福岡のダイビングショップ|スキューバダイビングのライセンス取得はダイブショップ サンライズ

ダイブショップ サンライズ

お問い合わせ・お申し込みは0120-222-874

  • 資料請求
  • 	お申し込み
  • トップページ
  • ダイビングを始めよう
  • ダイビングを楽しもう
  • ダイビングを体験しよう
  • スタッフ紹介
  • 日々のサンライズ

サンライズCALENDAR

ブログ「日々のサンライズ」

9/30 激濁りの志賀島
2017年9月30日

みなさんこんばんわ。

DMのショウです。

今日も行ってきました志賀島。

今週末荒れないか心配しておりましたが、全然問題なし!
元気なOW講習生たちと潜ってきました

僕は間違えて持ってきた大将さんスーツで行ってきましたよ。

めちゃめちゃぶかぶかで気分はB系スタイル

海の中はというと

激濁り!!

今年一番じゃないでしょうか

場所によっては1mも見えていない透明度の中でも

元気にスキルをこなしたモナカさん

こんなコンディションだと慌ててしまいそうなもんですが

凄く落ち着いてあっぱれでしたな

次の海では、もっともっと楽しんでいきましょーー。

さて、こちらはOW最終日のミナミさんとフジサキさん

激濁りで、ナビゲーションは難易度高かったと思うのですが、、、

ミノカサゴを見せてくれたり

シロクロサンバという名のイシダイを見せてくれたりして

二人で楽しくミニダイブ

帰りには新たなオトシゴを見てきて

濁りの中でも志賀島を満喫してきて

無事合格でーーーす。

おめでとうございます!!

アドバンスも取りに来てくださいね。

この写真を撮った後に、僕はお隣さんのリチェルカへ行ってカットしてきました。

脱オタクして、気分爽快。

髪を切ると見た目も変わるし、気分も変わるからいいですな。

そんな感じで今日はおしまい。

明日はDM大集合。DMトレーニングデイ。

おにいの器材交換の相手はコンバット!

わざわざDM指名制度を使ってまでコンバットを選んだそうなので、気合十分ですね。

うまくいくかな~~~。

それではまた明日。

9/29 プール講習
2017年9月29日

プールの「シートかけ」が始まりました

シートかけの時期が始まると、ドライのシーズン
です

シートかけは、プールの水温を保つために
(ボイラーにはたくさんの燃料が必要となるため)
行うのですが、ものすごい手間がかかるので
正直、プールに行きたくなくなります

しかも、プールは、塩素がきついので、
BCDは色あせるし、スーツの寿命も
短くなるし、肌も荒れますし、
体から塩素の匂いがついて取れなくなります

帰ってしっかりと、お風呂に浸かって
毛穴を開けて、塩素抜きの必要があります

潜るのは、やっぱ海がいいですよね

そして、今日はなおみさんのプール講習でした

耳抜きが上手くいかずに、
浅場で講習しました

次回の海では、秘薬を飲んで挑みます

がんばってくださいね

海では
しょーくんとお兄ががっつりと教えますからね

と、このへんで今日はお別れです

最近は、D-PASSのタイムライン投稿の
方が楽しくて、ブログに身が入りません

ブログに書けることが「1」だったら、
D-PASSタイムラインだったら「5」
だからです

なんでも、
自由度が高い方が楽しいに決まっていますからね

自由度が低い中でいかに書くのか、
今は、今後のブログへの向き合い方を
模索する時期なのでしょう

「なりすましきちがいブログ」を超える
新しいスタイルを見つけてみます

RIO

無欲の大欲
2017年9月28日

今日は海が中止になって、暇を持て余していたら、
潜る予定だったつぼやんが遊びにきてくれました

以前、伊王島のダイビングで落とした超高級ライト
RGブルーを取りにきたのです

そのライトには名前も何も書いてなかったのですが、
他ショップの方が拾ってくれて、それを長崎のショップに
伝えてくれたことで、手元に戻ってきたという
奇跡的なカムバックを果たしました

つぼやんは、その高級ライトを無くした時は
「使いにくかったから、別にいいです」と
探してほしいそぶりも見せず、すぐに新しい
ライトを探していました

そして、新しいライトを買ってすぐに見つかった
と報告があったわけです

また、白瀬で無くしたスレートを
1か月ぶりに見つけてもらったり、
(買ったばかりのスレートをめぐちゃんにあげてました)
あまり執着しない、つまり無欲=小我が
すくない人が結果的に様々な恩恵にあずかるわけです

昔、政木和三という、有名な工学博士がいました
その人は炊飯器や瞬間湯沸かし器、カラーテレビや
エレキギターなどを様々な発明で数千の特許を持ちながら、
世間に必要とされるものは全て権利を放棄しました

無料となった「技術」を多くの会社は、
製品化し、日本は高度経済成長期を経て
「モノ大国」になっていったわけですが
その博士が面白いのは、「願いは全てかなう」
秘訣をお話ししていたことです

そのノウハウが
「無欲の大欲」なのです

それは、
まず、大きく欲を持ち、どうなりたいのか
なにをしたいのか考え、ゴールを決めたら、
その後、欲をもった自分がいなくなるように
努めます

今考えた欲というのは、我欲つまり「小我」という
ことになります

我欲や小我は小さいので、エネルギーが集まりません

なので、小我を大我に変えていくこと、つまり
「自分の成功が周りの人の喜びになるのか」
どうかということが大事なポイントです

そして、段々その大欲を願っている自分も
邪魔な存在になっていくのです

つまり、
僕が開発するこの商品はすでに
世界中の人が必要とし、その価値を認めてくれていると
思います(願いは結婚でもなんでもいいですよ)
売れて喜ばれて、すでに商品が実現できたと想定し
そうなったと繰り返し思うことで、本当にそうなったと
感じるのです

そうすると、心の底から「あ~うまくいってよかったな」と
いう感情が生まれてきます

そういうことを創ってくれるありがたい世界だったことに
感謝の気持ちが湧いてくる自分に気がつきます

自分が願ったことに感謝できるようになると
気づいたとき、自分はいなくなります

ゴールは、商売繁盛ではなく、感謝なのです

すると、世界はそのことを助けようと
神仏が動き出します

お礼と感動が自分の中にいっぱいあふれてきて
この商品を作ってきてよかったと実感すると
神々が助けてはいけない理由がなくなるのです

(最終的に、この博士は科学者から超能力者に
なってしまうのですが)

先に、感謝をして、願いをかなえる無欲の大欲は
まさに、究極の方法ですが、海外でも同じような
ことを発見した人がいます

ロンダバーン著の「マジック」や「シークレット」でも
同じようなことが書かれています

成功の法則は世界中で同じなんでしょうね

そんな無欲なつぼやんは
あえて銅宝箱をひきます

そして、
プライスレスの「ふくろう」を
引き当てました

みんなは、
「ふくろう」いらないって
言いそうですが、

かわいいペットをゲットできて
嬉しそうでした

ふくろうを見えやすくするために
タオルを底じきにしていた
かわいいつぼやんなのでした

RIO

9/27 見守りおにいと講習生
2017年9月27日

みなさんこんばんわ

DMのショウです。

今日は風の強い一日でしたが、幸い南風だったのでばっちり志賀島で潜ってきましたよ。

行く途中はザーザー雨が降っていたけど、志賀島に着くころには止んでおりました。

志賀島あるあるですな

最初はまず、僕率いるファンダイブチームの様子から。

今日も魚の群れを追いかけてきましたよ。

前回見た時よりも少し沖の方へ移っておりましたが、

魚の数は衰えを見せません。

なかなか透明度が上がってくれませんが

そんなことには構わず美佳お嬢様は魚の多さにご機嫌のご様子。

志賀島でこんなに魚が群れているのを見るのは初めてのことでした。

ファンダイブ同伴のRio先生はリングライトを使ってマクロ撮影

イツメンオトシゴにご挨拶。

他のオトシゴはどこかへ行っても

このオレンジ柄ちゃんはずっといてくれてありがたい限り。

その他にも最近見られるミツイラメリウミウシや

ちびコウイカやノコギリヨウジなんかもいましたよ。

そしてこちらはOW講習チーム

OW講習2日目の誠さんと、DM候補生おにい

熱心に教えるおにい

熱が入るあまりイシダイにお尻をかじられようとも気が付きません

いや気にしてないのかな

誠もさんも本数を重ねる毎に段々と慣れてきて

なんでもこなす誠さんを前に

おにいは終始見守り隊になっておりました。

誠さんもおにいも上手なので

空いた時間に自撮りをしてみる店長。笑

最後は、一緒に握手しながらのエア切れ浮上。

誠はさんはいよいよ次OW最終日ですね。

おにいはいよいよ器材交換が迫ってきております。

相手は誰になるのかな。ふふふ。

明日も海の予定でしたが、北風が吹いてクローズに。

幸い週末は潜れそうなのでよかったよかった。

今日も一日ありがとうございました。

それでは、また明日!

9/26 彼女と一緒にダイビング
2017年9月26日

みなさんこんばんわ

DMのショウです!

今日もまだまだGOODコンディションが続く志賀島へ。

海もいいしこのまま穏やかな海況が続けばいいのですが、、、

どうやら木曜日からまた荒れてき始めそうな様子です。

さて、今日は撮影者のRioさんとこちらのメンバーで行ってきましたよ。

陸上でめぐちゃんが映っているのはこの一枚だけでした笑

後ろでコンパスの練習をしているめぐちゃんはこの日はナビSPでした。

ナビを制するもの白瀬を制す。

気合十分で臨んだめぐちゃん。

しかし、ナビが屈指の難易度と言われるこの白瀬。

すんなりとは思った通りに行かなかったようです。

それでも何度もトライして

無事目的地に行き、帰ってくることができたようです。

まだ20本ちょっとしか潜ってないはずだけどどんどんスキルアップしていきますな。

やはり始めたころに詰めて潜るのは、大事ですね。

成長スピードが違います。

こっちはいちゃいちゃムードのお二人

そう!

佐々君がかわいい彼女を連れて体験ダイビングにやってきてくれました!!

確かついこの前まで別の彼女がいたはずだけど

どや顔です佐々君。

まだまだ付き合い始めたばかりで初々しい限りでした。

まずは浅いところでスキルの練習

頼もしい彼氏がそばにいてくれたおかげか

すんなりスキルをこなしました!

スキルが終わった後は、水中デート。

頼もしいDM佐々君が優しくエスコート

魚に餌をあげて楽しませてあげたり

エミちゃんが興味津々だったウミウシも見せてあげておりました。

こんなに甲斐甲斐しい佐々君は見たことないです。

彼氏彼女で一緒の趣味を楽しめるっていいですよね。

こんなにぴったり寄り添って時間を共有できるレジャーもないんじゃないかなって思いました。

是非OWを取ってこれからも一緒にダイビングを楽しんでもらえたらいいですな。

そんな感じで今日もスペシャルな一日でした!

それではまた明日!!

Page 5 of 379« First...34567102030...Last »

月別記事一覧

新着記事一覧

カテゴリ一覧