この日は夏至でした。
志賀島の白瀬海岸には南風が吹いていました。
雲の少ない気持ちのいい朝でした。
サンライズを含めてショップ3社が潜りにきていました。

オイルちゃんはこれまでOWからAOW、RED、SPと講習続きでした。
カメラを新調したのに、写真を撮る暇がありませんでした。
他のメンバーもカメラを持っていたのでのんびりフォトダイブで計画を立てました。
イカと朝顔はコンデジで、カニはゴープロで、RIOはインスタ360でした。
近くを回りました。
沖合では北風が吹いていたようで、思っている以上にうねっていました。
海底の魚たちはヒレでしっかりと体を支えていました。

P1付近にはヘダイがいました。
どちらがヘダイかわかりますか?
頭が丸くて体に黒い縦線が入っているほうです。

正解はこれ。

ヘダイは、ベラとクロダイとは同じ生息域です。食べるものも同じ。
でも、この魚が釣れるとき、釣り人はロクでもない潮やのう、と言います。
ロクでもない潮のときだけごはんを食べるわけではないと思いますが。
インスタ360のために、マスク脱着をしてもらいました。

被写体はカニさんです。
こちらの360°カメラを春夏秋冬、玄界灘、5mプール、陸上と使ってきた感想を述べておきます。
・撮れるものが人、地形、大きな魚、大きな群れしか撮れない。全体的に画が丸くなる。このカメラで撮影した素材だけだと、インスタの動画が限定的にものになりがち。
・撮った後のスマホやパソコンで行う切り出し作業がめんどくさい。アップロードにも時間かかる。動画10個あったら30分以上かかる。編集作業する前に目が疲れる。
・カメラのレンズが360°でむきだしだから、下に置くのも気を使うし、下手にストラップつけたりすると、ストラップが画角に入り込む。
・持ち手を付け替えて浮かばせてみたらどうかと思ったけど、今のところ中性浮力で3分浮く感じがしない。

欠点ばかりのカメラですが、ひとついい点がありました。
写真です。
動画を回しっぱなしにしておいて、あとから決定的瞬間を抜き出せます。
写真を切り出したのち素材動画は捨ててしまえばデータは軽くすみます。
ゴープロやインスタ360エースプロでも可能ですが、インスタ360の丸くなった画がちょっと面白い。
とはいえ、人と地形しか撮れないのでプール講習や海洋講習中の面白写真が偶然撮れるかも、といった具合です。
それってお前がインスタ360を使いこなせてないだろって思われるかもしれませんが、
僕が思うに、このカメラはロケーション(魚と地形と透明度)が担保されて、さらにはカット割をあらかじめ作って撮影しないといい動画撮るのは無理です。(やみくもに撮ったらあとからめんどくさい)
気軽に撮れるアクションカメラの域を超えていますのでやらないですけどね。
基本、アクションカメラはゴープロ一台あったらいいです。
もっというと、ゴープロも生物を綺麗に撮れないから単調になりがちなので、コンデジとゴープロの組み合わせがいいと思いますね。
前半はブイの確認とフロート練習を行いました。
後半は写真を撮る時間でした。
すると、オイルちゃんが水没したカメラを見せてきました。

水面でハウジングをあけて確認してみたところ、1本の髪の毛が挟まってました。
その髪の毛は約10センチ、軽く茶髪で細めでした。
オイルちゃんは自分の髪の毛ではないと言ってましたが、犯人は誰でしょうか。

死んだふりしてもだめです。
P2を回ってウミウシ岩に戻る頃、うねりが激しくなっていました。
この時点で2本目の中止がほぼ確定していました。
案の定、南風は消え去り、北風とうねりが強くなっていました。

この低気圧パターンは、時間が経ってもよくはなっていきません。
その頃、白瀬を掃除しなかったことを申し訳なく思った人たちは黒瀬に潜っていました。
秘密のプライベートが忙しかったようです。

志賀島自体が4月〜8月半ばまでしか潜れないのに、MSDの人たちがあまり潜りにこなくなってしまったので、黒瀬はおひさしぶりのポイントになってしまいました。
どうなっているのか知りたいので、今度がっつり2ダイブして確認してきます。
黒瀬のふたりは、白瀬組よりも早くあがったことで、うねりの影響をほとんど受けずにエキジットできていました。

運がいいです。
サンライズがエキジットしたあとからさらに荒れてきました。
P2あたりからうねりがあがってきていたので、エントリー場所では胸から頭くらいの波が押し寄せていました。
次にあがってきたショップさんは岩にぶつかりそうになりながら必死にあがってきました。
その中を果敢に潜っていくショップさんが見えました。
あれは大丈夫なのかとオイルちゃんは心配していました。

1ダイブで終えたので、機材を洗う時間はゆっくりありました。
でも、朝顔のウエットはななめに干されていました。

「あたしどうでもいい服は適当に干しちゃうんですよね。たぶんこれもどうでもいいと思っているんでしょうね。」

変な癖をお持ちですね。
時間があったので志賀島を時計回りに観光してみました。
ヒロショップは弘漁港にあります。
サザエ食べれます。

水中写真を撮れなかったオイルちゃんは、金印公園でなにかを撮っていました。
「かわいい〜❤️」と言いながら撮っていたので、見せてもらったらこれでした。

・・・・

オイルちゃんは、虫と爬虫類が好きなのでした。
6/21(日)
潜水場所:志賀島/白瀬
潜水時間:70分
最大深度:7m
透視度:1~5m
水温:22℃
DiveshopSUNRISEオーナーのNOTE BLOGも不定期更新!


