部分とおなかの部分を重点的に行うことにしよう

そして、EFRのテストはどちらも
看護師らしからぬ点数で合格したものの
レスキューテストはあやこっぺは落ちるという失態を
さらしてしまいましたが、最後は笑顔でサイゼリアに
いくことができ、充実した一日になったと思います

そして、今日はレスキューのプールを完全燃焼で
終え、サイゼリアワインに犯された体は燃え尽きて
しまい、瞼も落ちかけています

あのワインまじでやばい成分が含まれているような気がします

毎日、一定量飲んでいたら、心筋梗塞か脳卒中になったり
脳細胞が大量に死んだり、身体に何かしらの影響があっても
おかしくないと思いますので、これからも引き続き
調査が必要ですね

あと、毎回のように店員さんにうるさいと注意されるのも
不思議ですので、この辺も調べなければいけません

とりあえず、もう寝よう

レスキューのプールの様子はまた明後日書きます

では

また水曜日

RIO

スタッフ盛りだくさんの1日
2017年4月8日

みなさんこんにちは!

おっくんです。

今日はDMとDM候補生がいっぱいいて、ブログ誰が書くのかな~とか言っていたら僕になりました。

おっくんが一番疲れていないから、とのことです。

(今日4:20起きだったんやけどなあ・・・)

今日はファンダイブとOW講習とDM講習と3組で盛りだくさん!

まずはファンダイブ~


てるちゃんとのマンツーマンダイブ

今日も目標はダンゴウオ!

ほらすぐおった!

てるちゃんにも褒められ、喜んでいたので嬉しいー!

まだまだダンゴウオのシーズン。

見に来ていない人、今のうちにおいでよ~

はい次は~OW講習

久々の登場あずーと講習生のいしばし君

いしばし君は医学部で頭が良くて、ダイビングの講習なんて余裕よね~

マスククリアもなんのその!

ほらこの余裕そうなポーズ!

上手に講習を終わらせ、ウミウシも観察してきたみたい。

5種類も見せてもらったみたいけどリアクションがそんなに・・・

それよりもクラゲの方がテンション上がったー!?

人それぞれ興味が違うねえ。

僕は魚の群れとか大物がテンション上がるなー

最後はDM講習

おなじみのこの3人

今日は内容もりもりの忙しい一日

・レスキュー評価

・100mダイバー曳航

・水中器材交換

の3点セット!

器用で出来る男ねもやんが先陣を切る

それ見て予習して、2番手はトミー


あれ、ここ白瀬?

なんかドブ川みたいな場所に見える。笑

最後のコンバットも頑張る。

今日は名前負けせずコンバット感出たっちゃ~?

最後、メインイベントはこれ!

ねも&トミーの水中器材交換

1回トミーが浮上したけど、そのほか失敗は特になし・・・

何事もなくバディーブリージングで帰る・・・

おもんなーーー!!

という外野の感想でした。笑

みんなお疲れ様でした!

コンバットの器材交換はおあずけ。

あずーとコンバットでやってくれるのを楽しみにしとくよ。笑

今日のブログはここまで!

それではまた!

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧